9月もやがて終わります。悲しいなあ・・・

日頃寮に入っている中学生の息子が帰宅しております。
平日のこの時期に、一体どうした(。´・ω・)? 停学?自宅謹慎?


sick_otafukukaze

何の事は無い、流行性耳下腺炎=おたふく風邪にかかったらしく、自宅療養のために帰宅しているのです。伝染する病気にかかると、速攻隔離され(笑)親元に返されるか、遠方の方はホテルなどで親が看病する事になります。親も大変だけど、しようがありません、他の生徒にうつったら大変ですもん。

昨日、学校からその旨連絡が来たのですが、その時「?」と思ったんです。私たち夫婦は共働きで、息子は1歳から保育園に入っており、そこで『はしか』、『水疱瘡』、『おたふく』も貰ってきたはず。
夫婦で、一通り病気罹ったからもう安心だねと笑った記憶が・・・
おかしいなあ・・・調べようかと思ったら、引越しで母子手帳と保育所の日誌なんかがどこかへ行ってしまって、調べられないし....なんか記憶もあやふやだし(´・ω`・) 

血液検査したら流行性耳下腺炎かどうかわかるらしいけど、保険外だし、ま、いいかと
5日間自宅で療養させることに。来週の月曜日から中間試験らしいのだけど、1日目は間に合わないとしても、後半は参加できるしね。一人でテスト受けるのは嫌だろうけど、まあ仕方がないでしょう。

これから母子手帳などを発掘して、子供の罹患履歴ぐらいきちんと把握しておくことにします。捨ててたらどうしましょ(^▽^;)、適当過ぎるだろ自分(#^ω^)