昼過ぎ大久野島から四国へ向けて出発。
一度は渡ってみたかったしまなみ海道に向かうべく尾道へ。時間があったら尾道もゆっくり観光したかったけれど、明日には絶対帰宅したい。
今回は脇目も降らず一路松山へ向かいます。残念・・・

しまなみ海道に乗ったとたんすごい雨。前が全然見えません。台風の影響かと思ったけど、次の島に渡る頃には晴れ上がって、ただの夕立だった模様。嵐の中運転せずに済んで良かったよ( ˘ω˘ )

DSC_0228

夕方、目的地に無事到着。
松山城も行ってみたかったんだけど、ちょっと到着が遅くなったのと、うさぎ島で
ばててしまった事もあり、観光はパス。ここでも又残念(´・ω・`)
松山城と言えば俳句甲子園、映画『恋は五・七・五!』(結構面白いです)で漫画甲子園以外にも文系甲子園(甲子園じゃないじゃん(´-ω-`))があることを知りました。実際バスにも広告が貼られていて今年も催された様子。いつか見てみたい^^

ホテルにチェックインして、一度は食べてみたかった本場の鯛めしを目指します。
宿泊先の前にあった郷土料理 かどやへ。
着席、そしてビール
DSC_0237
うんまい!( *• ̀ω•́ )b グッ☆


okaido01

私は鯛めしを注文

okaido02

(鯛めし・さつまの写真はかどやHPより拝借しました)

むすこはさつまを注文。

鯛めしは鯛のお刺身をご飯に乗せてお出しと生卵を溶いたものをかけていただきます。
さつまは白身魚のすり身とみそを出しでのばしたものを麦飯の上にかけていただきます。
宮崎の冷や汁と同じ?
両方とも美味しかった( *´艸`)
でもね、夜ご飯モノ食べちゃうと飲めなくなるのがちょっと残念でした。
まあ一応『石槌』という日本酒の夏限定品をいただきましたが、写真はございません(笑)
これもすっきりとした味わいで美味しかった(*´ω`*)

実はですね、私の中の鯛めしというのは
recipe_kagetora04-1

こういうのなんですよ・・・だからお店でだしてもらった時驚いてしまいました。
まあとても美味しかったので全然良かったんですが。炊き込む鯛めし、いつかどこかで
頂けると良いなあ。(*´Д`)

翌日は帰宅日。
フェリーの予約は前々日までで受付終了、またしても行き当たりばったり(笑)
さっさと寝て、早めに出発することに。何度か松山に来てるんですがいつも通り
過ぎるだけ。次こそゆっくり観光したいものです。

BlogPaint

はは、フェリー楽勝w ガラガラでした(笑) 昼過ぎに大分の臼杵に到着。最近よく
フェリーを利用をしてるなあ、2等でゴロゴロするのがたまらんですな。。。(おっさんかw)

DSC_0243

??????(・3・)あるぇー

なんか迷って高千穂にいるしwwww
なんだか涼しくて水も美しく、良い所だし…遊んでいきたいぞ!!
だがしかし!犬のお迎えの時間がある、今日中にたどり着かねば!後ろ髪を引かれながら、
なんだか遠回りしながらも20時前に帰宅。 お疲れちゃん( ˘•ω•˘ )

そんなこんなで夏の旅行は終了。行き当たりばったりのつもりが、結構かっちりした旅程になっちゃいました。ま、こども連れて行くとそうなるわね、もう少し大きくなったら違った風に旅行したいけど、その頃は親と旅行なんかしてくれないかな( ˘ω˘ ) 一人旅にも行きたいなあ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


スクリーンショット (5)

何処をどう迷ったか....高千穂と椎葉村経由で熊本に抜けておりました…あはは

総移動距離大体1,260㎞でござった。

息子は楽しかったって言ってたし、
良い旅でありました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



そして今日、台風18号が間もなくやってまいります。犬の散歩もおk、
ビールも買い込んだ。もう少ししたら雨戸閉めてやり過ごします。
皆さんもどうぞお気をつけて(。・ω・)ノ゙