浜田市の工務店・昭和産業『イノスグループ』

島根県浜田市で木造住宅の新築・リフォーム、不動産、土木、福祉用具貸与を行っています。 現在進行中の現場や地元工務店と住友林業からなる家づくりネットワーク『イノスグループ』の紹介などを行っていきます。

島根県浜田市の工務店・木造住宅・注文住宅・新築・リフォーム・イノスグループ

防災に欠かせない「食品の備蓄」               【浜田市の工務店・昭和産業】

防災に欠かせない「食品の備蓄」。

「ローリングストック」で消費期限を更新しよう

いざ災害が起きたときのために欠かせない「食品の備蓄」は、「ローリングストック」という方法で少しずつ新しくしていくのがおすすめです。ローリングストックの具体的な方法とテクニックを解説します

災害に備えて食品を備蓄して、消費期限が来る前に買い替えよう


ローリングストックとは、長期保存できる食品を普段からストックしておいて、それを少しずつ食べたり飲んだりして、使った分だけ買い足していく方法です。こうすれば災害用の備蓄を減らさずに、常に新しい食品と入れ替えられます。

ローリングストックのポイントは以下の2点です。

1. 古い食品から食べる

 消費期限を新しくするには、古い食品から食べる必要があります。保管場所の一番奥に新しい物を入れて、古い物を前に出すようにするなど、ご家庭なりのルールを決めておきましょう。右→左のような方向で決めるのもよいでしょう。

2. 食べた食品は必ず買い足す!

 ただ古い食品を食べるだけでは備蓄が減ってしまいます。食べた食品は必ずあとから買い足しましょう。

また、備蓄用の食品は味の良さも大事です。実際に食べてみてあまりおいしくなかったら、別の商品やメーカーと入れ替えましょう。こうした試食や入れ替えができるのもローリングストックのメリットです。

どんな食品を備蓄すればいいの?


備蓄用の食品は、以下の3種類をバランス良く組み合わせるとよいでしょう。

1.      非常食:災害用に作られた専門の缶詰やフリーズドライ食品など

2.      日常用の食品:普段から使えるレトルトフードやカップ麺など

3.      携帯用の食品:チョコレートや栄養クッキーなど軽くて持ち歩ける食品

3.の「携帯用の食品」は、外出先で被災したときのために普段からバッグに入れておきましょう。

 

災害用の調理器具や食器も忘れずに!カセットコンロは必須アイテム


これらの備蓄食品を生かすには、災害用の調理器具も必要です。電気やガスがなくても使えるカセットコンロは必ず買っておきましょう。

さらに燃料のカセットボンベや調理器具(小鍋、飯ごう、キッチンばさみなど)、使い捨てできる紙コップや紙皿、割りばし、スプーンやフォーク、食品ラップ(皿に敷いて汚れが付いたら捨てる)、アルミホイル(鍋のフタや包み焼きに使える)など、いろんな道具を一緒に備蓄しておきましょう。


夏季休暇のお知らせ【浜田市の工務店・昭和産業】

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

■夏季休業期間
令和4年8月13日(土) 〜 8月16日(火)  

8月17日(水)より通常営業となります。

 

休業期間中の緊急対応については、各担当者へ連絡いただきますようお願い申し上げます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

昭和産業有限会社 建築部・弁慶しまね

家の中でも要注意!熱中症の予防と対策をしよう      【浜田市の工務店・昭和産業】

炎天下の屋外で起きる」というイメージが強い熱中症ですが、実は家の中での発生率が約半数を占めることもあります。いつ・どんな時に起きるのか、どんな環境が危険なのかを把握して、家の中でも要注意の熱中症を予防しましょう!

コロナ禍の巣ごもり生活でも危険!家の中でも熱中症対策を


消防庁によると、2020年の6月末には熱中症の屋内での発生率は44.7%と、全体のほぼ半数を占めていました(2020622日〜28日のデータ)。

その主な原因は、「室温や湿度が思ったよりも高くなっていた」、「乳幼児や高齢者、体調不良者などの抵抗力が弱い人だった」、「仕事や作業に長時間没頭して、水分の補給を怠っていた」などです。

これらを防ぐためには、以下の対策が有効です。

1.温度計と湿度計を部屋ごとに置いて、温度と湿度に注意を払う

 ※日当たりや部屋の構造などによって、同じ家の中でも温度や湿度は異なります

2.室温と湿度を適切に保つ(室温28℃以下・湿度5060%

 ※熱中症のリスクは湿度70%から急上昇します

3.こまめな水分補給と休憩、適度な塩分補給を心がける

 ※のどが渇いていなくても定期的に水分をとり、発汗で失われる塩分も補給する

4.規則的な生活、十分な睡眠、栄養バランスの良い食事を心がける

 ※これらができていないと、体力が落ちて熱中症になりやすくなります

「寝起き」と「お風呂上がり」はより危険!
しばらく安静にして水分の補給を


家の中で特に脱水症状が起きやすい状況は、「寝起き」と「お風呂上がり」です。

人は就寝中に汗をかくため、起床時に約コップ1杯分の水分を失っています。また、お風呂上がりにはなんと約800mlもの水分を失っています(41℃のお風呂に15分入浴後、30分安静にしたとき)。

そのため、起き抜けやお風呂上がりに水分を補給せずいきなり活発に動くと、熱中症だけでなく脳梗塞や心筋梗塞などのリスクも上がってしまいます。

起床後や入浴の前後には、意識して水分を補給しましょう。

就寝時の「夜間熱中症」にも要注意!
エアコンを使ってリスクを減らそう


高温多湿なうえに、夕方から翌朝まで25℃以下に下がらない「熱帯夜」が当たり前になってきた日本の夏。

就寝中の「夜間熱中症」を避けるためには、エアコンを上手に活用しましょう。

寝苦しい夜はエアコンの設定温度を2628℃にして、一晩中つけておけば快適に眠れます。

ご家族の体感温度が違う場合は、暑がりの人に設定温度を合わせて、寒がりの人は長袖のパジャマを着るといったように調節しましょう。

機種によっては「快眠」モードのような、快適な睡眠に適した湿度と温度にコントロールしてくれる機能があるものもあります。

 

夏に向けてエアコンのお手入れを! 日常のケアで故障を防ごう  【浜田市の工務店・昭和産業】

例年になく早い梅雨明けで、すでにエアコンをフル稼働させているご家庭も多いかもしれません。

そんな夏の必需品のエアコンですが、世界的な半導体不足や部品不足などで、新品だけでなく修理も数ヵ月待ちの状況が続いています。ご家庭でできる日常のお手入れでなるべく故障を防ぎましょう!

弊社建築部のエアコンも故障してしまい、取替えに2週間を要しました。
この時期にエアコンが使えないのは辛いです。。。

 

まずは「取扱説明書」をチェック!機種によって違うお手入れ方法を確認しよう

エアコンはメーカーや機種によってお手入れ方法が

異なります。自己流で掃除せずに、まずは「取扱説明書」を読んで確認しましょう。

最新の機種には「自動掃除機能」が付いているものもあります。ですがその場合も、汚れがたまるダストボックスのお手入れが必要です。

 

必須のお手入れは「エアフィルターの掃除」と「結露の予防」

「自動掃除機能」が付いていないエアコンの場合、ホコリがたまりやすいエアフィルターのお掃除は不可欠です。約2週間に1回は掃除機でホコリを吸い取りましょう。汚れがひどい場合は、はずしてバケツに入れた水に中性洗剤を溶かして水洗いしたあとに、よく日陰干ししてからセットしましょう。

また、湿度の高い日本ではエアコン内部の「結露」も心配です。湿気がたまるとカビが発生したり、ニオイが出たり、健康への悪影響があります。

一般的な家庭用エアコンには冷房後に一定時間送風して結露を防ぐ機能がありますが、それでは不十分だったり、機能が付いていない機種だったりすることもあります。

「内部クリーン運転」「内部乾燥運転」などのモードがある場合はそれを使い、ない場合は冷房後に数分間「送風」モードで運転するようにしましょう。

なお、外側の汚れは柔らかい布でから拭きするか、中性洗剤を溶かした水で拭いたあとに水拭きしましょう。

 

室外機のチェックも忘れずに!

うっかり忘れがちなのが室外機。こちらも立派な

エアコンの一部なので、以下を定期的にチェックしましょう。

●上部や周りに物を置かず、風通しを良くする

●クモの巣、落ち葉、草、土、ゴミなどが付いていたら取り除く

●水抜き穴とドレインホースが詰まっていたら掃除をする

エアコンのお手入れを怠ると、故障やトラブルが起きやすくなるだけでなく電気代もかさみます。クリーンで爽やかな空気を保つためにも、定期的にお手入れしましょう。



梅雨どきの除湿のコツは?換気で家の中を爽やかに保とう! 【浜田市の工務店・昭和産業】

とにかく湿度が高くなり、家の中がジメジメしがちな梅雨。そんな梅雨に家の中を爽やかに保つには、何よりも「換気」が大切です。新型コロナウイルスの感染予防にもなるので、積極的に空気を入れ換えましょう!

 梅雨を快適に過ごすために換気を極めよう

「梅雨どきは家の中の湿度を上げないように、窓を閉め切って除湿機やエアコンをかける」というお宅が多いかもしれません。
ですが、これは度が過ぎるとNG! 窓を閉めきると空気がよどみ、ホコリやカビの胞子や人が吐き出す二酸化炭素など、家の空気を汚す物質がたまってしまうからです。

また、ホコリはカビのエサにもなるので、換気はなるべく定期的にしましょう。

ですが、外の湿度が70%を超える日は、窓をずっと開け放っているとかえって家の中がしけってしまいます。その場合は、除湿機やエアコンの除湿機能を活用して、定期的に換気するようにしましょう。

 効率的な換気のコツは?

「2カ所以上開ける」のが鉄則


いざ換気をするときは、必ず2カ所以上の窓や扉を開けるようにしましょう。1カ所のみだと空気が流れにくく、なかなか換気が進みません。窓が1カ所しかない部屋は、換気扇があればつけましょう。

家と体に良い湿度は4060%。
これを保ってヘルシーに過ごそう!

湿度が高くなりすぎると、人体だけでなく家や家具にも悪影響があります。必要に応じて除湿機やエアコンの除湿機能を使って、適切な湿度を保ちましょう。家の中の湿度を上げないコツは、ほかにも以下のようなものがあります。

 

洗濯物はしっかり乾かしてからしまう

洗濯物を部屋干しする場合は、換気するとともに除湿機、エアコンの除湿機能、浴室に干す場合は浴室乾燥機能などを活用する

押し入れ、クローゼット、シンク下の収納スペース、靴箱など、閉め切りがちなスペースは定期的に戸を開け放って換気する

窓、ドア、家具の裏などに結露を見つけたら、
早めに新聞紙やボロ布などで拭き取る

 

換気を上手に行って梅雨を乗り切りましょう!

新築住宅には!澄家24時間換気システムがおすすめです。
弊社の新築住宅には標準装備となります。

img-characteristic-1







住宅換気ならマーベックス (mahbex.com)

プロフィール

島根県浜田市
黒川町97-10 どんちっちタウン
TEL0855-23-3600
mail:inos@showa-s.jp

お知らせ
こころ、
リラックスするわが家へ。
MOTENA平屋 新発売!
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: