大阪 カフェ

2016年04月08日

スモーブローキッチン(大阪 なにわ橋)

おはようございます、mina☆です。

この日は4月1日に中ノ島図書館2階にオープンした「スモーブローキッチン」さんへ行って来ました。

図書館に入り2階に上がると、ホンマにここにあるんかな?と不安になります。

おっ、看板発見!!
どうやら、この案内の先にお店があるみたいです。一安心(*´∀︎`*)♡

それにしても図書館内は昔の学校みたいでなんか懐かしいですね!

突き当たりにお店を発見✧*。
北欧の伝統料理、スモーブロー専門店。
スモーブローとはオープンサンドのこと。
福島にあるパン屋さんのフードスケープさんの姉妹店なんだそーです。

店内はめっちゃお洒落✧*。
趣のある建物の感じも残しつつ、お洒落にリノベーションしてあります。

平日の10時頃に訪問したので、お客さんはmina☆だけ。この風景独り占め(♡ˊ艸ˋ♡)

セルフのお水はデトックスウォーター!
お水にフルーツの風味があって、爽やか!
お水までもお洒落です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

モーニングメニュー。
Aセット →サラダスモーブロー、スープ
                  ドリンク。
Bセット →玉子スモーブロー、サラダ
                  スープ、ドリンク。
Cセット →ビーフスモーブロー、サラダ
                  スープ、ドリンク。

ドリンクはカフェオレ(ホット、アイス)、コーヒー(ホット、アイス)、ジュース、ハーブティー、紅茶。

mina☆はBセットのアイスカフェオレに♡

サラダと冷たいジャガイモスープ。
サラダは見たままの普通な感じ。

ジャガイモスープは美味しいー♡
ジャガイモの甘みとコクが楽しめます。
結構たっぷり入っている所も嬉しいー♬

きたきた、スモーブローが。
うーん、何だこれは( ゚д゚)?
サラダ?いや、さっき食べたしな‥‥。
でも、やっぱしスモーブローもお洒落やわ。

よーく見ると‥‥。
オープンサンドになっています((笑´∀︎`))

パンの上にたっぷり野菜にチーズ、ポーチドエッグ、ベーコンに白いパウダーがのっています。

パンはフードスケープさんのライ麦パン。
気になる白いパウダーはオリーブオイルを燻製にしてパウダー状にしたものなんだとか。
そのまま食べるとほんのり甘かったです。

食べにくい‥‥。上手く切れない‥‥。
やっとの思いで口に運ぶと‥‥。

ライ麦パンの酸味とチーズとベーコンの塩味をポーチドエッグが上手くまとめてくれてます。普通に美味しい。

日頃野菜不足なので、モリモリの野菜で助かります(*´∀︎`*)

mina☆が頼んだアイスカフェオレ。
これが美味しかった ´ ³`°) ♬*.:*

ミルク多めでmina☆好み。
しかも、このシロップをが美味しい!!
シロップ入れるとコクのあるカフェオレに変身します✧*。

ドリンクメニューの1番初めにカフェオレが載っていたので、お店のオススメと察知したのですがmina☆の予想的中(*´∀︎`*)


こちらではパティシエの西園さんが監修するデザートも食べれるので、次はそれ狙いで!


ごちそうさまでした♡


  ←1クリックしていただけるとうれしいです   


shooes24 at 06:30|Permalink

2016年04月06日

山口果物(大阪 谷町六丁目)

おはようございます、mina☆です。

去年はあまりかき氷が食べれなかったので、今年は行ける内に今からどんどん行こうと思っております。

この日もお仕事前に「山口果物」さんにやって来ました。

谷町六丁目駅の3番出口から5分。
お店の前には果物店らしく、果物がたくさん並べてありました。

お店に入って直ぐにメニューがあります。
果物専門店ならではの豪華なラインナップです✧*。
オープンして、20分程なのに赤肉メロンのかき氷が『完売』だなんって((笑´∀︎`))

1日限定10杯のココナッツも気になりますが今回はパス。

フレンチトーストもあります!
ソースと具材を決めて、お好きな組み合わせで自分だけのオリジナルフレンチトーストが出来ちゃいます(*´∀︎`*)!

こちらには‥‥。
フルーツサンド、スイートポテト、ロールケーキ、タルトなども販売。

こちらで注文してお金を払って、カフェスペースに着席!
で、運ばれてきたのが‥‥。

石焼き芋のかき氷 700円
ひゃー、すごい +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
香ばしい香りもして、美味しそー♡

徳島県産の里むすめだけを石焼き芋にした後に裏ごしをして作るオリジナルシロップがかかっています。
11月頃から4月頃までの限定メニュー。

これ、美味しいー(♡ˊ艸ˋ♡)

スイートポテトをそのまま食べているよーな濃厚なシロップ。芋と氷が意外と合う!
面白いのが、この皮付きの石焼き芋!
ホクホクしていて、香ばしい。
それに芋自体が甘いんです(*´∀︎`*)!
皮の食感も好き♡

食べ進むと‥‥。
中からはバニラアイスクリームが出て来ました♡
バニラアイスはあっさり目なのでさつまいもと上手く調和して、美味しい(o゚∀゚︎)ノ


山口果物さんは一年中かき氷が楽しめるお店。7月頃から開始されるイチジク or 桃のかき氷が待ち遠しいです!


ごちそうさまでした♡♡


  ←1クリックしていただけるとうれしいです   




shooes24 at 06:30|Permalink

2016年04月04日

カフェ フェイト(大阪 天神橋筋六丁目)

おはようございます、mina☆です。

早起きして、お仕事前に朝ご飯。

この日は天神橋筋六丁目にあるフレンチトースト専門店「カフェ フェイト」さんに行って来ました。

天神橋筋六丁目駅、11番出口から3分位。
高級ホテルの味を街中で気軽に味わってもらいたいと開いたお店なんだとか。

店内に入ると‥‥。

小さいながらも、明るく清潔感があり何だか落ち着く空間です。

美人の女性(オーナーパティシエ)が1人で切り盛りされています?

メニュー。


フレンチトースト専門店だけあって、フレンチトーストのみ。
季節のフレンチトーストを含めて、常時8種類がスタンバイ。

注文を受けてから焼き上がるのに15分かかると説明を受け、暫し待ちます。

トリプルテイストフレンチトースト 820円
アイスカフェラテ 500円
フレンチトースト自体は分厚く、綺麗な黄色。美味しそーです♡

写真もきれいに撮れました✧*。

フレンチトーストは‥‥。
鹿児島県知覧産の赤みの濃い卵、乳成分100%の生乳、有名ホテルにも卸してる食パン。
アパレイユには24時間じっくり浸して、15分じっくり焼き上げたました。

トッピングは3種類。
生クリーム、バター、蜂蜜。
何から付けて食べようか迷います。
組み合わせてもよさそー。

ナイフを入れると‥‥。
熱々でふわっと湯気が立ち込めます。
中までしっかりアパレイユが染み込んでいます。もぅ、美味しい♡

先ずはそのままで。
うわぁー、美味しいー(♡ˊ艸ˋ♡)

ぷるぷるの食感でプリンみたい!
アパレイユがしっかり染み込んでいて、食パンとは思えない柔らかさです。
優しい甘みがじんわり口の中に広がります。

トッピングで味の変化を楽しみましょう!
まずは生クリーム。
ミルク感満載のクリームでまるでケーキを食べているみたいです(*´∀︎`*)

続いて、蜂蜜を。
コクのある蜂蜜とフレンチトーストの相性は1番mina☆好みの味です♡

最後にメープル&バターで。
バターはもう少し少な目にしといた方が良かったけど、この組み合わせも◎

mina☆の食べ方のトッピングの配合ミスで最後は生クリームと蜂蜜が残りましたが、フルーツにかけて最後まで完食しました。

カフェラテ。
コーヒー豆は自家焙煎一筋80年の田代珈琲の物を使ってます。

こだわっているだけあって、コーヒーも美味しいです(♡ˊ艸ˋ♡)
苦味があるのでフレンチトーストにピッタリ!


高級ホテルさながらの本格フレンチトーストを朝から食べれて大満足です。


ごちそうさまでした♡


  ←1クリックしていただけるとうれしいです  


shooes24 at 06:30|Permalink

2016年04月03日

カカオティエ ゴカン(大阪 北浜)

おはようございます、mina☆です。

デパ地下にあるスイーツのお店「五感」さんのチョコレート専門店「カカオティエ ゴカン」さんへ行って来ました。

北浜駅6番出口から5分位の場所。
お店の1階はチョコレートショップになっていて、2階がサロンになります。 

重厚な扉を開けると、ホテルマンかのよーなキチッとした礼儀正しい販売員さんに案内され、少し緊張します。

2階に上がると‥‥。
アンティーク調のソファにシャンデリア✧*。
まるでリッツカールトンのよう。
静かな空間にクラッシックが流れ、自然と背筋が伸びます。

メニュー

チョコレート好きにはたまらない、チョコレート尽くしのラインナップです。

↓  mina☆のお目当はこちら(*´∀︎`*)

パルフェショコラ 1296円
ボンボンショコラはじめ、一つ一つ丁寧に作られたカカオティエゴカンのチョコレートの数々を堪能できる贅沢な一品です。
ビーントゥバーチョコレートの特製ソースを添えて召し上がり下さい。

チョコサブレ、ボンボンショコラ、ブラウニー、チョコ生クリーム、タブレットチョコ、バナナ、イチゴ、チョコアイスが入ったチョコだらけのチョコレートパフェ。

お皿に乗ったパフェって珍しいですね!

グランパアルベルト(ブラウニー)はサックっとしっとりして、チョコバナナの風味。これ美味しいー(*´∀︎`*)

ボンボンショコラはホワイトチョコに中からベリーのソースが爽やか♡

チョコ生クリームは甘くなく意外とさっぱりしています!

サブレはサクッサクッ。色だけではなくしっかりカカオの味がします。

タブレットチョコ(奥)はアラウカ産。
丸いチョコ(手前)カカオ成分80%のもの。
甘くなく、チョコ本来の酸味や苦味や渋みを感じられます。

裏側
チョコとバナナの相性はみんなが知ってる定番の美味しさ( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

下のサブレ、このままでは食べにくい‥‥。

でも、こちらのお店でカカオから作っているソースをかけると‥‥。

全てがまとまり、美味しいー(♡ˊ艸ˋ♡)
ソース自体が甘めでフルーティなので、また違った感じに大変身です!!

おッ!?食べ進むとアイスがでて来た♡
アイスも甘さ控えめで大人の味。
だけど、ソースが絡まったら甘さがプラスされて、mina☆好みに。
下のサブレも絡ませたら、もぅ美味しくって最高✧*。

最後まで飽きずに頂けました。

食べ終わり1階に降りると‥‥。
チョコレートを使ったケーキ。
どれも美味しそーです!

ボンボンショコラは200円から220円とお財布にも優しいのが嬉しいです。


流石、チョコレート専門店!!チョコレートの奥深さを再確認させて頂きました( •̀ .̫ •́ )✧


ごちそうさまでした♡


  ←1クリックしていただけるとうれしいです  


shooes24 at 06:30|Permalink

2016年04月02日

ブルックリン ロースティング カンパニー(大阪 北浜)

おはようございます、mina☆です。

N.Yブルックリンで人気のコーヒー焙煎所&カフェを現地の雰囲気そのままに再現した「ブルックリン ロースティング カンパニー」に行って来ました。

日本での路面1号店なんだとか。

北浜駅22番出口からすぐ。
お店入って右側がお花屋さん。
左側がカフェのカウンターになっていて、そちらで注文して商品を受け取り、着席するセルフタイプのカフェ。

こちらがメニュー。
英語表記 Σ(,,゚∀゚︎,,;)アララ…そうなの
メニューは日本語してほしいって思うのはmina☆だけだろうか‥‥。

何が何だか分からず、絵の描いたコーヒーを下さいとわけわからん注文をしちゃいました((笑´∀︎`))

ふっと横を見ると‥‥。
こんなお洒落なショーケースが(♡ˊ艸ˋ♡)
カヌレ、スコーン、クッキー、カップケーキまでもがお洒落に見えます。

注文を済ませ商品を受け取り、カフェスペースへ移動します。

カフェスペースにはコンクリート打ちっぱなしの壁でスタイリッシュ。
席はカウンター、相席用の大きなテーブル、ソファー、テラスなどがあります。

外国人の方も多く、日本にいるのを忘れそーな位のいい雰囲気です。

注文したのがこちら✧*。
mina☆はコーヒーだけでは満足出来ないので、カプチーノとキャロットケーキを注文。

ラテアート、凄くきれいに作って下さいました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡︎♡︎

カプチーノ 450円
んー、美味しいー♡

ミルクたっぷりの優しい味わい。
後味すっきりで凄く飲みやすい(*´∀︎`*)

キャロットケーキ 300円
しっとりふわふわ♡
何処となく蒸しパンの感じにも似てるかも。
仄かにシナモンの風味。シャキシャキした人参のいい食感。上のクリームチーズもさっぱりしてコーヒーによく合います。


めちゃ居心地のいいので、まったり出来るカフェ。
スタンプカード(10回飲んだら11回目が無料)を作ったので、暖かくなったら、テラスでのんびりしに来たいなぁ(*´∀︎`*)!


ごちそうさまでした♡♡


  ←1クリックしていただけるとうれしいです  


shooes24 at 06:30|Permalink