浜田市の工務店・昭和産業『イノスグループ』

島根県浜田市で木造住宅の新築・リフォーム、不動産、土木、福祉用具貸与を行っています。 現在進行中の現場や地元工務店と住友林業からなる家づくりネットワーク『イノスグループ』の紹介などを行っていきます。

島根県浜田市の工務店・木造住宅・注文住宅・新築・リフォーム・イノスグループ

2011年01月

今年は!

正月より毎日寒い日が続きます。
今朝、弥栄で以前新築をさせていただいたお宅へ。
雪囲いを設置したいとのことで大工さんと現場へ行く。積雪は40cm超え。外気温は−5℃。寒い!ただこのお宅は全館蓄熱暖房を設置してあり玄関に入ったら予想通り暖かかったです。お施主さんは、外気温との差が15℃位あり冬は24時間快適だそうです
写真は、弥栄支所近くの倉庫です。1m位の氷柱が下がってました。
DVC00037








Kazu

勉強会

昨日、イノスグループ中四国ブロックの勉強会【音地学校】が広島であり参加してきました。内容は、㈱住宅産業研究所の音地先生による業界の動向やOBさんから紹介をもらう術、イベントの集客方法を事例を交えてお話されました。当社も他社の良いところはどんどん真似して行きたいと思いました。
DVC00035











当日は高速バスで行きました。
IMGP1668






勉強会です。
Kazu

bjリーグ2010−2011公式戦 浜田

15日・16日の両日、島根県立体育館にて開催されたbjリーグの公式戦を観戦してきました。私は16日の試合を観戦しました
当日は、吹雪の中約1,400人の観衆で満員状態でした。
試合は、スサノオマジックが前半富山のゾーンディフェンスに苦しみリードを許すも、石見人の大声援と山本選手の3Pで調子を取り戻し逆転勝利をおさめました。試合の中で特にすばらしいのは、日本代表でもある石崎選手のゲーム運びのうまさと、的確なパスが自分的にはすばらしいと感激しました
会場では、恩師やボランティアスタッフとして先輩や後輩が頑張っていました。当日、松江で高校バスケの新人戦があり高校生スタッフが揃わず大変だったようです。
DVC00030DVC00032
Kazu

新年会!

15日の土曜日は、当社の安全祈願祭&新年会でした。
安全祈願祭は春日神社さんへ参拝し、新年会は旭温泉のホテル川隅さんでありました。毎年この日は大雪が恒例です。今年も昼ごろから雪が降りはじめました。
DVC00025








写真は新年会の様子です。
次の日はbjリーグがあるので早く帰ろうと思ってましたが。。。。。浜田へ帰り最後まで付き合ってました。翌日は。。。。でしたが、大雪の中bjリーグを見に行きました
Kazu

島根県浜田市の工務店【昭和産業の家】づくり 基礎編

今日は、昭和産業の家づくりの紹介【基礎編】です。
当社の家は【基礎が強い】のです。
実際工事に携わっていると、自分でも確かに強い基礎だなーと実感します。
★基礎の強さも邸別に計画、
地盤支持力やプランに応じた【基礎断面設計】

構造=8








昭和産業では、建物を長期にわたって支える地盤の強度を事前に測定し、プランを考慮したうえで、地盤の強度に合わせた基礎を設計します。万一の場合を考慮して、建物の重量やプランに応じた基礎断面にすることで、不同沈下などを防止します。たとえば布基礎では基礎フーチン幅を広げたり、防湿基礎なら基礎低盤の鉄筋量を調整するなど、入念な対策を実施。安心をさらに確かにしています。
基礎断面イラストSIP_17P_35




次回は。。。。『デジタルフレーム構法』について です。
話が変わりますが、15日・16日の両日、島根県立体育館にて
bjリーグ2010−2011公式戦 「 島根スサノオマジック VS 富山グラウジーズ 」が開催されます。
島根県西部で初のホームゲーム開催を勝利へと導きましょう!!!
Kazuは、学生、社会人(10年位前まで)とバスケットしてました。
県体へバスケが来るのって、私が中二?の時に日本リーグの松下電器が来て以来だと思います。
松江の盛り上がりに比べ、浜田はいまいち。。。。盛り上がってないと思いますが、島根県全体で初のプロスポーツを盛り上げていけたらと思います。
Kazu

プロフィール

島根県浜田市
黒川町97-10 どんちっちタウン
TEL0855-23-3600
mail:inos@showa-s.jp

お知らせ
こころ、
リラックスするわが家へ。
MOTENA平屋 新発売!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: