「月刊少年シリウス」7月号本誌にてスタートしました
月刊少年シリウス創刊13周年記念スペシャル企画!
sirius13th_rookie_header
本誌にて
プロを目指す方も、先生たちの過去を覗いてみたい方も必読!
シリウス13周年を記念して、
シリウス新人賞出身の作家さんたちに、デビュー当時を振り返るインタビュー
あの先生にもそんな時代が!?という貴重なエピソード掲載!!
その本誌でしか読めない先生方のインタビュー
月刊少年シリウス編集部ブログでも順次公開していきます★
シリウス19年5月号_表紙1・2・3・4-1
※編集部ブログに掲載しているインタビューテキスト、画像は本誌掲載とおなじ内容ですが、
ブログ掲載に際しましてレイアウトを変更、テキストなどを拡大して掲載しています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【原田ケンタロー先生編】
P748_1
―――――――――【インタビュー】―――――――――
◆Q&A
Q1:最初にシリウスに投稿したのはいつ頃ですか? そのときの結果と感想を教えてください。
2015年に持ち込みをし、その時に現在の担当さんに提示していただいた課題点を参考にして描いた読み切りで、半年ほどあとに新人賞の大賞をいただきました。掲載されたときは嬉しすぎて現実味がありませんでした。
Q2:その後の連載デビューまでの道のりはどんなものでしたか?
「史実を舞台にした戦記モノ」というものに挑戦するのが初めてだったので、悩みまくって何度もネームを描き直しました…結局連載まで3年近くかかったと思います。
Q3:シリウスで担当がついて、漫画の描き方に変化はありましたか? 「投稿作品」と「雑誌掲載作品」では違いはありますか?
今考えたらあたりまえのことなのですが、「魅せゴマではキャラを思いっきり格好よく描く」という部分は意識するようになりました。あとイケメンと美女が上手くなりました。
Q4:シリウスという雑誌の魅力はどんなところだと思いますか?
とにかく様々なジャンルの作品が載っているところと、その様々なジャンルに対して寛容なところだと思います。あと作家の好みに対して理解が深いです。ウレシイ。
Q5: 新人時代にやっておくべきことは何だと思いますか?
新人に限ったことではないかもしれないですが、興味を幅広く持つことは大切だと思います。自分が苦手だと思っている分野に手を伸ばしてみても、意外とハマったり新たな発見があるかもしれません。
Q6デビューを目指す投稿者のみなさんに一言メッセージをお願いします。
出版業界がみるみるうちに変わってきている時代です。その変化の流れに乗れるような柔軟な感性を持って、素敵な漫画を描いてください。
Q7好きな漫画はなんですか?
『魔法陣グルグル』『逢魔ヶ刻動物園』
Q8:過去の自分に一言 
怖じ気づくのがアンタの悪い癖。何でもいいから漫画描いて早く持ち込みなさい。
◆受賞作品時と現在のイラストのBEFORE⇒AFTER
BEFORE
『バク』第31回大賞(2015年9月号掲載)
ill_2015SU09_P833
AFTER
『キヘイ戰記』第十二報(2019年4月号掲載)
ill_2019SU04_P561
―――【原田ケンタロー先生の既刊コミックス大好評発売中&連載中!!】―――
★キヘイ戰記 連載中!! 既刊:第1巻 最新第2巻 2019.5月9日発売!!
9784065151259
【作品公式ページ】
kiheisennki_official_mainvisual

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
次回の先生はいったい誰でしょうか!?
次回更新をお楽しみに♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
第43回少年シリウス新人賞
2019/5/31(金)締切!投稿募集中!!
sirius_43thaward_banner
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【レーベルオフィシャルサイト】
sirius_label_logo_yoko
【ニコニコ静画】
suisiri_banner
【少年シリウスマンガ連載中!アプリ】

magapoke_banner_official_slogo-banner_official_2bnr_600_200_DAYS_s
月刊少年シリウス公式Twitter