ぽぽーの日記

ようこそ☆日々の出来事☆ぽぽーのベランダ情報などなど・・・です。

万博公園行ってきました

 奈良は 却下されたので・・・と
 でも どこかへは 歩数増やせるし出かけると言う
 主人 (〃'∇'〃)ゝ・・・   ・・・・
 でも 自分では 考えないんですよ 
 私が 無い知恵を振りしぼり 思いついたのが
 久々の 万博公園 ・・・ で 行ってきました

 そ・・・普段 出かけるとき ほぼ 平日なので
 あまり込むことはないのですが・・・今日は日曜日でした。
 ものすごい人の波が (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 万博公園向って 進んでいました
bann20170430
bann201704305
bann2017043056
bann20170430566
 駐車場も 車で ぎっしりですね。
 あれ? 自然文化園って言うんですね
bann201704305667
bann2017043056677
 太陽の塔は 改修工事が 始まるのでしょうか??
 囲いがしてありましたよ。
bann20170430566777
 梅林・・・梅も ちゃんと 育ち中でした
 収穫はするのかな? 梅干しになるのかしら?
 いままで 考えてみてなかったですが
 この後が気になりました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
bann201704305667777
 来る途中 購入した お弁当
 お赤飯入りです ・・・ ♡
 休憩所があったので そこへ入って食べました
 木陰には ベンチも あちこちあって
 自前の テントを 広げてる方が多かったですよ。
bann2017043056677773
bann20170430566777738

 万博記念公園の自然文化園エリアを走る「森のトレイン」
 乗るタイミングを失って 結局 歩いて
 花の丘を目指しました ・・・ つづく (〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

今日のベランダ

 種から カーネーション
 母の日に貰った カーネーションとは
 違った成長をするんですね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 母の日のカーネーションは さし芽で 増やしましたが
 蕾が 一か所に 数個出来たり・・・
 お花が付く位置も 低く 茎も短いです
 ただし 今 ハト?対策に
 クリアファイルで 囲いしてるせいか?
 光を探して 上の方まで 伸びてきてる気はしますが

 あ・肝心な こころちゃんに 貰ったあの種
 今は こんな感じ シャキーと まっすぐ立ってます
 そして 先端に つぼみかしら?状態です
ka20170430

 種からの ベランダ柿の木の葉っぱ
kaki20170430

 ブルーデージー たくさん咲きましたが うまく撮れません
buru20170430

 こちらは オーニソガラムでしたっけ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
o20170430
o201704302
 以上 今日のベランダ情報でした

パンダすみれ

 クリニックの花壇?に植えてた
 パンダすみれ 寒い季節は 成長無く
 元気なかったのですが ここしばらくの陽気に?
 元気復活 お花が 数輪開花しました
kuri201704296

 あとは 手を伸ばし グランドカバーになってくれますように
 ベランダの パンダすみれは
 植木鉢で育っているのに ・・・ いつのまにか
 あちこちの 植木鉢に パンダすみれが咲いています
 なんでや〜というくらいに  めざせ ベランダすみれ

 先日の都市緑化植物園の帰り パン屋さんで
 マスクメロン パンを購入 メロン味のパンです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
20170428pann
 ホイップクリーム入り 美味しかったです♪

都市緑化植物園(4月28日)の・・・つづき

都市緑化植物園(4月28日)の・・・つづき
yaburann20170428

 ヒメウツギ
20170429rilyoku
20170429rilyoku6
hatut20170428
hatut201704287
hatut2017042876
 ニシキギ
hatut20170428767
hatut201704287678
 シュウメイギク
 コデマリ
hatut2017042876788

hatut20170428767887
hatut201704287678877
 ライラック リラ(ムラサキハシドイ) 
hatut2017042876788778
 ユリオプシス ゴールデンクラッカー
hatut20170428767887787
hatut201704287678877877
hatut2017042876788778778
hatut20170428767887787787
hatut201704287678877877878
hatut2017042876788778778788
hatut20170428767887787787888
hatut201704287678877877878888
hatut2017042876788778778788886
hatut20170428767887787787888867
hatut201704287678877877878888678
hatut2017042876788778778788886788
hatut20170428767887787787888867885
 こちらは 小さな 小さなお花でした
 オキザリスの種類でしょうか・・・?
 帰りも 緑地公園駅から 
hatut201704287678877877878888678855

都市緑化植物園

   都市緑化植物園

 先日 服部緑地公園へ 行ったあとかな?
 HP見てて 植物園があるのに 気が付きました
 昔行ったことがあるような?でも
 その時は 小さな場所だったような?・・・くらい
 記憶も 不鮮明 もう 20数年以上前(行ったとしても)の記憶

 で 今回 都市緑化植物園のHP見つけて
 恒例 主人に 「どう?」と聞くと 「ほな いこか」
 
 電車で 北大阪急行(御堂筋線直通)「緑地公園」下車 
20170428rilyoku
20170428rilyoku6
20170428rilyoku66

 私の 思ってた場所とは全く違い
 来たのは 初めてでした (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
20170428rilyoku667
20170428rilyoku6676
20170428rilyoku66767
20170428rilyoku667677
20170428rilyoku6676778
20170428rilyoku66767786
20170428rilyoku667677866
20170428rilyoku6676778667
 温室もありましたよ。
20170428rilyoku66767786678
20170428rilyoku667677866786
20170428rilyoku66767786678667
20170428rilyoku667677866786676
20170428rilyoku6676778667866767
20170428rilyoku66767786678667673
20170428rilyoku667677866786676736
20170428rilyoku6676778667866767366

 どこかの 小学生達が遠足?に 来ていました。
 丁度 お弁当タイム?だったようです。
 近くで どんなお弁当か見てみたい気がしましたが
 ヘンな おばちゃんと思われても困るので
 我慢 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
20170428rilyoku66767786678667673666
20170428rilyoku667677866786676736667
20170428rilyoku6676778667866767366677
 これは オオデマリでしょうか?

 あと・・・また つづきます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 
    こちらも 緑が多くて 広場もあり ステキな場所でした
    普段 緑をあまり見る機会が無いので
    やさしい色に癒されました (∩.∩)にんまり

今日見つけた ハナミズキ

 あちこちで ハナミズキが 綺麗に咲いています♪
hananizuki20170428
hananizuki201704287
hananizuki2017042876
hananizuki20170428767

三番街 オープン(4月27日)

 昨日は 久々の眼科受診日
 ほぼ 一人で行くのですが
 待ち時間長いし これと言って
 待つだけだし (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 ところが 主人が いっいょに 行ったると・・・
 これを断ると ご機嫌が悪くなっても困るしヾ(ーー;)ぉぃぉぃ

 待ってる間 ぼ〜と うとうとしてるのですが
 主人一緒だと しゃべるから ヾ(ーー;)
 でも もめないで 仲良く帰ってきましたよ

 白内障 手術の話になりましたが
 このままで 生活できるようなら このままで
 様子を見ましょうか?と言うことに
 ブドウ膜炎があるので 手術で
 炎症が 再発すると困るので なるべく・・・と
 言ったことのようです。

 帰り 三番街が リニューアル中で そろそろ
 オープン 少しは見れるかと 寄ってみたら
 トトロのお店は 花屋さん
201704268

 ニトリ デコホームもできてます
2017042688

 小さな水族館があったところは
 かくしてありましたが どうも レゴのようです
201704268868
20170426886
 小さいお子様用の 台も設置してありました
 見やすいようにですね♪

 27日 オープンのようなので 本日ですね
 ただし 私は行けませんが ちかじか のぞきに
 行ってみたいと思います

 先日 ま〜君が 酒蔵へ行ったとかで
 お酒を買って来てくれました
 主人と一緒に 晩酌 いいね♪
osake201704


 こちらは こころちゃん作 茶そばだそうです
 (息子が 送ってくれました。)
 綺麗な色に出来上がっていますね。しそ 添えると
 さっぱりいただけますね (*^-^)ノ いいね♪
20170423kokorotilyann
20100421niwatoriojisann180
ニワトリおじさん 身長約15cm
Categories
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ