今日は、うちの息子と私のDNA親子鑑定(母子鑑定)をした時の話を書きたいと思います。


なぜDNA親子鑑定を受けたのか?

それは、”顔が似てない”からです。

・家族全員、一重の細めなのに息子だけ目が大きく二重
・家族全員おでこが狭いのに、おでこが広い
IMG_1636

息子は3人きょうだいの真ん中なのですが
他の2人はすごくパパ似なんですが息子は似ていない

義実家に連れて行くたびに義母から
「(息子)は○○家の顔じゃないな~一体どこの子や~」と息子自身に言う
(冗談めかした感じで言いますが、私としては気が悪かった)

また、友達からも
「全然顔が違うね~誰の子なん?」と聞かれたり、

とにかく似てないんです。
夫からも「他の男の子供じゃないよね?」と聞かれたり。
(もちろん、全くそんな覚えは無い)


最初のほうは私も気にしていなかったのですが
(吸引分娩だったし、頭(おでこ)が伸びちゃったのかな?と安易に考えていた)
成長と共に顔がはっきりしてきて、どんどん不安になってきました。
「病院で取り違えられたんじゃないか?」と。

息子は生まれてすぐに新生児仮死で母子が引き離されて
3日後までほとんど会えなかったので
その間に取り違えられた可能性もあるんじゃないかと。


なので、DNA親子鑑定で確認して
”安心”したいと思い、

ネットで検索しました。

すると、いろんな業者が出てきました。

費用自体はピンきりでした。1万2千円~18万円くらいまで。
鑑定する機関や、鑑定日数などで値段が違う。

私は一番安いプランを選びました。
海外での鑑定で1万2千円。
結果が出るまで約2週間。
(ちなみにDNA JAPANというサイトです)

ネットで申し込み

振込み

すぐに検査キットが送られてきました。

IMG_1482


検査方法は、
綿棒みたいな棒で口の中(ほっぺの内側)をぐりぐりするだけ。

簡単でした。

そしてDNA JAPAN宛に郵送。

鑑定結果は2週間後にメールで受け取りました。
PDFデータできました。
IMG_1626


結果は、99.9パーセント親子!
ということで安心しました。

少し前に、福山雅治主演で赤ちゃん取り違えられたという映画もあったし、
実際にあったらどうしようとヒヤヒヤしていましたが・・

よかった(^^)

そしてDNA検査がたった12,000円でできるという事も驚きました。
もっと高いイメージがあったので。


それにしても、息子の顔が似てないのは何でなんだろうな~
もしかしたら遺伝子異常の可能性もあるのかなぁと思ったり。


例えばなんですがダウン症の子って顔に特徴がありますよね、
他にもウィリアムズ症候群とか”顔に特徴がでる”病気って色々あるみたいなんですよね。
これ以上深く遺伝子を調べる気はありませんが、そんな可能性も悶々と考えています。