2010年07月20日

Sometime Shotaro's Brog 第1章 完結

当ブログが始まったのは2005年8月9日。

それから約5年。

まぁ、過去から日記のようなものは苦手な私がSometimeと言いながらもよく続けることができたなぁと我ながら感心しております。

それもこれも、周りのみなさんのおかげでしょう。

自分にとってのブログは、結局、

「俺、今元気にやってるよ!」

を知らせるものだったんですよね。

時には見ている方を不快にさせるような内容もあったと思います。すいませんでした。

でも伝えたいのは

「声」

であることに変わりはありませんでした。

先にも述べた

「俺、元気だよ!」

とか

「みんな知ってる?」

とか

「集まれ〜!!」

とか。



釣りって

「楽しい」ものだから。

不快に悩んだり、苦しんだり、いがみ合ったりするもんじゃないから。

仲間がいたら、自慢話も笑って聞けるから。



そんなまだ遠い山頂目指して、笑いながらこれからも釣りを楽しんで行きます。

最後はめでたく、真鯛!
2




これにてSometime Shotaro's Brog第1章終わり!

そしてこれからは

fimoで第2章を開幕させてもらいます。

Sometime Shotaro's Brog 第2章

ありがとうございました!


田中章太郎  
Posted by shotaro5164 at 18:20TrackBack(0)

2010年07月18日

fimo 〜大きな山の頂へ〜

logo


「fimo」

fisherman's mountain



最近、何かにドキドキしたことありますか?

最近、何か変化を感じたことがありますか?

そして

最近、何かを目指したことがありますか?



釣りをするうえでの最近の「規制」
いたしかたないことは分かるが、釣り人という存在にまったく権限を与えてもらえない状況。
しかし、釣り人側にもマナー違反が目立つ状況もある。そしてそのせいで死亡事故にまでつながるようなことまでも。


誰かが「声」をかけてやれないのか


私自身、何かあるたびにそのことを考えていた。
だから、清掃活動したり、釣り大会を開催したり。


でも、何にも発信できていない無力さ


そのことにも無念でならなかった。

そんな時、ある人の声かけで当たり前のことに気付く。

「何かあるたび」ではダメなことを

fulltime thinkingできる状態を作ることが大事だということを



1.釣り人はもっと釣りたい。

2.釣り人はもっと伝えたい。

3.釣り人はもっと出会いたい。

4.釣り人はもっと競いたい。



釣り人から発信できることはたくさんある。水辺の仕事をしている人以外で水辺の環境変化に対して一番敏感なのは間違いなく我々「釣り人」
時には釣り人としての政治力も持っていい。いや持つべきときもある。


釣り人はもっと出会いたい。それは人であれ魚であれ

そんな想いがぎっしり詰まったサイト

「fimo」

7月19日正午オープンです!

どなたでも参加OK。参加に際して分からない方やお問い合わせ等はseawolf2@jcom.home.ne.jpまでご連絡ください。

現在全国各地のサイトキックオフメンバー400名近い方々が活動されおり、すでにかなりの盛り上がりを見せています!



20日以降、私のブログもこちらに完全移籍します。

みなさん、fimoでもよろしくお願いします!  
Posted by shotaro5164 at 08:35TrackBack(0)

2010年07月12日

タコ好きやねん

ここ3週連続、週末は雨雨雨

各地域でもみなさん同様につらい数週間を送っていると思いますが、そんなモヤモヤジメジメした夜にカラッとした明るさを提供してくれる釣友たち

主催のGOちゃん。疲れた体に鞭打って食材確保。いつも楽しい時間をありがとう!
P7100010


超美味、タコ飯!
P7100008


超々美味、カニ味噌汁!!
P7100007


採れたて天然の食材。生きてて良かった〜と思える瞬間ですよね。

いろいろ感謝感謝です。

そして、

雨も

上がり・・・と言いたいとこですが、上がらずの中、先週のリベンジ開始。

狙うは

「タコ」

先週はあまりの大雨に心が折れてしまい不完全燃焼でしたが、なんとか釣り続けることのできる天候の中、みんなでボトムを狙う。

すると

周りで「オー!」とか「ウヒャ!」とか雄叫びが聞こえ、タコが次々とキャッチされ始める。そんな中、カズ君快心の一撃!
P7110013


軟体系ではこの人に勝てません(笑)

その後、カズ君にレクチャーを受け素直に実践すると・・・

P7110015


サイズこそ小さいですが、やっと自分にも釣れました(笑)

P7110016


仕掛けはもちろん「タコ好きやねん」


この夏も楽しい夏になりそうです


【TACKLE】
 ロッド・・・RED BLASTER
 リール・・・ABU 6500C
 ルアー・・・ヤマシタ:タコ好きやねん  
Posted by shotaro5164 at 12:00Comments(9)TrackBack(0)

2010年07月06日

九州(遠賀川)ブラックバスを愛する者達のブログ

長いって(笑)

自分の好きなフィールドの一つ「遠賀川」

ただし、自分のフィールドは河口堰から下

いわゆる潮水エリア

しかし

河口堰より上の淡水フィールドを「バカ」みたいに愛する11人+αがいたりする

micchi


「ミッチ」

今度

堰で待ち合わせじゃ!笑

しかし、ほんとによく釣る。

こんなにポンポン40UPって出るの!???

今度竿合わせ願います!  
Posted by shotaro5164 at 23:20TrackBack(0)

2010年07月05日

カニング

イソガニ
1



決して大きな身はとれませんが慣れてくると

これが実に

美味い!

パカッと割って要領よくモクモクと食べる

当然のことながら家族沈黙(笑)

GOちゃんありがとね!

海ってほんとおもしろい  
Posted by shotaro5164 at 23:14Comments(6)TrackBack(0)

2010年06月28日

雨降ってのんびりと

週末が貴重な私。

先週末は鰻出張、もとい出張のため釣りに行けず、モンモンとした日々をくらしているところ、週末の豪雨。

程度が低ければ河川シーバスかなぁ・・・と思いつつも雨量からして相当厳しいだろうと判断。

そんな時

のんびり付き合ってくれる男、GOちゃんとのんびり釣行。

風裏の比較的潮流のある場所を選んで「アジング」に没頭。

「ワァ!」

とか

「ウヒョ!」

とか言いながらなんだかんだで豆アジを交わしつつ、二人でひと時の雨降りを楽しみました。
1



20cm超えてくると立派な青物の貫禄が出てきます(笑)


【TACKLE】
 ロッド・・・BOUZ Class2-4
 リール・・・ツインパワー1000PG
 ルアー・・・Maria:ママワームシーモンキーOZタックルデザイン:マゴバチ  
Posted by shotaro5164 at 12:32Comments(8)TrackBack(0)

2010年06月20日

年に一度の上

毎年この時期になると

ここ5年連続で静岡出張

同じ業界の方々と熱い討議を行い、有意義な時間を過ごした後は・・・

20100619120405


こんもり

「上」

並みではありません(笑)

さぁ、精力付けたんで、いくぞぉ・・・爆  
Posted by shotaro5164 at 21:33Comments(8)TrackBack(0)

2010年06月17日

魚の小判

タイトル見て「何のこっちゃ?」って思う人がどれくらいいるんだろう。

魚の小判と書いて「ウオノコバン」



昨晩、霧雨煙る静かな夜に出撃(何かの歌の歌詞だったっけ!?笑)
3



シーンとした中にボシュ!ではなく、チュパッ!という音が無数に聞こえる。変な意味ではない(爆)

あらゆる細身ルアーを通す。少しレンジを変えて小型バイブも通す。

が、ヒットしない。

依然としてチュパチュパ・・・

ワーム投げてぇ・・・無い・・・

最後の手段で、もっとも波動の小さいバチリス(サヨリス90)をキャスト・・・着水音がチュパ・・・そして「チュパッ!」
1



そしてここから
尾びれに血が見えたんで、よく見てみると・・・
2



かなり「キモイ」


過去にも一度見たことあったが、これが「ウオノコバン」という寄生虫。尾びれや胸びれなどに寄生するらしいが、これがなかなか離れない。動いているシーバスに対してどうやって噛み付いたんだろうと思いながら、緊急オペ。
近くに落ちていた割り箸でなんとかこさぎ落としてシーバスをリリース。

しかし、こんな虫に寄生されたらたまりませんね(笑)
なんか背中痛いなぁ・・・みたいな(爆)

ちなみに、下げ始めてからは川幅4mほどの小河川に移動し、魂のトゥイッチングSWバージョンで数匹キャッチ。
4



しかし、

サイズが出せない(笑)


【TACKLE】
 ロッド・・・BOUZ Class2-4
 リール・・・EXIST2508
 ルアー・・・リトルジャック:サヨリス90パブリックルアーズ:ジーナ90  
Posted by shotaro5164 at 23:06Comments(6)TrackBack(0)

2010年06月13日

梅雨入り

しましたね、北九州。

バチは抜けているんですが、1バラシとチンコロバイトが数回
P6100001


久々にランガンしましたが、すごく魚の臭いを感じない週末でした・・・

そして梅雨入りということで河川に目を向けようとした矢先

悲しい事故のニュース
P6130004


いつも自分達は堰の下側がメインフィールド。そして上側は全国的にも有名なバスのフィールドとして認知されているが、その上側での事故。堰の上側といっても川幅が400mあるんで、流れもあれば風の影響も受ける。

記事的には釣りなのかどうかは分からないが、ゴムボートを購入して早く乗りたくなって乗ってしまったのではないだろうか・・・

そのワクワクした気持ちは少年心としてすごく分かる。

でも

誰か

もし気付いていた人がいたなら

家族でも友達でもいい

たった一言

大きな声で

言って欲しかった



「今日は止めとき」



保護してくれる人がいない環境では自分の命は自分で守るしかありません。

「これをしていたら何かあった時に助かるかも」

って思いつくことは迷うくらいだったらやるべきです。

今回の記事を見るたびに、何か凄く後悔ににたような気持ちになるんで、書かせてもらいました。


私は、今まで「止めてくれた」家族や仲間がいたから

ただ今があるのかもしれません。  
Posted by shotaro5164 at 14:50Comments(7)TrackBack(0)

2010年06月07日

No チャージ・・・

タイトルどおりの結果です・・・

シーバスにシフトすると言いながら、もしかして?という可能性にかけて行ったものの1カジリのみ
DSCN0921


吸盤のわっかが1個だけついて帰ってきました・・・

なお、横ではモンゴー将軍が連発!
DSCN0910


その後はちゃっかりアオリもキャッチ!


しかし、いつ見ても妖怪ちっくな柄・・・目がいっぱいみたいな・・・
DSCN0909



まぁ、私のしゃくるエギに反応があっただけでも温チャージ効果はあったのでは!!?笑

久しぶりに

いい朝焼けを見ました
DSCN0917



モンゴー将軍

また

行く!?笑  
Posted by shotaro5164 at 12:18Comments(11)TrackBack(0)