IMAG0278

7インチ 800×480ドット画面、OS2.2を搭載した端末です。画面は光沢で、輝度も高く、見やすい端末です。GPSとBluetoothを搭載しており、ほかの7インチ端末と吉良部手わずがに厚みはありますが、重さは377gとかなり軽量です。ファームは2.x以降のようで、もっとも国内端末に近い印象です。

CPUは1Ghzということで、まずまずの動作速度です。内部ストレージは約3GBと十分にありますので、ツールやネットアプリ、ゲームの余裕で導入できます。またOS2.2ですので、外部microSDにアプリの一部を待避できるので、動作メモリも余裕あります。
IMAG0275


USBホスト機能にも対応してますので、外部USBキーボード、マウス(無線タイプも)、問題なく利用できます。

操作性ですが、前面下部にタッチパネル操作ボタンがあり、ホーム、メニュー、検索、戻るの操作ができます。カメラが戻るボタンの横に配置されています。
IMAG0284


下部右側面に音量上下ボタン、電源ボタンが配置されてます。
IMAG0287


左側面には microSDスロットを備えます。
IMAG0261


背面には、リセットボタンが備わっているので、再起動も簡単です。
IMAG0289


底部には、AC電源端子、HDMI端子、minUSB端子、ヘッドフォン端子を備えます。
また、この端末は、miniUSBから充電ができるので、ACアダプタを持ち歩く必要がありません。ここは大きなメリットです。
IMAG0286



アプリは、カレンダー(ジョルデ)、Dropbox、Catch Note、Jブック2(電話帳)、トーク、Skype、Twitterクライアント(ついっぷる)、Facebook、などのネットツール系も問題なく使えてます。

ゲームもモバゲー、Gree、ハンゲームなどのソーシャル系から3D系ゲームまで、大抵のものが利用できています。また、TuneInRadioなどのネットラジオも問題なく利用できています。

またmicroSDに音楽データを転送し、PowerAMPで再生とかも問題なくできますので、Bluetoothヘッドフォンをつなげて無線音楽プレーヤーとして利用できるのが本機のメリットです。
IMAG0279


通信はおもに自宅やオフィスの無線LAN環境を利用していますが、屋外では講習無線LANに接続して利用もできています。

GPSは、屋外は問題なく即位します。屋内は残念ながら即位できないので、屋外のみというところ。とはいえ、屋外の即位は結構早いので、シーンを選べば、使い道がありそうです。重さも軽く、バッテリももつので、自転車や車での移動に持ち出すにhがよいかもしれません。

Bluetoothは、キーボード接続は、HID非対応なので、残念ながらiPhone /iPad用機器は利用できません。
動作の安定度は高いのですが、起動時やサスペンドからの復帰時、画面にモアレがたたまに発生するのが気になるところです。