皆様、こんにちは。
先週水曜日までもの凄く寒かったんですが、木曜日から日中の気温も2桁。
ようやっと桜が満開になりました。
山形市内は先週末から満開でしたけど、こっちは2度ほど気温が低いので遅いです。
DSC_0158_R

今週は、び~ちゃんの遠隔治療。
ウンPを採取し、お顔とおなかのアップ写真を送り・・・
DSC_0143_R

DSC_0144_R

としていたら、なすびの具合が悪い!
右足が動かなくて、しばらくしたら直ったものの、下網にはまった足を抜けず、という状態だったのでルーミーに移動。
仙台小鳥のクリニックが休みだったので、土曜日に行くことにしました。
木曜日に松本先生が電話でび~ちゃんの診断をして下さったときに、なすびの予約も入れました。
12時ちょっと過ぎの予約だったのですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私の前の患鳥さん、1時間半も診察を粘り、私の順番が13時40分に。。。。
それだけで疲れました。

人間は良いんですが、鳥さんは「なになに?」とドキドキしているので、かわいそうになりました。
往復+待ち時間+診察時間で、およそ6時間半。疲れました。
なすびは体重増では無いものの、少し肝臓が弱っているとの事で到着治療です。
そうそう、松本先生がゴールデンウィーク頃にご退職だそうで。

今週は義弟のカードケース制作にお金と労力をつぎ込み、喜んで持って行ったものの材料代を請求できず(^▽^;)
高さ17cmなのですが、この形をきれいに出すには、幅が30cm近いパイソン革を手に入れなければならず、高かったです(;。;)
蛇なので両端がシワシワになって使えないので、、、、
DSC_0141_R

中は牛カーフ とても良いお値段の革。。。。。。。
DSC_0142_1_R

これが大変だったんですよ~
0.3mmの厚さの革を買ったはず!なのに届いてから厚さを測ったら、厚いところは0.8mm近くあるじゃないですか!!!!!
専用のナイフで0.4mm程度まで削ります。
DSC_0136_R

このナイフの替え刃は5平方センチ程度しか漉けず、すぐに替え刃を交換しなければなりません。
これが10枚セットで1000円くらい。
それを一面漉くんですから、50~60枚は使ったかと。。。。。
DSC_0137_R

しかも極薄で漉くので、あっちこっちに穴を開けてしまい、部品を切り出すのに場所を選んでしまう状況。およそ1枚分の革を無駄にしました。
疲れた~~~
DSC_0135_R

今日ははっちゃんかーさんの家に「ある物」が飛んでいきました。

しんちゃんのアップ~~~
DSC_0136_1_R

かわええ~~~~~
DSC_0137_1_R

お弁当がついてるよ
DSC_0138_R

かわいすぎて続けて撮ってしまった。
DSC_0139_R

昨日はお疲れ様、なすびちゃん
IMG_4957_R

昨日よりは元気になったよね~
IMG_4958_R

IMG_4959_R

早く元気になりますように。

魅惑のオチリ
IMG_4964_R

きんちゃ~~ん
IMG_4968_R

これは良く撮れました。たかちゃん。
IMG_4971_R

最近プロポリスを飲んで毛づやがばっちりのえびちゃん。
IMG_4973_R





宜しければ応援ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村