2015年03月02日

水道蛇口のハンドルをレバー式に交換する

 水道の蛇口のハンドルが丸いものを、レバー型に交換すると、力を入れずにラクに回せるようになります。

 キッチン蛇口の、右側の水のハンドルを交換した写真です。
キッチン蛇口のハンドルをレバー式に交換


 浴室の蛇口、左のお湯の方だけ交換しました。
浴室の蛇口ハンドルをレバー型に交換1

 これで指一本で、水やお湯を出したり、止めたりできます。
 手が汚れているときに、指の先や手の甲で水が出せます。

 手の力が弱くなって蛇口ハンドルを回しづらくなったら、レバー型ハンドルに交換すると、とてもラクに水が出せます。
 手首に怪我をした時や、手に障害のある人は、これに交換すると手に力を入れずに水やお湯が出せます。

 ハンドルがレバーにすると力が入りやすくなるので、あまり強く締めると、蛇口内部のパッキンを傷めます。
 水を止める時は、弱いかなと思うくらいでレバーを止めてください。何回かやってみて、ちょうどいいレバーの位置を覚えればOKです。

 台所や浴室の蛇口だけでなく、洗面台や、家の外水道の蛇口ハンドルも、これに交換すればラクに水が出せるようになります。

 昔ながらの三角形の回すハンドル用には、かぶせるタイプのレバーも、百円ショップに売っています。

 レバー式ハンドルは、百円ショップで売っているもので十分です。
 ホームセンターでも300円くらいからあります。高いものだと1000円から2000円するのもありますが、使い方や交換方法は同じです。

 ハンドルをレバー式に交換するには、ドライバー一本で、簡単にできます。
 家の外の水道元栓を閉める必要もありません。

 ハンドルのことではないですが、蛇口の、水が出るパイプ元から水がポタポタ垂れることがありますが、そういう時は、水が出る吐水口(パイプ・筒)だけを交換すればOKです。その部分のパッキンも交換すれば、なおさら良いです。
 吐水パイプは、ホームセンターで1000円くらいで売っています。

 ハンドルや蛇口のパイプを自分で買いに行けないとか、交換できない時は、昭美堂にメールしてください。
 新潟市の昭美堂の水道工事はこちらをクリックして見てください

2015年01月02日

冬の季節に冷蔵庫のお掃除

 気温が低い季節は、冷蔵庫の中の食品を出していても傷みにくいですね。
 中身を全部出して、ダンボールなどを断熱材代わりにして、その中に入れます。
 ダンボールごと外に出しておいてもいいです。

 その間に、棚やボックスを出して風呂場などで洗いましょう。
 普段お掃除できないドアパッキン、天井、コンセントまわりも清掃します。

お掃除のついでに消費期限が過ぎている食品は処分を。

昭美堂の電気製品のクリーニング←クリックして見てください

2014年11月01日

楽に掃除するには長い柄のスポンジやモップを使う

 風呂掃除は腰をかがめて作業します。
 でも長い柄についているスポンジなら、腰をかがめないで掃除することができます。
浴槽を洗う柄付きスポンジ1

浴槽を洗う柄付きスポンジ2

浴槽を洗う柄付きスポンジ3

 百円ショップでも売っています。私も使っています。

 年をとったらとくに、体のために、柄が長い棒の掃除道具を使うべきです。
 浴槽だけでなく、風呂場の壁や、洗い場の床も、これでこすって洗います。中腰にならずにすみますからラクに作業ができます。

 浴室清掃だけでなく、床掃除でも、はいつくばって雑巾がけをするよりも、柄の長いモップで掃除したら、楽です。
 気持ちもラクになります。

2014年09月02日

秋の窓ガラス掃除

窓ガラスクリーニングがおすすめです
 秋が深まって空気が澄んできて、ガラスの汚れが目立つ季節になりました。
     ◆そこで窓ガラスのお掃除をしませんか?
◆秋晴れの日に窓ガラス掃除中のたかはし私が窓のハウスクリーニングしているところです
 ご自分で窓ガラス掃除するときは、まず薄い洗剤を付けた濡れタオルでガラスを拭いて、ガラスの汚れをタオルに移します。
 その後よく絞ったタオルで濯ぎの意味で、洗剤分と取りきれなかった汚れを拭き上げます。
 1、2分してガラスの水分が乾き始めたときに、乾いたキレイなタオルで仕上げ拭きすると、
 窓にガラスがないみたいに透明になりますよ。
 ですがサッシのレールの溝は、慣れてないとキレイにならないものですね。
 そういう時は、新潟市のハウスクリーニング昭美堂に連絡してくださいね。
 ガラス面もサッシの溝も、窓にガラスがなくなったみたいに
    透明にピカピカにしますよ!
◆窓ガラス ハウスクリーニング料金表◆←をクリックして見てみてください。



2014年07月26日

押し入れの中の掃除

 虫干しとか、土用干しという言葉があります。

 押し入れの中のものを全部出して
 中を丸ごと、お掃除するのはいかがですか?
    小さい真四角のカエル
 季節が変わって、着るものが変わるこの季節、
 衣類をしまったり出したりすることが多いです。

 押し入れの中には、布団や衣類、そして紙類などもあって、
 湿気を溜め込むものが多いです。

 それらを思い切って全部出してしまって、
 押入れの中のホコリを掃除機で吸い取って、
 良く絞ったタオルで拭き掃除します。

 その後ニ、三時間くらい扇風機の風を当てて中をよく乾かしてから、ものを戻します。
    
 もし隅っこにカビが生えていたら小さい真四角のカエル
 アルコールスプレーなどをシュッとして、ティッシュなどで拭ってから、よく絞ったタオルで水拭きを。
 そして、押入れの中をよく乾かします。

 ものを戻すとき、その時に、
 要らなくなったものを処分することも、
 大事なことかもしれません。



2014年07月16日

夏の前のエアコンのチェック

 本格的な夏になるとエアコンを使いますが、その前にエアコンが正常に作動するか、今のうちにスイッチを入れてみましょう。
 梅雨が明ける前に、冷房をつけて、冷えた風が出るか、温度の上げ下げができるか、タイマーなどが正確にうごくかなどをチェックします。

 本当に暑くなってから初めてエアコンをつけてみて、壊れていたら困ります。
 その頃は電気屋さんも忙しくて、すぐにはエアコンの修理には来てくれません。

 それなら新しいエアコンに買い換えようかと思っても、その頃はエアコン本体も品薄になっていて、お買い得の機種はなくなっているでしょう。
 エアコン取り付け業者も忙しがっていて、すぐには取り付けに来てくれません。

 そういうことで、盛夏の前にエアコンの作動チェックが必要です。
 エアコンの内部にカビが生えていて、カビ混じりの空気が出るようになっているかもしれません。
 そういう時は、昭美堂のエアコンクリーニングを依頼してください。

◆昭美堂の丁寧なエアコンクリーニングは、ここをクリック!

2014年04月02日

春の窓ガラス掃除

 天気がよくなり暖かくなるこの時期、ふと窓ガラスを見ると、汚れが目立っているのが分かります。
 窓ガラス掃除は、気分転換にピッタリです! 
 窓が透明になって光っていると、気分がワクワクして、積極的な気持ちになるものですね。

 ですがサッシの溝に溜まった汚れを取るのは時間がかかり、とても大変なものです。

窓ガラス掃除中のたかはし

窓ガラスを掃除する時間がない人は、昭美堂に頼んでください。ガラスもサッシの溝も、とってもキレイになります。

昭美堂の丁寧な窓ガラスクリーニングは、ここをクリック