浜田市の工務店・昭和産業『イノスグループ』

島根県浜田市で木造住宅の新築・リフォーム、不動産、土木、福祉用具貸与を行っています。 現在進行中の現場や地元工務店と住友林業からなる家づくりネットワーク『イノスグループ』の紹介などを行っていきます。

島根県浜田市の工務店・木造住宅・注文住宅・新築・リフォーム・イノスグループ

2020年03月

早春のプチ大掃除!冬にたまった「隠れホコリ」と     「隠れカビ」を一掃しよう【浜田市の工務店・昭和産業】

日に日に暖かさが増してきて、ホッとひと息つきたくなる春。ですが、太平洋側は乾燥しがちで日本海側はどんより湿っぽくなる冬の間に、家の各所にホコリやカビがたまっています。
そんな「隠れホコリ」や「隠れカビ」を掃除がしやすい春に一掃しましょう! 天井や壁、家具や家電の裏側などの掃除方法と、それに役立つ道具を紹介します。

■こんなところが要チェック!「隠れカビ」や「隠れホコリ」がたまる場所

まずはタンス・ベッド・家電といった普段動かさない家具の裏側や、押入・クローゼットなどの扉が付いている収納スペースの中をキレイにしましょう。

家具の裏側や収納スペースの中は、殺菌効果のあるエタノール(無水エタノールでも消毒用エタノールでもOK)を布に含ませて拭きましょう。すでに発生してしまったカビを取り除けるうえに、普通の水拭きによるカビの再発生も防げます。また、冷蔵庫の中も拭くことができます。
なお、家電は少量の水分にも弱く、水分による感電の危険性もあるので、電源を切ってコードを抜いたうえで、無水エタノールを使って拭きましょう。

ホコリの掃除は「帯電防止」や「除電」などの表示があるモップやハタキがおすすめです。これらには「導電繊維」が使われていて、家電にダメージを与える静電気を防ぎながらホコリを取り除けます。

■天井と壁にも汚れがたまっている!?

意外な落とし穴が「壁」や「天井」です。人が触れる機会が少ないため、激しく汚れることはありませんが、壁紙や木目のデコボコなどに見えない、見つけにくい汚れがたまっています。
こちらは脚立と柄の長いハタキを使ってまんべんなくはたきましょう。また、フローリング用のワイパーと不織布シートもおすすめです。全体をやさしくこすれば、ホコリを舞い上げずに落とせます。
これらで取りきれなかった汚れは、消しゴムでこするか壁紙専用の洗剤(クリーナー)を使いましょう。専用クリーナーはスプレーしたあとに水拭きか、から拭きするのが一般的です。壁紙や天井の素材に合ったものを選びましょう。



新型コロナウイルス感染拡大による影響              【浜田市の工務店・昭和産業】

ご存知の通り各所に影響が出ています。学校は休みとなり、イベントも中止や延期となっています。
弊社もイベントの中止や資材納期遅延や受注停止があり対応に苦慮しているところです。
5年に一度の宅建法定講習会が3月11日の予定でしたが、講習会は中止してテキスト配布し学習報告書を後日郵送する方式となりました。18日には広島で講習があるのですが中止?かなと思います。
各メーカー営業さんの出張は移動距離が定められ、営業車で移動する場合はOKで、公共交通機関を利用する場合はNGとのことで少しづつ商売に影響も出てきています。
商品については、建材関係は一部部品(ドア把手等)に遅延。水廻関係は、電気機器(便座、IHヒータ等)は受注停止となっており、発注しても納期の回答が無い状況です。
今月は受注分の工事を消化できるので良いのですが、来月は.....

Kazu

プロフィール

島根県浜田市
黒川町97-10 どんちっちタウン
TEL0855-23-3600
mail:inos@showa-s.jp

お知らせ
こころ、
リラックスするわが家へ。
MOTENA平屋 新発売!
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: