2009年05月

2009年05月28日

しっとり…イベントのお知らせ

雨の自由が丘です。
そういえば沖縄は先日梅雨入りしましたよね。
しっとりした季節再び ですね。


さて、ヨブス・イベントを一気に4件ご案内します!

大阪眦膕 6Fインテリア用品売場 5/27(水)〜6/2(火)

渋谷東急東横店 3Fハンドバッグ売場 5/28(木)〜6/10(水)

熊本鶴屋百貨店 B1 6/3(水)〜16(火)

岡山天満屋 1F 6/10(水)〜18(木)






ajisai


ha-naでは磁器のあじさいランプで しっとり を一年中楽しめまーす。















shophana at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月23日

個人の虜

最近のマイブーム。(この言葉、そろそろ死語ですか?)
個人商店でのお買い物です。

今まではそうではありませんでした。
自宅の近くには便利なスーパーがいくつもあるので
夕飯の材料はほとんどそこで調達していました。

そんなある日のこと。

前からずーーーっと気になっていた、魚料理を得意とする大衆居酒屋へ入ったところ
やっぱり魚料理がとても安くて美味しかったんですね。
話を聞けば、隣の魚屋さんと同じ経営ということでした。
そりゃあネタが新鮮でウマイわけだ〜と言うことで
その日からスーパーに買い物に行っても
お魚だけは居酒屋に隣接している魚屋さんで買うようになりました。

毎日店頭にいるのは還暦前後のお母さんで、
例の黒いゴム製前掛けと長靴姿です。
お刺身なんて新鮮!なのにスーパーより確実に安くて、
行くと必ず表示価格より50円くらいおまけしてくれます。

結構遅い時間まで営業していて、

「何時までやってるんですか?」

と聞いたら

「何時だろうねぇ、何だかんだ片付けしてたら10時位になっちゃうんだよね。」

10時って、22時の事ですよ。
何て男前なんだ。お母さん。
何よりもこのお母さんにホレてしまった私は、
毎週のように魚屋に足繁く通っているのであります。



自由が丘では、と申しますと、
ha-naから2〜3分歩いたところにお米屋さんの玉川屋というお店があって
手づくりのおむすびを売っています。
最近のお昼ご飯の定番です。
初めてお店を見たときは、小さい店舗の半分でお米を売っていて
薄暗かったので入るのにちょっと躊躇しました。
ところが入ってみると、なんとまぁ沢山の手づくりおむすびが
整然と並んでいてビックリ。
包んでくれる包装紙には20種類の具が書いてあります。
きゃらぶきむすび・牛肉むすび・葉唐むすびなど
ちょっと変り種だけど体によさそうな具が沢山です。
コンビニで買うよりずっと美味しいです。

お昼過ぎに行くともう結構な数が売切れてしまった後があり、
思わず聞いてしまいました。


「何時から作っているんですか?」

すると、初老のお母さんが、

「ん〜、3時くらいには始めないと間に合わないね。注文が入ってるときは
2時くらいかな〜。」

度肝を抜かれました。

「全部手でにぎっているんですか?」

「そうよ〜。機械で作ったらお米がつぶれちゃって可哀想な状態になるのよ。
うちはコシヒカリでね、ちょうどいい水分はコシヒカリじゃないとダメなのよ。」



頭が下がる想いでした。
口から自然と いつもありがとうございます と言ってしまった自分に気づき、
それに対してニコッと笑ってくれたお母さんに何だか気恥ずかしくなってしまい、
お辞儀をしてピャーっと逃げ帰ってきてしまいました。





私はもう、お母さんたちの虜です♪



おむすび?おにぎり?
onigiri










shophana at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月19日

再来!名古屋!

関西地方では新型インフルエンザが流行してしまっていますね。

関東地方の方が海外との人や物の出入りが多いはずなのに
どうしてなんでしょう。
西宮店のスタッフも日々危険にさらされながら
頑張っております。
マスクが売り切れになってしまったり、お客様も敏感になって
おつりの受け渡しにも気を使われていたり…。
一日でも早く平穏な日がやってくることを祈るばかりです。



さて、気を取り直して、イベントのご案内を一つ。
松坂屋名古屋駅前店 1F 婦人雑貨売り場 5/19(火)〜6/1(月)

名古屋エリアの皆様!ご来店お待ちしております!



shophana at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月11日

感謝!

みなさん、昨日の母の日をどのように過ごしましたか?

私達は例のごとく「ヨブス・バッグ ニカニカ販売」で
色々なお客様とお話をしておりましたー。
親子で一緒にお買い物に出て
娘さんに欲しいものをおねだりするケースも多かったです。
もちろんヨブス・バッグを差し上げる方もたくさんいらっしゃって、
大変ありがとうございます!
G.Wはしっかり遊んじゃたから週末には母の日ギフトを探さなくては!と
半ば必死な方で銀座の街も賑わっていました。
これはどう?喜んでくれるかな、と
受け取る方のことを考えながら一生懸命に考えている表情は
どの方も本当に素敵で、
お客様には申し訳ありませんがとても微笑ましく見ておりました。
日頃の感謝の気持ちを渡したい、その思いだけでも素敵な贈り物ですね。



ヨブス・バッグをご紹介する上で
こうして色々な売り場にお邪魔する事も多い最近ですが
普段と違う環境に慣れ始めるのは通い始めて約二日目くらいからでしょうか。
スタッフ用の通用口をはじめ、エレベーター・お手洗い・休憩場所など
お客様とは別の場所で過ごす事がほとんどです。

やっぱり、お仕事の合間のお楽しみは何と行っても休憩時間!
最近のお気に入りは、銀座三越の社員食堂で売っている
焼きたてのホットケーキ♪
お兄さんが片隅の喫茶コーナーで焼いていました。
迷っていると、パックに入ったホットケーキを指差して
「コレが焼き立てだよっ」とカウンター内のお兄さん。さすが商売人。
2枚のパンケーキの上にバターが乗っていて、
カウンター横にはメープルシロップやハチミツをご自由に、と瓶ごと置いてあります。
これが疲れた体に染み渡るのですよ〜。
しかもおサイフに優しい。確か200円もしないくらいでした。

日本橋三越ではカットフルーツにヨーグルトを混ぜた
小腹を満たしてくれるおやつが妙に気に入って
ha-naスタッフで休憩ごとに通っていました。
販売員用なので簡単なプラスチックのカップに入った質素なものですが、
作り立てなのがありがたい!
コンビニのものより数段おいしいと感じてしまうのです!

名古屋松坂屋では社員食堂の端っこの喫茶コーナーが昭和の喫茶店風。
低めの一人掛けソファとコーヒーテーブルが
談話室滝沢のようにきれいに並んでいて、
カウンターでアイスコーヒーを頼むと
これまた昭和風のぶ厚いグラスにたっぷり入ってきました。
しかも販売員の喫茶率が異常に高い!
他の百貨店では見た事がないくらいに
多くの販売員同士がお話をしながら休憩時間を楽しんでいて、
さすが喫茶店文化の名古屋だみゃ〜と目にも楽しい休憩を過ごしていましたー。



あぁ、休憩のことになると力が入りすぎてたくさん書いちゃいましたね。。。
しかし、充実した休息が出来てるからこその充実したニカニカです。

色々な社員食堂に感謝♪













shophana at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月04日

祭りじゃー

G.W真っ只中ー!
今年は曜日周りがよく、高速料金の値下げの影響もあって
日本中が祭りです!

自由が丘もスウィーツ祭り!ha-naもヨブス祭り!!
どんどんイベントのお知らせです!

銀座三越7F 母の日フェア 5/5〜11
ha-na×スウェーディッシュテキスタイル ヨブス工房

銀座三越はすぐ裏に別館を建設中です。
少しずつ新しくなっていく老舗三越からは
目が離せません。


世の中不況とは言うけれど、それでも日本は元気ですよね。
大和魂の、火事場のバカ力!
この連休は存分に発揮されていると思います。

元気は楽しいぞー^^







shophana at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!