謝肉祭 (3)

ペイパー・ドリーム
作詞: 浅野裕子、作曲: 萩田光雄
画像2

 ″のぞきからくり ″のおどろおどろしさから一転、白馬の王子様に憧れる少女の世界を描いているような作品…?

♪真夜中だけ 私は天使
明日に続かぬ愛の~

♪真夜中だけ あなたはロミオ
優しい口づけ残す~

夢の中の理想の男との逢瀬、目が覚めれば幻…乙女の世界を描いた内容という解釈は妥当なのか?
夜の女の、かりそめの恋を表現しているともいえないだろうか。
″霧雨楼 ″″曼珠沙華 ″の世界を萩田光男が、美しいコード進行、美しいメロディ、美しいアレンジでコーティングしたものと解釈したい。

Paper Dreamとは、儚い夢という意味である。
類語に、
うたかたの夢 ・ はかない夢 ・ 夢幻 ・ 夢まぼろし ・ かなわぬ夢 ・ 実現しない夢 ・ 実現することのない夢 ・ 実現することがない夢 ・ つかの間の夢 ・ 一炊の夢 ・ 邯鄲の夢 ・ 邯鄲の枕 ・ 一場の夢
などがある。

つまり、「鏡花水月」である。
鏡花水月とは『儚い幻』という意味。 
鏡に映る花や水面に輝く月のように、眼には見えても決して触れられないものの例え。

山口百恵は 鏡に映る花や水面に輝く月なのである。





*お知らせ
当サイト管理人 Shotgun Blueはこのブログだけではなく色々発信しております。

Shotgun Music-著作権フリー音楽配信サイト
 

ホームページ-Shotgun Blue Presents- 

今、最も力を入れているブログがこちらです。
Sound Of Life~音楽と生活~

capture-20170714-145914

小説、映画、漫画、音楽、ジャンル問わず、書いてます。ぜひご覧下さいませ。