先日の再検査の後、夫婦で栄養指導を受けまして、目標として、3ヶ月で3kg落としましょうと言われました。

しばらくは、好きなラーメンも我慢して、歩いたり筋トレなどの運動をして、食べるモノにも気をつかわないといけません。

まぁ、10年前から比べると約10kgは増えてますからね。自業自得です。はぁ。


愚痴はここまでにしましょうか。


最近買った本がありまして、それがこちら。
DSC_1924
プレミアリーグ発足からの四半世紀の間の歴史と選手と戦術について書かれたモノです。

買ったばかりなので、まだまだ序盤の、アーセナルにベンゲルが来た頃ぐらいまでしか読み進めてないんですが、これがなかなか面白い。

プレミアリーグファンの方にはオススメです。

ただし難点なのは、辞書並みに分厚いこと❗

読み応えあるのは良いんですが、持ち歩いて読むという訳にはいかないですね。

同じようなコンセプトで、セリエAの本出たら良いなぁと思うんですよ。よっぽどプレミアよりも戦術論として面白そう。


これを読んでて、ジュニーニョ・パウリスタを使いたくなりました。

で、ミドルズブラの過去在籍を調べてみたんですが、現段階ではまだふと☆すたで再現することは出来ないようです。

次の第4弾で過去のwccfカード全て使えるようになるのを待つしかないですね。


あと、今後のスケジュールが発表されましたが、2020年冬までに後5回カードの追加が有るということですけど、クラブチームの追加でもあるんでしょうか?

まず、間違いなくJクラブは排出停止になると思うんですよ。このペースで出たら全部で24枚出ることになりますよね?たぶん、そんなに選手出てないでしょうから、ネタ切れになっちゃいますね。

欧州クラブだって状況は変わらないと思うので、早々にネタ切れするのは目に見えてる。

ということは…、


ユナイテッドキタコレ❗❗❗(笑)


例えば、第5弾から追加もしくは入れ替えとかになったとしたら、考えられるクラブチームは


・トッテナム
・チェルシー
・マンチェスターユナイテッド
・ACミラン
・インテル
・セビージャ
・RBライプツィヒ
・アヤックス
・ポルト


この辺りではないでしょうか?

まぁ、半分以上私の願望ですが(苦笑)。

上に上げたチームには、デンマーク人選手が在籍してるので、デンマーク代表が捗るんですよ。

だって、オルロビさんのユナイテッド・ユーゴみたいに、ほぼ現行メンバーでデンマーク組んでみたいんだもの(笑)!

これ、wccf時代からの願望です。


ゲーム性についてはまだまだ改善の余地がありますが、少なくとも選手選考の選択肢が増えることは、私は歓迎です。

その上で、様々な遊び方をする人に向けて、そういう場を設けてくれることをメーカーには切に願います。






DSC_1920
ある意味、保護です。(ビョーキとも言う)









明日は、先月受けた人間ドックで引っ掛かった為の再検査。

と言っても、たぶん採血して診察受けるだけでしょうが。

引っ掛かったのが、尿酸と中性脂肪とコレステロールですからね(汗)

典型的中年体型へ、まっしぐらです(笑)。


それでも食べてしまうのが、ラーメン(笑)

DSC_1917
ふらっと入った店の味噌ラーメンですが、旨かった❗

たぶん焦がし油の香ばしい匂いが食欲をそそります。そして、典型的な札幌の黄色中太ちぢれ麺がスープによく絡む。チャーシューはホロホロ系で良く味が沁みていて美味。

けっこう気に入っちゃいました。比較的近くにある店なのでたびたび行くかも。


たびたび行くといえば、ホームのゲーセン。

最近は別のゲームに浮気してたので、別のゲーセンの方にばかり行ってましたが、ここのところはかつてのホームに戻ってきました。

まぁ、だいたいはカップ戦を1試合して、『0000』のFMを1試合だけ。

そのFMもそれなりに楽しめてます。


スタッツはこんな感じ。

_20190703_124717
うん、うちのクリステンセンじゃあバティは止められないよね(笑)。

それでも、2得点出来てるので良い方かな?


_20190703_124611
これは、最後の最後にマンジュキッチに決められてしまったので悔しかった。

ただ、大体試合終盤はメンバーの半分はスタミナ切れ起こしてるので、こういうパターン多いかも?

何となく守備の仕方が分かった気がしますが、逆に得点の仕方の方は、まだ模索中ですね。

あとは、少しずつカード移動もしないといけないなと感じ始めてます。

だってそうしないとパスが通らないんだもの。

そういうことを考えるのが楽しくなってきました。

wccfの時は、KPの切り替えのタイミングやシュートのタイミングに神経を尖らせていたけど、ふと☆すたは、タイミングをはかるというよりは流れを読むという感じでしょうか?
違うかな?


私個人的には、バージョンアップによって守備が堅くなって得点が入りにくくなったのは歓迎ですね。あとゴリブルが通用しなくなったのも。

対人ゲームとして健全化したと思います。

それこそ駆け引きを楽しむという意味では成功だと私は思います。


ただ、勿論お一人様モードももう少し充実してくれると良いなとは思います。


さて、デンマークも慣れてきたから、他のチームもやってみようかな?コンサドーレとか。

でも、またお金かかるなぁ(涙)。

只でさえ医療費がかかってるのに…。

皆さんも健康管理ちゃんとしましょうね(←お前が言うな)




最近行きつけのゲーセン。

だけど、今日はいつものゲームじゃない。


この筐体の前に座ること自体久しぶり。

DSC_1912
お金かかるなぁ。


Screenshot_20190627-182603
こちらは暫定的なフォーメーション。

残りはラウドルップ兄と、ふと☆すたのバス(久しぶり過ぎて忘れた)あとは、+α枠としてせっかくメーカーとやり取りして手に入れたATLEリトマネン。


という訳で

デンマーク代表+αにて、ふと☆すた復活します❗


調べてみたら、今回のバージョンアップでデンマーク人選手が15人使えることがわかって、だったら同じ北欧枠でリトマネン入れてみたらって、考えだしたらなんか楽しくなってきたので、久しぶりにやって来ました。


今日の率直な感想。


前よりは楽しく感じました。


守備がだいぶ守れるようになったと思います。

攻撃に関しては、私が下手くそで全然スキルもホットラインも使いこなせないですが、AI任せでもそれなりに攻撃出来たと思います。

どちらもCPU戦ですから、何の参考にもならないのは百も承知ですが。


今日、久しぶりにちょっとだけ遊んで分かったのは、好きなチームで固めないと楽しめないんだなと。

変態といわれても否定できないわ(←

まぁ、それも勝てないとストレスの塊になるのは目に見えてますが。


当面の目標は、のどごし先生みたいに複数チームで遊ぼうかと考えてまして、デンマーク代表以外には、マンチェスターユナイテッドとコンサドーレ札幌と、あとは+αで行こうと思っています。


ほんのちょっぴりヤル気が普通したので、もう少しこのブログの更新頻度も上げていきたいなとも思いますので、宜しくお願いいたしますm(__)m












こーたさん、イタリア代表、立ち上げないかなぁ(火の玉どストレート)


↑このページのトップヘ