浜田市の工務店・昭和産業『イノスグループ』

島根県浜田市で木造住宅の新築・リフォーム、不動産、土木、福祉用具貸与を行っています。 現在進行中の現場や地元工務店と住友林業からなる家づくりネットワーク『イノスグループ』の紹介などを行っていきます。

島根県浜田市の工務店・木造住宅・注文住宅・新築・リフォーム・イノスグループ

庭木の植え付けや植え替えのシー ズン!          理想のお庭に造り変えよう【浜田市の工務店・昭和産業】

3月は植木の植え付けや植え替えに適した季節です。寒さに弱い常緑樹は体力がつき、葉がしげる前の落葉樹は休眠期で動かしやすいためです。庭木の植え付けや植え替えで、お庭を美しくリフォームしてみませんか?

植え付け前の下準備 楚△┐訃貊蠢びと庭のデザイン〜

まずは植える木の性質や、大きく育ったときの姿などを考えて、植える場所を決めましょう。日なた を 好む 木(イヌツゲ、フヨウ、オオデマリほか)や、半日陰〜日陰を好む木(シャクナゲ、アジサイ、センリョウ他)など、木の性質に合った場所選びが大切です。
複数の木や草花を組み合わせる場合は、簡単なイメージ図を紙に描いてお庭の完成図を考えておくといいでしょう。

植え付け前の下準備◆叢鯆蝓覆擦鵑討ぁ砲氾擇鼎り〜

木を植える場所が決まったら、折れた枝や枯れた枝、混み合った枝などを軽く選定しておきます。これはあくまで「間引き」が目的なので、切りすぎたり、幹から出ている太い枝を切ったりしないようにしましょう。
そして、植えるための穴を掘ります。目安は「根鉢(土がついた木の根本)」の 1.5倍以上の 大きさと深さです。穴の底は柔らかくほぐして、植えた木の根が伸びやすいようにしましょう。
さらに、必要に応じて木に合った土に入れ替えたり、肥料をほどこしたりしておきます。植える/植え替える木によって適した土や肥料が違うので、あらかじめ調べて準備しておきましょう。

移植の場合は「根回し」しながら掘り出す!

苗木はそのまま、植え付けて間もない木は掘り出してすぐ植えられます。ですが、しばらく植えてあった木は、植え替え後に水や肥料を吸収しやすくなるように「根回し」する必要があります。
高さが2メートル以下の小さな木は、 掘り起こすときにシャベルで根の先端を切るようにしましょう。 2メートル以上の大きな木は、半年以上前から太い根の表皮を剥ぐといった下準備が必要なので、植木屋さんに相談しましょう。 ラジオ体操やウォーキングなど、軽めの運動でよいので毎日習慣づけて行いましょう。

植え付けが終わったら

無事に木の移植/植え付けができたら、根もとに土をまんべんなくかぶせます。さらに、土の中に隙間ができないように、株の周りを軽く踏みましょう。そして、水をたっぷりやっておきます。
終わったら、 根株の周囲に根株より少し大きめに環状に土を盛っておく 水鉢 を 施す と 、 今後水やりした水が流れ出しにくくなり 、 しっかり 水が 浸透 しやすく なるでしょう 

冬の「冷え」はこうやって防ぐ!温活で元気に過ごそう!    【浜田市の工務店・昭和産業】

冬の「 冷え」はこうやって防ぐ!温活で元気に過ごそう

一年で最も寒い2月。体の「冷え」が気になる人は多いのではないでしょうか? 「冷えは万病のもと」といわれるように、さまざまな体調不良を引き起こします。体を温める‟温活 ”で 冬 を 元気 に 乗 りきりましょう!

「冷え」のタイプを知って有効な対策を

「冷え」の原因は体の内側と外側にあります。それぞれに効く対策を知って、的確に「冷え」を解消しましょう。
1. 外からの冷え対策
家や職場が寒い、業務上厚着ができないなど、外部からの原因で体が冷えてしまうパターンです。
暖房の温度を上げたり服装を変えたりすることが難しい場合は、以下の対策を試してみてください。
・3つの首(首元・手首・足首)と、おなか、足先を保温する(カイロ、腹巻き、タートルネックの服  やネックウォーマー厚手の靴下やブーツ、ルームブーツなど)
・保温や発熱の機能があるインナー(下着)を着用する
・お風呂をシャワーですまさずに、湯船にしっかり浸かる(38 40度くらいのぬるめの湯)
・体を締めつける服を着ない
基本は体の冷えやすい部分を温めて、体温を逃がさないようにすることです。
また、血行を良くすることも大事なポイントです。
2. 内からの冷え対策
冷たい食べ物や飲み物が好き、食事に体を冷やす食材が多い、運動不足など、体の内側や生活習慣に冷えの原因があるパ ターンです。 これらを改善すれば、冷えも改善することがあります。

以下の対策を試してみてください。
⚫ 適度な運動をする
寒いからといって外出や運動を控えると、熱を作り出す筋肉の量が減って、さらに冷えやすい体になってしまいます。また、体を動かさないと血行が悪くなって、これも冷えの原因になります。
ラジオ体操やウォーキングなど、軽めの運動でよいので毎日習慣づけて行いましょう。
⚫ 体を温める食材をとる
冷たい飲み物が好きだったり、冬でも食事に夏野菜が多かったりすると、体が冷えやすくなります。 体を温める食材を意識してとり、体を 冷やす食材は避けるようにしてください また、飲み物はなるべく温めて飲みましょう。
体を 温める 食材と冷やす 食材は 以下 を 参考 に してください。
<体を温める食材>
根菜(玉ねぎ、にんじん、ごぼう、レンコンなど)、香味野菜(ニンニク、ショウガ、ネギ、ニラなど)、小松菜、卵、肉、赤身魚、チーズ、味噌など
<体を冷やす食材>
夏が旬の野菜(キュウリ、トマト、バナナ、なす、ゴーヤなど)、コーヒー、緑茶、ワカメ、バター、白砂糖、清涼飲料水、アイスクリームなど体が冷えると心まで落ち込んでしまいます。寒い冬を元気に乗りきるために、温活を始めてみませんか?

今季最強寒波襲来!水道管の凍結・破裂を防ぎましょう!     【浜田市の工務店・昭和産業】

ニュースなどでご存知かと思いますが、明日から25日にかけて今季最強寒波が襲来するとのことです。
浜田でも明日の正午には氷点下の予想が出ております。
水道管や蛇口は、気温がマイナス4度以下になると凍ったり、破裂したりすることがるので注意しましょう!
浜田市の水道施設凍結防止パンフレットです。
ご確認ください。

touketubousitirasi (1)-1touketubousitirasi (1)-2touketubousitirasi (1)-3touketubousitirasi (1)-4











破裂等があった場合は、止水栓を閉めてから浜田市水道事業指定給水装置工事事業者へ連絡してください。

火災報知器・消火器の点検を!【浜田市の工務店・昭和産業】

1〜2月は火事のハイシーズン!
火災警報器・消火器の点検と買い替えをしましょう

1〜2月は一年のなかでも特に火事が多いシーズンです。 定期的に火災警報器や消火器の点検を行い、いざというときに備えましょう。火災警報器はすべての住宅に設置義務があるので、もしも設置していない場合は設置する必要があります。

住宅用の火災警報器の交換時期や点検のポイント
住宅用の火災警報器の寿命は約10年です。10年たつと部品が劣化して正常に鳴らない恐れがあるため、必ず交換しましょう。「製造年」は設置したときに記入した「設置年月」、または本体に書かれている「製造年」で確認できます。
10年たっていなくても、定期的に点検ボタンを押す、点検ひもを引くなどして動作を確認しましょう。鳴らない場合は電池切れの可能性もあるので取扱説明書を読んで、電池交換の対応をしてください。

火災警報器を買い替える場合
新しい火災警報器は、ホームセンターや電器店、契約しているガス事業者から購入できます。
感知方式には「煙式」と「熱式」の2種類、動作方式には「単独型」と「連動型」の2種類があります。
感知方式のうち、消防法で寝室や階段 室に設置が義務づけられているのは「煙式」です。「熱式」は台所や車庫など、普段から煙や湯気が発生しやすい場所に向いています。また、動作方式は「単独型」よりも「連動型」の方が安全性が高いと言われています。
住宅内に設置した複数の警報器のうち1個でも火災を感知したら、全てが連動して一斉に鳴るからです。
ほかにも電源方式や設置場所、点灯の有無などによって、たくさんの種類があります。製品説明をよく読んで、ご自分の家に合った火災警報器を選びましょう。
選び方や取り付け方法がわからない場合は、消防庁ホームページの「住宅用火災警報器Q&A」を参照するか、「住宅用火災警報器相談室(フリーダイヤル 0120-565-911)」に相談してみましょう。
また、火災警報機・消火器に関連する悪質な訪問販売や詐欺が多発しています。
契約している消防設備業者やガス事業者、電気事業者以外のセールスには、くれぐれもご注意ください。

消火器の交換や点検の時期
消火器は厳密な設置義務はありませんが、初期消火にとても有効なため設置が推奨されています。設置後「製造年」から5年たった場合は、買い替えるか専門業者に点検してもらう必要があります。点検は契約している消防設備業者に頼みましょう。
なお、消火器の「製造年」は本体に書かれています。
「製造年」から5年たっていない場合も定期的に目視で点検し、本体・レバー・安全栓(リング状の黄色い部品)・安全栓の封かんテープの変形や損傷、脱落、はがれ、あるいは薬剤の漏れなどがないか確認しましょう。詳しい点検方法は消防庁の「消火器点検パンフレット」を参照してください。

新年のご挨拶【浜田市の工務店・昭和産業】

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

本日より通常通り営業しております。

建築部・弁慶しまね

プロフィール

島根県浜田市
黒川町97-10 どんちっちタウン
TEL0855-23-3600
mail:inos@showa-s.jp

お知らせ
こころ、
リラックスするわが家へ。
MOTENA平屋 新発売!
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: