2009年02月25日

鵜沼にドンキ

ドンキ・ホーテが鵜沼に出店決定。
日経新聞の小さなベタ記事を僕は見逃しませんでした。

ちなみに県内初出店。
ちなみにちなみにドンキの安田社長は西濃出身。
ちなみにちなみにちなみに多治見駅キオスクの日経は13版ですが、諏訪SAの日経は14版で、今日の場合一面トップが違う記事でした。

社長が県内出身でもずーーーっとドンキはなかった。
まあ、いくら地元でも儲からんところには出店しないというのが、美濃商人のポリシーだったりするのかしないのか。
世界の山ちゃんも県内にはありません。

ドンキ初出店が鵜沼なのは結構妥当でしょうな。
我が家はたぶん利用しませんが。

願わくば世界の山ちゃんが県内に進出する日が来たら、
初出店は洞戸であってほしいと思います。

2009年02月08日

広島市民球場のオープン戦

3月に広島市民球場でオープン戦があるらしい。
古いほうね。

広島市民球場は僕の好きな球場で、
去年でお別れだということでわざわざ現地まで試合観に行ったりしたんだけど、
まだやるんか〜、と驚いた。

「お、まだチャンスある!」
ていうのと、
「早よ言っとけよ、それ!結局まだやるんかい!」
ていうのが半々な気持ちですけど。

本当に最後の試合は3月22日らしい。
しかも阪神戦なので、金さえあれば行こうかな〜、とも思ってしまう。
(18きっぷシーズンやし。)
まあ、そうやって迷っているうちにチケットが売り切れるんやけどね。
(もう外野自由席は完売。オープン戦なのに3万人満員になると思う。)

さて、新球場のほうにも興味あるんですが、
この球場、レフトに大ホームラン打ったら電車に当たるんやないかな、と思う。
そしてビジターファンはどこで応援すればいいんやろ?とも思う。

2009年02月03日

続・百貨店

そごうが心斎橋本店を大丸に売却だそうな。
札幌と旭川の西武も百貨店事業から撤退だそうな。

心斎橋は、店舗が手狭なのは確かだし、いまいち上手くいってないってことも聞いてたし、
大丸は隣接してるし、地域としては特に打撃はないはず。
画期的な話ではあるけども。
まだ3年ちょっとしか経ってない店舗なので、いくらで売却できるかが焦点でしょう。

問題は札幌、旭川。
ついこないだ丸井今井が潰れたばかり。

札幌は確かにすごくオーバーストアな感じはしてたので止む無し、という気もするけど、
でもずーっと冷え込んだままの道内経済なので、地域への打撃も大きいでしょう。

もっとまずいのは旭川。
地域に二つある百貨店が丸井今井と西武。
一気に両方なくなるなんてこともあり得る。
もともと旭川はそんなに大きい街でもないけど、
東海地方のどこかの県庁所在地よりはよっぽどマシ。
旭川大ピンチ。

ただ、西武は百貨店から撤退といっても、
もともとLoftが入ってたり半分テナントビルみたいなもんなので、
撤退後にどのくらい変化があるのかというのも重要でしょう。

2009年01月30日

北の丸井と岐阜県財政

北海道の丸井さんが潰れたそうな。
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20090130hog00m020003000c.html

僕の生活に全く影響はないけど、とうとう潰れたか・・・という感想。
東京で丸井といえば、あの赤いヤツ、他の地方で丸井と言ったら、何やそら?
って感じですが、道内で丸井と言ったらそりゃあ丸井今井でして、
百貨店といえば丸井今井。
そういうとこが潰れるというのは、他の地域も危機感を持たにゃあいかんなあ、と思います。

名古屋とか岐阜あたりの百貨店もそろそろ、といった感じなのでは?

それはそれとして、こっちも大問題。
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20090129/CK2009012902000026.html

財源不足にしろ、ラピロス六本木の閉鎖にしろ、
いい加減単式簿記の世界から抜け出してモノを考えられないものかと思うのです。
それを報道している新聞記者もしかり。

2008年12月24日

天皇誕生日と天皇の誕生日

朝ニュースで、
「今日、天皇陛下は75歳になられました」
みたいなニュースを見た。

それで、
「へぇ。天皇は今日誕生日なんや。もう75歳なんや。」
と思った。
たまになんとかの宮とかなんとかの皇太子とかの誕生日をニュースで報道するけど、そのときと同じ感じ。

で、だいぶ経ってからふと思ったのは、
「そういえば今日は天皇誕生日なんやで天皇が歳をとるのは当たり前か。天皇誕生日ってそういうことか」
ってこと。

天皇誕生日が天皇の誕生日ってことは知っているけど、
天皇誕生日に天皇が歳をとるってことは全然意識してないってことに気づいた。
春分の日と秋分の日は昼夜の時間が同じで、体育の日は東京オリンピックの開会式の日で、って感じで知識としては、天皇誕生日は天皇の誕生日ってことはわかっていたけど、
天皇誕生日にはテレビでよく見るあの温和そうなおじいさんが歳をとる日だってことは全然意識してなかった。
知識と現実を結びつけてないんだなぁ、
って思った。だけのこと。