浜田市の工務店・昭和産業『イノスグループ』

島根県浜田市で木造住宅の新築・リフォーム、不動産、土木、福祉用具貸与を行っています。 現在進行中の現場や地元工務店と住友林業からなる家づくりネットワーク『イノスグループ』の紹介などを行っていきます。

島根県浜田市の工務店・木造住宅・注文住宅・新築・リフォーム・イノスグループ

秋の体調不良にご注意!眠りと食で体調を整えよう     【浜田市の工務店・昭和産業】

5月病」とはよく言われますが、最近は夏バテの影響か、秋に体調を崩す人も増えているそうです。

年々猛暑になる夏の疲れや、夏休み明けの生活の変化、秋の異動、新学期などがきっかけで、不眠・食欲不振・心の不調などが起こりやすいようです。

これらの回復には、睡眠と食生活が大事です。

夏に疲れた体をケアして、元気に秋を楽しみましょう!

秋の体調不良はどうして起きるの?原因を知ってケアしよう

秋の体調不良は年度初めの春からたまったストレスや、蒸し暑い夏に消耗した体力、それらのために体がままならないのに、新しい仕事や異動などが多くあるために起きるようです。

これらを解消するには、まずは十分な睡眠!

良質な眠りは体を癒やして、心の緊張も解きほぐしてくれます。

そのためには、就寝前の過ごし方が大事です。

まずは夏でもぬるめのお風呂(3840℃)にゆっくり浸かって、体の疲れと緊張をほぐしましょう。

そして就寝の約1時間前からは、心からリラックスできる趣味や軽めの読書、静かな音楽などを楽しんで過ごしましょう。なお、スマートフォンやパソコンの光は寝つきを悪くするので、なるべく控えましょう。

さらに平日にあまり眠れないからといって、休日に「寝だめ」するのはおすすめしません。普段の生活リズムを崩し過ぎると、逆に不眠や体調不良の原因となってしまいます。

遅くとも普段の起床時間の+2時間以内には起きるようにして、どうしても眠いなら、朝食を食べたあとに昼寝をするか、夜早めに寝るようにしましょう。

 

 食事から摂る栄養も大切!

秋の体調不良に効果的な食べ物とは?

 

秋にお疲れの体を癒やすには、栄養も大切です。
旬の新鮮な野菜のほかに、心を穏やかに保ってストレスを軽減してくれるセロトニンの原料(トリプトファン)を含む食べ物がおすすめです。

<トリプトファンを多く含む食べ物>

・牛乳・乳製品、豆・豆製品、肉類、赤身の魚(カツオ・マグロ等)、バナナ、アボカド、ナッツ類、卵

 

これらの食べ物は睡眠も助けてくれます。特に朝食で食べると夜の快眠に効果的なので、ぜひ取り入れてみましょう。忙しくて料理ができない場合は、牛乳、納豆、きなこ牛乳、バナナ、チーズ、ナッツなどがお手軽です。



防災の日を機会に家の中の危険をチェック!        【浜田市の工務店・昭和産業】

できる対策はお早めに!

91日は「防災の日」です。この日を機会に、ぜひ家の中の危険のチェックと解消を行っておきましょう。家具の転倒防止や収納物の飛び出し防止など、すぐにできる地震対策をご紹介します。

 
まずは「転倒」「落下」「飛び出し」などの危険をチェック!


地震が起きたとき、ケガの原因になりやすいのが「転倒する家具」「落下してくる物」「戸棚の中から飛び出してくる物」です。

さらに窓ガラスが飛び散って大ケガをすることもあります。これらを防止するために、以下の対策を行っておきましょう。

・たんす、食器棚、冷蔵庫などの転倒防止(つっぱり棒や固定金具など)

・両開きの戸棚には、扉ロックやドアストッパーを付ける

・テレビや花瓶などの重い物は、低い場所に移動する

・窓ガラスに飛散防止フィルムを貼る

部屋の安全性を高めよう

たんすや食器棚の中身は重たい物を下に、軽い物を上に移動して、転倒しにくいようにしましょう。さらに火事の火元になりやすいキッチンは、発火しやすい物を火元からなるべく離しておきましょう。

また、寝室では無防備に長時間眠るため、地震や災害が起きた際にケガをしやすい場所です。家具や重い物はなるべく眠る場所から離しておきましょう。

避難経路の確認と安全確保も忘れずに!


地震や災害で家が大きなダメージを受けた場合は、外に避難する必要があります。

そのとき邪魔になりやすいのが、玄関や勝手口、ベランダなどに置いてある家具や物です。これらが転倒したりしないか、置き方や安全性をチェックしましょう。特に大きな鏡、ガラス製の水槽、両開きの靴箱などは危険です。これらもドアストッパーや飛散防止フィルムなどで対策したり、置き場所を変えたりしておきましょう。

いざ災害が起きたときのための打ち合わせも大事!


家族で災害を乗り切るためには、災害時の行動方法や連絡手段を話し合っておくことも大事です。

お使いの電話会社の災害用伝言板の使い方や、自治体の避難場所、そこに避難するまでのルートを確認・共有しておきましょう。

自治体の避難場所は、市区町村ごとに配布またはWebで公開されているハザードマップで確認できます。

夏季休業のお知らせ【浜田市の工務店・昭和産業】

拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
日頃より格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の夏季休業に関しまして、下記の通りご案内いたします。
期間中ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承の上宜しくお願い申し上げます。

休業日:令和3年8月13日(金)〜8月16日(月)
※翌8月17日(火)より通常営業いたします。


緊急の際には各担当者へ連絡をお願い致します。

昭和産業有限会社
弁慶しまね

外壁をきれいに!【浜田市の工務店・昭和産業】

陽射しの強いこの時期は外壁や塀の水洗いに最適!家の外回りをきれいにしよう

 風や雨に日々さらされている家の外壁や塀には、いつの間にか頑固な汚れがたまっています。

これらの掃除に最適なのが、陽射しが強いこの時期。

春の黄砂や梅雨でたまった汚れを、この機会にきれいさっぱり洗い流しましょう!

 外壁掃除に必要な道具は?

「特別な道具が必要なのでは?」と思われがちですが、ある程度の汚れはホームセンターで売っているような道具で落とせます。

しっかり掃除したい場合は高圧洗浄機が必要ですが、これは扱いが難しいため、外壁や塀を壊したり、室内に水漏れを起こしたりするほか、操作ミスでケガをする恐れもあります。

そうでなくても外壁の塗装まで落としてしまうこともあるため、無理して使わずに扱いやすい道具で掃除しましょう。

外壁材によっては自分で掃除できない場合もあり!
以下のような外壁材は傷んだり破損したりしやすいため、専門業者に頼むか、使われている部分を避けて掃除しましょう。

【モルタル、タイル、漆喰(しっくい)など】

また、コーキング部分(目地止め/外壁の隙間を埋めているゴムのような素材)は水圧に弱いため、水洗いはせずに雑巾でふき取りましょう。

外壁掃除のしかた

道具は柄がついた高所用のブラシと洗車用のスポンジ、水道ホース(あれば低圧洗浄機)、雑巾、外壁用の洗浄剤(なければ台所や浴室用の中性洗剤)、ゴム手袋を用意しましょう。ブラシやスポンジは、外壁や塗装を傷つけない柔らかい材質の物にします。

1.      水道ホースや低圧洗浄機で、外壁や塀全体を上から下へと水洗いする

2.      外壁用の洗浄剤(または中性洗剤)をつけたブラシやスポンジで、水洗いで落ちなかった汚れを落とす

3.      コケやカビが生えている部分には、専用のクリーナーやカビ止め剤を使う

これを繰り返しながらゆっくりやさしくきれいにしていきます。コツはあくまで「やさしく洗う」こと!

外壁材は意外と傷つきやすいので、力まかせにこすると壊れたり傷んだりしてしまいます。

 

 定期的な外壁掃除で外回りのトラブルを早めに発見!

外壁や塀を定期的に掃除すれば、家がきれいになると同時に、家の寿命も延びます。さらにヒビ割れや崩れ、破損などのトラブルも早めに発見できます。

もしもこうしたトラブルを見つけたら、早めにお近くの建設会社に修繕を頼みましょう!

 

2021.浜田タカラフェア開催【浜田市の工務店・昭和産業】

浜田タカラスタンダードさんにて【2021.浜田タカラフェア】を開催されます。
期間は5月21日(金)〜30日(日)まで
時間は10:00〜17:00(※水曜日休館)
20210518182133-0001












予約制となっております。
ご予約時間枠は10:00〜11:30〜13:00〜14:30〜
24時間WEBでのご予約も可能です。チラシQRコードからご予約下さい。
20210518182133-0002












全面リニューアルしたショールームをぜひご覧ください。

プロフィール

島根県浜田市
黒川町97-10 どんちっちタウン
TEL0855-23-3600
mail:inos@showa-s.jp

お知らせ
こころ、
リラックスするわが家へ。
MOTENA平屋 新発売!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: