浜田市の工務店・昭和産業『イノスグループ』

島根県浜田市で木造住宅の新築・リフォーム、不動産、土木、福祉用具貸与を行っています。 現在進行中の現場や地元工務店と住友林業からなる家づくりネットワーク『イノスグループ』の紹介などを行っていきます。

島根県浜田市の工務店・木造住宅・注文住宅・新築・リフォーム・イノスグループ

2011年09月

紺屋町のイベント『月待ち』【浜田市の工務店・昭和産業】

先週、紺屋町商店街で『月待ち』って言うイベントがありました。
街路灯を消して、街路の両端に、灯篭をならべて、なんともやさしい灯りに包まれた雰囲気でした。
DVC00211
月待ち響コンサートとして、
オカリナや、ハマディアンブラスなどのコンサートも開催されてました。
灯篭の明かりって、なんだかリラックスっていうか、心が休まるっていうか、落ち着きますよね。
現代の住まい造りでは、照明は明るく!っていう要望が多いような気がします。
日本人は、蛍光灯(蛍光色)の下では『働け!』指令がでるそうで、落ち着かないそうです。寝室なんかは、灯篭のような明かりの下で居ると、リラックス出来るのでしょうね。
Kazu







薪ストーブ【浜田市の工務店・昭和産業】

今日、市内で薪ストーブを設置しました
ホンマ製作所の薪ストーブです。専用の炉台(特注品)を設置し、薪ストーブを設置しました。
DVC00214
いい感じになりました。
Kazu

石見小学校【浜田市の工務店・昭和産業】

11日の日曜日は、Kazuの母校で我が子も通う石見小学校の運動会がありました
当日は、昨夜から小雨が降り、まぁ中止だろうと思っていたら、6時5分。。開催の花火が。。急いで支度をし8時20分ごろには、学校へ到着。まだ小雨がパラつく状況でしたが、徐々に回復し無事に運動会は開催されました。先生方のナイス判断に関心しました。
当日は、同級生にもたくさん出会い、同窓会のようでした。
また、石見小学校は、耐震補強工事中で、耐震の関係でシンボルの展望台が撤去されると言う事で、昼休みに展望台を開放し、大勢の卒業生が懐かしんでいました。
DVC00221シンボルの展望台。右下の白い像は、Kazuたちが卒業する時に作った、たしか希望の像だったと思います。架台のコンクリートの中に夢などを書いた物を入れたような。。。
DVC00206DVC00208DVC00207
DVC00220DVC00212
展望台内部         展望台からの眺め
懐かしかったです。Kazu







いい感じ・石州瓦【浜田市の工務店・昭和産業】

今日は、市内で外構工事を行いました
外構工事と言えば大げさですが、現在敷いてある砕石を撤去して、石州瓦を15mm粉砕した物を敷きました。
DVC00206
いい感じになりました今日は敷いたばかりなので、粉砕した粉が付着していますが、雨が降って綺麗に洗い流すと、ピンク色のなんともいえない石見の色って感じになります。
お施主様も庭が明るくなったと言われていました。
Kazu

設計営業研修【浜田市の工務店・昭和産業】

今日は午後から、住友林業さんが来社され『第1回:設計営業研修』がありました
社員のスキルアップを図るため行っている社内研修です。
講師は、長年、住友林業さんの営業設計部門で活躍され、現在イノス事業部に所属されているAさんです。
DVC00205
内容は、ハウスメーカーさんで活躍されたAさんの経験上の営業、設計手法でした。
その中で、心地よいお客様との対面着座距離と言うのがありました。遠くても近くても駄目みたいで、4尺(1.2m)
が一番心地よい距離だそうで、挨拶するときも4尺の距離に近づいて行うと良いそうです。
3時間の研修でしたが、大変勉強になりました。
Kazu




プロフィール

島根県浜田市
黒川町97-10 どんちっちタウン
TEL0855-23-3600
mail:inos@showa-s.jp

お知らせ
こころ、
リラックスするわが家へ。
MOTENA平屋 新発売!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: