ブログを書いていなかったこの5日間、ベトナム旅行に行ってきました。
物価がとても安くて、かわいい雑貨がたくさんあるって言うのは聞いていたので、予算を組んで
洋服と雑貨を大量購入するつもりで中くらいのキャリーバッグを半分空けて挑んだんですけど、
バッグのかわいさ&安さにやられて、10個ほどバッグ買いました。。。キャリーバッグにはいらねえ。

あ、大体の旅行のときは日本から洋服とか持っていかないほうが良いです。
大体現地で爆買いしますでしょ?笑
そうでなくても、日本から持ってきた道具&衣類は余るパターンが多いです。今回もそうでした。
旅行に関しては本当いろいろ書きたいんですけど、いろいろ楽しかったので書ききれない!
写真も一枚も撮ってないですし。一緒に行った人は撮ってますが。
ただ絶対に言って置きたい事。


ホーチミンは富裕層の街でした。
凄く可愛い女の子もたくさんいて、観光客もたくさんいて・・
ただ今ベトナムはバブルがはじけたばかりらしくて、皆さん節約中らしい。
そしてベトナムは貧富の差が激しいみたいです。ちなみに社会主義。
富裕層の横で、物乞いもたくさんいました。
郊外のほうにも行ったんですが、チップくれチップくれ!凄い言われました。
学校は有料で、行かない子も多いみたいです。
凄く頭がよくて、数学オリンピックではベトナム人は上位の場合が多いにも関わらず。

ガイドに言われたことの一言が突き刺さりました。
「日本のほうがよっぽど社会主義」
まぁ全然違うんですけどね。資本主義でみんながんばったからこそ、税金でいろいろできてると思うし。
あんまりそう言う話はわからないんですけど、
兎に角この言葉で目が覚めたんです。やっぱり日本に生まれてよかった。そして教育をこんなに手厚く受けているんだ、金持ちにならないと。いや、金持ちにならなくてもちゃんと自立して、可処分所得を増やしてまた旅行に行ってお金を落とそう。うん。

そしてやっぱり海外に行くと、自分の英語の甘さにうんざりする。
ただ私には強みがあって英語は話せないけど、簡単な英語でちょっと冗談が言えること。
英語話せても楽しく会話が出来ないとつまらないですからね。
逆にTOEIC単語帳で勉強した単語をいくつか発見して読めたとき凄く感動しました。

空港のローソンでTOEICの代金も支払いましたし、がんばっていきたいと思います。

あと一ヶ月で年末かぁ・・・こえええ