2014年01月05日

踊りに行くぜ!! vol.4稽古中。

初めまして!インターンシップ研修生の上西です。これから何度か記事を書くと思います。よろしくお願いします!


踊りに行くぜ!! vol.4、森田淑子作品の場当たり稽古が始まりました!


静から動への変化が美しく、何が起こるかわからない舞台はとてもわくわくします。

image


ダイナミックに身体を使いつつ、要所要所では指の先まで使った繊細な表現に目が離せません!



舞台セットを皆で考えています。

image


ぬいぐるみやカバンを沢山使った舞台が当日どうなるか楽しみですね!


ドラマトゥルグのSKANKさんを中心として皆で意見を出しながら演技をブラッシュアップをしています。

image

こころは、からだと同様、踊ったり、そっぽを向いたり、頬っぺたを膨らませたり、ほほえんだりする。「ことばのむこう」に見え隠れする、人のこころ。(森田淑子/クリエイションドキュメントのFacebookページより)

"こころが自由に動く感覚"のもと森田淑子が生み出すダンスはどう出来上がるのか。

演技の一つ一つを丁寧に作りあげるダンサーのこころをぜひ感じに来て下さい。


踊りに行くぜ!! vol.4札幌公演はは1/10 19:30からコンカリーニョにて。

森田淑子のFacebookページはこちら→https://m.facebook.com/odori2morita?refid=13

踊りに行くぜ!! のHPはこちら→http://odori2.jcdn.org/


(上西)


shoot_the_works at 17:49|PermalinkComments(0)

2013年06月06日

温故知新音楽劇「桑の実の色づく頃には」

th_P6060450
毎年恒例、温故知新音楽劇「桑の実の色づく頃には」劇場で照明、音響や舞台セットの入った本格的な稽古が続いています。

th_P6060516
時は終戦間際、昭和18年の琴似を舞台に繰り広げられる物語。

th_P6060532
今日は通し稽古を行いました。
本番は今週末。いよいよ追い込みです。

th_P6060468


shoot_the_works at 23:22|PermalinkComments(0)

2013年05月30日

intro、新作公演「わたし」稽古中です。

火曜日のことですが、
レジデントカンパニー、introの稽古場を覗いてまいりました。
太宰治「女生徒」をモチーフにした作品で、総勢21人が出演します。

毎週火曜は、振付の東海林靖志さんのレッスン日ですが、
私がついたころにはすでに終了…。
その模様はintroブログをご覧ください。

この日はなんと出演者もだいたい揃い、出来てるテキストを使ったシーン作り。

写真0







チャチャチャっとバババッと。

写真








ポージングが美しい坂本祐以(劇団千年王國)。

写真2









こういった細かいところでも身体の使い方を指導中の別名・動き総監督の東海林くん。

写真3

















さすがにみんないると稽古の進みも早いです。

稽古が終われば美術の川崎さんとの話し合い。

写真5





川崎さんが稽古を観ながら考えて書き出したものを観ながらあれこれ。





少しずつ、少しずつ。
シーンを作り、そこにスタッフ陣や役者のアイデアが投入され、
さらに洗練されたシーンを積み重ね、
作品が出来ていく、という作り方を最近のintroはしています。
演出家と役者だけが稽古場にいた時代に比べると、
ずっと「創作の現場」という趣があります。
今回は、東海林くんが参加してくれているおかげで、
なんというか、一歩進めた感がある、今のところ。
いい作品になりそうです。
ストーリーとかは特にないかもしれないので、
またわからないとか言われるかもしれませんが、
目の前で起こっていることを、好きなように観て下さい。

本番まであと1ヶ月とちょっと。
introブログや、イトウワカナのブログでも、
創作の過程を覗き見ることができます。
あわせてお楽しみください。


公演情報はこちら→


(小室)

shoot_the_works at 13:19|PermalinkComments(0)演劇関連 | コンカリーニョ・シアター

2013年05月26日

小劇場のための音響ワークショップ

お久しぶりです!!米澤です。
なかなか更新しておらず、申し訳ありません><

コンカリーニョではこの5月
「小劇場演劇のための音響ワークッショップ」を開催しています!

P5140078
講師は、コンカリ職員の大江さんです。
私は、サポート兼受講者として参加しています^^

今までに、5月14、15日21.22日と開催しております!

最初は大江さんも緊張していましたし、受講者の方も緊張していましたがだんだんと
緊張が解けて良い雰囲気で進んでいます!!

22日は、実際に音響機材をつなげてみるところまでいきました!
いやー難しい!(笑)スピーカーから流れる音、まさかあんな経路を通ってスピーカから流れているとは!!驚きの連続です!!

次のワークショップが楽しみです。

今回、参加できなかった方は、ぜひ次回またワークショップを開催しますのでぜひそれに参加してください!!

写真は、ワークショップの時のものです!
みなさん真剣に大江さんの話を聞いています。
P5220229


shoot_the_works at 12:14|PermalinkComments(0)

2013年04月09日

骨董市無事終了しました!!

こんにちは、米沢です。

骨董市無事7日に終了いたしました!!
日曜日は特に雨や風が強かったのでお客さんがくるか心配だったのですが、
お客さん沢山来てくれました!!

骨董市の写真

前回もブログに書いたと思ったのですが、骨董市は本当に素敵なものでキラキラしています。
最終日に私は、クマよけの鈴が気に入ってしまいそこのお店の鈴を買い占めてしまいました!!

今から来年が楽しみです!!





shoot_the_works at 15:11|PermalinkComments(0)

2013年04月06日

毎年恒例骨董市

こんにちはよねざわです!

今年も骨董市の季節となりました!!
今年も素敵なレトロなものがたくさんございます
今日は夜10時まで、明日は昼12時から夜の7時までやっておりますので是非足をお運びください!!
画像1
雰囲気が素敵です
画像1
ネコちゃんもおります!

shoot_the_works at 13:13|PermalinkComments(1)

2013年01月05日

餅つき大会その2

餅つき大会その2!!

米澤です!

お餅をみんなでついています!!
R1072115


大人の子供も関係なく餅付きしてます!!
R1072114


外では、薪ストーブで餅米を蒸しています!
R1072120


つきたてのお餅はおいしいです!!



shoot_the_works at 15:49|PermalinkComments(2)コンカリ自主企画 

2013年!!

あけましておめでとうございます!!

こんにちは、米澤です。
今年もよろしくお願いいたします!!

今日は、コンカリで餅つき大会があります!!朝から準備をしています。

近所の子供たちも、手伝いにきてくれています!

みなさんも、遊びにきてください!!
12:00〜17:00まで、入場無料です

写真は、準備の様子です

R1072092

あんこをみんなでまるめてます^^

R1072086

楽しそうです!!

shoot_the_works at 13:03|PermalinkComments(0)コンカリ自主企画 

2012年11月17日

学習発表会

清田緑小学校のコミュニケーション教育の全ての授業が先日、終わりました。
最後に、クラスごとで作品をまとめ学年で見せ合いました。

それぞれのクラスに個性があってみていて改めて子供達の発想力と物事を進める時のエネルギーは
凄いなと、関心しました。

最後に講師の柏木さんが言っていた、

「言葉はナイフであり、いい事を言ったににしろ、悪い事を言ったにしろ言葉は人を傷つける。
それでも、話さなければならない。
其れが、あなた達の出来ることだから。」

というのがとても印象的でした!!(スイマセン、若干違うかもしれません・・・)

出来ることやらないとな、私も。と思い最近ありました新人研修の時に思い切って発表したりしました。

やっぱり、緊張しますし、間違っていないか不安でした。

それでも、私は話す事が出来るから、出来ることはやろうと思いました!!

講師の柏木さんや、アシスタントの青山さん、南参さん。他スタッフさん方々

本当にありがとうございました。


又、稲積小学校も、学習発表会前最後の授業を終えました。

日に日に、ダンスや演技に磨きがかかています!

明日、いよいよ学習発表会でございます!!

観に行くことは出来ないのですが、とても楽しみです!!

みんな頑張ってね!

米沢

shoot_the_works at 17:40|PermalinkComments(0)

2012年10月31日

近づいてまいりました!

米沢です!!
今回は、稲積小学校に行ってきました!
学習発表会が近づいてまいりました!!
今日は最初、体育館で練習をしていました!

R1072044

ちずさんの演技に熱が入ります。

R1072043



自分が、自分たちがどうしたいのか、自分たちの発表会をどういうものにしたいか、ちずさんが子供達に聞きます。
子供達は、発表会を面白くするために、どうしたいか考えていました。

本番まであと少し!みんな頑張ってね^^


shoot_the_works at 17:38|PermalinkComments(0)

2012年10月18日

清田緑小学校!

こんばんは!米沢です!

今日は清田緑小学校に行ってきました!
講師は演劇百貨店の柏木さんです。

一時間目から、4時間目まで。
2コマずつ、2クラスの子供達と授業を進めてきました。

学校で習ったことを、演劇にする取り組みをしているのですが、
それぞれ、クラスによって演劇にする題材が違うのでみていて楽しいです。

今日の1,2時間目のクラスは数学を題材に、
3,4時間目のクラスは社会を題材にして演劇を作っています。

本当に、この題材で演劇が作れるのか半信半疑で授業を聞いていたのですが、
出来ています!!(笑)


子供たちの、柔軟な頭と、すぐにやってみようというアクティブな行動力に脱帽です。

私も負けずに頑張らねばなぁと思いました。

それでは^^



shoot_the_works at 19:53|PermalinkComments(2)

2012年10月17日

学習発表会が近づいてきた!!

おはようございます。米澤です。
今回は私がちずさんにくっついて、稲積小学校に行ってきました!

学習発表会に向けて、役がみんなきまっていました。
その役をみんなの前で発表してもらい、最後にポーズを決めてもらいます。
最初、みんな「えー」と嫌がっていましたが、終盤になると、チームを組んでポーズしたり,
個性的なポーズをしたりとノリノリになっていました。

そして、本読みをしました。

みんなびっくりするほど、うまいんです。
アドリブもはさんで、楽しそうでした。

ちずさんは、その中でどこがおもしろくなりそうか等、子どもたちに質問します。
子どもたちは、真剣にどこが面白くなるか考えていました。

今後が楽しみな、授業となりました。
それでは!

米澤




shoot_the_works at 10:16|PermalinkComments(0)

2012年09月27日

稲積小学校!!

おはようございます!あけぼのアート&コミュニティーセンター事務局員のまどかです

9月24日(月)、私はちずさんとコミュニケーション教育事業の一環として稲積小学校に行ってきました

11月に行われる学習発表会で子どもたちが発表する劇の準備をするべく行って参りましたが、

アシスタントとはいえ、こういった形で小学校を訪問するのは初めてだったのでとても緊張しました

しかし子どもたちのあまりのパワーに緊張もふっとんで最後は一緒に学んでいる気持ちになりました


R1071978_convert_20120928090747

この写真はみんなでタオルになりきって体を動かすゲームです!
子どもたちみんな必死でタオルになりきっていました



R1071996_convert_20120928090820

後半はみんなで協力して体で竜宮城を表現しました!なぜ竜宮城かと言いますと、
学習発表会では子どもたちの間で流行っているIQ探偵ムーの浦島太郎殺人事件というお話を
公演することが決まっているのです!
ひとりずつ前にでて竜宮城を表現していくなかで、お城だけでなく岩になったりワカメになったり、
みんなで一生懸命表現している姿を見て私も子どもたちのエネルギーをひしひしと感じていました

11月の本番に向けてこれから台詞を覚えたり、衣装や大道具小道具をつくったり
大変なことも増えていくとは思うけれど大人になってもずっと忘れないような
素敵な学習発表会にしてもらえるよう私も頑張らなくてはと思いました


concarino at 10:47|PermalinkComments(0)

2012年09月04日

演劇ワークショップ

こんばんは!
米沢です。
私は今日、清田緑小学校におじゃましてきました。
明日も、明後日もおじゃまさせていただきます!!

実はだいぶ前になってしまいますが、コンカリ夏祭りの数日前にもお邪魔しておりました

なぜおじゃましているかといいますとコミュニケーション教育授業の一環として行われる、演劇のワークショップに
講師であるNPO法人演劇百貨店の柏木さんのアシスタントとして、ついていっているからです

私で務まるかとびくびくしていましたが、同じくNPO法人演劇百貨店の青山さんとyhsの南参さんもアシスタントとしていますので大変心強いです!!

柏木さんはすごーく面白い人で、子供達は柏木さんの話や動きに釘づけです

いつも遊んでいるような遊びや、いつもはなかなかしないような遊びを組み合わせて
「演劇」がどんなものなのかを教えて行く姿は秀逸です。

前回は少し変わっただるまさんが転んだをしたり、
ランダムに選んだカードに描かれている絵グループになって体で表現したりするゲームをしていました!!
DSC_3827

写真は、少しっ変わっただるまさんが転んだをしているところです!!鬼が振り向くまえになにか動物の名前をいいます。その動物になりきって子供達は止まります。
DSC_3945

こちらは、体で絵を表現しています。

みんな楽しそうです!!目が輝いています!!


今回のワークショップでアシスタントをさせていただきながら、
沢山学んで行こうと思いました。

shoot_the_works at 20:21|PermalinkComments(0)

2012年08月21日

札幌演劇シーズン2012-夏、終了いたしました。

7月21日(土)から始まった「札幌演劇シーズン2012-夏」、全日程を終了しました。
コンカリーニョでは7月28日(土)〜8月18日(土)まで、
コンカリーニョプロデュース「歯並びのきれいな女の子」を上演いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけていたら幸いです。
そして、出演者、スタッフ、ご協力いただいた全ての皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
「歯並びのきれいな女の子」、いつかまた上演できるといいなぁと思っております。

hanarabi_006_2

hanarabi_017_2

hanarabi_066_2

hanarabi_081_2

hanarabi_122_2

hanarabi_152_2

hanarabi_188_2

hanarabi_243_2

hanarabi_248_2

hanarabi_260_2

hanarabi_289_2

hanarabi_304_2

hanarabi_350_2

hanarabi_396_2


◎Twitterで寄せられた感想はこちら→

札幌演劇シーズン2013–冬では劇団イナダ組とyhsが公演します。
今月末から、この2劇団の公演が続けて行われます。
こちらもぜひお楽しみください!


shoot_the_works at 15:33|PermalinkComments(0)コンカリーニョ・シアター | 演劇関連