2016年11月22日

商売道具

gtr一気に4本とも弦交換とお手入れ。ピッカピカッ!
ギターのネックはキレイになっても自分の首のこりは相変わらず。  

2012年01月31日

健康診断

P1020739

ギターとアンプをフルレストアしてもらいました。
25年くらい前のモデルなんで、かなり傷んでたそうです。
ギターもアンプも今ではとてもレアな物らしく、とても高い価格で取り引きされてると言うことです。

20年以上ぶりに点いたアンプのスイッチの赤いランプ。
各ボリュームのガリもすべて完治。

スプリングを交換しただけで音質向上!(不思議)
センターピックアップを殺し、スイッチを3段式に交換。トーンコントロールは切断。回路が単純化されたことにより、音がクリアに。  

2009年09月10日

私は生きてますが・・・

bossギターエフェクターの話しです。
青いほうがピッカピカなのにお亡くなりになったBOSS ME-50。
銀色のほうが廉価版のME-20。
納得できませんが修理代が高いので買い替えを選びました。
最近身の回りのモノがブっ壊れまくりです。  

2008年03月27日

カっポれ カっポれ

dlp左が長年愛用してきたYAMAHAのネジ締め式カポ♪ヨーイトナ ヨイヨイ
右が今日購入したDUNLOPのバネ式カポ♪ヨイトコリャサ
コレ、ワンタッチで脱着が可能でとても便利♪ヨイトサッサッサ
こんなに良いモンだったらもっと早く買っとけばよかった♪ヨイヤサ
春だなぁ。  

2008年03月20日

明日に揺蕩う歌

2nn
森山直太朗の“花”って曲、気に入ってます。  

2007年06月03日

ペグ交換

pgフェンダー→シャーラー→ゴトーと今回で3回目の交換なのでヘッドストックの裏は木ネジの穴だらけ。  

2007年05月13日

スッキリ!

ns左右のコードの長さが違うヘッドホンっていつもこんがらがってブチ切れそうになります。モヤッ!
←ネックストラップ一体型ヘッドホンが悩みを解決してくれました。
ケースではないのでnanoのカッコいいデザインを損なうこともありません。


  

2007年04月19日

安らかな眠りにいざなう

hf寝室用にスピーカー購入。小型ボディゆえ低音のパワー不足はいなめませんが、iPod本体のEQをR&Bにセットするとこれがかなり鳴ります。眠りにつく寸前までガンガンです。  

2007年03月08日

木曜大工 2

rsp前作より頑丈に。  

2007年01月13日

何ナノ?

nniPodのダメな点。
その一、PC接続時にリムーバブルディスクとして認識しない。こんな方式はおそらくiPodだけ。とても厄介です。
その二、エンコード機能非搭載。レンタルCDでダビング派の人には地獄のような作業が待ってます。例えばMDからPCへの取り込みなど。ここんとこ自分はこの作業に明け暮れてました。
その他、ストラップ穴なし、Dockカバーなしなど、まるで未完成品のようです。ユーザーはオプションやアクセサリパーツでフォローしなければなりません。
フラッシュメモリ式では最大の8GBが購入の理由なんですが、もっと調べるべきだった。

  

2006年10月09日

Maybe Tomorrow

cdREBECCAのCD5枚を大人買い。2枚持ってたのでこれで全部揃いました。とにかくNOKKOの元気なボーカルがいい!それにREBECCAを聴くと「我が青春」って感じがします。
あぁ、懐かしい。  

2006年06月01日

木曜大工

spsdスピーカースタンドでした。  

2006年04月19日

ま、いいか

strt本来なら電話機を置くところです。が、ウチには一般加入電話がないのでギターでも置いてみました。  

2005年03月24日

年度末大掃除

strt-bodyと言ってもギターの話し。
徹底的にやりました。部品は全てボディから外し、さらに分解です。小さなネジの頭も磨きました。ボディは年季が入ってるのが一つのステータスなので乾拭きだけで済ませます。  

歴史を感じる

strt-pegペグ(糸巻き)を磨いたら「Made in W Germany」の刻印がくっきりと浮かび上がってきました。これってもしかして値打ちモン?  

ピッカピカ

syrt-brgこのブリッジとゆう部品の分解掃除はたいへんでした。このあと調整(オクターブ・チューニング)に入ります。  

ネックが命のこのギター

strt-neck水に濡れたような輝きを取り戻した指板。21フレット仕様なので21箇所も磨く作業を繰り返しました。単純作業はキツい。

以上です。  

2005年03月16日

ギター来たー

strt-2-new&old新しいギターが届きました。左右どちらでしょう。悩め!
初めて手にするギターはアタリがつくまで弾きにくいものなんですが、なんの違和感もなく弾くことができました。各部調整もせずにです。奇跡だ。
で、なんで同じモノが2本も必要なのかと思われる方もいらっしゃるでしょうね。
1)1本をメンテナンスにまわせる。
2)1本をレギュラー・チューニング、もう1本をオープン・チューニング専用として使える。(ドロップDやオープンD)
3)2本並べるとサマになる。
と、こんな理由です。言っときますけどコレクターではありません。コレクターならば2本目は違うタイプ(色とか材質とか)を選ぶんじゃないかな。もし余裕があって3本目を入手するとしても同じタイプにしますよ。  

2005年01月31日

デザインを聴く

mp3←MP3プレイヤーです。ちょっとマイナーなメーカーかもしれませんが、デザインがひどく気に入り、選びました。最近話題のiPod shuffleもイケてるデザインですね。ボタンの数も機能も最小限に抑えられてスッキリしてます。なんと表示画面さえありません。任意の曲をどうやって探すんでしょうか。自分のはボタンを操作した時だけミラー仕上げの外観に情報が浮び上るとゆう演出です。かっちょええー!肝心な音質は・・・聴こえます。