2007年05月17日

丸川アナ出馬にテレ朝カンカン…参院選

 夏の参院選に立候補する元テレビ朝日のアナウンサー・丸川珠代さん(36)が16日午前、首相官邸を訪れ、安倍晋三首相と面会した。安倍首相から自民党公認で東京選挙区からの出馬を要請された丸川さんは「光栄に思っています」と受託する意向を示した。

 安倍首相からは「政治や経済で学んだことや感じたことを、政治の場で生かしてみませんか」と言われたという丸川さん。だがこの日、正式な出馬表明はせず「これから先の人生をしっかり考えて結論を出したい」と語るにとどまった。近く記者会見を行い、正式に発表する見込みだ。

 今回の選挙から定数が「5」に増えた東京選挙区では、すでに10人が立候補表明。都知事選に落選した世界的建築家で共生新党の代表・黒川紀章氏もこの日、一部メディアの取材で東京選挙区からの立候補を表明しており、最激戦区となりそうだ。

 丸川さんは「たけしのTVタックル」や「朝まで生テレビ」など人気番組を担当してきたテレ朝の看板アナ。テレ朝によると、丸川さんは16日付で同社を依願退職したが、波紋も大きいようだ。

 ある関係者は「テレ朝サイドはカンカンです」と語る。今週明けに突如、永田町を駆け巡った出馬情報。丸川さんはテレ朝内でも上司や親しい同僚に相談もなく、ほぼ一方的に辞表を出したようだ。「彼女はまったく仁義を切らず、テレ朝では不信感でいっぱいです」(関係者)。笑顔で官邸を後にした丸川さん。前途洋々とはいかないようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/3165108/

テレ朝が怒っているのは彼女が義理を欠いたことではない。そんな誰にも相談しなかったなどという事で局全体に不穏な空気が流れるわけがない。そんなに小さな会社か?
テレ朝が彼女のたいして不満を抱いているのはただひとつ、自民党の公認だということなのではないか?
それが何故かは言わずもがなであろう。
blogranking  にほんブログ村 ニュースブログへ
ないものはない!お買い物なら楽天市場
【1,500円以上送料無料の楽天ブックス】
「いざ!」という時に役立つ救急箱
薩摩の芋焼酎、取り揃えております


shortstory738 at 17:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字