ひさびさの教室案内!スナップ撮影のためのストロボ講座!

写真教室_mini


やっと!やっとご案内です!

いろんなお客様から、本当に何度も声をいただきました



スナップ撮影のためのストロボ 教室です!
あくまでも最終目標はスナップ撮影でのストロボ、です。

11月から全3回、 毎月 水曜日 14:00~16:00となります。
通常、火曜日に行われることが多いのですが、今回のスナップ撮影のストロボ教室は水曜日となります。
(11月21日、12月19日、1月16日となります。)

今回は、参加される上で前提条件がございます。
マニュアル露出で撮影が出来る方、ISO・絞り・シャッタースピードの関係が理解できている方を対象としています。

「私はちょっとまだ。。。」という方は、事前に個別で教室を受けておいて頂ければ大丈夫だと思います。




料金は、
たからばこ会員で1回3500円(税別)です。基本的に3回分一括の10,500円+税となります。
たからばこ会員は各回分割も可能です。
一般の方は、一括13,500円+税となります。


メーカーは問いませんが、説明できるのはキヤノン・ニコン・富士のカメラのみとなります。
それ以外につきまして、操作上の説明はできかねます。


お申し込みは店頭またはお電話のみとなります!
たかがストロボ、されどストロボ。
新しい表現の第1歩を進んでみてはいかがでしょうか??

閑谷学校の近くに素敵なパンヤを見つけた!

さて、かなりご無沙汰しております。


最近、Blogを書くこともできず、いろいろとネタもつきております。
ただ、お休みになれば自分の奥様といろいろと巡ってたりします。

今日は、本当はゆっくりするつもりだったのですが、ふと思い立ち、
昔の同僚からうわさを聞いていたパン屋にいくことにしました。
(びっくりすることに本日発売のタウン情報おかやまに乗ってました。あらまぁ、情報が古くなっちゃった)

その名も「メカラウロコパンヤ」
閑谷学校から車で10分もかからない、備前市吉永町のお店。
9月にオープンしたばかりです。
DSCF0227

2号線を閑谷学校へ向けて曲がったら、あとはずっと道なり。
閑谷学校の駐車場をスルーし、そのまま吉永の交差点を直進、線路を渡るとすぐです。

<メカラウロコパンヤ>
〒709-0224 備前市吉永町吉永中357-4
定休日 第1月曜日と毎週火曜日
TEL:0869-78-9009
https://www.facebook.com/メカラウロコパンヤ-649152845416879/

DSCF0233

DSCF0244

臨時駐車場に止めてほんの数分歩くとすぐに見えます。

パン屋さんなんて岡山にも倉敷にもたくさんありますけどね。
オサレで価格も素敵にお高いパンだってあります。

でも、ここのパンは少しほっとするというか、かわいいというか、発想が「えええ!!??」って感じだったり。
オサレでお高いところは飽きたり、値段がネックになったりするんだろうけど、
毎日のんびり通えるようなパン屋なのかも。

DSCF0237

このキャラクター、可愛すぎる。
明日の朝、食べようと思います。

DSCF0294

紅茶の食パンにも焼き印がしてあって。こういう可愛さが大好きかも。


これから、もしかしたらイートインコーナーもできるかもしれませんし、
秋になれば紅葉で閑谷学校に行かれる人もいるでしょう。
ぜひ、お立ち寄り頂けたらいいんじゃないかと思います。


===余談===

ここの店主さん、元同僚でして。
よく夕方にはパンを買いに行っておりました。
あまりたくさんお話をする機会はありませんでしたが、彼の作るベーコンエピが大好きで、いつも残業のお供でした。
今日、「エピが食べたくてねーー」って話をしたら、「いつも買ってくれてたよねー」って覚えてくれてまして。
とても素敵な店主さんです。
(これからのシーズンと閑谷に近いという立地のこともあって、勝手に宣伝してたりする。)

ファームウェアアップデートサービス開始!あんど写真愛好家向けLINE@はじめてみます!

ほんとに暑い夏ですね。


本日のブログはー
1.フジのファームウェアをアップしてみたらすごかった!
2.ファームウェアアップデートサービス開始
3.写真愛好家向けLINE@はじめてみます!
の3本立てでお送りいたします。

フジのファームウェアをアップしてみたらすごかった!

さて、プライベートのX-T2に新ファームウェアが出ました。
他のカメラもファームウェア出てますよー。

ミラーがあるカメラのファームウェア(カメラのプログラム)って、アップデートしても不具合修正ばかりで、そんなに進化しない事が多いですね。

ミラーレス機のファームウェアのアップデートって本当にすごい。
今回のX-T2のアップデートは、個人的な体感としては別モノのカメラになった感覚。(個人の感想です

いろいろと気にいった点はあるのですが、当店のお客様に個人的に一番おススメな箇所は、
「画面の中の文字が、拡大できるようになった!」
ことです。

X-T2では、後ろの液晶とファインダー内の表示でそれぞれ設定できます。
最近、老眼がちょっと気になり始めた僕は、
・背面の液晶は、小さい文字のまま
・ファインダー内の表示は大きい文字で表示
を試してみました。

実に見やすい!

こういう細かな気配り、素敵ですよ、富士山!!

写真 2018-08-04 9 21 24

写真 2018-08-04 9 21 42

他にも、フリッカーレス撮影ができるようになったとか、
ピントを少しずつずらしながら連写できる機能とか、
「失敗しないための機能」がふんだんに盛り込まれてて、ほんと素敵。
※まぁ、このあたりの操作はご自分のカメラについているかとかもあると思うので、それぞれ確認してみてください。

少なくとも、X-T2の方について言えば、今回のファームウェアのアップデート、素敵ですよ!!





ファームウェアアップデートサービス開始

そんなわけで、今までなんとなしにサービスでやっていた内容も、メニュー化しました。
(特に、これからミラーレスがもっと普及していくと、ファームウェアのアップデートは重要になってきますね。)

ファームウェアアップデートサービスです!

1件につき、500円+税でさせていただきます。

満タンのバッテリーと、空のメディアとカメラ(とレンズ)をお持ちください。
※SDカードとCFカードの方は、お店のものを使用しますので、メディアは大丈夫です。


ただし、当店でご購入頂いているカメラについては無料 です。
たからばこ会員であっても、
当店でご購入頂いていないカメラは有料となります。


※やってみると簡単なんですけどね。「よくわからんからやってー」という方は、スタッフにお申し付けください。




写真愛好家向けLINE@はじめてみます!

そんなわけで、こういうファームウェア情報やら写真教室やら、撮影ツアーやら、情報発信もFacebookやブログでは限界があるなー、と感じております。
これらのブログに並行して、
写真愛好家向けのLINE@を始めてみようかと思います。
(いつ辞めるかわかりませんが。。。参加者少なかったら、すぐやめちゃうかもしれませんが。)

LINEで、
・撮影旅行や写真教室のイベント案内
・カメラなどの製品情報
・店頭に関する内容のご案内
を、流していこうと思います。



登録は簡単!
次の3つの方法のどれかで追加します。
(フォトショップナカイVIP という名前になっています。
 一般のL版プリントのお客様も大切なお客様ですよ。
 分かりやすくするために、VIPってしているだけです。
 常連でなくても、VIPです。
 年一回でも、ここではVIPです。)

(1)LINEの友達登録から、↓のQRコードを読み込んで追加!
写真 2018-08-05 11 44 35

(2)スマートフォンからこのページを見ている方は、下のURLをクリック!
ナカイの写真愛好家LINE@を追加する


(3)友達検索で、
@lmp9267o
を件s買うして追加する

※lは、小文字のl(エル)です。小文字です。I(アイ)じゃないです。
 最後のoは、小文字のo(オー)です。0(ゼロ)じゃないです


どうぞ、ご参加を、お待ちしております!!

ギャラリー
  • ひさびさの教室案内!スナップ撮影のためのストロボ講座!
  • 閑谷学校の近くに素敵なパンヤを見つけた!
  • 閑谷学校の近くに素敵なパンヤを見つけた!
  • 閑谷学校の近くに素敵なパンヤを見つけた!
  • 閑谷学校の近くに素敵なパンヤを見つけた!
  • 閑谷学校の近くに素敵なパンヤを見つけた!
  • ファームウェアアップデートサービス開始!あんど写真愛好家向けLINE@はじめてみます!
  • ファームウェアアップデートサービス開始!あんど写真愛好家向けLINE@はじめてみます!
  • ファームウェアアップデートサービス開始!あんど写真愛好家向けLINE@はじめてみます!