2017年05月22日

なんと新年早々(早々ではない)の書き込みだった

いや、書くときにどうしても構えてしまうんですよね。
ちゃんと書こうと。
だから、どうしてもログインが遠くなってしまう…
だもんでちょっとしたことでも書き込みしようかなって思いました。

今日、すかんちを歌いながらハウスで苗を軽トラに積んでいたら

がさっがさっ

と音がして振り向くと、隣の畑がおばさんが農作業してました
古いビニル越しでうっすら目があった気がするんだけど、あまりの恥ずかさに挨拶できなかった…すかんちだもんね

年明け一発目(しかも遅い)の書き込みがこれか…

show_g45 at 19:11コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月31日

いやーなんてことでしょうか。

前に書いたのいつだ?と思ったらなんと4月。
しかもわけわかんない夢の話で内容がないよ〜そしてオヤジギャク

あんまり書きたいことが書けないんですよね。状況的に…
のびのびできない、見えない鎖でがんじがらめ(←自分で勝手に…と言う感もある)。

しかしぼやいても仕方ない、 いつまでも続かせない。
雨はいつか止む。はず(←自信ない)

それはそうと、今年の始まりは何気ないツイートからYouTubeを見たことから始まった…

動画を載せようとしたけどもう消されてた(探せばあると思うけど)。

フリースタイルダンジョンのDOTAMAの回なんだけど。何やらわかんない人はごめんなさい。
要するに歌詞のような言い回し(韻を踏んだりとか)でとにかく相手の心を折る(大体の場合、悪口)。
これが面白いのなんのって。

言いたいことが言えない世の中。何がって言えない世の中なんで言わない
気を使ったつもりが無神経扱いで逆に傷つけられる世の中。
こんなにガッツリ悪口言えちゃうなんて、なんて痛快。
だって心を折るのが目的なんだもん。
でも芯にはリスペクトがあるから悪口にも面白みがある。
だから悪口なのに見ていて楽しい。

あれは確か屋根の雪下ろしでケータイで見ていた。衝撃だったR指定 vs DOTAMA
今年はずっとほぼ更新日の水曜日が楽しみだったな〜。

んで、さっきやってた大晦日の東西口迫歌合戦。

トリはやっぱりR指定 vs DOTAMA。
今年はフリダンで始まってフリダンで締める。と。

これについては年が明けてから書こうかな

なんつったってもう今年終わるし。



それでは皆さん、良いお年を!!!

何つー終わり方…
 

show_g45 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月16日

Shingoはカミさんの車を運転していました…

なんか運転しづらいなーと思って、気づいたら助手席から運転してました…

そりゃやべーなと思ってそのまま運転席側に移動する途中… 

前の前の車が急ブレーキ、そして前の車がブレーキ、そして運転席に移ったがブレーキを踏み損なって…

ドーン!!

車の前がぼっこし凹み、凹みながら普通に走っていく…

前の車は気がついたらバスだった。バスかよ…乗客はどうなる…と思ったらそのバス、止まらずずんずんと前に走っていく…

な、なんで??そして見えなくなっていく。その前になんで自分の車はこの状態で走っているんだ?と思った瞬間…

だんだんスピードが落ちていく…

気がつくと車の中でペダルを漕いで走っていた。後ろで遊んでいたはずの子供もいない…

ハイブリッドの車ってペダル付いてたのかな?などと思いつつ家へ向かう…

向かってる最中、「これは夢なんでないかな?…いや、この感じは夢じゃないな。残念ながら…」と思いながら家に到着…

「ああ、車屋に電話しないと…」と思いながら車から降りる。家は外が工事中だった…農機具庫のようなところを通ってやっと玄関にたどり着く…


…………


…………と、




そこで目が覚めた。



やっぱりーーーーーーーー!!!

で、タイトルなんだけど、何が初めてかって、

夢から覚めて嬉しくてガッツボーズとったのはおそらく生まれて初めてだろう。

って話。

でもさ。普通、

ぶつかった車がそのまま走っていくわけないじゃん!

がっちり凹んでるのに走り続けるわけないじゃん!

ハイブリッド車にペダル付いてるわけないじゃん!

こんだけ突っ込まれること満載なのに、リアルに感じ荒られる夢って遅らしいとも思いました。

 終わり。

こんだけ書いて一つも絵(写真)がないっていうね。 

show_g45 at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月20日

♪卒業式だというけれど〜な〜にを卒業〜するのだろう〜(by チェッカーズ)

ということで(?)昨日はShingoの地域の学校の卒業式でした。
でも別に卒業式がメインの話ではなく 
その前日の話。

毎年恒例の雪山に落書きお祝いのメッセージを書いたのであります。


IMG_0386



最初は二人くらいで適当にやってたのも、去年は実に多くのお母さん方に協力していただき、また雪も結構な量でしたので、いろいろ描きまくったのですが写真は去年

 








今年は何を描こう…

やっぱりスプラトゥーンかな。
子供に聞いてみる。
「うーん、スプラトゥーンはやってる人は知ってるけど、やらない人はしらないからなー。」
そりゃそうだ。
「ドラゴンボールかな。ビルスうんちゃら(覚えてない)とか。」
最近はドラゴンボール超やらでまた人気らしい。いいな〜鳥山明。
「あとちびまる子ちゃんとか」
地味だな〜。でもラクそう。

前までは自分が描ける(だろう)ものを描いたのですが、だんだんわからなくなっていってケータイで画像検索かけて、それを見ながら描くようになりました。

スプラトゥーンか…これはちょっと一回紙に描いてみないとダメかも。 

初めて下書きしてみました。

見ながら描く

見ないで描く

チェック

もっかい見ないで描く

おいおいおい、そんな大層なもんかい。

で、まずスプレーを買いに…の前に仲間と腹ごしらえ。

ちゃーしゅー工房。

チャーシューをトッピングに頼んだんですが

IMG_0939

見て!見てみて!!

分厚いの!!そして柔らかいの!!

ハシでつまんだらボトッて落ちるの!!!

そんでもって美味いのさこれが




いや〜かなり前に来た時はチャーシュー頼まなかったからわかんなかったけど、これは是非一度行って欲しいものです。場所を知りたい方はこちら←クリック



IMG_0935




そこで、もう一度描いてみる。
スプレーなので細くなく、手早く描ける感じでこんなもんかなと。








で、現場に直行!

したら!! 


雪がない!!!


ここしばらくの好天で雪がガンガン溶けていったのであります。
描ける場所が少ない…ちなみに今年のクリスマスも雪が少なくて似た感じでした。

で、ど平日だったので、手伝えるお母さん方もいなかったので、やり始めた当時のようなシンプルな感じで進みました。

しかも雪面が汚い…土やほこりがたまって白くない…なのでスコップで削ってキャンパスを作ったのでした。

IMG_0940


で、描いたのですが、地味(汗
パステルな感じでやろうと思ったらなんかくすんだ感じになってしまいました。うーん…

でも学校から顔を覗かせていた生徒からは「スプラトゥーンだ!!」と言ってくれて助かりましたありがとねー







IMG_0941




そしてさらに地味なちびまる子あんた卒業だよ








で、ドラゴンボールを描こうと準備をしながら「でもビルスはよくわからんな…」と悩んでると後ろの学校から

「マリオ描いてー!」「マリオー!」
とのリクエストの声。

マリオならぼんやりわかる!!

…でも一応ケータイ見とこう←弱気


IMG_0942




で、こんな感じ。 

一応おめでたいのでCongratulation!と。
描いたあとで綴りを確認。ドキドキでしたが、合ってました(笑




会計をしてもらっている女性(去年の卒業生のお母さん) にもお手伝いしてもらいました。

するとちょうど描いてる最中に低学年の下校時間に。

 
IMG_0946





当然群がります。









IMG_0945





どんどん多くなっていきます。










BlogPaint




完全に取り囲まれてしまいました。









IMG_0947





うまいんですよ。これが。








描いてる最中「どこから来たの〜?」と聞かれて、絵描きの先生か業者の人かと思われたようです。君らの学校で働いているんだけどね(笑 


と言うことで、描くところが少なかったけど、それなりに良かったかな〜と思った一時間でしたとさ。 

show_g45 at 11:41コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月18日

先日、札幌に行くことがありまして、それならばお返しのチョコを買おうかと。

間違った。チョコのお返しだ(笑

でも、昔はチョコのお返しはクッキーだったけど、別になんでもいいんじゃないの、と。

大体世の中の女性はクッキーよりもチョコの方が好きなんじゃないの、と。

とまあ、いろいろ言い訳をしつつ、チョコレートを買ってきたのでした。

もちろんカミさんにも。

 IMG_0934

Shingo家といえば「しろいうさぎとくろいうさぎ」
注)誰も知りません。

と思ったらしろいうさぎはなかった。

逆にくろい羊はいたけしからん

なのでどっちとも羊にしようかと思ったのだけど、それでは趣旨から外れるので白の方だけ羊にしました。

で、結局意味がわからなかったとあたりまえ…

見せる前に子供が

「これ食べていいの?」

ダメに決まってるだろっ シャーッ!




でも結局カミさんに何を言われることもなくほら、わかってもらえなかったし

訳も分からずカウンターに佇んでるのが余計に痛い。

いっそのことなかったことにしてくれと思いたくなるたべさせときゃよかった

いつ食べてやろうかなぁ。ロイズさん、今度は白いうさぎも作ってね。




show_g45 at 21:09コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月13日

このブログ、書いたら自分でFBやツイッターにお知らせしています。
自動ではありません。
なんとなく意味もなくつぶやきたいなーと思うときもあるからです。
FBもツイッターもみんなに見られますが、ここは違います(笑



例えば手塩にかけて育てた猫でも子供でも、いきなり奪われたら悲しいですよね。
大人なら誰にでも想像できることです。
でも自分さえよければそんなのはどうでもいいと思う人もいます。
気持ちはわかってるはずなのに。
もうどうすることもできません。
悲しいですね。

それだけです。



ちなみにこのブログ、mixiにだけは連動してるんですよね(爆
もう飛んでくる人はいないとは思いますが(笑

とりあえずそんなことは忘れて明日は1日家族といられる喜び〜わーい

show_g45 at 00:23コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月20日

今日は予報の割に天気が良かったので、ハウスに融雪材を撒いてみました。

いきなり重い感じのタイトルですが、内容は軽いです(笑

ていうか、まさかの翌日更新という すげーじゃん

続けばすごいですけどねつづけばね

なぜこんなタイトルかというと、子供の問題集の中で「次の中で対義語が書いてあるところを通ってゴールを目指しなさい」的な問題があって、その中に「戦争 平和」というのがあったんです。

自分の中で「戦争の反対は平和ではない」と言う考えがあったのですが、それだとどうしてもゴールまでたどり着けない。しょうがないので辞書で調べさせると戦争の対義語は平和でした。


そうなの??
まあ、今までわからないことがあったら辞書で調べておいて、いざ納得いかなかったらウソこけ〜と言うのも勝手といえばそうですが、何事も全部信用してはならない、疑ってかかりなさいと言えばそうですよね。

自分的に
戦争  話し合い
平和  混乱
だと思ってました。でも今回、そんな感じだったので、改めて考えることにしました。

もちろん戦争が起こってる間は平和ではないです。
では戦争さえ起こっていなければ平和なのか?

結構多い不審者情報、夜遅ければ送り迎えは必須
いじめ問題
ワイドショーを賑わしている事件
実は戦争なのではと思える情報戦…

戦争がなくても平和を脅かすものはたくさんありますよね。そもそも

戦争は手段の一つ
平和は状態

ですよね。同じところにないと思うんですよ。
なんかね。きな臭さを感じて過剰に反応してしまったのでしょうか。
ま、辞書がそうならしょうがないのかね。

ネット調べたら似たようなことがいっぱい出てきました。
まあ、戦争があるのとないのとでは雲泥の差ですから、その他は小さいことなのかな。
戦時中にできた辞書ならばそうなりますよね。確かに。

でも世の中、平和を勝ち取るために戦ってる地域(国?)もある(あった)んだと思われ、
昨今何かと話題になっている集団的自衛権その他諸々なことを池上彰の本を読みながら考えるのでありました。

考えたところで何にもならないですけどね。
その前に考えなきゃいけないことが山ほどあるっつーね。
うーん、年取ると書くことがおもしろくないなー。 

show_g45 at 01:25コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月19日

皆さん、


……………




新年明けましておめでとうございます(爆


年明けてから更新してなかった

だっていっつも大晦日に更新して、元旦に書くからなんかもったいなくて。

ちょっと待とうと思ったらちょっとどころじゃなくなってたという

本当にあっという間に2月ですねぇ…今年は本当に全然ゆっくりできてない気がする…だって一度も山に行ってないんですよ!?ありえない。カミさんや子供は行ってますが、自分は行ってない。
仮にもねぇ。スキーもボードも準指、指導員だった(何年か前に返した)人間がそりゃないよねぇ…一回は行きたい。でも行くなら子供と一緒にと思うので。結局予定が合わず、みたいな。

 
IMG_0791






一応子供らのと一緒にワックス塗りましたが、一度も出かけてないという…

この時に自分のスキーにワックスかけたかどうかも記憶にない





さてさて、正月の1日は新年の挨拶そして年賀状から〜の、家族で旭川のイオンに行きました。
近くの駐車場が満車で止められず、とぉーくの駐車場に止めて歩いて行ったことが記憶に残ってます。
あとはケータイのケースを買おうとしたら、カミさんもお揃いのが欲しいというので、買ってあげたまではいいのですが、iPhone5と5sと5cは5cだけケータイの厚みが違うんですよね。
入らなかったんですよ。でも「これでいい」と使ってるカミさん。同じ形で5c用は売ってなかったんですが、同じ厚みにしようよAppleさん。

IMG_0789

3日はコミュニティFM G'sky正月特番ということで、Ta-Colorsが3時間と言う長丁場を担当しました。

台本を書いて頑張っていました。

台本か…Shingoも台本さえ書けばまともな放送が出来るんですけどねいやホント

 


IMG_0790



待ち時間であいなが落書きをしていたのですが、これって、手を前に出してる感じですよね?

就学前にすでに遠近法を取得してるってすごくないですか?

将来が楽しみです



IMG_0793
とある場所で(わかる人にはわかりますが)Ta-Colors 2ndシングル「卯月に咲く夢」のジャケット撮影を行いました。

今回はカメラマンさんも同行してもらっての撮影です。

終了後は焼肉屋さんでアイドルの話で盛り上がったりしんみりしたり、いろいろでした(笑





IMG_0794家族全員でマリンに行きました!

今まで自分だけ、とか息子一人連れてとかはありましたが、家族全員は初めて!!テンション高まります。

少なめとは誰も言わず、全員フルで注文!!

そして完食!!

長男が結構戦力になったのは想定内でしたが、カミさんが天丼を半分以上残したのが予想外で、苦しい展開となりましたでも美味しかった

IMG_0797
YS-SDCのダンスワークショップがありました。

Shingoは今年もダンス基礎。
初めての人には自分的に伝えたいことが多すぎて、まとめるのが毎年大変なのですが、勉強にはなります。

大事なのは楽しむことですよね…なんにせよ。





IMG_0805次の日は札幌でTa-Colorsの学生ライブの日でした。

写真はテアトルのちびっこクラスのアイドルさんでしたが、大きい子がももと同じ背の高さだったので、比べたところを撮ったわけですが、逆光で見事に誰だかわからない、の図

アイドルってチャラチャラ遊んでるように見えるかもですが、実際にはやること覚えること多くて大変だと思います。
でも大事な子供の時間なので、後で後悔させないように、運営も頑張っています。この思い、届いて欲しいですね。


IMG_0806




友達が血液の…なんの数値だったかわかりませんが、下げるのになんとかと言う油を納豆に混ぜて…と言うのを聞いていたのですが、何気に冷蔵を開けるとこんなものが。

友達の奥さんに聞いてみるとこれでした。

なので、自分もその日から納豆に混ぜて食べることにしました。

健康になれるかな。







IMG_0808Ta-Colors打ち合わせの際に買い出しに行ったらこんなものが。

雪印コーヒー さくらテイスト

普通にうまかったですね。桜餅風味で。
さくらさく。受験のシーズンですね。
カツゲンも今だけ「勝ゲン」って名前で売ってますもんね。

前に見かけたときはわざわざ「十勝」って書いてありましたが。本当に十勝産なんだろうな。

IMG_0809
なんだったか忘れましたが、新発売だったこれ。

うまいわけないと思ったら
うまいんだこれが!

太るからあんまり食べないようにしてたのに全部食べてしまった…

家族はあまり変わったものは食べない傾向にあるので、だいたいこういうイロモノはShingoが食べても文句は言われないのでした。









IMG_0814砂川のこどもの国でちょっとしたイベントをやっていたので子供を連れて行ってきました。

ちょっとしたスロープをソリで滑る。のを見る。

それだけでものすごい幸せ。

そのあとスノーモービルがゴムボートを引っ張るやつに乗りました。ああ、スノーモービルか。欲しいな〜。でも高いな〜。そんなに本格的に乗るわけでもないし。


あと、某場所でテレビの撮影に行ってきました。なんの番組かは明日あたりから告知できそうですが、何秒写ってることやら朝の8時に札幌集合というのは辛かった…

Ta札幌雪祭り札幌雪まつりにTa-Colors出られたらなぁと思っていたら、つどーむ会場にて実現しました(笑

音マと言うイベントとGIRLS UP BEATと言うライブイベントがあり、Ta-Colorsも出演させていただきました。

いつも出番が11時くらいなので、出発がえらい早く、今回は12時過ぎなので、少しゆっくりできると思ったら、そういえば店舗は10時なので、9時につかないと…
日没前発進でした。他にも札幌ライブがたくさんありました。ありがとうございました。メンバー運営共に頑張っておりますので、なにかありましたらまた呼んでいただけたらなぁと思います。できればメイン会場へ…


IMG_0876

2月といえばバレンタインです。
今年もたくさんありがとうございました。

そりゃ嬉しいんですけど気を使われているのではと思うと申し訳ない気持ちの方が大きいですね。この年になると…

ただ15日が人間ドックの日だったので(汗





IMG_0870


そんな中、何気に台所のカウンターを見ると、Shingoの大好きなオレンジのチョコレートが!!

きっとカミさんだ!わーい!! 
さすが俺の好みをわかっていらっしゃる。
嬉しいなーと思ったら子供が





それ、ばあちゃん持ってきてたよ。


おふくろからでした(´・ω・`)
そういやこれ、毎年おふくろ買ってくれてたっけな。


IMG_0875
と思ってバレンタインもとっくに過ぎた頃、冷蔵庫を開けたら


あーーっ!!
オレンジピールのチョコレート! 
Shingoがめちゃ好きなやつでした。
見た時ちょっとうるっときました。 



本当にダメな父ちゃんで申し訳ない…夏は仕事でいっぱいいっぱいなのに、今年は冬もなかなかままならなくて。今年こそはもっと精進します!!


…と思います


さて、そんなこんなで


 
卯月CD到着







こんなものが到着したようで。









Ta-Colors待望の2ndシングルCD「卯月に咲く夢」ついに明日(2/20)発売です!

Ta卯月ポスター



新衣装を身にまとい、14日は札幌にて新曲と共に初お披露目でした。

3曲入って1,000円!竿竹は2本しかないのに1,000円!どーでもいい情報
しかもいい曲ばかり。これは超お得です。

イベント時、ライブ会場でも売ってますが、TSUTAYA滝川店さん、島村楽器さん(札幌パルコ店、フィール旭川店)、音楽処さん、メールによる通販でも購入できます。
いまなら(3月いっぱいまで)メンバーのランダムチェキ(誰になるかはお楽しみ!)がもらえます。
しかもTSUTAYA滝川店で購入した場合はTSUTAYA滝川専用ランチェキ!!何かはお楽しみに!! 
詳しくはWebで〜。こちら→http://ta-colors.wix.com/ta-colors#!discography/c4xp

今後も自主番組制作など、楽しめる内容を考えていこうと思っていますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


 

show_g45 at 11:18コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月31日

みなさん大晦日です。今年もあと数十分ですね。
もう大体はいろんなこと済んでますよね。

今年はなんか忙しかった〜。
いつもは忙しいと言いながら実はその前にダラダラしてたからとかそれなりに余暇を(?)楽しんでいたはずですが、今年はそのダラダラ感が極端に少ない(ないとは言わない)。 
あらかじめ早めに行動していたのにもかかわらず途中から入ってくるも
のも多かったような気がします。
とりあえず去年の目標は少しは出来たかな〜とは思いますが、まだまだ達成ではない。頑張らねばネバ。



IMG_0412



何と言っても今年は春が早かった。

最近が遅かったとも言えるけど、久々に早いなと思える年でした。おかげでハウスのビニルを3月に張ることができました。しかもほぼ一人でドヤ顔





IMG_0469

頑張ったと言えば長芋は頑張ったな〜。

今までトラクターで撒いていた肥料を手で撒きました。効率よく芋に効くように。ただし20kgの肥料を抱えての約10kmにも及ぶ手作業は辛かったと言うか、面倒くさかった






IMG_0476


今年、3号ハウスがぬかって軽トラが中に入れませんでした。苗運ぶのにどうしよう…と思ったところで急遽納屋にあるもので即席苗運びトロッコ完成!!

なかなかに素晴らしいですよ!NHKの工作番組のノッポさんか、ワクワクさんになった気分でした。どっちも番組終わったけど

 


IMG_0559

これから農家は余ってる米ばっかり作っててもダメ!と言うことで、生き残りを賭けラベンダー講習会へ。 

試験栽培が始まる、と思いきや苗を植えるタイミングが悪いということでお流れに。

でもラベンダーは大変そうだよな…特に除草が。




 

IMG_0718

今年の稲刈りはとにかく雨と隣り合わせだったな〜。

ザーッと降って止んで。天気になってやっと乾いたかも、刈ろうかなと思ったらまたザー

忍耐力との勝負でした 






IMG_0723

特に嵐がくる前に終わらせてやろうと思って朝の4時から(普通は無理ですが、この日は風が強かった)稲刈りを始めてなんとか予報のお昼前にと思ったらお昼どころか8時前から降ってきて無残にも散りました。







IMG_0711



そんな中でうまい具合にナタネにカルチをかけられたような気がします。これで雑草も簡単には生えてこれまいはっはっは

 







IMG_0710

去年は量こそあったものの、青死米が多くて落等したりとか大変でした。精米時も選別に倍以上に時間がかかって大変でした。

今年は収量は例年より少し上ぐらいでしたが、全量1等でした。よかったよかったホッ





IMG_0728


今年は大豆、粘土地でありさらに前回圃場整備を入れた直後だったので、無残な結果に終わったのですが、4年後リベンジ!と言うことで頑張った結果。まずまずの量だったのでホッと胸を灘下ろしております。
タンクへのたまりはそうでもなかったけど、乾いてたからかなー?




IMG_0737

今年の長芋は生え切れこそあったものの、収量はすこぶるありました。なので例年通りくらい。これがもし生え切れしてなかったらしてなかったら別の意味でパニックだったかも。

来年のいい足がかりになったかもしれません。






娘が突然「キラかみリカちゃんが欲しい!」と本の裏にある広告を持ってきた。
最近頑張ってるご褒美に、とカミさんが言うので仕事が終わってから一人でおもちゃ屋さんに。
ところがどっこい、出た時間が遅かったどこも近づくと看板の電気が消えるマジかよー

電話で聞いたら「イオン(旧ダイエー)に行け」と言うので「あ、なるほど」と思いながら行ったら…そこには「キラかみリカちゃん」はなかった…



代わりに



IMG_0730



キラかみリカちゃんデラックス
があった







三千円代から五千円代まで跳ね上がりましたが…しゃーない


YAMA-Show!

11月21日はYS-SDCの舞台公演「YAMA-SHOW!」でした。





謳い文句の中に「ミュージカルもあります」と書いてあったので
「へ〜、ミュージカルなんてやるんだね〜誰だろ?」と思ってたら、タイムテーブルの中に



ガピーン


「Shingo MUISCAL」








いや、ちょっと待て、確かにそんなことやりたいと言った。言ったよ。だけどミュージカルはないわ。それは単純に約6年に渡って「たきかわ市民ミュージカル」に携わったって話だけだわ。

…とは言いつつも実は成り行きとは言え、密かに今回あることに挑戦してたくらいにして。それは…


作詞と歌デビュー。


作詞は今まで何気に避けて来たんですよね。
詩って本当に難しい。
具体的に書くとかっこ悪い
抽象的に書くと何が言いたいのかわかんない。
思いをずらずらっと書き連ねたのはいいけど、まとめるのが困難に困難を極め、
最終的に思ったことは

「かっこつけたってしょうがない」

かっこ悪くたっていいじゃん。自分なりの言葉で伝えよう。
で、できたのが下の歌詞。

…と書こうとしたけど、あまりに長いのでやめた(爆

決して恥ずかしいからじゃないよ!恥ずかしいのは恥ずかしいけどそれが理由ではない。

で、これができたのが本番の2日前

…ホント素直に口パクにすればよかった。めっためたでした

半分以上、歌詞が出てきませんでした。
出番までの間、控え室から演者を呼ぶ係だったのですが、その間ずっとお坊さんがお経を読むように暗記してましたが、無駄でしたホントごめんなさい

他にも挑戦したことはあって、


Relation





「The Relation」というユニットを組みました。
この人なら自分の振りを正確に表現してくれるだろうと思うダンサーを自分で選んでナンバーを作るとどうなるか、試したかったのです。
















作ってみたはいいもの、相手は15歳前後。Shingoはそろそろ45。何が困るって


なんであいつら休まないんだ!コロス気か!


振りはネットによる動画ですでに渡してあったので、あとは合わすだけ。
だもんで2時間ずっと踊りっぱなし

なんでShingoが「すみません。ちょっと休もう」ってお願いしてんだ

これなら1時間で十分だった。今まで2時間スタンダードと言うのがいかに無駄だったかというのがわかった。

練習というワードで出てくるもうひとつのユニットがU2 HYPER CRAZY。

今回YS-SDCのイントラとコラボをやったのですが、とにかく練習をする。
みんなで集まる前に練習している。別な日でも練習している。
上手なのは知ってるけど、それで調子に乗っているユニットではなかった。
彼女らは自分らに「ちゃんとやれ」とは一切言わない。
でもあれだけ練習やられたら「これはちゃんとやらないと」と思ってしまう。こういうことなんだなと思いました。まさかダンスの技術じゃないところで若者に教わるとは思いもよりませんでした。

ということで連日の長芋の仕事&夜は練習、そしてホール練習では全力のショーケ2発、当日ゲネでヨレヨレから〜の本番だったので、あとで動画見たら自分のま〜〜キレのないことひどかった

そのあと風邪こそ引いたものの、この間やった、体力バッチリでのライブガラナではまあまあだったのでは、と思います(まだ動画見てないけど)。


IMG_0765 
次の日はシューティングスターで上芦別へ。

11月22日はTa-Colorsの生誕の日でもあります。 

ファンの皆さんが駆けつけてくれました。

さらに新メンバー「もも」が加入!さらに加速するTa-Colors、みなさんよろしくお願いします!






IMG_0766


たぶん今年初めてではないだろうか。

他の誰でもない、自分への褒美として出かけたイベント

JOY & BEYOND

簡単に言うとHOUSEの曲がかかっているパーティです。

もうね。言葉では表せませんわ。この雰囲気。

FLOWで出せるかな…いや、無理だ…










IMG_0773お米の配達と一緒に家族でお出かけしました。

今まで家族に費やす時間が少ないこと少ないこと…子供が大きければ全然いいのですがねぇ…

やっぱり家族ですわ。

子供にとっては家族ができるまでは最終的には仲間、の方へ移って欲しい気もありますが、親にとっては最後に戻れるところ、それが家族なんだと思います。


IMG_0774
スポッチャに行ったらこんなものを見かけして、昔やりたいなーでもへたくそだしなーと思っていたのですが、誰もいないし、せっかくのチャンスなんでやってみたのですが


なんだか全然わかんない


音もよく聞こえなかったし、なんだかなーって感じでした。



IMG_0771



なんか時系列がぐちゃぐちゃですが、

育成委員会のクリスマスパーティでした。

トナカイさんになりきって頑張りました。

バルーンアートなんてできるの!?と思いましたが、マニュアル見たら案外出来るものです。

写真はくまさんです。すごいでしょ。









…とまあ、24日はクリスマス、26日はTa札幌今年ラストライブ、30日はライブガラナYS+Taパフォーマンスと年末までスケジュールびっしり。年賀状も28日ですよ買ったの。

大掃除もして結構きれいさっぱり。これを維持するのを今年の目標にしよう。


最後はバタバタになりましたが、納屋にお餅飾らなきゃ。

それでは皆さん、良いお年を!!

来年もYS-SDC、Ta-Colors、ついでにShingoも!

よろしくお願いしまーす!m(_ _)m



show_g45 at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 

2015年09月12日

前回、ちょこちょこ書こうと言って半年。
時の流れは早いいや、結構充実してた

それはそうと、Shingoがご当地アイドルの

Ta-Colors2






Ta-Colorsを育てているのはご周知の通りですがいや、そんなに知らないと思う












今日はその中のメンバー、

 Taさや





さやの卒業ライブでした。



卒業って言っても入学とは言いませんしたのは去年の11月。

オーディション合格から数えてやっと1年くらい。

運営としては当然引き止めるところ。

まだまだTa-Colorsで学んで欲しいところがたくさんあったから。







この世の中、地下アイドルは多い。本当に多い。
Taなら
「そこ、できてないぞ!来週までに練習してこい!」
と言うところが世間なら
「あ、できない?じゃ、他の人〜」
あっという間にチャンスは流れて、そして戻ってこない。※あくまでイメージです。
アイドルに関するいざこざ等もTa内にいれば守れるものが出てしまえばもう守れない。サケにしたって放流するには稚魚すぎる。ダイヤの原石にしたってまだ石炭すぎる。

しかし、本人の意思は変わらなかった。

これまで信じられないくらいの快進撃。注:自分基準です
デビューから札幌から見に来てくれる人がいて、写真撮ってくれて拡散してくれて、ラジオなのに遠くから見に来てくれて、半年でAKBと同じステージに立てて、全国のteam8のファンの人にツイートしてもらえて、CDも本州のラジオで流してくれて、札幌初進出もギャラリーの皆さんが盛り上げてくれて、これからも札幌でのライブが決まっており、小さいコラムだけど全国誌のBUBUKAにCDが紹介されて、このまま波に乗れば東京進出も夢でないかもー!!って言う矢先での出来事。メンバーのみんなもツイッターやツイキャスで自己拡散しだして、Taで上に行こうって時に!!

Shingoは責めた。筋を通せと。
話し合いは平行線、本人は喋らず、母が代わりに話す。
責めてもしょうがない。それはわかってる。でもそこじゃない。
「卒業したいならそれなりの覚悟を見せろよ。
 仲間を見限って上を目指すんだろ。ちょっとやそっとの覚悟でできるもんなのかよ。
 お前の言葉をまだ聞いてない!
辞めるんだったらお前の言葉で言えっっ!!」 


さやの口から9月12日のライブで最後にしたいとの言葉が。


…ごめんな。

こんな背中の押し方しかできなくて。


やめたいと言われちゃそりゃ止めるさ。
止めるけど、さやがやりたいことをやらせたいと思う気持ちは運営とは関係ない。

意気込みが欲しかった。

まだ初めの頃、老人施設慰問でのライブ前、
「いいか?自分が歌ってる最中は好きにやってもいいんだぞ?前列のお客さんと握手するとかよー」
と言ったとき、さやだけ一人狙う目がキラッと(ギラッと?)なったこと。そして実行したこと。

反省会ビデオ収録のとき、面白くするために「俺が指摘したら何がなんでも言い訳しろよ」と言ったらさや一人だけ言いつけを守ってひたすら懸命に言い訳してたとこ。

心配は心配だけどそんなさやだからこの先も大丈夫だろー。


・・・・・


さや 


風邪引くなよ(←ゼフか)


今までありがとな。
頑張れよ。


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・まあ、もうさやはTaじゃないし。ライバルだし。


今度海で会ったときは敵同士だからな!!
まさかのワンピースオチ

と言うことで、もしさやがみなさんの前に現れた時は応援してあげてください。
と書くと上からっぽいけど(汗

まあ、あれだね。
デビューして
ライブして
CD出して
撮影会して
卒業して

一通りやったかなオメデトー  


あ、あとはスキャンダルと解散か…やだなーどっちも…

show_g45 at 22:21コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月29日

先ほど、G'skyのオリエンテーションに行ってきました。
前に行ったのはいつだろう?と思うほど全然行けてなかった
しかも最近は自宅で録って編集、アップロード(お便りも転送)とスタジオに行くことがほぼない状態だったので、申し訳ない感でいっぱいだったのですが…

IMG_0409

賞をいただいてしまいました。ホントすみません

番組自体はしょうもないんですが、たまにやる番組冒頭のネタを気に入っていただけて…CD-Rいただきました。これから大変重宝します。ありがとうございました。

IMG_0411

めちゃウケたのがこれ☆
SHINTAくんとAki☆さんがステージに上がったのですが、説明してるのあさんが端に少しずつ寄って、ほぼ合いの手しか入れていないSHINTAくんがビール片手にじりじり中央を陣取ると言う光景。

SHINTAくん、絶好調でした

今度、ラジオで出だし特集しよ
調べたら結構たまってた

 

show_g45 at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月22日

3月です。別れの季節です。

て言うか卒業シーズンです。

今年はShingo家の一番上が卒業式な年なので、いろいろ面倒なことが増えます。
そう思っていると子供にも移る(写る?)のでしょうか。


たまたま上の子だけを乗せて帰宅中、

車にて


「卒業するってだけで何もかわらないのに手紙書いたりとかとかなんだかんだとしなくちゃいけないってのがね」
※図は以前の使い回し








なるほど。一理あるかも。


車にて


「でもなー、やっぱある程度進んだら区切りってあった方がいいんじゃないか?たまに振り返ったりしてさ、それにこんな機会がないとお前、手紙なんて絶対書かねーだろう?だからお前のためにはあった方がいいんだよ。」








などと言いながら自分でも「卒業式…卒業式…卒業式の必要性…」などと、自問していました。

チェッカーズだってね、卒業式だと言うけれど♪なーにを卒業(ジャッジャー)するのだろう♪って歌ってるしね(あんまし関係ないかも)。

卒業式の日、朝早くカミさんが出かけました。着物を着ていくらしく(着たいものなのだろうか)、着付けのためです。

Shingoは朝から(朝近辺?)調子が悪く、 でも精米などの作業をしていました。

なかなか帰ってこなかったので、何気に実は10時くらいからなのかな〜とたかをくくっていたのですが(←卒業生を持つ親とは思えないこの感覚)、8時半過ぎくらいにカミさんが慌てて帰ってきました。

そのあと紙を見てびっくり。

卒業生は8:50まで、保護者も9:15までに受付を済ます とのこと。
カミさんは紙を見ていたはずなのですが。前日聞いたときはそんなことは言ってなかったとは思いましたが。

慌ててある程度準備はさせていた息子を学校に送り、急いで戻って支度、出発。学校には9:10分到着。


上等上等 


そんな感じでバタバタな中、教室に行って作品を見ていると、間も無く卒業式の始まりを告げる放送が。ゆっくり中に入る。

みんないいカメラ(ビデオカメラ含む)を設置してる中、バタバタしていたため、両方持ってこなかったのですが、「ま、いいか」と席に。

ああ、我が家の名機CanonのG10の最近の撮影時間No.1は




Ta0315



Ta-Colors....とほほ

(ただしCanon Kissはほぼ子供たち専用)






そんな中、卒業生入場。
「記録でなく記憶に残そう」と思いながらも最近のケータイの性能はちょっと前のカメラ以上。
と言う邪念が


IMG_0389



こんなことに。
無修正でブログに載せられますたとさ。


















去年の卒業生は結構わんわん泣いていたそうだ。うちのはどう考えても泣かないだろうなぁ。転校とかない限り、お別れってないもんなぁ。


IMG_0391





そんなこんなで卒業証書授与。

















名前が呼ばれると、プロジェクターに過去の写真が映った後、授与の模様がリアルタイムで映し出される。最近の技術は素晴らしい。至れり尽くせりだ。

一人一人名前が呼ばれ、壇に上がっていくのを見て思ったのが、



他の子を見てる方が泣ける


ということ。「ああ、いい親なんだろうなぁ」とか、知らないだけになんとなくいい家族像を思い浮かべたドラマを作って涙する。44を迎えるとそんな芸当ができるんだなぁ。これがみんなもそうでない?

サッカーの卒団式のときは号泣とはいかないまでもまさかの涙腺崩壊してしまったShingoですが…まあ、今回はないかな。てか泣くわけにいかんだろ。泣いちゃうってのはそれまで世話とかを頑張った人だよね…


などと言ってたらうちの子の名前が呼ばれた。

写真は就学だろうか。カメラの前であまり例のないかっこいい戦闘ポーズを取っている。

あどけない。あどけないがこの頃からすでに大人な感じがした。弟がいたからであろうが、弟が生まれることになって決めていたことは「お兄ちゃんだから我慢しなさい」と言わないことだ。おかげで全然我慢しない。対等に喧嘩してる…失敗だったか…


きょとん顔0001




ポケモンセンターオープン初日、絶対混むから子供達が寝てからこっそり連れ出して朝、札幌で目を覚ました時のぽかんとした顔は笑った。カミさんとShingoで子供一人ずつと荷物背負ってのホテルの受付は辛かったなー(駐車場は地下)。








IMG_2060


年末の家族での Showcase は楽しかったな〜。









Image033




日曜日になると親のやってることを真似したがって、いろいろやらせてたっけ。日記かなんかの「こんどはぼくがしごとをしておかねをかせぐから、てんごくでまっててね」にはまいったよな。












あそぼう

仕事で手一杯だった時、たまたま仕事が早く終わってAZUさんのワークショップに行けると思ったんだけど、兄弟二人で健気に遊んでるのを見て全然遊べてないから断腸の思いで行くの止めたことあったな〜…







……………



………ごめんな。



全然お前の父ちゃんらしくなかった。

まだイントラのバイトしてたころ、トマムに年末年始の仕事入れちゃったもんだから、ついでにって母ちゃんががホテル予約して泊まりに来たのはいいものの、お前がが高熱出ちゃって、父ちゃんも「なんで熱ぽいのわかって連れてきたんだー」みたいな感じで看病を母ちゃんに完全に任せてしまった正にガキ中のガキ

眠くなると聞かん坊になるのを知らなかったから、「このままではダメになる」とあせって冬に庭のドアから出したことがあったそのあと母ちゃんがあわてて中に入れたけど


お前が生まれる前、父ちゃんは不安だった。
なぜなら父ちゃんは子供が大の苦手だったからだ。
ていうか父ちゃん自体がまだ子供だからだっていうのは内緒だ

でもそんな不安はお前が生まれたら全部消えた。

それどころか他の子もめんこいと思えるようになった。

「玄関開けたらまずテレビ」だった父ちゃんが一切見なくても平気になった。

変われた自分を好きになることができた。


それがもう春から中学か…


……あ
油断した

気がついたら卒業証書を授与してカミさんに手紙を渡していた。なんか来賓か何かに挨拶しているかのような形式的な感じだ。なんだかな。

手紙を読む。

(中略)…監督から親には「絶対『ありがとう』って言えよ」って言われてたけど、はずかしくて言えませんでした…(中略)


……馬鹿野郎が…


ありがとうはこっちだろうが!!チキショー
ルフィ




…と言うわけで結局卒業式も涙してしまったわけです。

なんかやっぱりおかしい。

クラシアン

水回りはやっぱり

頼むぜクラシアン
涙腺トラブル5千円♪

最近は一茂らしいけど…







て言うか朝からやっぱり調子がおかしいって言うか、寒い。スーツ着てるのに寒いって今までない。暑がりなスーツ着てたら寒いところは大助かりなのに。

そんな中、配達しーの、写真撮りに行きーの、帰って即寝。

ヤバい。これはヤバい。

体温計がない。しばし寝た後、実家へ。

体温計ある?って言ったら水銀のが出てきた。まあこれが正確かもね…

で、測ったならなんと


9度4分。


Shingoの知ってる人生の中で最高温度かも。未知の体験。それ以上の胃のもたれ。
大体、風邪ひくこと自体そうそうない(多分前回なった病気が田植えラストの日になった胃腸炎)ので、メンタル的に弱い。
しょっちゅう風邪をひく人は薬飲んで仕事しようってなるけど、Shingoはまず無理。温度関係なしに無理。風邪だと気がついたら無理。

よって、この日は即店じまいしましたとさ。

めでたくないめでたくない。


あ、そうそう。


卒業式の必然性。


卒業式は

それまで頑張ってきた保護者の達成感
頑張ってこなかった保護者の懺悔

のためにある。

ような気がする。

以上。 

show_g45 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月10日

今年は本当に雪が少ないです。

IMG_0359

今日は雨が降っていたのでさらに雪解けに拍車がかかりました。










IMG_20140221_115822




ちなみに案外早く雪がなくなった去年の2月20日前後

肩まで雪が来ています。でも少ない方かも。










IMG_0329
 



同時期の今年。

肩までどころか、腰の鉄管が見えています。







IMG_20140327_175159
 





ちなみにこれが去年の3月27日。
これでも4月の1日にはほとんど無くなっていました。








IMG_0359




んで元に戻ってこれが本日3月10日。

3月20日には無くなっているのではないだろうか…。






なんつって。
そう言いながら3月の末の雪は油断なりません。
みんな、このままではいくまいと、警戒しています。

でも警戒すると案外なんともなかったりして。

逆に帯広方面が多いそうな。今頃とっくに消えてるはずなのにまだ積もってるらしいです。

今年の長芋の種芋を取りに行く時、どうなっているのでしょうか。
 

show_g45 at 17:21コメント(0)トラックバック(0)水稲の巻農作業日誌 

2015年03月09日

書くこと溜めすぎて、どーしよーどーしよーと思ってたのですが、えいや!っと


飛ばしましたなにか

先日は農スカこと

IMG_0355農協スカパール☆ライスオーケストラの総会でした。


冊子だけ見るとどこぞの下手な総会資料よりビッとしてます。

活動経過報告や事業計画案などを見ていると来年は空でも飛んで行きそうなくらいです。

会計報告に至っては使途不明どころか、ポテチの何味買ったのかもわかりそうな勢いの報告書なので、総会屋さんはぐうの音も出ません(いませんが)。



IMG_0356

そのあとは美味しそうなオードブルと鏡月の新発売「しそレモン」。まあまあですが、ゆずの方が上。

今年は11年目(前身の「カメムシバスターズ」時代除く)と言うことで、 年末に10周年記念4バンドライブを開催と記念誌発行を企んでいます。

なんかものすごい計画的アンド本格的。

段取り好きな人って憧れる。ああ、自分のだらしなさが悔やまれる。

それはそうと、そんなこんなでワイワイガヤガヤしていると、女性陣が何やらケータイで


IMG_0358



こんなものを見ながら笑っている。






トドック?何で??

話を聞くと、Shingoがトドックの服を着ているのかと思ったと。


………なるほど


………………



IMG_0357






トドック……










違うわ!(怒


どんだけコープファンやねんな。
あまりのショックにまた似非関西弁なりまんがな。


そして違うとわかるや否や
悪いトドックだね」




悪いトドック1
悪いトドックその1

「新鮮野菜、お届けしました〜。

 10日前のだけどな」











悪いトドック2

悪いトドックその2


「松坂牛お届けしました〜。

 食っちまったけどな」

 








悪いトドック3
その3




トドッカナイ








とまあ、そんな感じで(?)滞りなく総会は終了したのでした。


で、次の日。

子供達が空いていると言うことでした。

なので、午前中はそれぞれ仕事や勉強を済ませ、
午後イチでカミさんのミュージカルの送りで沼田までみんなで行き、

ほたる館平家? 

その後Shingoと子供達だけでほろしん温泉ほたる館に行ってきました。

写真はWebからのパクリです。






ほたる館源氏?

なにやら源氏と平家と建物が分かれていました(連絡通路で行き来できる)。 

子供に「源氏と平家って知ってるか?」と聞いたら「源頼朝(中略)平清盛(中略)征夷大将軍(中略)弟の義経(中略)でしょ」と10倍くらいで返されたので、源平といえば






ばかめ



 源平討魔伝しか知らないShingoは「そ、そうだね」としか言えなかったのでしたばかめ









お風呂は普通で露天風呂などもありましたが、なぜだかあんまり長い間楽しめる感じではなく、すぐ上がってしまいました。

ご飯を食べようとレストランへ。席に座って「2時までです」と言われて時計を見たら2時ちょっと前。 

だめじゃんと思ったらラストオーダーが2時ですと。びみょー 

オムカレー、普通のオムライス、(なんとかの)あんかけオムライス、奇跡のスリーペア(一番下はお子様ランチ)。

急いで食べてなんとか2時半ちょっと前に出ることができましたやればできるもんだね

で、面白かったのは体育館のようなところがあって遊べるのでした。

しばらく卓球などをして遊んでいたら一番下がぐずり始めたので、残りの時間は兄弟で卓球対決しなさいといいつつ、車へ。

しばらくすると戻ってきたのでカミさんを迎えに行きました。

みんなで旭川へ。

買い物をしたり、メダルで遊んだり、何年ぶりかで風月でお好み焼きを食べて帰ってきました。

半日だけだったけど、大したことしなかったけど、何気に充実感があったような気がしました。

が、


HOPE3:8



HOPEに行けませんでしたこれにいけりゃパーフェクトだった





 

今度からは細かーく更新しようっとウソつけ…

show_g45 at 10:39コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月18日

さ、正月気分も抜けましたね。



とっくだろ!



そうだよね。




ひどすぎるよね 




ひどすぎるよね…… 






ということで、息子が自由研究のためにスプレーを使った近くで書いているため、シンナーでやられています平和になったらなー♪


 シューティングスター

1月10,11日はシューティングスターでした。

10日はYS-SDCで、11日は農スカサポートダンサーで出演しました。

そんなこんなだったので、
リハ→仕事→本番
だったり
子供の送迎→仕事→本番
だったり、本当はどっちかでも丸1日いて見たかったんですけどね。残念でした。










とにかく盛りだくさん。

くわしくは上の画像の名前を見てね(←手抜き)

ホールの外ではフードやグッズが売られており(富良野からも!)、いい感じで賑わっておりました。

1日目の始めの方の芝居やお笑いとか見てみたかったなー。ZUMBAはむっちゃ盛り上がってた。やろうと思ったら人が多くて横に追いやられるくらいたくさんの人が参加してました。

終始(いなかったくせに)いい雰囲気だったような気がします。フロアの中も外も。
個人的にタイムテーブルがミラクルだったんだと思う。

たぶん次回も同じ感じでできるだろうと高を括ると落とし穴に落ちそう。な気がする。他人のことだけど。
そのくらい素晴らしいイベントでした。出演者やお客さんは満足だったでしょう。

オーガナイザーのゆうたくんありがとうね。テクニカルを含むスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。プロの意地、見せていただきました。


そんなこんなで去年10月からすでに始まっていた練習&イベントも一段落。現実に戻るわけなのですが(実際はちょっと違うのですが)、やらなければならなかったことが。


ザ☆屋根の雪下ろし

去年ほど降ってないけど、やんなきゃーと言うことで、


IMG_0212




雪を下ろし 指が入り











IMG_0213





雪を下ろし 指が入り

 







下ろしたところを(ついでに全部)

IMG_0215





出して








IMG_0217





出して








は〜キレイになった〜終了〜と思って家に入ろうとしたら!!



IMG_0214





忘れてる〜〜







はあ…明日か明後日だな


show_g45 at 20:37コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月05日

正月って何日まで?3日?7日?月だから31日?

2日はラジオの日でした〜。


正月ラジオ


自分の番組ということではなく、農スカ新春特番ってことで、SHINTA君やAki☆さん、田んぼマスターと2時間喋ってきました〜。しゃべりきる前に強制的にCM〜がほとんど(笑

あっという間に時間が過ぎました。









終わってすぐにスタジオを後にして向かった先は新十津川。

グリーンパークでした。
親父が喜寿ということで、姉貴らが企画してくれました。
親と兄弟とその子供ら。総勢20名。
宴会場の席を見たとき「こんなにいるの!?」と思いました。
正月は結構入れ違いでみんな来ますが、久々に全員が集まるとにぎやか…というか、甥っ子姪っ子がもうデカくなってて、おとなしいというかシラ〜っとしてて(親がいりゃそうだよね)、小学生以下は4人くらい。

ここへきて昔、アキヒロの親父さんが言ってた「子供がドタバタ走り回ってるのはいいもんだ」という言葉が沁みてくる。 世の中大人だけっていうのは意外につまらないものなのかもしれない。

とかなんとか言いながら泊まりなので朝5時くらいから起きてた割には2時過ぎまで飲んでました。


IMG_0206

部屋に置いてあった孫の手。売店に置いてあるらしいけど、こんなんでホントに気持ちいのかと思いきや、従来のより100倍気持ちいい。折りたためるし便利。Shingoは自分で手が届くので必要ないですけど。

てか、グリーンパークでの写真はこれだけですけどねあしからず 
 





4日は初精米初配達。そして街なか宝くじ抽選会。10万円当たるという。その抽選会。

の、余興としてYS-SDCが呼ばれました。というか、

太鼓


太鼓かっけ〜
(写真は小林氏のをパクってきました)

こういうのも作曲・振り付け(?)ってあるのかな〜。
誰かが作ってるのかな〜。それとも盆踊りみたいに昔から伝えられてる・・・?


 


その後YS-SDCへと続きます。

街なか宝くじTa

そしてTa-Colors。

寒いのでタイツを・・・上もアンダーを・・・と言う事で「ああ、良いですよ。統一してれば、あとは任せます。」
と言ったら全部黒に。 

次回からちょっと考えますか 






増子氏プラス 


この日は増子Pが来滝しておりまして、初生歌を聞くということで、Shingoが緊張しましたが

少しずつですが、成長しているのでは、と思います。
調子に乗るには全然まだまだですが。 






さて、かつてのShingoと言えば!



そう!!




24!!!しらねーし 



そこまでだ

以前はブログに幾度となくShingo・バウアーが登場したものですが。

ちなみに絵はカーティスのつもり。
シリーズの一つはこちら↓(一つのシリーズが数回に分かれている…)

24 〜シーズン検繊〆廼の敵、札幌ファクトリー その6(最終回)

あの頃ってそんなに暇だったかなぁ…




と言う事で、ずーっと24を見てきたわけですが、ファイナルシーズンが出てからぱったり見なくなりました。そうこうしているうちに新作がでました
ファイナルじゃないじゃん

ということで借りてきました。

24ファイナルシーズン




ファイナルシーズンと








24リブアナザーデイ



リブアナザーデイ。


 

ああ、懐かしいこの感じ。変わっていない。ジャックは。
でも昔とは明らかに違う。何が変わってきたのか。

たぶん



 

小山力也のせいだと思う(爆

前なら真剣に見てただろうところも今なら笑っちゃうんだもん。


 



show_g45 at 12:06コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月02日

あけおめでんがな!

カミさんが前の晩に年賀状切らしてまんがな!!

朝起きてそれを知ってカミさんも金下ろすって言うから二人で行きまんがな!

車ではテレビが初日の出のことを言ってたけど、外は曇ってまんがな!見るの無理でんがな!

でも帰りにふと気がつくと晴れてまんがな!でもすでに日が昇ってんがな〜! 

急いで写真取ろうと思たら

IMG_0199




建物で見えんやんけ!!おこるでしかし









「もう少しで空知太着くからそっちいったろー」てちょっと遠回りしたら


IMG_0201




太陽また引っ込んだがな!!
いや、ほんまな話









しょうがないからちょっとまったがな。こうなったら意地やで


IMG_0202




で、やっと撮ったのがこれやがな。
センスのかけらもないがな








帰ってからせがれが「(雪)山が小さくて遊べない」言うもんで


IMG_0204




積んでやったがなー。









この後配達された年賀状で出してないのを書いてたらまた足りなくなったのは内緒やで?な?

履歴から出す人を自動で出すように設定してるのになんでかなー思たら前年の喪中のはがき来た人にも出すことになってなかったってのも内緒やで?な?

ま、そんなこんなで初詣して昼になったからビクトリア行って、痩せなアカンのに450gのステーキ食ってまって、晩飯抜こう思たら「夜は実家できりたんぽだよ」て…orz

ほとんど食べれへんかったがな。

そんで体育会TV見たあと、「東西ネタ合戦」見てたらこんな口調や(爆



わけわからん謎の関西弁、堪忍してや。な?

てなわけで。


ことよろでんがな!!! もうええわ

show_g45 at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月31日

先ほど一番でかい文字で

良い年をー! 

なんて書いちゃいましたが、書こうとしてたこと、忘れてたー!!

先日、K-SKさんのレッスンに行ってきました。
どうせ行くなら全部受ける!HOUSE基礎にHOUSE応用にHOUSE練習会!!
HOUSE!HOSUE!!HOUSE!!!HOUSE三昧!!いいだろー
と言うことで行ってきたのはなんとあの爆弾低気圧の日

普通の日ならいざ知らず、200便以上飛行機が警戒して欠航した日に行って事故に巻き込まれたら同情どころか「バカめ」と言われるのがオチなので、一応寝袋、ダウンを多めに持って行きました。
ところがところが走ってみたら吹雪どころか視界良好。 難なく札幌につきました。

猛吹雪を予想してか学校がほとんど閉鎖、いつもよりあまり人がいなかったようです。
なんということでしょう。神様はいた。
難なく札幌に着いた上に少人数という、度胸のない人間にこれほど好都合な状況ってありなのでしょうかよろこんでどうする

とまあそんな感じで始まったHOUSEレッスン3本立て。
まずはHOUSE基礎。
えっ、これ基礎なんだ…うちらなら普通に中級レベル…てことは応用は…
うっそーん!これはキツい!でも楽しい!!てことはキツ楽しい!!
 ものすごいステップ。これが応用か。たしかに応用かも。応用すげー。
東京ではステップ重視らしいです。ああ、DDRのステップマニアたちカムバック。
ノリの北海道、ステップの東京。まあどちらも縁がないShingoですが、深いし進化するし、哲学と科学の混合ですな。

そんなこんなで練習会。サイファー形式というのを学びたかったのですが。
最近よく聞くサイファー。見てみると今までサークルと言っていたものに似ていますが、ちょっと違う。うん。

説明できません。なにか

明確な分けはないんじゃないかなって今は思います。

コケてるわけじゃないよ!


めちゃめちゃ緊張しましたが、だんだん楽しくなってきました。また一つ勉強になったというか、経験値が上がったような気がしました。

とにかく、あの感じを忘れないように普段踊っていようと思いました。






HOUSE練習会

最後はみんなでピース。

K-SKさんファミリーはみんなK-SKさん同様、ピースフルにあふれていました。
みなさん、ありがとうございました。






で、帰り。行きはヨイヨイ、帰りは怖い…


と思いきや楽勝でした。


ま、普段の行いがいい人ってこんな感じだよねふふん
爆弾低気圧は(Shingoの周りでは)不発に終わりました。

その二日後に猛吹雪がきたのはご存知の通り。
神様はいたねまーね


んでもって先日、ライブガラナがありました。

例によって各クラスの他に個別ユニット、Ta-Colorsが出ました。


HOUSE-TENBO's





あ、ハウテンも。HOUSE-TENBO'Sね












んで今回の目玉(?)はMCにShingo+Ta-Colorsのメンバー一人ずつがなんか喋ってみようって感じでしたが、まーダメダメでした。


Shingoが(爆

完全にノープランてところがすでになめきってると言われてもしかたありませんが、もうちょい気の利いたことが言えるだろ、的な。完全にテンパってるわけじゃなかったので(イーシャンテンくらいはいってたかもしれない)、もう少し頭が回ってもよかったよなって感じでした。

最後の最後にサプライズ。


ケーキ
いつもみんなの写真を撮ってくれている稲垣さんへのちょっと早いバースデーケーキでした。

素敵な写真を提供してくれてありがとうございます。
バンドのみんなも感謝しています。
これからもお世話になります(催促!?)
よろしくお願いしますm(_ _)m



IMG_0193

YS-SDCの次は有名なカレー屋さんのHIDEOUT CAFEのルイ君がボーカルのHIDEOUT BANK SHELTER。

この日はゲストにキャイ〜ンの天野くんが来ていました。

ギャラリーも結構いて、大盛り上がり!!めちゃめちゃ楽しかったです!!





IMG_0195
BAR SHELTERのカズくんもドラムとボーカルで活躍してました。ドラムなんていつの間に!?て言うくらいうまかったです。

たまにバンドを見る機会があるんですが、やっぱり楽しいですね〜。一体感もいいですね〜。

天野くんルイ君のノリも最高!爆笑の嵐でした。



そんなこんなで今年も終わります。
最後はお餅を納屋に飾ります。「来年も豊作でありますように」と。
で、いつもは離れの納屋には除雪がされてないところなので行ってなかったのですが、今年はパワーアプ事業で近くまで行けるかも!ということで行ってきました。

IMG_0196


雪は今日降った分くらいなので、深雪でしたが、Shingoの車なら楽勝!無事納屋に到着。


が!







IMG_0198


あぅ!!

雪で入り口が…やっぱりスコップを持っていくるべきだった…

ですがこの後、無事お供えすることができたのでした。
どうやったのかは内緒〜




ということで、これから紅白見ましょ!なんつって。

それではみなさん、今度こそ本当に


良いお年を〜〜〜!!


特にオチなし!なにか?

show_g45 at 18:39コメント(2)トラックバック(0) 
全然実感わきません。
本当に今日は31日?
まだ15日くらいに感じます。
今年は年賀状早く出せたんじゃね?と思っても出したのは30日(しかし早いほうかも)。
今まだ掃除の最中。

今年1年はどんな年だったかなぁ…
と、写真を見てみる。

うたこ



アンパンマンの「サンサンたいそう」の1番にジャムおじさんやバタ子さんを差し置いてウサ子が出てくることに衝撃を覚える。
写真はうたこさん






DSC_0464


子供らがサッカーを始めてから忙しくてスキーレース?を止めてしまい、このままではシーズンに一度も行かなくなるのでは、と正月すぐにニセコに。しかし、実際にスキーを滑った時間は、と考えると頭が痛くなる










IMG_20140225_110107

2月、こんなところに行ってきた。

家で話すと「今年だった!?」と最初は信じてもらえなかった。

たしかにものすごい前、とは言わなくても去年だったかなと思いました。

けっして子供を騙すためにあるところではない、と言うことを再認識した旅行でした(詳しくはブログを見てね





IMG_20140116_195656これ見て「これ今年だっけ!?」ってびっくりしたのが、Shingo(子供)クラス限定シークレットバトルをしたんでした。
何と言っても最大の目玉は生徒のお母さんバトルです。そしてそれが一番盛り上がりました。

完全に忘れてました。

この時使ったライトは乾燥機と長芋の地下で活躍しています。たぶんお母さん方はもうやってくれないだろうな…高級指輪とか高級ネックレスとかなら別でしょうが。




IMG_20140222_114236
農ボードというものを買いまして、家の裏で遊びました。

ぶっちゃけ目から鱗的な手軽さ&面白さ。
足を固定しないから設定に悩むこともない。好きな時に好きなスタンスで踏める。ひざを痛めることもない。と思う
エッジつけたら完璧。いや、リフトが乗れないのが最大のネックか。

何か良い方法ないかなー。






IMG_20140405_080845


ハウスにビニルをかけてから雪が降りました。

Φ31.8の60センチだから丈夫は丈夫ですけど、ちょっと怖いですよねー。定期的に落としました。











IMG_20140406_160646


幕別へ長芋を取りに行った帰り、芦別で人身事故があったのか、いつ道路が開通するかわからないと言われました。やむなく引き返しましたが、三笠(の手前?)を回り道して帰りました。良いに来た人(警察?)のぶっきらぼうさが光りました(当然悪い意味で)。絶対回り道どこ?って聞かれるんだから、調べとけよなー。みんな業者の人ばっかりじゃないんだぞ。ま、自分で見つけたけど。





DSC_0522

農家にとって念願(?)のレベラーを(共同で)買いました。

きっちりやれば時間がかかるんだろうな、と。でもそうでなくてもそれなりに平らになるな、と。

毎年少しずつやれたらな〜。








IMG_20140714_112109




ただでさえ4年に一度なのに、前回はBSE騒ぎで中止、なので実に8年ぶり(7年ぶりのような気もしたけど…)の帯広の農業機械展示会。これは海外のトラクター。
これに乗ってホーマックに買い物に行ってみたいなーマジで










IMG_20140729_160902


今年も集中豪雨はありました。

田んぼは冠水、草刈りをした後の草が水でちょっと流され、水位が落ちる。と。

他にも麦畑に初めて生えた(と思われる)ナタネタビラコ抜き等、くだらん作業がまあまあありました。




IMG_20140814_100601



カミさんの実家へ行きました。オニヤンマ?ギンヤンマ?が結構飛んでました。

写真の左が山、右が平地、境目がはっきり(笑
日本昔話のような山なのでした。





IMG_20140830_192252
Ta-Colorsオーディション。

来年まではまだ珍しさもあると思うので、正念場はそのあとでしょうね。

ちなみにTa-Colors追加メンバー随時募集中です。
人が集まり次第オーディションします。
希望者はこちらまで。




IMG_20141026_122320


最近天気に恵まれなく(てか大雨が多くて)長芋の調子がよくありません。

長芋掘りのデモ機を持ってきてもらいましたがダメでした。

でも、ちょっと思ったこともあったので、来年試してみたいと思います。

来年こそはうまくいくといいなぁ…



あとは最近のブログに書いてありますが(けっして書くのが面倒くさくなったわけではない。と思う)、11月の発表会でたくさんショーケースしたりK-SKさんの振り付けでみんな踊ったり、その後DANCE@LIVEで玉砕したり、ジブリの森やスカイツリーに行ったり、あっ、FLOWは今年から始めたんだった。


今年はなんかかんか忙しかった。
仕事でもなんやかんやすることがあって。
いつものような仕事の遅さじゃこの先やっていけない。

レベルアップするのだ。
パッパパッパと終わらすのだ。

と去年も言ってたような気がする

ということで

恐らく年が開けたら開けたで書くんだろう(ホントか?)なので、この辺で〆ようと思います。

それでは皆さん、


良いお年をー! 

show_g45 at 14:40コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月26日

先日はクリスマスでした。
以前(と言っても学生の頃)はもっと11月過ぎたらクリスマスムードって盛り上がってたような気がするんですけど、どうです?昔はお店に入ったら鈴の音が聞こえてきたりして寂しい気分になったものです(苦笑
でも最近は、今年なんて23日くらいでやっと「あークリスマスかも」って思ったぐらいにして。たぶんハロウィンとかイベント輸入しすぎたんじゃないでしょうかね。なんせ消化が大変。カップルにしてみりゃネタが増えていいんでしょうけどね。でも家族で過ごすネタにすれば一緒でいられる日が増えていいのかな…なんてことはどうでもいいとしてマジで?

またPTA会長から電話がきました。

「今年いつやる?」

ああ、そういえばそうか。去年から子供が通ってる学校の雪壁に頼まれていないのに絵を描いているんです逆に許可もらったぐらいにして

もともとは卒業式の時に卒業生にメッセージを残したらどうかとJA青年部のスノーメッセージの感覚で始めたのがきっかけらしいんですが、それを2学期の終業式にメリークリスマス的な絵も書こうとなったのです。

しかも去年は「描くぞ」って言ったのが終業式の前の日の夕方4時。
暗くなることを考えたら30分しかない。

DSC_0447





急に言いやがって…ブツブツと思ってたら以外と30分あったら結構描けた。

「結構できるもんだね」

とちょっと気分良くしたぐらいにして。

 







で、今年。前もってやるのはいいけど、気になるのは天候。
前過ぎて雪で消えてしまっては元も子もない。
先日の爆弾低気圧の後の吹雪の後にすることに。

某日の朝。いい天気。
役員数名&子どもも集まる。早速描くことに。でも何を描こう?
最近の流行りのキャラを描こうか?といえばやっぱり妖怪ウォッチ。
じばニャンでしょう。じばニャンのじばって地縛?それとも磁場?そりゃないだろ

まったくもって知識がなかったので、ケータイで画像検索して描きました。
なんと言う文明の利器。時代は変わりましたずっと前に変わってましたけどね

んでもってやっぱり冬といえばアナと雪の女王。さすがにアナは…ということでオラフを描きました。

IMG_0177



…よし。ケータイ見ながらただ描いただけなので以外に早く描けました。これで何か文字を…と思ったら「あけみちゃん(日本エレキテル?だっけ?)描いて!」と言われたのでそれも描いている最中、だんだん雪がひどくなってきました。









IMG_0178




ありゃーどんどん白くなっていくー。

と言うことで退散。

これは子どもたちは気づかないで終わっちゃうなー。







次の日の朝、娘を送った帰り、何気によって見たら真っ白。足跡しかわかりませんでした。

ま、ぶっちゃけあれ、一番楽しんでるのShingoだし。子どもたちには見えなくても困ることなんてないもんね…と言いながら「終業式、晴れたら朝やる?」とか言ったぐらいにしていいかげんにせい

それからずーっと雪が降り続けて、終業式の朝も降ってました。完全に諦めて精米や屋根の雪下ろしようと準備していたら…

「晴れたぞ。迎えに行く」と会長。

ええっ!?10時近いぞ!終わるの11時半!またギリギリ勝負かっ!?

しかしShingoはちょっと試したいことがありました。
絵の上に積もった雪、そろーっと剥がしたらどうなる??

スコップも持って行って、やってみました。
ちょっと削れて消えかかった部分もあったけど、まあまあ見えました。
ちゃちゃっと修正して。

復活



少しあけみちゃんが変になっちゃったけど、まあまあ復元。天気はさらに良くなっていきます。

いつもは車での送迎の人しか見えなかったので、徒歩通学の子にも見られるように別の場所にも描くことにしました。

でも時間がない!急がないと。





こまさん


コマさん描きました。

25日とはいえプレゼントももらったであろう今「メリークリスマス」も何だと思ったので別の言葉にしました。

以外と早く終わりましたが、教室からはガヤガヤと声が聞こえました。出てくるのは近い!急げ!




と思ってるのに会長が「こっちも描け」というのでここは(Shingo的に)定番の


どらちゃん




ドラえもん。首輪でかすぎた












よぉし!これでトンズラだ!と思ったらまた会長が
「あっちには描かないのか!?」
と言うので、すでに描きたいエンジンがかかっているShingoは乗り込んだのでした。

うぉし!こうなったら!描くぞ!!

エルサ

















アナを!!

注:エルサです。











 



 

 

あ〜、今こうしてみたらアイシャドーは紫だったんだなーとか、目の黒いとこ、もうちょっと大きかったんだなーとか色々ありましたが、描いてみました。会長が迎えにきたお母さんに「あれ、何に見える?」と聞いたら、帰って来た答えが


エルサ








「うーん、エルサ」ま、なやむわな







 
最初あまりにもまつげを盛りすぎて

ぬ〜べ〜




ぬ〜べ〜と









18号




18号を






足して2で割らない感じになったので、雪でごまかしたら場末の飲み屋のおばさんチックになってしまいました。気付かれないと困るのでなんとかしなければと思ったのですが、タイムアップ。子どもたちが出てきたのでしかたなく横に「少〜しもさむくないわ♪」と書けば何とかなると思い、その場を立ち去ったのでした。


こんなことができるのも、会長がちょくちょく花壇の草取りしてるかなのかな〜とか思いつつ、結局前日の倍返しだ!的に描き逃げしてきました。
そんなこんなで面白かったです。 お騒がせしました〜。



そんで明日は

ライブガラナ


ライブガラナです〜。

YS-SDCのコーナーが17時から結構な時間あります。ご当地アイドルのTa-Colorsも登場!

当日2,000円 前売1,500円
高校生以下は学生証提示で無料!

なんで皆さん是非見に来てくださいね〜
 

show_g45 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor×FLO:Q パック
livedoor プロフィール
コメントありがとう。
トラックバックありがとう。
やったよ♪ (☆あきにっき☆(【のほほん】日記☆第2弾))
初体験の味?
あははw (普通の日記)
すいません。
大連初雪 (大連ライブドアインターンシップ充電記)
俺の名は・・・
★たこしゃぶ旨い! (ジンギスカン王国の保険室)
たこしゃぶ〜
6週間経過。 (「まやめきまやこ」の日暮らし日記)
茎数かぞえ。
草刈り。 (「まやめきまやこ」の日暮らし日記)
草刈り!
月別にまとめてみました。
ケータイからも見られます。
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ