夏のお掃除 メンテのこと

2014年07月26日

押し入れの中の掃除

 虫干しとか、土用干しという言葉があります。

 押し入れの中のものを全部出して
 中を丸ごと、お掃除するのはいかがですか?
    小さい真四角のカエル
 季節が変わって、着るものが変わるこの季節、
 衣類をしまったり出したりすることが多いです。

 押し入れの中には、布団や衣類、そして紙類などもあって、
 湿気を溜め込むものが多いです。

 それらを思い切って全部出してしまって、
 押入れの中のホコリを掃除機で吸い取って、
 良く絞ったタオルで拭き掃除します。

 その後ニ、三時間くらい扇風機の風を当てて中をよく乾かしてから、ものを戻します。
    
 もし隅っこにカビが生えていたら小さい真四角のカエル
 アルコールスプレーなどをシュッとして、ティッシュなどで拭ってから、よく絞ったタオルで水拭きを。
 そして、押入れの中をよく乾かします。

 ものを戻すとき、その時に、
 要らなくなったものを処分することも、
 大事なことかもしれません。



shoubido at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

夏の前のエアコンのチェック

 本格的な夏になるとエアコンを使いますが、その前にエアコンが正常に作動するか、今のうちにスイッチを入れてみましょう。
 梅雨が明ける前に、冷房をつけて、冷えた風が出るか、温度の上げ下げができるか、タイマーなどが正確にうごくかなどをチェックします。

 本当に暑くなってから初めてエアコンをつけてみて、壊れていたら困ります。
 その頃は電気屋さんも忙しくて、すぐにはエアコンの修理には来てくれません。

 それなら新しいエアコンに買い換えようかと思っても、その頃はエアコン本体も品薄になっていて、お買い得の機種はなくなっているでしょう。
 エアコン取り付け業者も忙しがっていて、すぐには取り付けに来てくれません。

 そういうことで、盛夏の前にエアコンの作動チェックが必要です。
 エアコンの内部にカビが生えていて、カビ混じりの空気が出るようになっているかもしれません。
 そういう時は、昭美堂のエアコンクリーニングを依頼してください。

◆昭美堂の丁寧なエアコンクリーニングは、ここをクリック!

shoubido at 06:31|Permalink

2011年06月01日

梅雨の時期には、お風呂掃除をして、浴室を清潔に!

浴槽横面浴槽エプロン外したところ浴槽エプロン内部
半年か一年に一回は、浴槽の横板のエプロンを外して内部クリーニングを

浴室ドア外して奥に置いたところ浴室レール汚れ浴室レール清掃後
浴室のドアを外して、レールカビを清掃と除菌

排水口の汚れ排水口フタを取ったところ排水口清掃後
排水口はいつも清潔に!

昭美堂の浴室クリーニングの詳しい説明は、ここをクリックしてください



shoubido at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月14日

レンジフード換気扇のお掃除は夏場の方がキレイになります

レンジフードのフードを外したところレンジフードを外してクリーニングした後の写真です。新品ではありません(笑)◆

お盆などの行事で、お客さんが多かったり、油の濃い料理が多かったりで、換気扇やレンジフードも汚れています。
この時期は気温が高いので、換気扇に付着している油が溶けやすいですから、汚れも落ちやすいのです。
お掃除のしやすい季節に、レンジフードやガスコンロをキレイにしませんか?

昭美堂の丁寧なキッチンハウスクリーニングの詳しい説明は、こちら

shoubido at 07:02|Permalink

2009年08月02日

お盆の前のお墓掃除


墓掃除左から墓全体墓掃除右から
夏場というのは、お客さんが沢山あったりと、いろいろと忙しい時期ですね。
お盆の前の大事なお墓掃除を、昭美堂は承っています。
ご家族様の気持ちと一緒に、丁寧な仕事で、きれいに致します。

昭美堂の丁寧なお墓掃除代行の詳しい説明は、こちらです

shoubido at 20:08|Permalink

2009年07月01日

設置して3、4年たったエアコン内部には、雑菌が繁殖しています

エアコン室内機と室外機からの汚水二つエアコン室内機からの汚水ピンクバケツ
エアコン内部から出た汚水これを吸い込んでいるのです!

エアコンの中のカビ吹き出し口の中◆
自分のエアコンが汚れているか、エアコンクリーニングをしたほうが良い時期かどうかをチェックするには、椅子に乗って、風の吹き出し口を開けて、懐中電灯で照らして見てください。
 カビが見えたら、エアコンクリーニング内部洗浄が必要です。

エアコン中の汚れ洗浄エアコン内部洗浄後>◆
新潟で一番丁寧な昭美堂だけの独自のエアコンクリーニングの方法は…
●お部屋を汚さない、床を傷つけない、厳重な養生マスキング
植物性の洗浄剤を使用。洗浄剤を高圧ポンプの中を通して直接高圧洗浄
●除菌剤、中和剤、腐食防止剤、抗菌剤を使って、徹底洗浄!
●最低でも10リットルの濯ぎ水で、洗剤分を残さず、時間をかけた丁寧洗浄
●ドレンパイプからの汚水もバケツに溜めて、周囲を汚しません
●年式もメーカーも問わず、難しいタイプのエアコンもお任せ!


昭美堂の丁寧なエアコンクリーニングの詳しい説明は、ここをクリック!

shoubido at 06:03|Permalink

2008年08月21日

レンジフードクリーニングは暖かい時の方が

レンジフードの油汚れを掃除するのは、冬より夏のほうがやりやすいです。
 寒いときは油も固まってしまい、洗剤に溶けにくくなるからです。

 夏の時期には、炒め物とか焼肉とかの、油の煙がたくさん出る料理をされたと思います。
 レンジフードの内部には、料理の油がたっぷり付着していますね。

 時間が経てばたつほど、油が酸化して固着します。
 レンジフードの内側に、こびりつきます。

 早め早めにレンジフードクリーニングをすれば、一回一回のお掃除の手間が少なくなりますね。

※レンジフードのフィルターに、後付けの紙とかスポンジのフィルターを付けていると、吸い込みが悪くなり、油の煙が部屋の方に回ってしまい、壁紙やカーテンや家具などを、結局汚すことになります
 なので、頻繁にフィルターを外して掃除することが、部屋を汚さないコツになるのですね。
 台所のお掃除のことなら、昭美堂のキッチンクリーニング←をクリックして見てくださいね。
     カエル上下に
ハウスクリーニング新潟市昭美堂ホームページ

shoubido at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)