2005年05月19日

か〜ふんしょ〜

スギの電子顕微鏡写真
僕の故郷は杉の産地だったこともあり、そりゃまぁ実家や学校周辺は杉だらけでした。
あのテレビでやってる黄色い粉がものすごい勢いで飛んでゆくのを実際に学校の裏山で見てましたもん。
地元では杉花粉の主な発生源の一つだったと思います。
 
そんな場所で20年近くも育ち、もともとほかのアレルギー症状とは無縁だったせいもあり僕は一生花粉症なんかとは関わることはないだろうと思っていたのです。
花粉症で苦しむ人に「お腹にサナダムシでも飼ったら?」なんて
言っちゃってました。花粉症は寄生虫に対する抗体反応の一種だと
言う説もあって、実際お腹の中でサナダムシを寄生させると、
花粉症がピタッと治まったという報告もあるのです。

ところが...
 

東京に来て早7年。来ました来ました。
 
くしゃみと鼻水が止まらんToT 
 
天気が続いた日なんかはくしゃみが連続して出て、
鼻水が止めどなくでるのです。
去年はカモガヤという河原に生えている野草だけだったのですが、
今年は杉花粉も来ちゃいました。
こないだ東京郊外にある高尾山に登ったのですが、
あそこは杉だらけで本当に辛かった。朝元気だった僕が
山頂に行くにしたがって無言になったくらいですから。
体調が落ち気味の時には、ホコリ、もっとひどいときには
辛いものを食べただけでもアレルギー症状が出るように
なってしまいました。おかげで辛い韓国料理が苦手になりました。
 
とはいえ、いつも症状が出るわけではなくて、
睡眠不足やボーッとしているときなど体調が落ち気味の時に
出やすいようです。調子がいいときは他の人が辛そうでも症状が出ない。
もっと激しい症状で苦しむ人もたくさんいて、
ひどい人になると顔自体が腫れちゃったようになってる人もいます。
それから考えると僕はいい方かなと思います。
大抵の場合はムズムズ来るくらいで済みますし、
体に気合い入れろっと念じると仕事中だけは止まります。
今年は花粉の飛散量が数十倍らしいので、来年は少しは良くなることを
期待しつつ、普段からちゃんと食事をして、部屋の掃除をして
部屋のホコリを減らし、睡眠不足に注意して、疲れをためないこと。
花粉が多すぎる時は格好悪いけど、マスクを着用するように
したいと思います。地方に住んでる人はわからないかもしれないけれど、
今年は電車の中はマスクしているがかなり多かったです。
ごっついマスクしてても全然恥ずかしくない勢い。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showman/22470464
この記事へのコメント
花粉症きついですよね。僕も最近また症状が出始めました、アレルギー検査したら全部反応しそうです(笑
5月から8月はマシューさんも去年苦しんだというカモガヤのようですね。
甜茶とシソが効くようなのでそれで何とかがんばりたいですね。
Posted by arai at 2005年05月24日 03:21
あっaraiさんコメントありがとうございます。
元気にしていますか?今年は花粉の量が半端じゃないから、
街の中、防毒マスクみたいなマスクしているしている人が
老若男女問わずたくさんいましたよね。
僕は朝早めに起きて、体を起こしてから外出すると
症状が出にくいことがわかりました。あとは部屋の掃除を
こまめにすると、いいようです。
甜茶(←読めないです)とシソって毎日摂るの何か
いい方法ありますか?
Posted by ましゅ〜 at 2005年05月26日 12:30
返事遅くなってすみません。

一応元気にしてます。最近はアレルギーもそれほどきつくないようで・・・
もしかしたら上の書き込みをした頃近辺は体力が落ちてたせいみたいです。
そんなに酷くないようで安心してます^^

”甜茶”は”てんちゃ”って読みます。
漢方系の甘いお茶です。個人的にはあまり好みではありませんが
紅茶みたいなものだと思えば飲めなくは無いです。
お茶なので急須があれば毎日飲むのは難しくないと思います。
シソの方は毎日とるのは大変そうですよね・・・・
Posted by arai at 2005年06月03日 01:07