August 08, 2007

vaioノート ホットキーの回復方法

2005年以降のvaioはホットキーをVAIO EVENT SERVICEというローカルサービスで制御しています.
OSのアップグレードやダウングレードなどのクリーンインストールを行うと,
このVAIO EVENT SERVICEというのも消えてしまいます.
ドライバみたいに自動で読み込んでもくれません.
つまり,何も考えずにクリーンインストールすると,PCは動きはするんですが,輝度調整ができなくなります.

ドライバを落としていくと同時にこのVAIO EVENT SERVICEもどないかして入れないといけないんですね.

というわけで,ここではVAIOのクリーンインストール時の注意点を
何も考えずに再インストールして失敗した者の立場から語らしてもらいますね^^

事前にまず,ドライバを全て写す.
DriverMax(ドライバを一括保存するソフトウェア)
もちろん,リカバリディスクも作っておく.

うちの場合,研究室のPCだったから他の人も同じPC使ってるし,ドライバみんなおなじだから画面キャプして⊂(^ω^)⊃セフセフ
まぁ市販品ならサポートページで仕様確認できると思うんですがね.
VISTA⇔XPはドライバの使い回しができづらいので,何のハードウェア使ってるかは把握しておくべきです.

typeC用ドライバ
typeC用ユーティリティ

このユーティリティの中にVAIO EVENT SERVICEが入ってます.

うちのPCがtypeCだからC用のん載せましたが,他のタイプ用にも
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/Vaio/ORIGINALここに置いてあると思います.

で,まぁクリーンインストールして,ドライバとユーティリティ全部入れて
PCは動くと思うんですが,
でもホットキーの輝度調整は効かない場合は

・VAIO EVENT SERIVCEをインストールする.
0
・コントロールパネル > パフォーマンスとメンテナンス > 管理ツール > サービス
のサービスの中にVAIO EVENT SERVICEが入ってるので,
・その上で右クリック,プロパティ(R)
1
・全般タブの「スタートアップの種類」を「自動」になってるのを確認,
なってなければ「自動」にする.
・「サービスの状態」は「開始」になってるのを確認.
なってなければ下のボタンで開始する.
2
・ログオンタブのラジオボックスを「ローカルシステムアカウント」
にして,
「デスクトップとの対話をサービスに許可」のチェックを入れる

たぶん,これでOKを押せばホットキーが蘇るはずです.

以上

showa_shonen at 20:29│Comments(1)clip!その他 

この記事へのコメント

1. Posted by hyponex   May 30, 2010 11:40
ほんとに助かりました!
ありがとうございます!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔