gi01a201503090400

アニメにも色々わんこがいますね。
『攻殻機動隊』のバートーさんの愛犬バセットハウンド、『カウボーイビバッパプ』ウェルッシュコーギー、『東のエデン』、『いぬやしき』、ハガレンに出る多分柴犬であろう、わんこ。ああ、走れっジョリーふううぅう♪のピレネー犬(^^)。。。最近のお気に入り『鬼灯の冷徹』のシロといくらでもで思いかぶぅぅ、そして皆かわぃぃぃ。

そんな中、昭和世代には『フランダースの犬』のパトラッシュと『アルプスの少女ハイジ』のヨーゼフは深く心に刻まれ、ある意味トラウマwまで産み付けられたことでしょう。(パトラッシュがねw)
今、色々こうして映像ググってると、自分の中ではパトラッシュはずっとセントバーナードと思ってい居たのだけど、アニメの絵を見ると耳がピンと立っている・・・どうかしたらシェパード、ピレネー系??
毛並みの色はとカルピス劇場の放送順序(ハイジの後にフランダースの犬が放映)、それと当時の日本での犬に対する認知度で、なんだか自己完結してたんだよね。果たしてパトラッシュの犬種は何なのか?
img_0
(この子はヨーゼフ   カワ(・∀・)イイ!! 口の中はピッチー?だっけか??)
そんな疑問を抱きながら、私大賞をさずけるのは『アルプスの少女ハイジ』のヨーゼフ。
ワーワーヽ(^o^)丿≧∀≦ )ノ☆祝☆ヽ( ≧∀≦)ノ
性格、行動、たまらぬ。優しくて、のんびりしていて、いざってときは頼りになる。ヨーゼフの好物はカタツムリwでもハイジが嫌がることは極力しません、蝶々や花を自分の口に避難させたり。あくびしてめんどくさそうにしながらも漂う名犬臭w ハイジがフランクフルトへ連れていかれるときの悲しいそうなあの姿(´;ω;`)ブワッ、そしてハイジが山に戻ってきた時の喜ぶ姿、ああ、宮崎駿、カルピス劇場よ、私の情操教育はあなた達のおかげだわ。(人´∀`)アリガトー♪
ついでに言えば、ヨーゼフの跳躍力はすごい!アルムの小屋の屋根を越える垂直飛びが可能。ヤギと一緒にはずんですぞ(笑)