浜田市の工務店・昭和産業『イノスグループ』

島根県浜田市で木造住宅の新築・リフォーム、不動産、土木、福祉用具貸与を行っています。 現在進行中の現場や地元工務店と住友林業からなる家づくりネットワーク『イノスグループ』の紹介などを行っていきます。

島根県浜田市の工務店・木造住宅・注文住宅・新築・リフォーム・イノスグループ

2012年07月

どんちっち!石見神楽!【浜田市の工務店・昭和産業】

毎年恒例となっています。銀天街「どんちっち祭り」
どんちっちとは?
どんちっちとは、神楽の囃子を表現する幼児言葉で、それが転じて石見神楽
全体を意味するようになったようです。
(当社の事務所は、銀天街「どんちっちタウン」にあります)
久々にいってみました。
早速を呑みながら神楽を鑑賞!まぁすごい人でした!
DSC_0070DSC_0086DSC_0087
18頭の大蛇が、銀天街を占拠!
迫力満点でした。
やっぱり、石見神楽はすごい!
Kazu



イノスマンスリー8月号【浜田市の工務店・昭和産業】

【気軽に読める“くらしのネタ”イノスマンスリー 2012年8月号・Vol.123】
今回は!いままで知らなかった下ごしらえの意外な方法´△任后
jpg
◆◆◆古くなった男物のワイシャツは、衣装カバーに変身◆◆◆
着古したシャツ、とくに大きめの男物のワイシャツは、衣装カバーとして活用できます。
まず、袖と襟の部分を切り落とします。次に袖つけ部分を縫い合わせ、袋状に。襟ぐりを
ほつれないうに簡単に縫えばできあがり。ボタンを全部とめて、ハンガーにかけた洋服の
上にかぶせます。中の洋服をとるときはボタンをはずして出すことができ、ホコリなどで
汚れたら洗って繰り返し使う事ができます。
次号も緒お楽しみに!

長期優良住宅【浜田市の工務店・昭和産業 】

1月に完成、引渡しをしました「長期優良住宅」。
補助金をもらうため、引渡後「実績報告」を事務局へ送付。送付期限は1月末まで。
確実に期限までに送付しました。宅配便で。
補助金の入金は当初から7月の予定。ただ書類が届いたかどうか連絡は無い。
1カ月たったころ、気になるんで事務局へTEL。。。。。「書類を受け取っても連絡はしません。宅配で送られたなら伝票發燃稜Г靴董廚辰董ネットで照会すると配達完了!
あーどうなんだ、書類の不備は。。。ほんとに大丈夫。。。。2棟分なんで240万。。。。入金されんかったら。。。自腹で払うしかない!と思いながら半年。
あーもう7月。。。今週補助金の交付確定通知が届く!そして昨日入金!あー良かった!
でも半年も音沙汰無しってねー。いくら忙しいといっても。こちらの身になってほしいものです。
お施主様には、入金の報告を書面(郵送)を送付して「完了!!!!」
Kazu

☆健康☆水分補給!のどが渇いてからでは【浜田市の工務店・昭和産業】


梅雨が明けて、本格的な夏到来!毎日暑い事務所を一歩出ると「あつー」と叫びたくなります。
ってことで、現場の作業員さん暑くって大変だと思いますが、熱中症対策として、水分をしっかり補給しましょう!

☆健康☆水分補給!のどが渇いてからでは遅い!

★健康★ 水分補給 のどが渇いてからでは遅い (1)-1★健康★ 水分補給 のどが渇いてからでは遅い (1)-2
★健康★水分補給!タイミングが大切!
★健康★ 水分補給 タイミングが大切-1★健康★ 水分補給 タイミングが大切-2
Kazu


東京神田で!【浜田市の工務店・昭和産業】

講習が終わり、当然夜の街へ。
住友林業さんにふられてしまったので、ホテルへチェックイン。
まあ気ままな一人旅ってことで、神田駅周辺を散策。酒場ライターの吉田類さんのように酒場を探す。
さすが新橋に次ぐサラリーマンの聖地!沢山の呑み屋とサラリーマン!
DSC_0064DSC_0065
目に付いた、串揚げ屋さんに入る。カウンターだけのお店で10人入れば満員となるお店。
当然わたくしで満員状態!いやー美味い、安い、早いの吉野家のようなとってもいい感じ!
生3杯、ハイボール4杯は呑んだと思いますが、お勘定は。。。。。2,600円!安いですよね!
でもう一件いって帰りました。
次の日は、13:10の飛行機までフリータイムで、東京ドームへお土産を買いに行く。
DSC_0068DSC_0069
今年は!日本一!だーなんて思いながら散策。
お土産を買う。子供に頼まれた、長野さんと坂本さんのグッツを購入する。
ドーム周辺は、灰皿が各所に設けてあり喫煙OKでした。
ってことで東京ドームをあとにし空港へ。帰りのモノレールは節電のため消灯にて運行されていました。
DSC_0071
帰りの飛行機は、また最新鋭機!やったー!しかし広島空港の天候が悪いらしく「天候調査中」
福岡空港へ着陸する場合がありますってアナウンス。広島空港って霧でよくこんなことがあります。
北海道へ行ったときもこんなかんじで、まあ福岡でもう一泊しちゃえって!そんなに気にしないO型です。
ですが、無事に広島へ到着しました!
Kazu



プロフィール

島根県浜田市
黒川町97-10 どんちっちタウン
TEL0855-23-3600
mail:inos@showa-s.jp

お知らせ
こころ、
リラックスするわが家へ。
MOTENA平屋 新発売!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: