行くぜ沖縄!目指せゴール!!(内房レーシング私的ブログ)

仕事の事(自転車関係)・ロードレース・大好きな沖縄の事を適当に書いてます

ニセコクラシック:弾丸ツアー

第5回ニセコクラシック!!
UCIグランフォンド世界戦日本予選会になってから3年目、世界戦出場権を獲得すべく参加してきました(年代別上位25%に与えられる)
7-NISEKO_CLA_2017

今年は1泊2日の弾丸ツアー、チーム参加者は10名(8名は参加資格レース参加、2名はノンタイトルレース参加)。
4年連続の参加なので無駄なく十分北海道を満喫できる遠征でした、有休も使わなく最低限の予算で参加。
「ツーリストKAYAGI」にお任せです。

レース内容は省略.....

ゴール後に皆で飲むビールは最高

なんと参加資格レース参加者8名中7名がUCIグランフォンド・イタリア世界戦大会出場権をゲット。

自分も3回目の挑戦でやっと参加資格者に与えられるメダルを獲得出来ました(イタリア行きませんが)
このメダル欲しかったんだ〜、こつこつ頑張ったご褒美です(笑)

第15回Mt.富士ヒルクライム :ブロンズコレクター

今年も参加して来ました、木更津を土曜の12時に出発日曜の15時帰着。近くていいですね!!

今年はトラブル盛り沢山でしたが無事にスタートラインへ、しかしスタートライン越えてからもトラブルというかミスやらかしました。

計測地点でラップスイッチを押さないでスタート/ストップスイッチをメーターを止めてしまった...メーター見ても動いているのは時計だけ、やる気スイッチもオフでそのままゴール。

ゴール地点で最近チーム内で流行っている「ガオー!!」ポーズで記念写真、KIDS東京支部のTさんと再会も。

雨が降る前にさっさと下山、大会提供の吉田うどん(美味い)食って知りたくも無い結果を聞きに。
なんと1時間26分(年代別18位)以外とまあまあだった(個人比)。

しまった〜キチンと計測して計算通りに走ればと思ったがあとの祭り、また来年頑張りましょう。

今年初おはサイ

前日から参加宣言!!退路を断つ。

気合いで一発起床、6時前には集合場所の袖ヶ浦海浜公園へ(いつもはまだ夢心地の時間帯)

6名集合で周回練へ、3周のオーダー(周回ごとにスピードを上げてゆく)

2018-06-02 (2)

1周目:36km/h.体が目覚めない辛い
2周目:38km/h.cad100rpmにも慣れてきた
3周目:39km/h.スプリントに備えて温存もpropelにやられた

走行距離約50k、バナナ1本ではもたないや次回は2本にしよう。

今日は人数少なくローテちょっときつかったけど最高の平地練、こんな機会を作ってくれている関さんに感謝!!

榛名山ヒルクライム初参加 チーム編(備忘録)

何名かは参加していたがチーム参加(15名)は初めて。

自走班は早朝出発
車班は13時に出発(私はこっち)

16時駅前の前日受付会場到着!!

駅前に立派な受付ブース、街をあげての現れですね素晴らしい。
ホテルにチェックインして夕食まで待機していると自走班が榛名山1本登って到着!!
木更津から自走して来てヒルクライム一本登ってですかまったくこの方は...

居酒屋行って生2杯で我慢肉丼食って10時には爆睡、自走班の方呑みに付き合えなくてスミマセン。
当日3時過ぎに起きて熱いシャワー浴びて身体を起こし前夜に買ったパンで朝食、4時15分ホテル出発

毎年参加の方に付いていき前方に並べたが覇気が無い顔をしている、沖縄の時とは全然違う顔だ写真って正直。

32954288_1105376099594558_6558168276466139136_n

そんなこんなでダメダメでゴール、ビール飲みたいが下りがあるのでノンアルで我慢。
ソースカツ丼バカ旨、しかもこれ全部貰った食券でタダで食える凄い。
こんな時は良い顔しているアホだ、それにしても隣のF君前日自走してきてタイム42分この笑顔もうなずける。

33021309_1105375916261243_6413899298496315392_n

評判通り良い大会でした街ぐるみで盛り上げてるしホスピタリティーも抜群、来年も参加決定!!
ですが雨が降ったらDNSかなー、頂上で寒い中2時間雨ざらしで下山待つのは身体に良くないっす。

榛名山ヒルクライム初参加 個人編

評判の良い大会、前々から行って見たいと思っていた大会。評判通り良い大会でした。

目標55分切ってあわよくば年代別一桁着

バイクは完璧・体重ちょっと多目、前夜も生中2杯で我慢!!
このタイムテーブル通りにもしくは上回って行けば問題無く目標達成のはず。

結果58分年代別21位、甘かった!!
パワーもまあまあ出ていた、じゃあなんで??

ここ一か月くらい定休日になると雨、晴れになると必ず予定があって鹿野山に行けない。実走は日曜のチーム練くらい練習のほとんどはローラー、これがまずかった。
パワーは出せても実際の坂での登り方や細かい起伏に対応できていなかったって事かな、固定ローラーの一定のパワーの出し方とは違うって事かな。実走が大事って事ですね解かっちゃいるけど天気だけはなー。
それに大会近くなのにラーメン食い過ぎたし飲み過ぎで自業自得でした...

富士ヒルまでに修正して頑張ろっと。

自走ヤビツ峠

今年も行って参りました水曜自主トレ特別企画の「自走ヤビツ峠」早朝真っ暗な4時30分自宅を出発いざ金谷フェリーターミナルへ

6時20分始発にのって久里浜へ(船内では海を見ながらお弁当タイム)

三浦半島を縦断して江の島で小休止(この日は鎌倉-江の島間も何故か渋滞無しでスイスイ)
遠くへ富士山も見えます。

二宮経由で11時前には峠到着(平日は峠も閑散としています)

記念写真とって折り返し、次の目的地「ゆうき食堂」へ。何故か東京西部在住の知り合い某自転車乗りの方達が良く行くので気になっていた店。

まずはアジフライ定食を食してみた、美味ーい。一緒に付いてきたヒラメのお刺身もこれだけで定食出来るんじゃねレベルの豪華さ(画像ではわからないけど縁側付き)
次はシラスの時期に来てみようかな。

16時のフェリーにのって18時過ぎに帰宅、自走距離210kmでした。天気も良く楽しかった〜!
今回お付き合いしてくれた西田さんカフェグローブの濱本さんありがとうございました、また来月どこかへ行きましょう。

水曜平日ロングラン会でした。平日道も空いててサイコ〜

恒例沖縄合宿&今年はレースも

今年も2月23日から3泊9名で行ってきました。
今年は沖縄本島初開催の実業団レースがあるのでいつもの合宿にプラスしてレースにも参加と盛りだくさん(と言ってもオープンクラス参加ですが)

宿舎は名護市役所スポーツ振興課の方に紹介してもらいなんと1人一泊素泊まり2000円そして市から補助金一泊1000円を頂き1人1泊1000円で泊まれました。
往復の飛行機は27000円なので旅費宿泊費なんと3万円ポッキリ。

那覇空港からは自走です、梱包をバラして組み立てます。いつもの事ですがここで組み立て競争が始まります、一番はいつも安藤さん・二番は美里さん3番はユリさんの女性3名さすが手際が良い。

沖縄那覇と言えば「BICYCLE KIDS」です、ご挨拶をして出発!!

内房RCはいつも西側ではなくて東側海岸線を北上します、理由は西に比べてアップダウンが多いから。なんたって合宿ですから、ツールド沖縄最後の坂を登る前にわんさか大浦パークで休憩ここを登ればゴール名護の街です。この日は約100km走行。

そして17時に民宿に到着、なんと一階はさしみ屋さん(沖縄では魚屋さんの事をさしみ屋さんとも言います)さっそく民宿の女将さんがねぎらいの刺し身の味噌和えを作ってくれました、ビールとともに疲れた身体に染みわたります。

2日目はロングライドの日
まずは近くのお弁当屋さんで朝食、自分は軽くマーボ丼と沖縄そばで200円とてつもなく安い。(沖縄ではチェーン店では無い個人営業のお弁当屋さんが早朝からやっていて、仕事に行く方が引っ切り無しの訪れて昼飯を買っていきます。旨いしボリューム有るし安い、こんなお弁当屋さん文化も沖縄の良い所ですね)

B班はこの日は150km(A班は170km)やんばるの坂と自然を堪能、信号も交通量もほとんど無し自転車天国ですやんばる最高!!

そして晩飯は近くの居酒屋さんへ、宿の周辺だけでも数軒あります毎晩場所を変えて見ました。どこも美味しくってボリューム有って安くって朝のお弁当屋さんと同じです。お金気にしないでお腹いっぱい食べて飲んでも何故かいつも3000円(計算してるのかなー?)チェーン店じゃないからソーミンチャンプル一つ取っても何処も味が違います沖縄の居酒屋さん最高です!!

3日目、午後からは金武ダムでレース
まずは朝練で本部半島一周45km、部屋をちょっと片してレンタカー借りてレース会場へ
部屋はこんな感じ、まさに合宿って感じで男性陣には好評でしたが女性陣には不評でした(笑)

オープンレースって言うから気軽に参加したのにまさかの愛三レーシングの方達や鹿屋の精鋭達の姿も...
オープンってそういう事だったのか、あえなく半分(約30K)走ってチーン降ろされました。

おして夜は名護のNEW SUNN RACING有志の方が宴を開いてくれました、山羊パワーで元気百倍です。

4日目那覇まで途中観光しながら自走です、今回は万座毛・恩納の道の駅・嘉手納の道の駅。

70K走って空港到着、自転車預けて市内へ繰り出しました。と言っても銭湯入っていつもの居酒屋へ。

お店に入った瞬間に「かやぎぃー、おめでとう」って名前を憶えてくれているのも優勝を知っていてくれた事も嬉しくってこれから飛行機乗るのに飲み過ぎてしまいました。
そしてこの日も山羊、これで翌日からまた元気に仕事が出来ます。

走って食って呑んで騒いでレースして楽しかった〜!!
ではまた来年!!

昨日のチーム練

場所を平地から少し坂を入れた場所に移す。
後半は坂でのロングインターバル、久々に太ももがピクピクきました。
参加された方、お疲れ様でした。

ダムの上でコースに向かう途中です

店長は定休日も走る

定休日の日くらい家で身体を休めればと言われますがそうは行きません。
走らないとわからない事が沢山あるからです、ポジションの事・パーツやウェアの事それらをお客様にフィードバックする為に頑張って走ります。

昨日は1人グルメツーリング、前々から気になっていたお店に昼飯を食べに行ってきました。
シーズンインしたら休憩無しで走りたいので今限定です。

取りあえずマザー牧場へ、市街地では既に雪は無くなっていますがまだまだ残っていました、下りは頭がくらくらするくらいの寒さ冷たい風が肌に突き刺さって来ます。まだ鹿野山やマザー牧場はあまりお勧めしません、もう少し暖かくなってからかなー。

020705

下って上総湊方面へ、次の目的地に。

020704

最近にわかに注目を浴びてきた「燈籠坂大師切通しトンネル」国道127号竹岡駅の先トンネル手前から100mくらいなので近くを通ったら絶対行って見てください。

そろそろお腹もすいてきて来たので地元の方から美味しいよって聞いていたお店へ

020701020706

古い看板からは本当においしいのかな〜?と連想しますが大当たり美味しかったです。また絶対行こう。
実際の料理の画像は実際に行ってからのお楽しみ、ご自分で確認してみて下さい。

場所はマザー牧場を上総湊方面へ下りきった信号を右折、セブンイレブンの裏です。

明日はチーム走り初め

明日の走り初め!!

スタート時間は8時です、途中合流の方はコースを確認して適当に合流してください。
スタート前に甘酒用意してますので温まってからスタートしましょう。
(山間部凍結の心配有りなので平坦コース)
コース(安房神社往復140km)

行きは「なかパン」バイパス店で休憩、帰りはしいたけ村の麓にあるサイクルステーションで休憩です。

URC会長兼雑用係

現在の閲覧者数:

会長のお薦め
URC連絡掲示板
練習相手を探すとき、連絡事項が有るときに書き込んで下さい