昨日の続きから2日続けて更新〜〜

イポーでゆっくりした後はペナン島に移動〜
やっと海や〜って感じでかなり気分上々で!
ペナン島は本土からかなり近いけど
いちよ島やから20分くらい船に乗るよ〜〜


到着してみて……。
え?ここ?島に普通に高い建物沢山
立ってて予想してた島と全く真逆の島だった!

最近は旅する前に旅先の情報とか写真とかって
簡単にインターネットで入手できるし
かなり便利やけど何も調べずに行くのも
今回は例外として結構おもろいよね!(≧∇≦)



ペナン島本間に何もする事なくてこれ一枚しか
写真撮ってない…(°_°)

でもペナン島ってイギリスの植民地時代の
街並みとか民族とか文化社会とか今も色濃く
残されてて世界遺産の島なんですよ〜〜

で、次の日はランカウイ島へ!!
ランカウイ島にはペナン島からフェリーで
2時間半くらいで確か片道1500円くらいで
行けちゃう島!

前日にペナン島の代理店でチケット買って
フェリー乗り場までのピックアップ付きで
6時半にここに来い言われて当日もちろん
10分前に行ったのに店閉まってて
コール何回鳴らしても全く無反応で
多分200回くらい鳴らしたらのそのそと
フェリー出発15分前くらいに
昨日のおっさん出てきた!!

怒り爆発しそうでバイク2人乗りでフェリー
乗り場向かってる途中、後ろからヘッドロック
かましたろーかなって思ったくらいやけど
まあ何とか間に合ったから許してあげた!


フェリー乗り場


ランカウイ島到着〜〜!!
ペナン島よりは100倍綺麗〜〜!
でも世界の島まだ全然行けてないけど
やっぱ石垣島の川平湾のが綺麗な気がする笑

まあ島の雰囲気とか全然違ってどちらにも
良いところはあるけどね!笑


この方が俺がランカウイ島で3日間寝食共に
する事になった相棒!!笑

この友達(インド人)が本間癖強すぎで…笑

まず2人でランカウイ島全体が見渡せる山に
登る事になってタクシーでロープウェイ乗り場へ

着いてチケット売り場並んでたらスタッフから
今日から一週間メンテナンスで休みって
報告があってインド人10秒くらい静止して
いきなり…


大号泣!!!!!!
しかも赤ちゃんが泣くみたいに…笑

とりあえず泣き止むの待って、また行こうって
約束をして看板の前で写真撮りたい言うから
一緒に撮って


実はこの写真2回目の写真。1回目写真撮って
次の場所向かってる途中サングラス売り場
あって気にいったらしく購入して
何を言い出すかと思ったら

"このサングラスをかけてもう一度
さっきのロープウェイの看板で写真撮りたい"

言い出して戻るの15分くらいかかるけど
まあせっかくだしと思って戻る事に…

そしてさっきの上の彼がサングラスを
かけて撮ってる写真が2回目の写真という事


で、その後滝壺いって遊んだりジャングル
いって遊んだりした!!!

この人しかまだインド人と関わった事ないから
インド人ってまとめて言う事はできないけど
俺と話す時も目を見て話せとか言ってくるし
俺を写真撮れとか言ってくるし
やりたい事ととかめちゃ主張してくるけど
俺にもちゃんと意見聞いてくるし
なんかすっげー子供っぽいと言うか
人間っぽくて俺は何か好きだったんよな〜〜


インド人の話ばっかりになってしまった笑


他にもランカウイ島の人達ってフレンドリーで
俺が1人で海見てたら"お前日本人か?"

"今日皆んなで飯行くか?"

っていきなり6人の男達が
話しかけて来て下手したら
怪しい人達かなー?思ったけど
俺の直感信じて一緒に行く事にしたら


こんなにもいい人ばっかりで飯ご馳走
してくれて今でも元気か?とか連絡くれる
むっちゃ最高の仲間になったしまたランカウイ島
来いよ!って1日しか会ってないのにまぢで
家族みたいになった!!こういうの本間好き

最後は病院送りなりそうなるくらいの
むっちゃ辛い唐辛子を食べさせられて
まぢで涙出るって言う締めでおわった!

沢山ランカウイ島で遊んだ次は
タイに船で入国してクラビーと言う場所に!!


ここ!!ここから念願のピピ島に行ける!

でもこのクラビーが意外にむっちゃ心地よくて


物価もやばいくらい安い!!
ゲストハウスも1人部屋で500円とか!!

ここで1泊していよいよ次の日ピピ島に!

よし終わり!!
明日もピピ島編から更新するね〜

いつも見てくれてありがとう(≧∇≦)






お待たせしました!遂にブログ更新です!
しかしブログの続きと現在まで時差が
あり過ぎてどう考えても追いつきそうに
ないので順序と簡単な紹介にさせてください

写真多めで!!

俺が小まめに更新せずサボってたから…

〜ジョグジャカルタ〜

ジョグジャカルタにはジャカルタから電車
インドネシア1番のメインだった
ボロブドゥール寺院!


頂上から見える周りのジャングルにまぢで
感動した!頂上で1時間くらいジャングル見てた


この遺跡世界三大仏教遺跡の1つ!!
もう1つは前紹介したカンボジアの
アンコールワット!!もう1つは
まだ行ってないけど勿論俺が行ってここで
ちゃんと紹介するから任せろ。心配すんな




次!!インドネシアと言えば世界一高級な
コーヒー豆が有名。そうコピ・ルアク!!
ジャコウネコのウンチから採れる豆!!
この豆をウンチの状態から製品になるまで
全てちゃんとしてる工場に行ってみた!


コーヒー一杯が2500円と言われてそん時
2500円も持ってなかったしコーヒーに
そんな大金出せないから明日から
ここでお手伝いするから飲ませてくれと
馬鹿を発揮して何とか次の日から手伝わせて
もらう事になった!!結果まぢで良かった!


ただ…インドネシア人全然働かねー笑
お客さん来たら真面目にしてるけど
お客さんいない時、社長はギター弾いて
皆んなは携帯いじったりお菓子食べたり
ユーチューブ見たり…笑
全く手が動いてない。笑
俺が社長なら全員まとめて速クビ。笑
まあこれがインドネシア〜〜!!(≧∇≦)

そしてもう1つ有名なプランバナン寺院も
見て次の目的地バリ島ーーー!!

〜バリ島編〜


バリ島〜〜バリ島〜〜バリ島〜〜
バリ島にはジョグジャカルタから船とバス!
バリ島はずっと海で遊んでた!
あと友達がむっちゃできたー!!


この写真に顔だけ写ってる1番したのやつ!
こいつが本間にええやつで俺がバリ島に
いた時が丁度1年に1度しかない貴重なバリ島の
誕生日でホームパーティーに呼んでもらった!

他にも車でウブドまで連れてってくれたり


これが世界遺産のウブド〜〜100点。
他にもパワースポット行って体の悪い所
流しに行ったりなかなか充実したバリ島だった


次はバリ島から飛行機というものを使って
シンガポールにぶっ飛んだ!!

〜シンガポール編〜



まぢで楽しそうやった!!周りのカップル!!
俺は楽しくないに決まってるやん。
1人やし。貧乏やし。
俺だって1人旅してるけどこういう所は
やっぱり女の子と来たいに決まってるやん。

てことで夕方にシンガポールついて夜景見て
次の日の昼にはバスでマレーシアに!笑

〜マレーシア編〜

マレーシアの首都、クアラルンプールに
夜ついてまたもや行って
やりましたよ!!ツインタワー


でも今回はguesthouseで出会った
友達(男)と行った!!(≧∇≦)

そしてバトゥ洞窟にも!!


ここ階段がやばすぎ…これでもか、これでもか
ってくらい階段が…階段すご過ぎて
何段あるか数えてたのに更新が遅れすぎて
何段やったか忘れてもーた…笑
史上最強の馬鹿発揮。


ブルーモスクもちゃんと見てきたよ!!
世界で4番目のでかさを誇るモスク!!


同部屋だったロシア人の友達〜〜
ロシアのトランプゲームを教えてもらった
けど英語でルール説明やから難しくて
ルール理解するのに2時間くらいかかった
けど結構一緒に行動したりして今でも
連絡取り合ってるむっちゃいい友達〜!

そしてクアラルンプールからイポーと
言う町に移動〜〜勿論バスで!


ここ!!何もないけどここが意外に良くて
結構長いこと滞在した!!


いたる所の壁に絵が書いてある!!
しかもこの町カフェがかなり多い!!
あとここの名物!!もやし!!
なんでもやしかって?!
水が綺麗なんだって…笑
でもまぢで馬鹿にならんくらい
もやしが肉厚でみずみずしくて美味しかった!


プリンも有名ですよ〜〜

そして次回はピピ島とかランカウイ島とか
癖の強すぎるインド人とかの更新します!

多分明日更新します!!宣言します。

今回の更新まぢハイスピードで
もっともっと皆んなに伝えたい事あったのに
薄っぺらな内容になってごめんなさい!

まあ、俺が来年日本帰った時でも
焼肉食べながら話そう〜〜笑

ならまた明日ね〜〜







インドネシア編〜〜(ジャカルタ)

無事バンコクからジャカルタ
(スカルノハッタ国際空港)に到着して
からの続き〜〜

空港から市内までは1時間程度でバスで
行けます!!そのバスで市内へ!!


インドネシアは約17500個くらいの
島で出来てるらしい!!今回はこのジャカルタ
からジョグジャカルタそしてゴールは
バリ島という事で東に進んでく感じの
旅をしました!日本との時差は2時間!

ゲストハウスに到着して速攻受付のおじちゃんが
"サラ"って果物をくれた!!インドネシアの
人達めちゃ日本好きでどこ歩いても
話しかけてくれてフレンドリーな感じだった

それわさておき、お味は、、、

何故か果物なのに塩っぱかったという謎の味
おじちゃんの手の効果で塩っぱいのかは未だ謎


ジャカルタはあまり観光地って観光地が
特になくて食の観光を沢山した!


これは確かミーアヤム!チキンラーメン的な
ので結構美味しいよ!毎日食ってた

観光はとりあえず人生初のモスクに
行ってみた!インドネシアは90%くらいの人が
イスラム教の方で至る所にモスクがある!



中凄く落ち着た雰囲気でとっても綺麗!
イスラム教の人は日本人は凄く礼儀がよくて
むっちゃリスペクトしてるらしい!


そしてジャカルタと言えばこれ!みたいな
モナスって所にも行った!モナスは頂上に
登れてジャカルタの市内を一望できるので
まずはモナスに登って市内を見てみよう思ったら
1日の人数制限があって登れなかった。
だいたい朝10時過ぎには満員なるらしいから
登りたい人は気をつけてね!

旅に出て日付感覚いや時間の感覚まで
なくなった私はジャカルタに4日滞在した
はずなのに一度も頂上には登る事ができなかった


次の日はスラバヤ通り!
ここは、骨董品が集まるストリートで
中国などから渡来した陶磁器や古銭、オランダ
統治時代の日用品などアンティーク好きには
たまらないストリート!!


俺はここに来た理由は、実は旅に出る前から
地味にはまっているビーズ集め。
ジャワ島にはジャワ玉って言って昔のお金の
変わりになっていたビーズがあってそれを
目当てにここにきた!

見つかりました!!


かなり偽物感ありますがとりあえず購入
世界のビーズ集めて日本帰って
アクセサリー作りたいな〜〜思って世界の
ビーズ地味に集めております!!


今足に付けてるやつ!これはただのショップで
買っただだのアクセサリーやけど。
こんな感じのが作りたいな〜〜と…
欲しい人いたら是非作ります!!!!

*足汚くてごめんね

このストリート本当面白ろかったよ!!
昔のレコードとか、骨董品とか、バリの飾り
物とか色々!!


そして次の日はインドネシアに来たなら
海だろ!思ってた私は海を求めて…

ところがジャカルタに着いて思った事が
まぢで海が汚い!臭い!キモい!3k!

急激な高度成長で色々な建物とか建てて
ジャカルタはかなり海が汚れてるらしい!

それともう1つがジャカルタのストリートを
歩いてると日本語の話せる1人のおじさんに
遭遇した!!


このスーパーおじちゃんの話をここで
書くと第27話くらいまで行きそうやから
簡単に説明。

このおじちゃん昔日本で洗濯屋で5年
働いてたらしく1日20時間も週に6日働いて
たらしい!当時のインドネシアでは
あり得ないくらいの金額をここで稼いだんだって

まあ5年も日本にいたら日本5年も覚えれる
わけでインドネシアに帰って
通訳、翻訳の仕事を始めた!!
面白いのが日本の仮面ライダーのを
このおじちゃんがインドネシア語に翻訳
してたと言っていた…笑

ここからおじちゃんと私の会話…

"おじちゃんインドネシアって
海汚いね〜びっくりした!!"

"今はね〜〜でも昔日本がインドネシアの
海に大量のゴミを運んできて捨ててた"

"え?どゆこと?"

"日本とインドネシア両国に黙って
日本の◯◯◯って会社が大量のゴミを
船に積んで大量のお金を払う代わりに
大量のゴミをインドネシアの海に捨てた"

"私はその日本とインドネシアの契約の
通訳をしていた"

"…?おじちゃんの仕事も訳分かんないけど
日本がそんな事を3年間くらい続けてた
事実にもお意味わかんなくてまさか
こんな事実があるとは思わんくて
更にインドネシアの海って汚いね〜〜って
言ってしまった自分もなんか嫌なって
言葉にできなかった…"

このおじちゃんは歯がなくてたまに
何言ってるか分かんないけど最後まで
良くしてくれて本当いい人だった!

最後別れの時挨拶に行ったら
次ジャカルタに来たら俺に日本の包丁を
プレゼントしてくれと頼まれた…笑

次の日!!いちよジャカルタにもフェリーで
少し離れた島に綺麗な海があると聞いて
向かってみる事にした!


船は分かりずらいけどここから出てる!!
ここから色んな島に行けるよ!!

俺はここから"Pulau Bidadari"って
島に行った!45分くらいかな〜〜

そんな期待はしてなかったけどついたら
びっくり!!!!



むっちゃ綺麗!!
しかも観光客も全然いなくて!!

しかも驚く程に島の人が日本人loveで
"写真撮ってー""写真撮ろうー"とかむっちゃ
子供達が言ってきて

その写真がこちら


この写真むっちゃお気に入り!!
右から4番目が俺で(ここツッコミ所!)
右から2番目が今回
ジャカルタ一緒に旅したななちゃん!!

とにかく大食い。俺より食べる。
1日3回くらいココアみたなの飲んでて
フライドチキンも毎日かかさず飲んでた!笑

それより島の事だけど


おもろすぎてこれもんよね…
やっぱ俺、自然ぶっ壊して作った街より
こーやって昔からある海とか山とか自然が
本当大っ好きやわ!落ち着く

しかもこの島歩いてたら…


写真では分からんけどこんなむちゃでかい
ワニみたいなんが普通に歩いてる
俺くらいデカイよ!!

"コモドドラゴン"

これが名前らしい。名前からしてやばい
と思うじゃん?かなり人懐っこいらしいが

年間通してコモドドラゴンの被害あってる
人がちょくちょくいるらしい。しかも
牙には毒があるんだって…

危なすぎ

まさか海の中にはいないやろー
思ってみたら



いた。


裏切らんね〜〜…笑

まあこんな感じで島は近いから日帰りやけど
おもっきし1日中楽しめた!!


ジャカルタ行って、日にち余ってる人とか
暇な時間がある人は是非ともオススメです!

まあこんな感じで観光しつつ色んな飯食って
めちゃくちゃ充実したジャカルタの旅でした!

また来たいな〜〜ジャカルタ!!


それでは、次回はジョグジャカルタ!!


まったね〜〜





世界一周ブログ参加中です!
ワンクリックでランキングUP!
よろしくお願いします(^0^)↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

↑このページのトップヘ