TOP > 日本語の字体について > 隷書体のフリーフォント

隷書体のフリーフォント

自由な筆文字で書かれたTrueTypeフォント
TrueTypeフォント デザイン筆文字シリーズ Vol.6 桜花 流れるような極細の線が美しい書体。JIS第1水準漢字2965字とJIS第2水準漢字の一部214字に加え、英数字、平仮名、片仮名、記号類も含む。Windows/Macintosh双方で使用可能。

白舟書体 白舟印相体
『白舟印相体/白舟極細印相体』の2ウエイト(太さ)入り。 印鑑用フォント。JISフルセット版。IBM外字サポート(Win版のみ)。

【05P24Nov09】モリサワNewCIDシングルフォントパッケージ
高解像度プリンタ用NewCIDフォントの中ゴシック BBB版。 仮名と常用漢字1945字を、文部省の学習指導要領の字形「教育字体」に準拠させた学参フォント。
隷書体は筆文字に似ていますが、止めなどが普通の毛筆の字とは違います。
行書や草書といったものとも別物で、一画ずつ書く楷書のもじです。
和文フォントの中でも特殊な感じがしますね。
イメージとしては少し横長の文字になりますね。
ビジネス用にはちょっとそぐわないですが、雰囲気のあるものが作れます。
麗流フォントなどはワードなどのソフトに元から入っていることが多いですね。

単に隷書体といってもいろんな書体があり、無料でダウンロードできるものもあるので、好みのものを使うと良いと思います。
有料のフォントも販売されているのでチェックしてみましょう。

無料の隷書はこちらでダウンロードできます。
教育漢字版の中に、楷書、行書、叢書はもちろん、篆書や古印体、印相体、極太文字など、いろんな種類の文字が入っています。
白舟書体(新しいウインドウが開きます。)
使える文字は教育漢字に限定されていますが、フリーだとここが一番、種類も豊富でよいと思いました。

欧文の書体とは違って、漢字なので、文字の種類がものすごく多いため、無料のものだと難しい字は出ない(対応していない)可能性があります。

常用漢字ぐらいまでなら大丈夫だとは思いますけどね。

れいしょの書体には唐風のほかdfやar、高橋 隷書というフォントもあるようです。

和文のフォントでは丸ゴシックもありますね。
こちらはビジネス用としても使える文字だと思います。(好みは分かれるので気をつけましょう)