2012年04月13日

chanto 雑誌掲載情報

「まいにちお弁当日和no.3」に弊社chantoのコンテナがお弁当箱として紹介されています。本屋で見つけたら、ご覧ください。


chanto website click!



3





2011年09月13日

リビング&デザイン展に出展!

14日からインテックス大阪で始まる「リビングアンドデザイン展」に出展いたします。

彦根仏壇青年部有志で「柒+(ななぷらす)」というブランドを立ち上げ出展します。

 

仏壇の新しい提案です。

 

今までの彦根仏壇のイメージからは程遠い商品に仕上がっています。

 

従来の仏壇のイメージは、重々しい、大きい、住空間に違和感がある、持ち運べない…でした。

今回は、それの真逆のイメージに仕上がっています。

 

現代生活において存在に違和感がなく、祈りを身近に感じてもらえるような仏壇です。

若い世代に祈りのある豊かな生活を実感してほしいと思い、提案します。

 

感謝や癒しを大切に生きていくには、祈る空間を演出するモノが必要です。

それが、今回の私たちの仏壇です。

 

これからは、仏壇は仏壇店で買うのではなく、インテリアの一部としてインテリアショップで買ってもらってもいいのではないでしょうか。

 

私たちは、新たな仏壇のかたち(デザインから流通まで)を提案していきます。

 

「リビングアンドデザイン展」の詳しい情報は、こちらをクリック

 

多くの新聞にも取り上げられました。

 

日経新聞 朝日新聞 中日新聞 京都新聞 毎日新聞 などなど





2011年07月19日

東近江市へ仏壇洗濯して納品

今日は、約半年お預かりして当店井上仏壇店でお洗濯していたお仏壇を滋賀県東近江市のお客様に納品してきました。

雨が少し心配でしたが、なんとか降られずにすみました。

 

お預かりした時は、古い家の仏間に入っていましたが、今回は隣の新しい家の仏間にお納めしました。

新しい仏間の寸法を引き取りの際に測ったら、仏間の高さが仏壇よりかなり低いことが判明し、洗濯の木地直しの時に仏壇の高さを調節してなんとか仏間に入るようにしました。

しかし、現場へ行ってみると、計算通り入るのは入りそうなのですが、仏壇の天井が二重天井のため、出っ張るので、仏壇を入れる前にごみ取りと一緒に仏壇からはずして仏間の天井に吊っておかないといけなくなりました。

これが結構大変ですが、何回もこういう経験をしているので無事納めることができました。

 

仏間と仏壇の適正寸法はこちらをクリック

本日の滋賀県東近江市のお客様の仏壇は、標準コースでお洗濯しました。

お洗濯させていただき本当にありがとうございました。

 

お客様は、きれいになった仏壇を見て本当に喜んでおられました。

ご購入後80年ほどそのままにされていたので、洗濯前後の見栄えのギャップは大きかったと思います。

仏壇自体の品質が良かったので、本当に新品同様になりました。

LEDのスポットライトで掛け軸(阿弥陀様)を照らしているのにもびっくりされていました。

 

最近、滋賀県東近江市のお客様が増えています。

このブログをご覧の滋賀県東近江市民の皆様、いつでもご依頼いただければ、

お伺いいたしますので、お気軽にご連絡ください。

滋賀県東近江市方面には、月に1〜2日出張しております。

仏壇・仏具・仏事のご相談からお気軽にお申し付けください。

執拗な営業などは一切いたしません。


 

ご希望の方に【失敗しない仏壇選び】【失敗しない仏壇の洗濯】の小冊子を差し上げています。

 

お申し込みはこちらをクリック

 

井上仏壇店はこちらをクリック

 



2011年07月17日

滋賀県大津市で仏壇洗濯のお見積り 

今日は、以前当店井上仏壇店でご購入いただいたお客様からご相談があり、滋賀県大津市のお客様のご自宅に伺いました。


滋賀県大津市なので、小さいお仏壇と思いきや彦根仏壇4尺3方開きでした。

ご購入から45年ほど経過したお仏壇は、お洗濯の時期に来ていました。


45年前は、ご主人様が中学生の時で、一緒に当店まで行った覚えがおありだそうで、ご両親が新築の際にご購入くださったそうです。
 

仏壇の中を見ると立派な大きい阿弥陀如来像が安置されていました。

どうも、私の祖父がこの大きい仏像が入るように仏壇を特注で木地から作ったようです。

仏壇も立派な最上品でした。
 

そこで、お仏壇のお洗濯のお見積りをしました。

このお仏壇の質を落とさないためにも、天然漆で塗ることをおすすめしました。

ご主人様もご両親の思いが入ったお仏壇の質を落とすことはできないと納得され、当店おすすめコースでご依頼を受けました。

ご依頼ありがとうございます。



おかげさまで、祖父の代にご購入いただいたお仏壇が年間数本お洗濯に帰ってきます。

 

こんなうれしいことはありません。

 

なぜなら、お仏壇の良し悪しは、長い年月が経たないと表れてこないのですが、何十年も経ってまた、お洗濯に当店をご指名いただけるということは、ご満足いただいている証拠だと思います。

 

お仏壇は、お客様の何十年後のご満足が大切なのです。

 

祖父が、真面目に仏壇造りをしてきてくれたおかげで私のところに戻ってきてくれたのです。

お客様や祖父に対して感謝を込めて、お仏壇のお洗濯をしようと改めて感じました。

 

最近、滋賀県大津市のお客様が増えています。

このブログをご覧の滋賀県大津市民の皆様、いつでもご依頼いただければ、お伺いいたしますので、お気軽にご連絡ください。

滋賀県大津市方面には、月に1〜2日出張しております。

仏壇・仏具・仏事のご相談からお気軽にお申し付けください。

執拗な営業などは一切いたしません。

 

ご希望の方に【失敗しない仏壇選び】【失敗しない仏壇の洗濯】の小冊子を差し上げています。

 

お申し込みはこちらをクリック



井上仏壇店はこちらをクリック


 





2011年07月13日

仏壇も夏準備

暑い季節がいよいよやってきました。

 

仏壇も夏仕様にしましょう。

仏具も衣替えするものがあります。

代表的なものが、打敷(うちしき)です。

呂や紗の生地でできている白っぽい打敷です。

お盆は、ぜひ夏用の打敷でお迎えください。

 

また、お寺様が座る座布団も夏用として麻の縮み・紗・イグサがあります。

 

お仏壇も夏用の仏具に変えて涼しさを演出してはいかがでしょう。

 

仏具の取り揃えも豊富な井上仏壇店はこちらからどうぞ





2011年04月27日

日経に載りました。

今日の日経新聞朝刊に私の顔写真とCHANTOの記事が載りました。

全国版に載ったので、東京の知り合いから久しぶりに連絡があって、

懐かしくうれしかったです。


内容は、イタリア出展のことです。


CHANTOは、こちらをクリック!


これで、新聞は地方紙を入れて7社目です。

みなさんに取り上げていただき幸せです。

本当にありがとうございます。



inoue1
 


CHANTOは、こちらをクリック!






2011年04月21日

イタリアミラノへ出張

このたびの東日本大震災で地震と津波の被害を受けた方々に謹んで心からのお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興をお祈りしております。


先週、イタリアミラノまで行って来ました。
新商品Chantoの初の海外出展のためです。
ミラノの世界的に有名な見本市『ミラノサローネ』に合わせて
ミラノ市内で行われた「meet my project」という展示会に参加依頼があり出展しました。

 

CIMG4710


実は、国内で初めて参加した東京デザイナーズウィークでChantoの商品が目に留まり
お誘いをうけました。
まだ、量産体制になっていないので、今回も試作品展示という形です。

 

CIMG4563 burogu


CHANTOのサイトはこちら

 

反応は、どんなものかと心配していましたが、プレスやバイヤーさんに大変興味を持ってもらいました。
その中には、有名どころの雑誌やデパート関係者もいらっしゃいました。

新たな展開が続いて行くような予感がします。
すべての事柄が続いていき思いも寄らない展開の連続です。
デザイナーズウィークに出展して、それがきっかけでミラノに出展するなど思いも寄りませんでした。
周りの方関係者に感謝する気持ちと今後どうなっていくか楽しみです。


ミラノサローネを見学して来ました。
規模が半端ないです。
こんなデカイ展示会を見るのは、初めてです。
みたいところだけつまみ食い状態の見学でも4時間以上かかり、足はパンパンです。
世界の最新のデザインを堪能しました。

 

CIMG4587buroguCIMG4601


また、翌日は、トルトーナ地区の会場を訪れました。
こちらも興味深い展示となっていました。
今から流行りのデザインに触れることができました。

 

 CIMG4753CIMG4796burogu

CIMG4792burogu


初めての海外出展及び海外視察は、大変有意義なものとなりました。

勿論、イタリア料理も堪能しました。美味しかったです。
いろんな方との出会いがあり、楽しい出張でした。

CHANTOのサイトはこちら





2011年01月30日

富士山ありがとう

20110130120142


今日は、きれいな富士山を見ることができました。

写真は、富士川サービスエリアからのものです。

本日、富士市のお客様に洗濯仏壇を納品させていただきました。

去年、見積り、引き取りと2回お伺いしましたが、残念ながら2回とも天候が悪く、富士山を見ることができませんでした。

今日は、こんなに美しい富士山を見れて幸せです。

私は、富士山が好きです。

何時間かかってもまた見に来たい気持ちになりました。

さて、大事なお仕事の方は、洗濯仏壇の仕上がりに、大変ご満足いただき肩の荷が下りました。

本当に良かったです。ありがとうございます。

滋賀県彦根仏壇のことならこちら

唐木仏壇のことならこちら





2011年01月24日

仏壇講習会&見学会

1月22日(土)に職人見学&仏壇講習会を開催しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

遠くは、郡上八幡からご参加くださいました。

 

かざり職人佐渡氏の見学会の模様はこちら


滋賀県彦根仏壇のことならこちら


唐木仏壇のことならこちら





2011年01月18日

大志を持とう

大志
子供の書初めです。

「大志!」忘れかけていた気がします。

少志や中志はあっても、『大志→大きなこころざし』は、持てなくなってきている気がします。

今年は、大志 大きな大きなこころざしを持って生きて行きたいとこの字を見て改めて考えました。


滋賀県彦根仏壇のことならこちら

唐木仏壇のことならこちら






訪問者数

  • ライブドアブログ