2017年01月31日

感謝

あれはいつ頃のことだったのか……?



1人のとっちゃん坊やが常連さんに連れられて地下の店ShotBar森へ……。

20代半ばぐらい?でシャイなのか?寡黙な青年でした。

変人好きな店主Kには、ちょっぴり変?なこの青年はストライクなキャラ!

なんにも話は盛り上がらないのに!週末飲みに誘ったりして……。

そのうち青年も1人で店に飲みに来たり……友達を連れて来るよ〜になったり……。


2006年、
ゴールデンウィークで立ち退きが決まったと思ったら!
青年はリストラされて無職に……。

閉店直前ってお客さんが沢山来るし、1人で店をやってるとお客さんにちゃんと挨拶も出来ないし……。

そんなタイミング(立ち退き前1週間)でバイトをお願いしたら!
快く働いてくれることになった青年でありました。



その青年!
彼こそが!!
従業員Tであります!!!



立ち退き前のバイトから10年と9ヶ月……。

最初はフルタイム……途中から週1回になったけど……いつも居てくれた従業員T……。

『顔を飼い犬に咬まれた』『両足を捻挫した』そんな欠勤理由のレジェンドを作り……、
水商売素人故に数々の偉業をなしとげ……。

グアムに海外旅行……北海道旅行……蔵王にスキー……伊豆へキャンプ……。


店主Kには沢山の思い出がある従業員Tと過ごした10年と9ヶ月でした。


2007年3月……。

仕事を終え家のドアを開けたらK母が死んでて……。

K父を叩き起こして……救急車を呼んで……父と母を救急車に乗せて……姉に電話をして……。

店主Kが1人家に残って……深夜2時過ぎ……ふっとした瞬間電話をしたのが従業員Tでした。


あの日から従業員Tは店主Kにとって特別な存在です……ヤツにはウザいかも知れませんが……。


ここ数年、
従業員Tも昼の仕事で存在感を発揮?
週1のBarKのバイトを辞めたかったことでしょ〜!?

そ〜は思いながらも先週の金曜日まで働いてくれました。


先週の金曜日をもって、晴れて店主Kと縁が切れた従業員T……。


でも!
これからも!!
たまにはお酒を一緒に飲みたいし……競馬も一緒にやりたいし……旅行にも行きたいし……。



だって特別な存在ですからっ!!!
ヤツにはウザいかも知れませんが……。



そ〜言えば、
店主Kには、従業員Tを雇った時に決めたことがあるんです!

『ヤツに一生つきまとってやる!』
って……。



従業員T改めT君にとって不愉快極まりないかもですが、
これが店主Kの今までの感謝の答えなのであります。

今まで10年と9ヶ月ホントにありがと〜ございました!

これからもよろしくお願いしま〜す!!


ふざけんなっ!?



だって特別な存在ですからぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


2017年01月30日

終活!

あと2日でBarKが一時休業になります!


2013年から、『店主Kの終活』と銘打って色々と環境を変化させて来た店主K……。

2013年、
死んだK母のメニューを復活させるべくBarKで喫茶店をスタート……明るい時間の仕事を始めました。

2014年、
自宅の雨漏りを理由に家を全面リフォーム……家も自分自身も断捨離しつつ来るべき日に向け自宅1階を店舗向けにリフォームしました。

2015年、
肉体の限界を知り深夜営業から引退……夜〜夜中な生活から足を洗って朝〜夜なライフスタイルに変わりました。

そして……。

2016年、
1年掛けて考えて答えを出した『店主Kの終活第4段』が今回のBarK終了であります!


喫茶店を始めて、
昼間会うお客さんや昼間目にする新橋……。

それは、
昔から変わらない勤め人の街・新橋でした。

そんな昼の顔を見るよ〜になったからか?
夜の新橋を見るにつけ、残念な気持ちでいっぱいに……。


いつの頃からか?
新橋は中国人マッサージ・キャバクラ・黒服・客引きだらけ……終いにゃ〜デリヘルにレンタルルーム……。


も〜店主Kの知ってる愛してる新橋は無くなってしまったのかも……です。


そんな思いを抱きながら終活を続けつつBarKを営業してきた店主K!

この度!!

準備が整いました!!!


『店主Kの終活第4段』は『里帰り』でございます。

『新橋』から『西新橋』へ!

日比谷通りの『通り向こう』へ!!


まだ体に多少の余力がある!?40代のうちに『故郷』で老後の地盤を固める所存でございます。

中国人も客引きもデリヘルも居ない穏やかな街・西新橋……店主Kの故郷でございます。



2017年春、
店主Kの新しい人生が……『終わりの始まり』がスタートです。


奇しくも2017年春はK母が死んでまる10年です。

来週で47歳になる店主K……67歳で死んだK母……。

新しい人生は20年を目標にしてみよ〜かな!?



とにもかくにも、
あと2日……。

引退する訳でもないし……ちょっぴり休業な訳で……。

格別な思いもなく淡々と営業する店主Kなのであります。


2017年01月25日

今日はラストライブ!

いよいよ!
今日はBarKでのラストライブです!!

2007年春から始めたライブ……あれから10年の月日が経ち……一旦終了と相成ります。


この10年……いろんなライブ……エピソード……。

今日のブログに書いてみよ〜なんて思っていましたが!

そんな日に限って!
夜のお客さんがなかなか帰らず……ブログを書かねば!と思いつつ店で爆睡……。

『ラストライブ』のブログがヤッツケ仕事……店主Kらし〜と言えば店主Kらし〜……ユルめな仕事っぷりでございます。



とにもかくにも、
今日はBarKでのラストライブです!

前回に引き続き、
小口理英嬢とレギュラー島末嬢のアルトサックス&ピアノのデュオです!

小口嬢の連続出演……島末嬢の長〜いレギュラー出演、
そして10年間に出演頂いたプレイヤーの皆さん……。

最後に、
ライブを聴きに来てくれた皆さんに感謝です。

ありがと〜ございました!

今宵のライブも楽しんで下さいませ!!


2017年01月20日

来週はライブです!

前回のブログに書いた通り今月一杯でBarKをちょっぴり休業、自宅での開店準備に入る……って事は、
当然!ライブもお休み!!になるって事です!!!

しかも、
BarKのピアノは自宅へ移動……今後のライブは自宅の新しいお店で……って事になります。


これすなわち!
来週25日(水)のライブがBarK最後のライブと相成ります……。


2006年、ShotBar森からBarKへお店が移転、その年の暮れにピアノが来て、
2007年の4月に1回目のライブを予定してたら、3月にK母が突然死んじゃって……。

結局、予定通りK母が死んじゃった1週間後……同級生の小沢に初ライブにギター弾いてもらって……。


あれから……初ライブから……ほぼ10年です……。


そして、
来週のBarKラストライブを飾ってくれるのは島末嬢!

この前、
店主Kの過去のブログをチェックしてみたら!
島末嬢の初ライブは2008年の2月でした!!

2007年のライブで何度かピアノを演奏してくれてた桃ちゃんが、結婚が決まって新潟に行く事になっちゃって困ってた店主K……。

すると、
桃ちゃんがBarKでデュオした大学の1つ後輩の小沢君(トロンボーン)が紹介してくれてたのが、
小沢君の同期の島末嬢でした!


あれから9年です……。

あの頃はお嬢ちゃんだった島末嬢も……。



1月25日(水)はラストライブです!

ひょんな事から急遽決まった来週のライブ、
前回11月のライブでアルトサックスを演奏してくれてた小口理英嬢が島末嬢と再び……。

アルトサックス&ピアノでジャズです!

皆さん!
ラストライブを是非聴きに来て下さいませ!!



あっ!?
BarKのラストライブなだけで……島末嬢は新しいお店でも演奏してくれる……との事っす。


2017年01月19日

大切なお知らせ!

皆さんに大切なお知らせです。


来月2月1日(水)から、
しばらくBarKは休業に入ります!

そして、
1月31日(火)で店主KはBarKとお別れすることが決定しました!!


実は、
店主K一族の実家(西新橋)の1階で、K父がやっていた自転車屋が廃業、K父が引退することになりました。

家賃が必要ない自宅の1階です。

そこで!
店主Kは喫茶店&飲み屋をやることに決めました!!

でも、
BarKも港区の再開発で4〜5年後には立ち退きが決まってる訳で……。


と言うことで、
店主Kは自宅の店を営業、BarKは後任の人にお任せする形になりました。


店主Kは1月31日(火)までBarKを普通に営業して、
2月1日から自転車屋の撤収や新しい店の準備期間に入ります。


で、
BarKは、後任の人の準備が出来次第 、3月初旬?に営業再開します。

BarKは、そのまま立ち退きまで後任の人が営業する予定ですが、
営業スタイルは後任にお任せするので、バーなのか?小料理屋なのか?

その辺りのことは、決まり次第後任さんの紹介を含め、改めてお知らせしま〜す。


そして、
店主K……。

あと約2週間でBarKとお別れです。

ですが、
BarKを閉店する訳でもなく……新しい自宅の店も3月下旬にはオープンする訳で……。

ってことで、
特段何かお別れのイベントはやりません。

とは言え、
BarKと言う箱で皆さんと会うのも、あとちょっとな訳であります。


皆さん!
BarKで店主K……なセットを見ておきたい!!

なんて奇特な人は……是非来て下さいませ!!!


2017年01月10日

2017年

明けましておめでとうございます。

2017年が始まって10日……BarKも営業スタートです。


年末は28日まで通常営業、29日と30日は予約営業だったBarK。

31日はいつも通り大掃除でした。


毎年、
同じよ〜に年末を過ごしてる店主Kですが、ただ1つ同じじゃないのが年齢なのであります……。

あと1ヶ月で47歳……押しも押されぬタダのジジイ!?

毎年同じよ〜に過ごしてても何かが違うのであります……。


29日も30日も夜だけの予約営業だから普段に比べりゃ〜スゴ〜く楽な訳で!

そんな気楽な気分からか?
29日の営業中に飛び込みで来た近所の飲み屋のババアと深夜2時までダラダラ店で飲んだくれ……。

30日も営業終了後常連さんと待ち合わせて3時頃まで飲んだくれ……。

31日、
お正月用に家でお雑煮&筑前煮を作って……いざ大掃除へ……。

と思ったら、
ビミョ〜にスタミナ切れ……な感じ?


46歳ジジイ真っ盛りな店主K……。

ちょっぴり不安になって……伝家の宝刀『2000円ユンケル』に手を出してしまいました!


ユンケルのお陰か?順調に大掃除を消化……恒例のとりで寿司で年越しお疲れ様会……。

が、
しかし、
ユンケルをもってしても『老い』は誤魔化せないのか!?

とりで寿司の後半にはウトウト……。

年が明けて初詣に行くも1ヶ所だけ行って完全にエンスト……。

BarKに戻って爆睡な店主Kでありました……トホホ……。


5年前なら……。

とりで寿司で大騒ぎ……初詣を3ヶ所ハシゴ……戻って朝まで飲んだくれ……だったのに……。


『人』はこ〜やって老い……劣化し……死んで行く生き物なのかもしれませんね。


『除夜の鐘 煩悩知らず 老いを知る』
てかっ!?



そして、
店主Kの2017年もスタートした訳ですが、
『2017年』は店主K一族にとって変化の年、転機の年になる気配であります。

変化・転機とは……は、近々このブログでも説明しますね!



それでは改めまして、
明けましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いしま〜す!



成人の日がハッピーマンデーになったせ〜で?ちょっぴり休み過ぎかも……。

な訳で、
今週はリハビリ営業な店主Kなのであります……。


2016年12月26日

お知らせです

早いもんで……今週で2016年も終わりであります。

例によって、
全く何もしてないのに……気づけば1年が終わってる……な2016年でありました。


そ〜言えば!
10日くらい前だったか?
店のカギが戻って来ました!

もちろん!
本人が直接持って来るなんてことあるハズもなく……。


ある日、
突然封筒が届きました……。

裏に従業員T2号の名前が……。

おぉ〜!
カギじゃん!?
なんてちょっぴりビックリしつつ……。

ひょっとして、
封筒の中に『ゴメンなさい』な紙切れでも……なんて淡〜い期待を抱きつつ開封するも……カギのみ!?

おいおい!
カギのみかよ!?

期待したアタシがバカでした。

お人好しだなぁ……トホホ……。

達者でなぁ……。


これにて、
全くの他人と相成った訳であります!



さて、
年末年始の営業についてお知らせします。

年末の営業は28日(水)まで、
年始の営業は10日(火)からになりました。


2016年もあとちょっと!
皆さん是非来て下さいませ!!


そして、
も〜来ない……な人は良いお年をお迎え下さいませ。



2016年12月14日

ヒ・ミ・チュ?

2週間ぶり!
なブログの更新!!

ど〜やって更新?
それはヒ・ミ・チュな店主Kでございます。



ホントに時々、
気が向くと演劇を観たりもする店主K……。

蜷川幸雄の舞台は何度か観てて、機会があれば成宮君の舞台も観てみたいなぁ〜なんて思ってました……。


テレビドラマの相棒に成宮君が抜擢されたのは何年前?

昔々の相棒はなんとなく見てたけど、成宮君のシリーズはほぼ見てない店主K。

テレ朝の昼過ぎにやる再放送な時間帯でいつか……なんて思ってたけど、
セレクション?的なランダム放送ばっかりで、結局見てないまんま月日が……。

そしたら!
最近!!
CATVのCSにあるテレ朝1?ってチャンネルの番組表をチェックしてたら!!!
毎週土日に相棒2代目の最終シリーズを順番通りやってるのを発見した店主Kでありました。

ひょっとして、
このまんま見てれば成宮君のシリーズに突入?

と思ったら!
ホントに3代目シリーズが!!


そして……やっとこさ見始めた3週目の土日……を前にした『金曜日』は英語で『FRIDAY』……。


スクープっ!
『成宮薬物(コカイン)疑惑』!!


あらまっ……。


なんて思ったら……案の定……。

昔々の相棒シリーズに差し替え……。

しかも!
高樹沙耶の出てない相棒……。
(あっ!ちょっと前にブログで小料理屋の話をした時、『花の里』を『西の里』って間違えて書いてました……。)


まだ逮捕もされてないのに……なんで差し替え……テレ朝1チャンネルは有料放送だし……。

金払って視聴してんだから放送すりゃ〜い〜じゃん!!!

っす。

このまんま成宮君のシリーズもお蔵入りなのかしら?


テレ朝のムダに高い倫理観!?

非常〜に残念っす。

そんなもんを外向きに押し付ける前に!
社内でに教え説くのか先だろっ!?


つくづく思う店主Kでありました……。



にしても、
結構好きな役者さんだったんだけどなぁ……。

コカインの事は置いといて、
なんだか最近?マイノリティとか変わりもんとか……ちょっぴり異なる人間に……風当たりが強い世の中……?

そんな気もする店主Kなのでありました……。


2016年11月30日

今日はライブ

ガラケーからブログを投稿出来るのは今日が最後と相成りました。

アナログな店主Kがブログを始めて約10年……。

子供の頃やらされた読書感想文で言う原稿用紙2枚半(1000文字)書く時も……。

よくもまぁ〜チマチマとガラケーで打ち込んだもんです!?

数少ない読者?な皆さんには感謝であります!

短い文章だけど、プッっと笑ってしまえる……そんな文章を考えながら……時には話をチョイ盛りしたり……大げさに書いてみたり……。

ちょっとは楽しんで読んでくれてたのかしら?

なら幸いであります。


こんな事を書きながら……来週も普通に更新してたりして!?

乞う御期待っす!!


そ〜言えば!
バックレた小僧T2号と間接的に連絡が取れました!!

預けてたカギを郵送で送って返すとの事……。


個人事業なBarK……。

そんな店が従業員にカギを託す……って事の意味……。

そ〜言う大事な大切な事を理解出来る大人になって欲しいなぁ……って26歳だからも〜十分大人かっ……。

って、
カギを渡してた店主Kも、
『カギ返してもらったの?』な指摘で思い出した訳で……トホホ……。


まぁ、
直接お会いする機会は無いかもですが、色々勉強になりました……。

なんてな。



今日はライブです。

小口理英嬢&レギュラー島末幸子嬢のデュオ!

アルトサックス&ピアノでございます。

2016年のライブの締めくくり……紅白で言う和田アキ子……今年は出ないらしい?

賑やかに!
楽しんで下さいませ!!

皆さんのお越しをお待ちしてます。



それでは、
明日は師も走る12月……。

暴飲暴食寝不足な季節のスタート……皆さんご自愛下さいませ!



お前もなっ……!?






2016年11月29日

クリエイト

再びASKAでございます。



昔々、
『利己的な遺伝子』なんて言葉が流行った事が……。

ダーウィンの言う『弱肉強食』『自然淘汰』。

この星にいる生き物は自然による淘汰から生き残り進化していく……。


の裏側には、
淘汰され滅びる遺伝子も、生き残り続ける遺伝子も『同じ遺伝子』な訳で、
結果的には、この星に残るべき遺伝子が残って行く……。

生き物は、そんな遺伝子の乗り物に過ぎない……みたいなお話です。


そ〜なると、
もはや人間には淘汰される力はほぼ働いていない訳で、
積極的に遺伝子が進化していく必要もなくなった訳であります。


そして、
人間には『進化』ではなく、遺伝子が変わらず生き残って行くための『進歩』が始まったそ〜です。


今どきの人間とは?


大昔、
人間は、走って逃げたり、敵と素手で戦ったり、言葉を使って直接伝えたりしてました。

今は、
乗り物に乗ったり、ミサイル打ったり、ネットを使ったり……。

手の届かない物が手に入り……足で行けない所に行けて……声の届かない人と話が出来る……。


それは『遺伝子』の力ではなく、『脳』の力って事!?

ある意味、
人間の社会は大きな『脳』に覆われてて、その中では自然の淘汰の力は働いていないって事!?

結果的には……その中じゃ差別・経済とか別の淘汰の力が働いてるよ〜ですが……。



話はASKAに戻って……。

人間の『脳』の最大の力とは?

店主Kが思うに『創造』する力では?


『クリエイト』


店主Kをはじめ、ほぼ大多数の人には『クリエイト』なんて無縁!なんじゃ?


その点、
好き嫌いは別にして、ASKAは『クリエイト』してる!してた?

彼らが何かを創る時……彼らは『脳』の中を自在に泳いでいるのかも……?

それは店主Kの想像を遥かに超えた『エクスタシー』で『苦痛』なのかも?


そして、
人間を覆う大きな『脳』も、彼らの『クリエイト』で少しずつ大きくなって行く……。


シャブ(覚醒剤)って怖いっすねぇ〜!?


田代や高知は論外っすよっ!!!

でも、
クリエイトするASKAの『脳』を『覚醒』させてしまった!?

二度とやらない!
って誓いながら……再びクリエイトする時『覚醒』されない『脳』……。


ASKA再び……。



店主K達を覆う大きな『脳』も、ASKA同様蝕まれているのかも……です。



なんか愉快っす!





Archives
訪問者数