皆さま、お久しぶりでございますm(__)m
1ヶ月もサボってしまいましたね~
先週更新しようと思ったら凄まじい大雪に見舞われ、一日中雪掃きでした。
間もなく今年も終わり、平成最後の年末年始になりますね。
まさか2回も改元を体験できるとは。。。。
ひょっとしたら3回かも知れないし、、、、

今月18日で、ふくちゃんが虹の橋を渡って丸2年になります。
てんちゃんと、ここちゃんが4歳になります。
ぷりんちゃんは我が家に来て3年。
早いな~~~~

つるちゃんは寝てばかり。
ネギの新芽みたいですけどね~
「だっこして~」と足に纏わり付いてくるので、愛おしさ倍増です。
DSC_0225_R

DSC_0227_R

今朝は朝一から発情開始。
しんちゃんは発情中はどこを触っても微動だにしません。
脇の下でもオチリでもOK!
DSC_0240_R

綺麗な羽根でしょ~?
DSC_0241_R

数ヶ月前、こんな車を発見!私もやりたい~~~~!!!!
DSC_0199_R

最近ハマっているのが和裁だす~
YouTubeや本を睨めっこしながら、自己流で・・・・
ヤフオクで入手した、新品の大島紬の泥染めなのですが、
胴裏地が湿気でかなりの変色。
IMG_6718_R


IMG_6721_R

これを引っぺがして、別に入手した新品未使用の無地の着物から胴裏地を剥がして交換です。
無地のは、地模様が好きでは無いので解体して半襟や伊達襟にします。
で、自己流で交換。
八掛(裏地の色生地の部分)は剥がさずに交換したので、まつり縫いがド下手にできあがってしまいました(T-T)
IMG_6719_R

高島屋扱いの泥大島だったので、このタグももったいないので再度縫い込みしました。
IMG_6720_R

袖丈も長かったので、サイズ調整して完成です。
IMG_6717_R

無地の着物からひっぺがした八掛は何かに使用できるでしょう。
息子たちの子供が1月に生まれるので、七五三用の着物を自分で仕立てられるように頑張りま~す\(^_^)/
IMG_6722_R


宜しければ応援ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村