エクスペリアXZsの使い方

念願のエクスペリア(xperia)を手に入れた管理人が初のスマートフォンに悪戦苦闘する様子を綴っていきます。エクスペリアユーザーさん、エクスペリアの購入を考えている方は参考にして頂ければと思います。2011.7.9にエクスペリアアクロに機種変更しました。2013.10にXPERIAZ1に機種変更。 2017.6.1に画面が割れてしまったA4からXZsに機種変更。


管理人が細々と更新しているホームページやブログです。宜しければ見てやって下さい。


アンケートモニターのブログが雑誌あるじゃん2012年1月号に掲載されました。

エクスペリアの使い方を極める
エクスペリアのアプリ

<実施中のアンケート>

------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------

エクスペリア A4が壊れた

実に久しぶりの更新になります。

エクスペリアA4を使い始めて1年半が経過し、そろそろ2年も経過するし画面保護シートも汚くなってきたので剥がしてみました。そしてカバーも何だか気に入らないので外しました。
やっぱり結局は何もついてないのが一番いいかなと。

その状態で1か月程使っていたんですね。このままずっと使おうと思っていた矢先!

出張先の宮崎で落としてしまいました。今までも何度か落としたことがあるので、何の気なしに拾ったんですが、タッチが一切効きません。

目を凝らしてみると右端に少し傷がついてました。非常に小さなひびが確認できましたが、こんだけでタッチが一切きかないの?!驚愕でした。

よく電車の中で画面がバキバキになっていても使っている人がいるのに、なんで俺だけ。

ただ、よくよく脳内メモリーを辿っていくと画面がバキバキでも使えている人って殆どがiphoneのような気がします。
実際私の同僚でも画面が割れているのに正常に使えている人がいて、やっぱりiphoneでした。

アンドロイド端末は弱いのかな。

分割支払金がまだ残っているので、しばらく使ってみました。

このスタイルでね。

319





出張先だったので、マウスがなく急いでケーブルとマウスを買って、とりあえず操作できるようにしました。私はスマートフォンがないと出張生活が順調に進みません。まずおサイフケータイにチャージができないと非常にまずい。

おサイフケータイを駆使する事で大変多くのマイルやポイントを得る事ができるからです。それに仕事でもカメラを使ったり、メールをチェックしたりと多くの局面でスマートフォンを利用しています。

改めてスマートフォンに踊らされていると実感。まあ踊ってやりますよ、便利なんだから。

しかし、このマウスでのスマートフォン操作、想像以上の地獄です。持っているブルートゥースマウスが使えれば良かったんですが、なぜか相性がわるくて途切れる途切れる。仕方なくこのマウスを使用。

電話がかかってくればすぐにケーブルを接続、マウスを出して太ももでカーソルを操作して通話開始。恥ずかしいですよ、これは。



208






数日使っているうちに既に生成されていたマイクロクラックが広がったか、バキバキになってしまった。

ふー、今日はここまで。

エクスペリア A4 アプリは正常に

エクスペリアA4にしてからLINEアプリがきちんと動作している感じを受けます。

Z1の時はメッセージがリアルタイムで届かないという障害が多く発生していたのですが、エクスペリアA4にしてからは なくなりました。

これは助かりますね。

でも動作はあまり軽快とはいえません。

Z1と同等という感じかな。ボタンを押してもアプリが起動するまでにかなりの時間を要する時があります。

買って3か月しか経過していないのにこれはちょっと不満。

画面ももう少し小さいと嬉しいんですけどね。

昨晩も触ってみたんですが、やっぱり初代エクスペリアの大きさがベストだという事が解ります。

大画面化の動きがはやく止まるといいんですけどね。


電車の中で結構見かけますが、スマートフォンの液晶が割れている人が意外に多い。

よくあんな状態で放置しておくなとちょっと不気味に感じます。

やっぱり保護シールは貼っておかないといけませんね。

私も何度も助けられました。

最近のは恐ろしく頑丈なようです。
 
 

XPERIA A4に変更して思う事

XperiaA4に変更して3週間程が経過しました。

片手で操作できる快適性にはとても満足しています。欲を言えばもう一回り小さくしたい。

結局初代エクスペリアの大きさが一番手に馴染むことが解りました。

まだ保管してあるので、実際に持ってみるとしっくりきます。

ズボンのポケットにいれてもそれほど気にならないのも助かります。

操作性ですが、OSのバージョンが違っているので使いやすくなっていますが、大きな変化はありませんね。

Z1を購入してから2年が経過しますが、驚くような進化はありません。

やっぱりZ5コンパクトにしなくて良かった。

変更する事で否応なくカケホーダイにされたわけですが、メリットが全くなくなりました。

楽天プレミアムカードの1500円オフが終了してしまったのです。

気づくのが遅すぎました。結局27000円ほどしか浮きませんでした。

カケホーダイをやめたいくらいですね。
 

エクスペリアA4

遂にスマートフォンを買い替えました。

買い替えたいとは思っていたんですが、もう少し待とうという事になったんですね。

ところが最近カケホーダイプランに変更せざるを得ない事情がありまして、プランを変更しにいったついでに機種変更となったわけです。

カケホーダイにしなければならなくなった理由はこちらにあります。

宿泊お得情報 

出張が多い方、ホテルを利用する事が多い方は参考にしてみて下さいね。

出張が多い私にはとんでもないメリットがあるのです。



Z5コンパクトにするかA4にするかで悩みました。

実質金額Z5が29000円、A4が9000円。

軍配はエクスペリアA4に。

ドコモポイントを使ったので、実質5000円となりました。分割で購入。

最新も魅力的ですが、20000円を余計に払う価値はないという判断になりました。

革新的な変化はないですからね。

機種変更してみて、やっぱり片手で操作できるのは素晴らしい!

ズボンのポケットに入れた時の煩わしさも半減。

暫くは設定に明け暮れる事になります。

ただ、変更してみて思った程、動作が早いという印象は持ちませんね。

これはA4が遅いのではなく、Z1の性能がよかったんだと感じます。

初代エクスペリアやアクロのように動作が遅くてイライラするという事は大分減ってきたんでしょうね。




LINEのメッセージが届かない

エクスペリアZ1の調子が悪くなってきました。

 ここ最近LINEのメッセージが全然届かないのです。

 送信日時から3~4時間遅れるなんて事は当たり前。

意味のないものになってしまっています。

どうもアプリが起動していない事が原因のようですが、そんな事を言われても。。。。

勝手に消えてしまうんですから。

恐らくずっとLINEの画面にしておけばリアルタイムで反映されるのでしょうが、そんなわけにもいきません。

そろそろ買い替えたいです。

でもエクスペリアA4よりもZ5コンパクトかなという気もしてきました。
 
最新コメント
 有益な情報がいっぱいです。
アクセサリー


















検索 :トラブル解決の糸口に
お薦めリンク
関連本



livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
独自ドメイン