2009年04月17日

ツインエンジェル2 入門編

久しぶりの更新がコレかよって話
近況とかの雑記は来週までに書くはず


ってわけで

普段パチスロなんて打たないけど
どうしてもツインエンジェルでキュンキュンしたい人のための講座

要約するとながれ用
需要とか期待する方が間違い


○基礎知識
ツインエンジェルってかパチスロ入門寄り
QA形式 読みづらかったら申し訳ない。

Q:どうやったら当たりなの?

A:レバーオン時点で内部的にハズレ、子役、ボーナスを抽選しています。
  この抽選でボーナスが選ばれれば当たりです。
  内部的に当たっていても演出を活かすため、
  液晶でのボーナス告知は成立ゲームにされるとは限りません。
  また、最近の機種(5号機の主流)は子役重複当選といって
  子役とボーナスが同時に成立することがあります。


Q:じゃあ重複当選って何さ?

A:その名の通り、抽選時に子役とボーナスが「同時に」成立することです。
  例)
   1.液晶で演出が起こり鞄(5枚役)が揃う
   2.演出がそのまま発展し数ゲーム後に液晶でボーナス告知
   3.ボーナス図柄を揃えボーナスゲームへ

  この例でいくと、1の時点で鞄+ボーナスが成立したが
  子役優先制御(後述)の為、鞄が揃う。
  2の時点では既にボーナス成立していて、演出は言ってみれば出来レース
  3の時点ではじめてボーナス告知、という流れです。


Q:なんでボーナスが成立してんのに揃えられないんだぜ?

A:前述した子役優先制御の為です。
  子役優先制御とは、その名の通り子役を優先的に揃える制御です。
  そもそもスロットのリールは、ボタンで止めた箇所から最大で4コマ滑ります。
  (機械側で成立した役を揃えようとしてくれるってことです)
  なのでボーナスが成立している状態でも同時に子役が成立していれば
  ボーナス絵柄は揃えられないことがあります。


Q:機械側で揃えてくれるんなら目押しとかイラネ?

A:んなこたぁない。
  機械側で制御してくれるのはあくまで
  「リールの回転方向に最大で4コマ」まで、という大前提があるから
  それを超えた範囲では当然揃いません。


Q:んじゃいつ目押しが必要なの?

A:リール配列と役構成見れば分かると思うけど
  1.ハイパーBIGボーナス(HB)
    赤赤赤
    青青青
  2.BIGボーナス(BB)
    赤赤青
    青青赤
  3.MIDボーナス(MB)
    赤赤白
    青青白
  4.鞄(五枚役)
  5.上下段チェリー(2枚)
  6.中段チェリー(1枚)
  7.各1枚役
    羽赤赤
    羽赤青
    羽白赤
    羽白青
  上記のどれかが成立しているときは
  目押ししないと揃わない可能性があります(取りこぼし)。


Q:子役がいつ成立するかなんてわかるかバカ

A:わかんないから目押しして判別するんだよハゲ
  ってな訳で基本的に
  「通常時は子役をフォローできる箇所を常に狙って打つ」事になります。
  出目によって成立役を見抜き子役を獲得していけるので非常に有効です。
  人によってはDDT打法とかKKK打法とか言ったりします。


Q:具体的にどこで止めればいいんだよ

A:ツインエンジェル2には幾つかのDDTポイントがありますが
  取り合えず初心者は
  「左枠上〜上段に白7」を狙って打ってれば良いと思います。
  1枚役は必ず取りこぼしますが、諦めてください。
  1枚役を含めた全子役をフォローするDDTは存在しません。
  
  出目のパターンは以下の通り
  
  1.白回回
    チ転転
    ベ中中
  そのまま止まった場合、見たまんま1枚チェリー(重複確率100%)
  ボーナス確定おめでとう
  
  2.リ回回
    白転転
    チ中中
  少し滑った場合、見たまんま2枚チェリー(重複確率10〜15%)
  中右リールに白7を目押し、揃ったらボーナス確定
  
  3.ベ回回
    リ転転
    白中中
  少し滑った場合、基本形
  ハズレ、ベル、リプレイ、1枚役(取りこぼし)のどれかが成立
  
  4.鞄回回
    ベ転転
    リ中中
  いっぱい滑った場合、鞄(重複確率3%程度)、チャンス目(重複確率25〜30%)
  鞄を引き込んでいるので中右リールにも鞄を目押し
  白7を目安にするとやり易いかな?
  揃えば当然鞄、外れればチャンス目
  


Q:チャンス目ちゃ何ね?

A:読んで字のごとくボーナスに期待できるチャンスな出目です。
  内部的な話になりますが
  1枚役は4種類しか無いんですが、内部的なフラグでは実は5種類あったりします。
  ・羽赤赤
  ・羽赤青
  ・羽白赤
  ・羽白青
  ・羽赤赤 + 羽赤青(同時成立)
  この同時成立する1枚役のみ重複確率が25〜30%もあるのです。
  そして、この1枚役を取りこぼしたときのみチャンス目が出現するわけです。
  (ちなみに他の1枚役を取りこぼしたときはリプベルベルが揃います)
  前述のDDTでは1枚役を取りこぼすと書きましたが
  実は「成立してた」ことの察知は出目から出来るって話です。



○ゲームの流れ

ツインエンジェル2には大きく分けて5つの状態があります。

1.通常時
  普通の状態です。
  前述のDDTでボーナスを待ちましょう。
  
  基本的には重複子役(チャンス目含)を引く
  →連続演出に発展
  →ボーナス
  ってな流れが多いです。

2.ボーナス中
  ボーナス中です。ボーナス図柄が揃えば突入
  BIGには3種類あるんで好きなの選べば良いんじゃないかな?
  白7が揃えば後述のエンジェルタイム突入の三択ナビがストックされる。
  ちなみに俺はキュンキュン一択
  
  MB中は左リールに鞄鞄ベルを押すことで
  一度だけ三択ナビのストック抽選が受けられる。

3.エンジェルチャンス(AC)
  ボーナス後は必ずここ。見た目は通常時とそう変わんなかったと思う。
  1枚役の成立でエンジェルチャレンジに突入する。(黒服が「ツインエンジェルと思われる〜」)
  1枚役以外の役を引くことで三択ナビのストックが期待できる。

4.エンジェルチャレンジ(CZ)
  黒服追跡中。
  エンジェルチャンスで1枚役成立、又はエンジェルタイム終了で突入
  エンジェルタイム突入へのチャンスゾーン
  押し順の三択を迫られ、正解でエンジェルタイムへ。
  外れるとリプリプ羽が揃い通常時へ
  
  ここで三択ナビがストックされている場合
  正解が表示されるのでその通りに押してエンジェルタイム突入できる。
  
  自力で三択正解すると三択ナビがストックされることがある

5.エンジェルタイム(RT)
  アジト的なビルを昇る。
  エンジェルチャレンジの三択正解で突入。
  
  33ゲームのリプレイタイム
  リプレイが揃い続けて実質タダで33ゲーム回せるようなもの。
  実際はリプレイ以外の子役の寄りで微増微減ってとこ。
  
  基本的にはリプレイが成立してるんで
  演出発生時以外はDDTは必要ないかも。
  
  ボーナス成立でボーナスへ
  33ゲーム消化で再びエンジェルチャレンジへ


わかんないときは
公式のゲームフローのが多分分かりやすいんでそっち見れw

ちなみに通常時999G消化で天井発動
次回ボーナスまで無限にナビしてくれるので実質無限RTです。


○まとめ

・ナビポイントに関して
 簡単に言うと
 「黒服に理不尽な完全三択を迫られる(投げ、重ね、暴れ)」
 「ゲージがあれば確実に正解がわかる」
 「ゲージが溜まるのはボーナス中、AC中、CZで自力正解」
 「ゲージの回収率は強キャラ(高設定)程良い? → まだ解析出てない」
 ってとこ

・DDTに関して
 通常時、AC中、RT中の演出発生時
 ぐらいやっておけば問題ないかと

・演出に関して
 萌えたくば萌えろ
 俺は知らんw


以上

わかんないこと、誤字脱字があったらコメントか
2ch機種板本スレか攻略Wiki見れ


Posted by short_hope2 at 16:28│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/short_hope2/51277991
この記事へのコメント
おは★
ネットサーフィン中に偶々通りかかったんですが面白そうなブログなんでまた来ますねぇ〜
Posted by セックス at 2009年10月03日 12:25