ミスターXの投げてナンボ

中年にしてボウリング&ダーツにはまった,岡山在住のおっさん「ミスターX」の日記です。

2年以上振りにラウンドワン


結局4月は全く投げず,やっと今日ラウンドワン妹尾店に行ってきました。2年以上ぶりでプラチナ会員は失効しており,一からのスタートでしたが幸いマイボウラー会員的なものができたので,それに入会し,マイボウラーレーンにて妻と二人で投げ放題1550円に行ってきました。左のboxは30G超えてるし,右のboxも15Gは超えてるというわけで,目指すは一人10Gでしたが,寄る年波には勝てず,一人6Gで撃沈しました。今回は入会金やら諸々で一人2100円かかりましたが,次回からはドリンクバー込みで一人1800円で投げ放題です。レーンの方はオイリーでメンテナンスもきいており,さすがマイボウラーレーンというところでしょうか。まあそれほど打ててないのは実力不足&練習不足なので仕方ないですね。まあここが便利がいいので,またkitappeさんと対決できるよう練習しておきたいですね。
点は出ませんでしたが,2年ぶりのムーンライトはバッチリストライクで決めました(裏ですけどw)。
さて大会のほうも出なければ・・・。センターに1ヶ月以上行ってないので日程がわからない(笑)
IMG_1970a

新年初投げ

喪中につき新年のご挨拶をご遠慮させていただきますが,本年もどうぞよろしくお願いします。
さて1月4日5日と新年初投げということで,Cセンターのモーニング大会に行ってきました。
私の仕事はカレンダー通りなので通常平日の朝10時開始の大会などには出場できませんが,.年に二度,お盆休みと年始には参加できます。
今回も休日出勤の代休が見事にはまり,参加してきました。
朝の大会のいいところは4G1000円という参加費ですね。この時期ボウリング場は正月料金で1G500円なんですが,練習2Gと大会4Gが同じ金額なんです。そりゃあ大会出ますよね。
レーンはオイリーでなかなか自分の好きなレンコンでしたが,2日8Gでたっぷり16オープンで,8打数2安打アベ194とあいかわらず凄くもおもしろくも無い普通のスコアで終了しました。
しかしながらハンデ19も効いて(笑)順位は8位・7位で,5日の大会では見事に飛び賞GETです。

ちなみに私はAセンターで大会に出始めて,Aセンターが閉店しBセンターに移り,Bセンターの大会が無くなりCセンターに移ったクチですが,なんとこのたびCセンターが老朽化になり取り壊しとなりました。
この夏にkitappeさんとも一緒に投げたセンターが無くなります。
で,Cセンターの移転先が,現在閉鎖状態のAセンターになるそうです。
まさに私のボウリング人生は双六のようで振り出しに戻りました(笑)。
しかし私が10年前にパーフェクトゲームを出したセンターにまた戻れるのも何かの縁かなと思います。2回目出ないかなと密かに期待しています(馬鹿)。

第5回岡山ボウリングオフ兼第2回岡山ダーツオフ

IMG_6566a

2年ぶりとなった,第5回岡山ボウリングオフ兼第2回岡山ダーツオフが2年前とは会場を一新し,butataroのホームのCセンターで開催されました。
ゲストはkitappeさん・・・って一人なんですけどね(笑)。
今回は趣向を凝らしてkitappeさんとCセンターの朝の大会で対決しました。
お盆前にもかかわらず4G1000円という格安大会でした。kitappeさんは初めてのセンターにもかかわらずスコアをまとめられましたが,僅かに入賞に届かず,私たち夫妻もあいかわらずでした。
その後4Gの残業で,アイスマッチならぬジャンボ苺パフェマッチを行い,順当にkitappeさんにジャンボ苺パフェをおごる羽目になりましたが,終盤まで緊張感を持って投げることができ,私も破れたりといえ,2G連続で200UPし,久しぶりに真剣に投げる楽しさを味わいました。ってか普段の大会では真剣に投げてないのかオイ(笑)。
たまたま隣のBOXでは西田久良プロが練習されていましたが,4Gくらいでさくっと250アベくらいで終わってました(笑)。やっぱプロ凄い。
そしてその後kitappeさんにジャンボ苺パフェをご馳走しました。
IMG_6588a

ダーツも投げ楽しい一日を過ごしました。
ボウリングもダーツも投げる楽しさを再確認でき有意義で楽しい一日でした。
kitappeさん,本当にありがとうございました。
機会があればまた必ず一緒に投げましょう。

っていうかこれが2015年最初の記事ですね。
反省します。はい。

2014年を振り返って

2014年の私のボウリングも見せ場ゼロでした。
149打数67安打 アベ194.4 打率.450
大会参加27回中入賞3回
大会最高順位 2位
大会HS(4G)900

いずれも自己新でもなくひどすぎず,平凡に一年が終わってしましました。


そして妻
72打数15安打 
アベ177.8はパーソナルベスト
打率.208もパーソナルベスト
HG255もパーソナルベスト
大会HS(4G)790もパーソナルベスト

素晴らしいぞ妻!!!

ちなみに私の今年のHG255は妻と同じ。ダメじゃん。

久しぶりの4の4

Cセンターの大会に出場しました。
今回は1G目からいい感じで,結局4Gでストライク28・3オープンでちょうど900点でした。
4打数4安打1HRと上出来でしたね。
ちなみに4打数4安打も900もCセンターでは初めてだったので嬉しかったです。
そしてCセンター初優勝の期待が高まる中,ハンデの差もあり,準優勝でした。
でもスクラッチではそうそうたるメンバーの揃う参加32名中トップだったので,かなり満足しています。
妻はノーハンデがたたり,最下位でしたが,11月よりハンデが復活するので,また稼いでくれることでしょう。
10月は3回投げて,3回ともHRを記録するなど調子が上向きなのが好材料ですね。
また頑張ります。

ストライク量産もドボン

8月より妻が大会復帰したので,今回も同じBOXでビール杯を投げました。
今回は練習投球中に妻のボールがひっかっかってリターンされないアクシデントで,練習投球は他のBOXの半分もできませんでした。
しかし今回はなかなかのハイスコレーンで,3・6・9フレームのストライク賞のビールは品切れまで全てとり,5本GET。4Gでストライクが都合31個とストライクに関しては気持ちの良い展開。
しかしスペアは計6個で,7オープン。
それでも4GのスコアはCセンター大会の自己新の877ピン,ハンデ込み897ピンでした。
31人中900越えがきっかり5名ということで,私は6位,ドボンでした。
ボウリング自体は割と気持ちよく投げられましたが,入賞には2マークほど足りませんでした。やっぱりスペアですね。2番ピンのシングルピンスペアのカバーミスとかあったもんなぁ。
妻はアベ183.5。っていうかほとんど投げてない妻が年間アベ185とかあるんですけど(笑)。

半年ぶりに大会に出た妻はやはり何かを持っている

このブログもアクセス数も少なければコメントもつかないという放置状態ですが,久々にネタがあったので更新してみます。
2月の大会後,「おもしろくいない」の一言でばっさりCセンターの大会に出るのをやめた妻ですが,今回は8月何日かとれる平日の休暇をかぶせて,昼間の大会に妻とともに参加してきました。
大会はいわゆる「取り放題」で,まあよくある「卵カップ」もたいなものでしょうか。ストライクの数だけ卵(もしくは他の商品)がもらえる大会です。
これならハンデが消滅している妻でも楽しめると。しかも平日の大会なので4G1500円とリーズナブル。ちなみに朝の大会は4G1000円。将来仕事をリタイアしたら昼投げだな。
商品は,卵・トイレットペーパー・味付け海苔のパック・じゃがいも・お菓子など。だいたい1個20円相当ですかね。
また10フレパンチアウトすると3個もらった上にさらに箱ティッシュ(50円相当?)がもらえます。
我が家の狙いはトイレットペーパー。
私は前半2Gでストライクが16個出て,なおかつ2G目はパンチアウトも決めて前半トイレットペーパー16個・ティッシュ1箱の荒稼ぎ。
しかし後半2Gは失速しストライク10個に終わりました。戦果は計27個
妻は4Gでストライク15個ながら,戦果は27個。女性は9スペでもOKなんですね。そして妻は9スペがかなり得意(笑)で12個加算。
後半はトイレットペーパーがなくなりましたが,それでも夫婦でトイレットペーパー38個・ティッシュペーパー1箱,味付け海苔・じゃがいも・お菓子など計54個の景品を持って帰りました。

この大会は女性は1ピン残ったとき,よーしと気合いが入りますが,男性のタップしたときのモチベーションの下がり方はハンパないですね。イージーミスを3回もやっちまった。しかしまてよ普段と変わらないか(笑)。

スコアは私が216・235・178・213 合計842
     妻が181・200・224・168 合計773

2ヶ月に一回くらいしか投げない妻ですがいいスコア出してるな。
また引っ張り出したいですね。

Aセンター,ついに閉鎖

9年前(昔だなw)私が最初にして最後?にパーフェクトゲームを出したAセンターですが,店名が二度変わった挙げ句GW明けに閉鎖になってました。Aセンター時代の約10年で公認パーフェクト5回(4人)でそのうちの一人だったんですが寂しいですね。
最近のCセンターの大会の様子です。
アベが190台前半と進歩なしです。
最近調子が悪いなと思った時期もありますが,最近単に下手なだけなことに気づきました。
CセンターのメンバーはBセンター出身の方が多く,かつては3飛び賞と当たりやすかったのですが,最近Bセンターと同様5飛び賞になりました。単純に考えるとベスト7に入れない人の飛び賞確率が,3割強から2割くらいに下がったということです。
ところが確率が下がったところで2連続飛び賞GETです。
前回大会が20人中15位
今回大会は28人中15位と絶妙に飛び賞GETです。
次も飛べるように,もとい,入賞できるように頑張ります。

まあこのブログ,もうほとんど誰も見てませんけど(笑)。

やっと2014年初入賞

Cセンターの大会に出始めてはや半年,13回目のチャレンジです。
今月もハンデ0でしたが,練習を投げる感じではハイスコレーンの予感でした。
序盤はなかなかストライクが続きませんでしたが,3G目の7Fから4G目の5Fまで怒濤の10連発で結局
196・183・248・224 計851 でした。
今回は私の尊敬するスーパーレフティ氏と久しぶりに同じBOX(というかCセンターでは初めて)だったので気合いが入り,おかげでイージーミスが減り,4Gで4オープン,うちスプリットが3,バケットのチョップが1となかなかのボウリングが出来ました。
結果はスーパーレフティ氏が1000点近いスコアで圧勝。ただし900点台は氏だけで,あとは団子で,私はきわどく5位に入賞しました。Cセンターでは初の5位以内です。
ビール杯なのでビールを9本GET,久々に勝利の美酒を楽しめそうです。

ところでCセンターのアベ計算が200ベースの90%と,かつてのBセンターと同じになりました。ずっとアベ190以上を推移していた私は190ベースの時はハンデ0でしたが,4月のアベは190ながらハンデ9もらえるようになったので少しやる気が出ました。
4月も入賞したいですね。

低値安定(笑)

お久しぶりです。
皆様,元気に投げてますか?
私はあいかわらず月2回大会に出ています。
最近の成績です4Gです。
715・794・734・805・782
ちなみにハンデは190ベースの100%なのでずっとハンデ無し。
そんなわけで坊主が続いてます。
Cセンターでは入賞しなかった場合,3人ごとに飛び賞があるのですが,私は何と10回連続外れ(笑)。
何と確率1.7%!!!
アンラッキーですな。
880くらい打たないと入賞できないのでまた精進します。
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ