【分かりやすい】所得税の計算方法はこちら
超人気&話題!分かりやすい所得税の計算方法です

【医療費控除】おススメ情報はこちら
使って便利%安心!医療費控除の計算方法コーナー

アルバイト&パート必見!お金に関する知識はこちら
アルバイト&パートの方におススメのお金知識情報が満載!

所得税:税額表

所得税:税額表について解説している本やホームページなどをご紹介します。

ソロバンや電卓を使って、手計算で年末調整や確定申告を行なっていた時代は、所得税の税額表なども使っていました。

パソコンが普及した現在では、会計・給与計算ソフト、白色・青色申告ソフトの普及により、それほど知識がなくても、データ入力さえ行なえば、計算、集計、所得税源泉徴収簿などへの印刷まで、簡単にできてしまいます。

とはいえ、業務担当者は、最低限の税務知識は押さえておく必要があります。

所得税と税額表について知りたいな〜、というかたは、『所得税基本通達逐条解説』『図解 源泉所得税〈平成20年版〉』『所得税 確定申告の手引〜平成20年3月申告用』(大蔵財務協会)『図解 所得税法「超」入門』(税務経理協会)という本がお勧めです。

『所得税 確定申告の手引』…「納税者が自分で確定申告書を作成できるように、確定申告書の記載順序にしたがって、所得金額の内容とその計算の仕方、各欄の記載方法について最新の法令、通達に基づくことはもちろん、質疑応答の形式を適宜盛り込むことにより分かりやすく解説。」(Amazon『商品説明』より)

本を買わなくても、インターネットで探せば、所得税について解説しているホームページも、いろいろと見つかります。「所得税 税額表」などと検索してみてください。お探しのサイトが見つかります。

「住民税」「給与」「扶養」「確定申告」「扶養控除」「源泉徴収」「還付」「所得税徴収高計算書」「表」「アルバイト」などのキーワードを追加すると、さらに絞り込めます。

所得税と税額表について、分かりやすく解説されているサイトがありますので、ご紹介します。お役立てください。

所得税:税額表


タグ:     
前の記事:年末調整:所得税
次の記事:所得税:税率