ファームウェアアップデートサービス開始!あんど写真愛好家向けLINE@はじめてみます!

ほんとに暑い夏ですね。


本日のブログはー
1.フジのファームウェアをアップしてみたらすごかった!
2.ファームウェアアップデートサービス開始
3.写真愛好家向けLINE@はじめてみます!
の3本立てでお送りいたします。

フジのファームウェアをアップしてみたらすごかった!

さて、プライベートのX-T2に新ファームウェアが出ました。
他のカメラもファームウェア出てますよー。

ミラーがあるカメラのファームウェア(カメラのプログラム)って、アップデートしても不具合修正ばかりで、そんなに進化しない事が多いですね。

ミラーレス機のファームウェアのアップデートって本当にすごい。
今回のX-T2のアップデートは、個人的な体感としては別モノのカメラになった感覚。(個人の感想です

いろいろと気にいった点はあるのですが、当店のお客様に個人的に一番おススメな箇所は、
「画面の中の文字が、拡大できるようになった!」
ことです。

X-T2では、後ろの液晶とファインダー内の表示でそれぞれ設定できます。
最近、老眼がちょっと気になり始めた僕は、
・背面の液晶は、小さい文字のまま
・ファインダー内の表示は大きい文字で表示
を試してみました。

実に見やすい!

こういう細かな気配り、素敵ですよ、富士山!!

写真 2018-08-04 9 21 24

写真 2018-08-04 9 21 42

他にも、フリッカーレス撮影ができるようになったとか、
ピントを少しずつずらしながら連写できる機能とか、
「失敗しないための機能」がふんだんに盛り込まれてて、ほんと素敵。
※まぁ、このあたりの操作はご自分のカメラについているかとかもあると思うので、それぞれ確認してみてください。

少なくとも、X-T2の方について言えば、今回のファームウェアのアップデート、素敵ですよ!!





ファームウェアアップデートサービス開始

そんなわけで、今までなんとなしにサービスでやっていた内容も、メニュー化しました。
(特に、これからミラーレスがもっと普及していくと、ファームウェアのアップデートは重要になってきますね。)

ファームウェアアップデートサービスです!

1件につき、500円+税でさせていただきます。

満タンのバッテリーと、空のメディアとカメラ(とレンズ)をお持ちください。
※SDカードとCFカードの方は、お店のものを使用しますので、メディアは大丈夫です。


ただし、当店でご購入頂いているカメラについては無料 です。
たからばこ会員であっても、
当店でご購入頂いていないカメラは有料となります。


※やってみると簡単なんですけどね。「よくわからんからやってー」という方は、スタッフにお申し付けください。




写真愛好家向けLINE@はじめてみます!

そんなわけで、こういうファームウェア情報やら写真教室やら、撮影ツアーやら、情報発信もFacebookやブログでは限界があるなー、と感じております。
これらのブログに並行して、
写真愛好家向けのLINE@を始めてみようかと思います。
(いつ辞めるかわかりませんが。。。参加者少なかったら、すぐやめちゃうかもしれませんが。)

LINEで、
・撮影旅行や写真教室のイベント案内
・カメラなどの製品情報
・店頭に関する内容のご案内
を、流していこうと思います。



登録は簡単!
次の3つの方法のどれかで追加します。
(フォトショップナカイVIP という名前になっています。
 一般のL版プリントのお客様も大切なお客様ですよ。
 分かりやすくするために、VIPってしているだけです。
 常連でなくても、VIPです。
 年一回でも、ここではVIPです。)

(1)LINEの友達登録から、↓のQRコードを読み込んで追加!
写真 2018-08-05 11 44 35

(2)スマートフォンからこのページを見ている方は、下のURLをクリック!
ナカイの写真愛好家LINE@を追加する


(3)友達検索で、
@lmp9267o
を件s買うして追加する

※lは、小文字のl(エル)です。小文字です。I(アイ)じゃないです。
 最後のoは、小文字のo(オー)です。0(ゼロ)じゃないです


どうぞ、ご参加を、お待ちしております!!

最近の売れ筋商品!(ストロボのカラーフィルターとハーフNDフィルター!)

たまには、
ということで、最近売れている商品のご案内です。

写真 2018-07-17 19 19 23



1.ハーフNDフィルター!!
最近、本当によく売れています。
当店のお客様はRAWで写真を撮られる方が多いので、レタッチで大体なんとかなったりするもの。

ですが、
プリントレベルで綺麗に仕上げるためには撮影時のひと手間が一番大切なのです!

通常のNDフィルタは、簡単にいえばISO感度を下げるものと考えてください。(半分嘘だけど一番分かりやすい)

ハーフNDは、画面の明るさのバランスを取る 役割をします。

地面と空とを一緒に撮影したい時、綺麗になる露出をとろうとすると、
ハーフNDは必須です!

※むしろ、ハーフNDでなければ撮影時に空と地面の露出の調整はできません。

これ、実際に写真を見ながら対面でお話させて頂くと、非常に納得されます。
ほんのひとてまで、レタッチとは全く次元が違う美しさが手に入ります。
さらにレタッチすると、より綺麗になる、わけです。

おススメです。



2.ストロボ用カラーフィルター
夜のストロボ撮影の必需品!!
これも、なければレタッチではなかなかカバーできない商品です!!

ストロボって、どうして「ストロボを炊いた感」がでるんでしょう??

一番は、ストロボが当たっているところとそうでないところの、
色温度(ホワイトバランス)が違うからです。


細かい話ははぶきますが、
このフィルターがなければ解消できない問題は多々あります。

非常におススメです。(ここ1ヶ月で3つほど売れました)

※このあたりのお話、組写真の講座の時に少ししようかな、と思っていたりします。。。

↓まだ、空いてマース
http://blog.livedoor.jp/shopnakai_umi/archives/53776492.html



2週連続教室企画! 組写真をやってみよう & フォトブックという写真表現

元気にしてます。
うみです。

当たり前の日常を当たり前に。

===2018.07.10追記(文末をご覧下さい。特によさこいにいかれる方)===

さて、写真教室ですが2週連続企画です。
どちらかへの参加でも大丈夫ですし、両方連続で受けるとかなり理解が深まります。

今回は、午前(10:00~) と 午後(13:00~)の部 となります。(※どちらかをお選びください)
しかも、2時間講義!で、お値段据え置き!!
 ※一般 3,500円+消費税、たからばこ会員3,000円+消費税

(1)組写真をやってみよう! 平成30年7月31日(火)!
写真教室blog
「組写真って難しい」「組写真をやってみたい」「写真が弱いとよく言われる」という方へ。
コンテストに応募されている組写真を見ながら、組写真の要素を知りましょう。
そして、実習ではそれぞれの組写真を見ながら、理解を深めていきます。

そのため、
自分が組写真だと思う写真を3~5枚選んで持ってきてください。(A4~W4切サイズで)
今回は勉強ですから、なんとなく…で良いのです。100点を取る必要はありません。



そして、1週間後の8月7日(火)は、
(2)フォトブックという写真表現 平成30年8月7日(火)
写真教室Blog2

組写真を受けていなくても受講可能です!

富士フィルムフォトコンテスト フォトブック部門に完全対応!
※別に対策方法があるわけじゃないですよ。。。

ウェディングというストーリーアルバムを
自らの手で何百冊と作ってきた僕が、
「僕なりに気をつけていること」、
「そのために必要な写真」という点を
何一つ惜しまずに説明します。


そして、もってきて頂くのは、
何か一つのテーマに沿った写真(2Lサイズ)を10枚程度

です。
テーマは各自で自由に設定してください。



「フォトブックなんて興味がない」という人が受けても、絶対にためになる教室です。
→そもそも、タイトルの内容だけで受講しなかった人が損するような教室を目指しています。(笑

むしろ、この2回の教室は、
組写真/フォトブックをとりあえずする予定がない人 にも十分ためになる教室です。


どちらの教室も完全予約制(1度の教室について最大15名。最小5名)です。
どうぞ、お早目のご予約をお待ちしております。



【追記】
小迫教室も、まだまだ募集しておりますー!
http://blog.livedoor.jp/shopnakai_umi/archives/53747265.html


【2018.7.10追記】
「組写真・フォトブックだから私は関係ないやー」と思っている方。
大間違いです!!

いつも同じように撮ってしまうために、
「別の方向を向いて撮ってみたら?」
と言われた事がある方は、必須と言っても良いでしょう!

組写真・フォトブックを意識すると、別の方向を向いて撮ることができるようになります。
つまり、
「良い写真を撮るための第一歩」が組写真(フォトブック)なのです!!

だから、昔の方は、組写真、組写真と言っていたのです。
(正直、僕は組写真組写真と言われて「うるせーなー」と思っていましたが。。。)

よさこいに行かれる方には、ぜひとも受けて欲しい教室です!!

ご予約、お待ちしております!!
ギャラリー
  • ファームウェアアップデートサービス開始!あんど写真愛好家向けLINE@はじめてみます!
  • ファームウェアアップデートサービス開始!あんど写真愛好家向けLINE@はじめてみます!
  • ファームウェアアップデートサービス開始!あんど写真愛好家向けLINE@はじめてみます!
  • 最近の売れ筋商品!(ストロボのカラーフィルターとハーフNDフィルター!)
  • 2週連続教室企画! 組写真をやってみよう & フォトブックという写真表現
  • 2週連続教室企画! 組写真をやってみよう & フォトブックという写真表現
  • 小迫教室始まります! & 倉敷の写真屋が個人で蛍ポートレートをやってみた2
  • 小迫教室始まります! & 倉敷の写真屋が個人で蛍ポートレートをやってみた2
  • 小迫教室始まります! & 倉敷の写真屋が個人で蛍ポートレートをやってみた2