2007年07月07日

谷汲山 ゆり園とその近辺の撮影3

7/7(土) 谷汲山のゆり園に行ってきました。
とりあえず失敗覚悟で、という前提があったのですが、やっぱり文字通りゆりの咲き具合についてはその通りになってしまいました。
個人的には近くで咲いていたあじさいに首を突っ込んでいる色々な虫が気になったので、そいつらを撮ることに。

あじさいとカナブン

花粉に目がいっている虫は動きが鈍くなるので、撮るのが簡単。





バッタ

けれども、マクロレンズを持っていないので、ここまで近寄るのが限界なのです。
これ以上寄ると、ピントが合わなくなってしまいます。

ちびカマキリ

この時期にこんな微妙な大きさのカマキリがいるもんかなと。

バッタ2

カミキリムシ

カミキリムシはそんなにかわいいとは言えません。

あじさい

ゆり園

かえる

こんなかえるが何故かゆり園にいました。
ほとんど花の写真を撮っていないような気もしますが、あまり気にせずに…。


ネムノキ

合歓(ねむ)の木。フサフサしている花(っぽいもの)が気になって、車を停めて撮りました。豆科らしいですが、面影は全然無く…。


夫婦滝

滝


ここでもやはりかえるを見付けてしまう。かえる発見回数ではこの日のメンバーの中でもダントツナンバーワン。

かえる

かえる2

マクロではないので寄り切れぬところがもどかしい限りよ。

かえる3

かえる4

かえる5

マクロレンズを携えて、かえるに忍び寄るIさん。


ここでもう一匹別のかえるを見付ける。滝の撮影は…?

かえる

かえるひろ

河原に寝そべってかえるを狙うHさん。



滝のもとを去った私たちは、なんとなく良さそうな合歓の木を見付けては車を停めて撮る、というそんなこと繰り返しながら帰路に就いたのでした。








途中、雲の向こうから陽が差し込む…というような状況に出会いかけましたが、結局撮影失敗…。

光芒・・・



そうそう、先に買うと宣言していたマクロレンズですが、きちんと帰りに入手しました。


帰ってきて確認してみると今日撮影した写真はイマイチでしたが、楽しくやれたので良かったのかなあと。

show835 at 19:43│Comments(2)TrackBack(0)写真撮影 | 雑記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかっち   2007年07月12日 18:12
こんにちは〜
谷汲に行ったんですね〜
結構自然が残ってて好きです(^^
ネムノキも満開で綺麗ですね!

それからマクロ購入おめでとうございます♪
これから、しょうちゃんのマクロワールドを楽しみにしてま〜す(^^
2. Posted by しょう@管理人   2007年07月13日 00:54
5 >たかっち
マクロの伝道師たかっち、こんばんは。
たかっちのごとく自然への愛を表現していけるように頑張っていきます。また色々教えてください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字