2011年04月11日

お花のメルカート



しょうたんの町では「お花のメルカート」がありました。毎週土曜日の野菜や、日用品、衣料品などのメルカートとは違い、鉢植えの花がたくさん来ていていました。値段も手頃で、種類もたくさんあるので迷ってしまいます。



どのお花にしようかなあ?しょうたんのアパートメントには出窓がいくつかあるので、そこに置くお花を買いました。マーガレット、ビオラ、バジル、イチゴの4つです。夏中咲いていてくれるかな?

人気ランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ





しょうたん憲法



我が家にはしょうたんの決めたルールがあります。いつの間にか、しょうたん憲法に合わせて暮らす様になってしまいました。しょうたんが楽しそうにしていてくれると、私も幸せを感じるから。。子供がいる人はこんな感じなのかなあ?と思ったりもします。

その1、マミーには日本の家族や、カナダの友人達、イタリアのクラスメート達、趣味、いろいろあるけど、僕にはマミーしかいない。だから僕をおいていかないでね。

その2、夕食を食べたら僕と追いかけっこをして遊んでね。僕はそれを楽しみにマミーの事を待っているから。

その3、遊びの時間が終わったら、僕と一緒にベッドでのんびりしてね。僕はずっとマミーの事を1人で待っているから、マミーと一緒にのんびりしたいの。。。

その4、散歩の途中、マミーのお友達に出会って話し込む事があったら、僕を抱っこしてね。僕も仲間に入って話がしたいから。

その5、一緒に買い物に行った時、時間がかかる時は僕を抱っこしてね。そうすれば僕は安心して待っているから。

その6、僕は車だって列車だってヒコーキだって乗れるよ。怖いけどマミーと一緒に何処かへ行く為には頑張るから、一緒に連れて行ってね。

その7、コンピュータを見たり、絵を描いてばかりいないで、僕を見て!僕と遊んでよ!

人気ランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ






2011年04月10日

とっても簡単イチゴムース



イチゴの季節がやって来ました。イチゴが大好きなので早速買ってみましたが、今ひとつ甘みが足りないみたいです。それでイチゴジャムとイチゴムースを作りました。



イチゴ500gとお砂糖500g、レモンの絞り汁とペクチンを入れてジャムを作ります。簡単でとても美味しいので、皆さんも作ってみて!



イチゴムースはイチゴ150gを小さくア切って、好みの量のお砂糖で煮ます。沸騰してから数分待ち、別のボールにイチゴ&お砂糖のソースを1/3だけ入れます。そして残った2/3のイチゴソースに牛乳を500CC加えて、好みの量のお砂糖を入れて、ジェラテインを入れて沸騰する前に火を止めたら出来上がり。冷蔵庫で冷やしたら、食べる前に、コンデンスミルクを少々と、分けておいたイチゴのソースをかけたら、召し上がれ!

ムースは通常生クリームを使うのでしょうが、このレシピーは牛流のみです。サッパリしていて美味しいよ!

人気ランキングに参加しています。
1日1クリックで応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ