陶芸・焼物の松韻窯(鹿児島県日置市吹上町)

鹿児島県日置市─日本三大砂丘の一つ吹上浜のほど近くに松韻窯(しょういんがま)はございます。手仕事の温もりを伝える趣のある陶芸・焼物を是非ご覧ください

 陶芸・焼物の松韻窯(鹿児島県日置市吹上町)

台風去って

DSC_0129台風一過爽やかな天気となり久々に仕事捗りました。お昼には、自宅庭の栗が落ちていて「栗ご飯」頂きました。何と幸せrな一日でした。DSC_0130

By showingama 19:15 Permalink 
Comments(0)  clip!  更新日:2017年09月18日

窯出し情報

DSC_0117DSC_0115DSC_0122DSC_01169月6日に焚いた窯の作品。今回の窯焚きの作品は当然の事ですが、土、釉薬全て地元吹上で採取した自然界で採れた鉱物で作陶したものです。それぞれに、味わい深く土や釉薬の妙味が興味をそそるような焼きあがりとなりました。なかでもコーヒーカップは、お勧めできる一品になりました。それとカップもよく焼けたと思っています。一品、一品が味わい深く久々に納得いく窯焚きでした。ちなみに上から順に「コーヒーカップ」「粉引き鎬そば猪口」「灰釉広口カップ」「鎬フリーカップ」

By showingama 21:44 Permalink 
Comments(0)  clip!  更新日:2017年09月11日

今日の終わりに

DSC_0111朝夕大分秋めいてきました。9月も3日、曜日も定かでない日々窯詰めも思うように捗らず、夕飯の材料と云ってもたいしたものを買うわけでもないのだけど、パンと果実酒で夕餉を済ませボンヤリと朧に浮かぶ月を虫の音を聴きながらの一日の終わりでした。何ともありがたい一日に感謝!

By showingama 21:24 Permalink 
Comments(0)  clip!  更新日:2017年09月03日

今日の出来事

DSC_0108DSC_0107大分秋めいてまいりました。今日の日は、釉薬を施釉する前の準備に追われた一日となりました。

By showingama 21:17 Permalink 
Comments(0)  clip!  更新日:2017年09月01日

無題

DSC_0097DSC_0099DSC_0100山帽子に赤い実がなっていました。思わず挿してみたくなり「粉引き鉢」に挿してみました。鉢もこんな使い方いいのかな?
ちなみに鉢のサイズ 口径230mm〜245mm  高さ 55mm

By showingama 12:59 Permalink 
Comments(0)  clip!  更新日:2017年08月30日
月別
QRコード
QRコード