2009年01月09日

【相談と回答】カップボードだけ購入したいけど…

※このところず〜っと、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★カップボードだけ購入したいけど…★ 


【相談】

はじめまして
さっそく相談なんですが、
今度新築のマンションに引っ越すのですが、
シンク下コンロ下、上に吊り戸棚はあるのですが、
後ろ側に食器棚スペースがあるのですが
食器棚はオプッションで別注文でオプション会のときは
注文していません。(あとで別で探そうとおもっていたので)
もう約2ヶ月後に引っ越しなりました。
とりあえずナショナルのショールームに行って
そうだんして2200のカップボードの見積りをとってもらったら
77万になりました。
定価とのことなのでもっと安くてにはいらないものか?と思い
ネットでほかのところでいくらになるか見積りをとったら
60万くらいになりました。でも希望の4月末〜GW位は
忙しいので取り付け出来ないと言われました。
ナショナルしか見に行ってないのでほかのINAXとかTOTOの
ショールームにも行ってみようかと思い電話したところ
カップボードのみの販売は基本してないので
担当業者さんに相談してみてからショールームに来てくださいといわれ
ました。
キッチンはもうできているのでリホームとかじゃないので
担当業者さんと言われてもいないんですけど、、、
ナショナル以外の選択もあり得ると思い何カ所か比べて選びたいと
思っているのですが今後どのように
動けばいいんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。
T.T.


【回答】

T.T.さん、はじめまして。
住まいのSR調査隊★相談コーナーのナベです。
さっそく回答なんですが(笑)

>INAXとかTOTOの
>ショールームにも行ってみようかと思い電話したところ
>カップボードのみの販売は基本してないので
>担当業者さんに相談してみてからショールームに来てくださいと
>いわれました。

まず「担当業者」とうのは例えば工務店などの建築屋さんのことです。
メーカーは製造業なので直販はしていません。
販売してくれるお店が必要なわけです。
通常、カップボードのみの販売は全く問題ありません。
貴女がどんな言い回しをしたのか分かりませんが
文字通りの対応なら電話の相手の対応こそ問題ですね。
まあ、ショールームのフロアレディーってのは
ほとんど正社員じゃありませんからね、
詳しい事よくわかってないというのが本当のところ。
ましてTOTOとINAXならそれぞれ加盟リフォーム店をかこってますから
貴女のような施工店が決まっていないフリーのお客さんに
そういった加盟店(施工店)を紹介してくれる仕組みがあるんです。
(TOTOはTOTOリモデルクラブ、INAXはINAXリフォームネットワーク)

それから…
>キッチンはもうできているのでリホームとかじゃないので

別にあげ足を取るわけじゃないんですが…
キッチンがもうできてるから、もうこれは立派な「リフォーム」です。

>今後どのように動けばいいんでしょうか?

1.フリーで各社ショールームめぐりをして、気に入ったメーカーの
  気に入った機種を見積もってもらう。その際、「現在お宅の
  キッチンを使っていて買い足す」とでも言えば問題ありません。
  ま、そのぐらいの嘘はついてもバチは当たらないと思います。
2.いくつか見積もりがそろったら3つぐらいに候補を絞る。
 (できればもっと少ないほうがいいけど)
3.施工店を探す。もちろん前述したようにメーカーが紹介してくれる
  制度を利用してもよい。決められないようなら2社ぐらい候補にする。
  (100万以下のリフォームで競合させるのもどうかと思います…)
4.気に入った商品の「上代の見積」を施工店に見積もってもらう。
  その見積りによって貴女の手に入る実際の金額が提示される。
5.施工店を天秤に掛けているなら安いほう、もしくはあとあと
  面倒見が良さそうなほうに決める。
 (他にも早く施工してくれるから…なんて理由でもよいでしょうね)
6.発注する。
以上です。
このうち「施工店を自力で探す」ってのが一番難しいかもしれませんね。
では、頑張ってくださいね。
ナベ
  

2009年01月08日

【相談と回答】設備リフォームのトラブル

※このところず〜っと、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★設備リフォームのトラブル★ 


【相談】

年の4月頃から中古住宅を購入して、風呂、キッチン、給湯器をタ○ラ製品を購入しました。
洗面は、サンウェーブを入れました。
7月にリフォームが完成しました。
家族4人でちびは、生後4ヶ月に入った所で入居となりました。

入居前から使ってもいないお風呂の床が茶色になっており、入居当日は、お風呂に入ろうとお父さんなど裸になって入っていくと、風呂のお湯は入っていない。
色々とさわってみるものの湯は全く入らず、夜遅くに工務店を呼んで見てもらいますが直らず。
次の日に、水道工事の方が見に来て直らず、やっと、タ○ラを呼び給湯器に不具合があり、その日も遅くなり、夏の暑い日に2日間も風呂に入れず。
共働きのため、休みを取ったりと大変だし、お風呂にも入れない状態でした。
担当者から給湯器を直してもらった日から後日保証について連絡を入れますと言われ、工務店に連絡をしてもタ○ラのショールームに行っても連絡は無し。
携帯を教えているのにもかかわらずなし。
工務店からも再三連絡を入れてもらい、ショールームを4回訪れても連絡無しの状態でした。
連絡が取れたのは、入居後4ヶ月が経とうとしたときでした。
その間にもキッチンを入れてもらったときに床に傷を付けられていた件を伝えても工務店だけが対応をしてくれたりし、謝罪の連絡はなし。
この2月に、工務店側も被害を被ったとのことで追加工事をしてやっと落ち着きましたが最後まで最悪のメーカー側の態度でした。
追加工事について、費用を持ちますと言われて追加工事をお願いしたら計20万円かかったのですが、費用の相談は最終の話しに来た後で、追加工事の件はこれで宜しいでしょうかと言われたので「はい」と返事をした件を工務店に伝えたら、タ○ラは5万円しかもてないと、何もかも終わってから言ってきました。
何だか、ムカムカするばかりです


【回答】
Oさん(?)、はじめまして。
住まいのSR調査隊相談コーナーのナベです。
Oさん、まず自己紹介ぐらいしましょうよ。
私、Oさんのお友達でも身内でもないんですから。
いつもなら
この手の、相談なのか、何なのか、分からない内容のメールには
返信しないのが常ですが、ちょっと気になったのであえてお答えします。

まず給湯器の不良ですが…
機械製品に初期不良ってのはあるもんです。
また、人間のやる事(この場合は給水・給湯配管)にもミスは有り得ます。
ですから
引き渡す前にしっかり給湯試験をするのが常識です。
試験をして不具合があれば原因を突き止めて引き渡しまでに直しておくわけです。
今回、工務店さんが給水・給湯の試験をしなかったんじゃないですか?
リフォームでは見落とされがちですからね。
でなけりゃ入居して使う前に壊れるハズありませんもの。
別にタ○ラのかたをもつわけじゃありませんが
これをしてメーカーが悪いってことにはなりませんよ。
タ○ラならずともどの給湯器メーカーだって同じことになっていたと思いますよ。

次に「お風呂の床が茶色になっており」って意味が分かりません。
自然に床が茶色に変色していたわけじゃありませんよね?
「汚れていた」って意味にとれるんですけど、だとしたら
引き渡す前にしっかりクリーニングがされてなかったことになりますね。
シスバスの設置工事が終わった時に床が汚れてるわけありませんから。
工事をしていれば(引き渡す前に)汚れもします。
だから通常引き渡し直前に家中をクリーニングするのですが…

ただ「連絡をいれます」と言ったきり連絡が無いのは
その担当者の社会人としての常識すら備わっていないことになりますね。
そして
再三ユーザーがアクションを起こしても4ヶ月も連絡が無いってのは
メーカー側が意図的にあなたと連絡を取らないようにしていたとしか思えませんね。
しかし…
もともと修理が終わった直後になぜその担当者は「後日保証について連絡をいれます」なんて発言をしたのでしょうか?
保証に関しては「保証書」が発行されてるし、引き渡し直後なんですから
別に修理が終わったあと保証について連絡する必要なんてないはずでしょ?

あとは追加工事についてですが…
なぜタ○ラが追加工事の費用を負担しなくてはならないのか?
この文面からは全く理解できません。

まとめると…
あなたの文面からは、タ○ラがそれほど責められるほどのことをしているとは思えません。
元来、メーカーはエンドユーザーが直接クレームをするところじゃないんですね、少なくとも日本では。
まずエンドユーザーは販売店(つまり工務店)にクレームをだす仕組みになっているんです。
そして工務店は問屋に文句を言う。
その問屋は一次問屋(あるいは商社)に文句を言う。
最後に一時問屋がメーカーを責める。
工務店が直接一次問屋と付き合ってる事もありますが、だいたいこんな感じです。
つまり、代金を直接払っている人が受け取った人に文句を言うことが
順繰りに行われていくのが、業界の道理になっています。
これは何も建築業界だけじゃありませんよ。
エンドユーザーとしては製品を作った張本人(メーカー)を責める気持ちはわかります。
誰だってそうです。
まして建築の設備は大きい買い物ですし。
だけどまず頭を下げなければいけないのは…
あなたに商品を売った人(工務店)なんですね。
なぜって
あなたに商品を売った人はそれによって利益を得ていると共に
何かあった時の危険負担もあるからです。
利益だけ得て、不具合があったらそれはメーカーが悪いと言うのは道理に合いません。
床の傷を工務店だけが対応してくれたってのも当然です。
当たり前です。
工務店がメーカーに文句を言うならわかるけど。
ムカムカしているところ余計ムカムカさせてしまったかもしれませんね。
でもこれが流通制度ってもんなんです。
タ○ラならずともメーカーってのは責任を取りたがりません。
少なくともエンドユーザーに対しては。
そしてそれはエンドユーザーには理解しがたい許しがたいことですよね。
でも例えば…
スーパーで買った野菜が家に帰ってきておかしいと気付いたら
農家にクレームをつけようとはしませんよね。
基本的にはそれと同じこと。
ですからこういったトラブルは
責める相手を間違えると迷宮にはまり込んでしまうものなのです。
ではでは

ナベ@SR調査隊
  
Posted by showroom_chousatai at 13:47Comments(0)TrackBack(0)設備リフォームのトラブル

2009年01月07日

【相談と回答】流しのポコポコ音と屋根リフォーム

※このところず〜っと、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★流しのポコポコ音と屋根リフォーム★ 


【相談】

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
リフォームをしたのですが、いろいろ不満が続出中です。
施工業者さんに尋ねてもいまいちはっきりしないので、教えていた大体のです・・・・。

‖羹
ナショナルのジェネオという商品を使用しているのですが、使用時に排水溝からコポコポという音がしてきます。
お友達や家族からも音が大きいと指摘され、気になっていました。
他にトイレや洗面所もリフォームしたのですが、各箇所とも排水時の同様の音が気になるため、施工業者さんに尋ねると、一箇所の排水元の調整で直ると聞き安心していました。ところが、いざ排水元を探せど見つけられず、「わかりません」の返事。
キッチンに関しては、ごみネットの下にある排水溝のふたにキリで9箇所の穴を開けられてしまいました。
音は多少小さくはなりましたが、せっかく新しい商品を入れたのに、穴を開ける対処法が正しいのかと腑に落ちません。これでいいのでしょうか。

屋根
元がカラーベスト(アスベスト少量含む)だったので金属瓦(平瓦)を重ねてもらうことになりました。
仕上がってみると、施工途中で多数の傷がつけられたり、(瓦にエアコン室外機の下に使うブロックがそのままおかれる・釘や残廃がのったままにされる など)汚れた靴で歩き回ることにより足跡がくっきりはっきりついたりしたため、汚れはたわしやスポンジでこすり流され、雨が降るとそこだけ撥水が悪かったり、傷は、屋根やさんではなく現場監督が「教わってきた」と雑巾でムラムラに上塗りをしました。
そのムラムラの激しいことに??????!
このような修復が本当に正しいこととしてまかり通るのでしょうか。
ぜひ、教えていただきたいと思います。


【回答】

Yさん、はじめまして。
住まいのSR調査隊★相談コーナーのナベです。

,稜喊綮のコポコポ音は今までの設備では発生しなかったが、
設備が新しくなった事で配水管のバランスがくずれ、
排水時に配管内の気圧が負圧になって、
トラップの封水が破れて音がする現象で、よくあるケースです。

対策としては通気弁を新たに設置することで通常解決します。
通気弁は配水管内が負圧になると弁が開いて
大気を吸込み、圧力を均等化して封水が破れるのを防ぎます。

現在、新築ではこの通気弁が最初から設置されることが多いですが
水まわりの設備がほとんど1階だったひと昔前の古い建物では
通気弁は付いていないほうが一般的です。

リフォームで通気弁をどこに設置するか?ですが
新築ならともかくリフォームでは配管が露出していませんので
どこに付けたらよいかは現場対応となります。
場合によってはお書きになられているように
うまい場所が見つからないケースもありえます。
配管が露出しているわけではありませんからね。
ただお金さえ掛ければ可能ですよ。
壁をどんどん剥してゆけば配管が見えてきますから…。

ちなみに通気弁は室外設置と室内設置の2タイプがあります。

「ごみネットの下にある排水溝のふた」ってよくわかりませんけど
苦肉の策でしょう。
一般的な対策とは決して言えませんが
施主に了解が取れた上で行った方法なら「アリ」ではないかと思います。
もっとも安価な方法ですし。
明けた穴から配水管の臭気が出てこなければ、アイディア賞かも。

Yさんさんがもし予算があれば、徹底して配水管を調べてみて
通気弁を付ければよろしいでしょう。
ポイントは通気弁が無いのはリフォームした業者さんの責任ではないってことです。

△海譴發茲あるケースですね。
葺いたばかりの屋根に職人さんの足跡や汚れが付いてしまう。
とくに表面がフラットな金属製では足跡などはハッキリと付いてしまいます。
職人さんも付けたくて付けたわけではないのでしょうが
基本的には
「屋根には雨が降って土などの汚れは落ちる」
「屋根の作業は危険なので汚れまでなかなか気が回らない」
という職人さん達の考え方が原因ではないかと思います。

ただそれも程度問題ですよね。
どれだけすごい汚れなのか分かりませんので何とも言えません。
現場監督さんが行ったキズの補修に関してはもっと分かりません。
(やっぱり現場を実際見なけりゃ分かりません。)
屋根って普通は屋根にあがらないと見えませんからね、
それで、まかり通ってきた補修法なのでしょうけど…。
でも見えなけりゃどんな仕上がりでもいいのか?という問題ですよね。
やはり程度問題でしょう。
「新品」というのも分かりますが、
ロボットが組み立てる工業製品などと違って
人間が現場でやる仕事ですから施主のほうも、
ある程度のおおらかさは必要です。
請負工事って単純に物を売り買いする売買とは違って
あなたの代わりに作業をしてくれているわけです。

この場合、汚れてしまった屋根やムラムラに補修されてしまったものが
元通りになるわけではありません。
どうしても納得できないようなら金銭的な解決しかないかもしれませんね。


以上、「腑に落ちない」ところ恐縮ですが、
もっと腑に落ちなくなってしまったかもしれませんね。

ではでは


【お礼のメール】

こんにちは。早速のお返事とてもうれしく思います。
内容も詳しく書いていただけて、すっきりしました。
業者さんからの詳しい説明がないので、悶々とした日々を送っていましたが救われま
す。
通気弁についても一度確認してみます。
屋根は確かに仕方ないのですが…残念です。
今回は本当にありがとうございました。

Y>
  

2009年01月06日

【相談と回答】ナショナルVSクリナップ

※このところず〜っと、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★キッチン選びナショナルVSクリナップ★ 


【相談】

はじめまして。
りきろんともうします。
よろしくお願い申し上げます。
自宅のキッチンのリフォームをしようと考えております。
L型シンクとその上の吊戸棚、後ろの家電収容セットおよびカップボード、それとユーティリティーの食品収納庫を購入予定です。
それで候補として
クリナップのSSシリーズとナショナルのフィットアイが残りました。調査隊のレポートも読ませていただきましたが、ざっくばらんにいってどちらがおすすめでしょうか?

また、クリナップに関しては見積もりをとったところ450万円近い金額があがってきました。
自宅が三○ホー○が建てたものなので三○ホー○リモデリングの方にリフォームをお願いしているのですが、クリナップの場合はなんと食洗器がタダになるくらいの割引とのこと。
ナショナルに関しては現在オーナーズフェアなので30パーセント割引とのことです。
でもなんとなく疑問を抱き、いろいろ調べたところ施主支給ということができ、その場合クリナップでも40パーセント引きというところもあるようです。
施主支給はどうなんでしょうか。
へんな文章になりました。
大変失礼いたしました。


【回答】

りきろんさんはじめまして。
住まいのSR調査隊★相談コーナーのナベです。

> クリナップのSSシリーズとナショナルのフィットアイが残りました。
…ということなのですが
450万のクリナップSSとフィットアイ(こっちはいくら?)。
SSとフィットアイ、価格帯はSSが上ですよね。
同じような内容で見積もれましたか?
フィットアイも上代見積金額で450万くらいいきました?
(もっと安くなるはずですが…)
この2機種が最終選択肢に残るって珍しいかもしれませんね。
>ざっくばらんに…
とのことですけど、もっと詳しい情報が無ければオススメは語れません。
もし、この2機種が同じ内容で同じ金額で手に入るっていうなら
これはSSですね。
基本性能が優れてますから。
でもこれは無いでしょう。

掛け率に関していえば
三○ホー○リモデリングあたりでフィットアイが30%オフなら
かなり頑張ってると思います。
三○をはじめ大手のリフォーム会社は住設の掛け率だけじゃなく
全体的にかなりお高いですからね。
安くリフォームしたいなら地場工務店にはかないません。

施主支給に関しては良いか悪いかは工事請負者が判断すること。
三○さんに聞いてみるしかありません。
よほどのことでも無い限りOKしないと思いますけど…。
施主支給って責任の所在がはっきりしないんですよ。
なぜりきろんさんが三○というブランドを選んだかのか?
(三○製の家だからリフォームも三○である必要性はありませんよ)
おそらく三○さんへの信頼ではないでしょうか。
工事代金がお高いのは、やはり三○というブランドに対する代価では?
施主支給してはその肝心の部分が全く自己責任の工事になってしまいますからね。

金額を重視したいのなら
試しに地場工務店に見積を頼んでみてはいかがですか?
きっとびっくりするぐらい安く出てきますよ。

ではでは☆


【お礼のメール】

住まいのSR調査隊 ナベさま

りきろんです。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
ナショナルの見積もりが昨日上がってきてそちらは350万円でした。
これから3割引きということになります。
クリナップも鋭意割引を努力するといっていました。
100万円の差額であるならば、クリナップのほうが
断然上だと私は思いました。
なんせ引き出しにステンレスがはってあるものですから。
ただ、うちの母が71歳なのですが
みんなのナショナル〜♪明るいナショナル〜♪
ラジオ、テレビ〜♪なんでもナショナル〜♪の時代に育った人で
また関西人なので家の家電のほとんどはナショナル。
デザインがいいと思い込んでいます。
それでクリナップとナショナルが最終選考に残ったわけです。
それともう1つ理由がありまして
我が家はL字型キッチンなんですがそのL字のところが
ワゴンで引き出せるようになっており
空間を無駄なく利用できるように考えていたからというのがあります。

やはり施主支給というのは責任の所在が不明になりやすいんですね。
多分、うちのナショナル好きの母は
三○の家だから三○ホームに頼むとこれも頑固に言い張るでしょう・・・
私も地元工務店のほうが安くあがるのではないかと
思っていました。
安心料ということですね。
もし、予算が400万円ほどであるならば
ナベさまだったらどこのにされますか?
教えていただければありがたいです。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
ではでは☆


【お礼のメールへの返事】

りきろんさん、こんばんは☆ナベです

>もし、予算が400万円ほどであるならば
>ナベさまだったらどこのにされますか?

たまにある質問なのですが、この質問が一番困ります。
ボクの個人的な好みなどお聞きになっても全く参考になりませんよ。
りきろんさんがキッチン選びに際して
どのような点を色々気にされているのか?
ここがポイントです。

男のモノ選びって、重視する点に優先順位を付けて
割と合理的に選ぶことが多いんですが、女性の場合
あれもこれも気になる方が多いんです。
そして最終的には何となく決まることが多い…。
それは良いとか悪いとかではなく、そういうものだと思っています。

あえて今回りきろんさんからお聞きした少ない情報から判断するなら…

お母さまの気持ちを考えて「ナショナル」(苦笑)

400万の予算があればO'madeも見たくなりますが
それはいけません。
あれは掛け率悪いですし、
(個人的には)価格に見合うだけのものはちょっと…と思ってますので。
あくまでフィットアイでフル装備。
座れるワゴンでお母さまにもお手伝いしてもらいましょう。

文脈からはSSで背中を押してもらいたい節が見えましたが
…スミマセン。

ではでは

ナベ  

Posted by showroom_chousatai at 12:59Comments(0)TrackBack(0)ナショナルVSクリナップ

2007年10月10日

【相談と回答】ビルトインでないレンジオーブンについて

※この数ヶ月間、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★ビルトインでないレンジオーブンについて★ 


【相談】

いつもいろいろな情報ありがとうございます。

1年後に改築を考えています。
オーブンと食洗機を入れるつもりです。

レンジオーブンと食洗機は場所を作っておくだけで造りつけにしないと言う方法も可能でしょうか?
少し筋違いの質問かなと思いつつ、値段も安いし、買い換えがきくし、突然思いついたのですが、いかがな物でしょうか。

 S.O


【回答】

S.O.さん、はじめまして、SR調査隊のナベです。

ご質問の内容は
レンジオーブンと食洗機をビルトインタイプにせず、
後付け用の機器を付けたらどうか、ということでしょうか?

また、おっしゃっている「レンジオーブン」というのは
調理器具のコンロまで含んだもののことでしょうか?

導入するセットのサイズやメーカーなど、
もう少し具体的な情報を下されば答えやすいのですが、
今回はごく一般的な話しとしてお答えします。

まずひとつ誤解があると思います。
それは…
・ビルトインタイプの機器類もちゃんと交換は可能。
・実勢価格も定価より安く手に入れることができる。
…ということです。

たしかに交換作業は
素人にもできる後付けタイプに比べ、
プロにやってもらわなければいけませんし、
価格も後付け用に比べれば少し高いのは事実です。

でもビルトインタイプは何と言っても見た目がスッキリしていますし
故障した場合でも、施工した工務店やキッチンメーカーに
連絡すればそれで済んでしまうメリットがあります。
(購入元の一本化)

それでもあえて後付けタイプを選ぶ方もいます。

例えば、カウンター設置型の食洗機などは
腰に負担を掛けず、使い勝手がよいと、
ビルトインタイプにない魅力を感じて選ばれる方もいます。
(カウンターの場所は取られますが…)

それにミーレの食洗機などを選ぶ場合もそうですね。
ただし値段は逆に高いですが。

火器では、例えばマジックシェフのように昔から人気のものもあります。
あれも基本的にはスタンドアローン型なのでどこにどう置こうが
関係ありませんよね。

いかがでしょうか?

上記のようなケースでなく、単に価格が安く手に入るという理由だけで
後付け用の商品にしてしまうのはよくよく考えたほうがよいと思います。

せっかく新しくするのですし。
それにそう頻繁に買い換えるものでもありません。

よく検討なさって下さいネ。

ではでは

ナベ


【お礼のメール】

 お返事ありがとうございました。
一つずつにお返事をいただけると思いませんでしたので、気楽にメールをして申し訳なく思っております。

3年半前にハーマンプロ製のビルトインタイプのガスコンロにしました(HR−M873P−X2H)。
オーブンと電子レンジが一緒になっています。
オーブンレンジをオーブンとしても電子レンジとしてもよく使うのですが、3人家族には大きいと思っています。
オーブンはどうしても汚れるので後おきタイプの方が買い換えが聞くと思いました。

来年の4月からの家の立て替えを考えており、いろいろ見ているうちに何を欲しているのか、自分で交通整理が出来なくなることがあります。
今回もお返事をいただき、その一つだったと反省しております。
立て替えでは、ガスコンロではなく電気にしようと思っています。
火の始末が、心配の年齢になりつつあるのと掃除を考えてです。
換気扇の比較なども大変参考になりました。
情報が多すぎ、また、家の中の物の選択肢が多すぎ、調査隊をよく利用させていただきながら、迷うことばかりです。

柏崎原発のことからも太陽光パネルも考えています。
サイトを出しても広告のばかりで、太陽光発電でも調査隊のようなサイトがあると良いのですが。

支離滅裂になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

  S.O
  
Posted by showroom_chousatai at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月06日

【相談と回答】サイクロンフードと東芝製換気連動IHとの相性問題

※この数ヶ月間、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★サイクロンフードと他社製換気連動IHとの相性★ 


【相談】

こんにちは。
質問させてください。

現在キッチンにヤマハのBerryを検討中(というか、決定済)です。
ただ、IHはヤマハでは購入せず、オープンのままで納入して貰い、工務店の方でヤマハ採用外のIH(東芝ピッとナビ)を設置してもらう予定です。

そこで質問なのですが、換気連動タイプのIH(検討中のはBHP-M47CRS)を設置した場合、サイクロンフードと連動するかどうか?が知りたいのです。
フードは多くのキッチンメーカーが冨士工業製を採用してますので、赤外線コードはサイクロンフードもそれに準じているのでは...とは思うのですが。
なお、東芝IHの赤外線コードはNECフォーマットのようです。

連動しないのであれば、IH側に連動機能のないモデルを選べば若干予算を節約できますし。

...
たぶん、これは結構知りたい人がいると思うのですが...
ただ、キッチンメーカーとしては、自社扱いの製品で揃えて欲しいでしょうから、あまり公開したくない内容であるとは思います。
なので、メールにての質問とさせていただきました。
公開に関しては、こちらはかまいませんので、適切な判断でお願いします。

以上、よろしくお願いします。

--
 I



【回答】  

気気鵝△海鵑砲舛

まず最初に正直申し上げますが、今回は確かなお答えはできません。
メーカーや問屋にたずねても、「作動するかどうかは保証できません」という通り一遍の答えしか返ってきませんでした。
気気鵑おっしゃっているNECフォーマットの赤外線コードが各社で同じかどうかもわかりません。
…と言うより、コードを各メーカーごとに変えていると言う人もいました。
気気鵑BHP-M47CRSを購入しようとしている販売店に事情を話して、裏をさぐってもらうのが一番ではないかと思います。
その販売店の担当者が熱心にさぐってくれれば、もしかしたら正解が得られる「かも」しれません。
そもそも販売店が「換気扇連動」と銘打って販売しているものなのですから、連動しない市販の換気扇がもし有るなら、その機種を明記しておく必要があります。
でないと詐欺に近いことになってしまいますので。

しかしそれだけではちょっと寂しいのでボクの推測を述べておきます。

まずボクにわかることは…
(1)BHP-M47CRSは東芝で一般販売されているものではなく、トステムのオプションの型番であること。
(2)ヤマハキッチンにオプションとしてそろっているIHは今どき、レンジフード連動型がとても少ないこと。
(3)サイクロンフードは本体に赤外線受信部が標準装備されていて、オプションのリモコンを購入するだけで遠隔操作ができるようになっていること。
(4)ヤマハというメーカーは技術的なことに独創性をもっていること。
(浜松の親会社(ヤマハの本家)は電子部品メーカーでもあります。)

…以上のことを考慮して結論から言うと
連動しない可能性のほうが高いように思います。

まず(1)を考えると、もしトステムが独自のコードだった場合、連動しませんよね。
(2)からは、ヤマハが換気扇を連動させることを重要視していないのではないかと推測できます。
(3)のオプションのリモコンがあるから、連動はいいんじゃないかと思っているフシがあるわけです。
そして、サイクロンフードはヤマハ製です。
(4)を考慮すると、自慢のサイクロンフードにリモコン部だけオリジナルでない部品が付いているのも不自然のような気がします。
サイクロンフードを単体販売しない戦略から考えても、むしろ他社と互換性のないリモコン部が与えれているほうが自然です。

…以上の理由からボクは互換性はない可能性が高いと考えました。
かといって連動しない可能性がないとは言い切れません。
そこらへんがつらいところです。

> 連動しないのであれば、IH側に連動機能のないモデルを選べば若干予算を節約できますし。

たしかに若干予算を節約できますね。
しかしながら、気気鵑換気連動機能を気に入っているなら、ダメモトで買ってしまう手もありかなと思います。
もし連動しなかったらヤマハオプションのリモコンを買えば連動しないまでも手元で操作はできるようになりますし。
※でも、サイクロンフードのスイッチは比較的低い位置にあるのでそれほど必要性はないかもしれませんが…

> たぶん、これは結構知りたい人がいると思うのですが...
> ただ、キッチンメーカーとしては、自社扱いの製品で揃えて欲しいでしょうから、
> あまり公開したくない内容であるとは思います。


全くその通りですね。
それにしても気気鵑呂茲ご存知ですね。
「東芝IHの赤外線コードはNECフォーマット」など普通の人は考えてもいないことでしょう。

> ので、メールにての質問とさせていただきました。
> 公開に関しては、こちらはかまいませんので、適切な判断でお願いします。


最近いそがしくて記事としてアップする気力がありませんので
メールで回答だけ(たくさん)しています。苦笑
それに今回はただ迷わせただけで回答になっていないかもしれませんからね、 いずれにしても公開はしないと思います。
(※誰かのお役にたてればとの想いから、やはり公開することにしました。)
お気づかいいただき有難うございます。

それでは、もし答えが分かったらボクにも教えてください(苦笑)
いい家づくりがかないますように!

ナベ


【お礼のメール】

こんにちは。
返信ありがとうございます。

なかなか、的確(だと思われる)考えだと僕も思います。

正直、僕も8割くらいは連動しないのではないか、と考えています。

その最も大きな根拠は、富士工業製のフード用リモコンが、サイクロンフードでは使えなかった、ということにあります。(ヤマハのSRで試しました)
#ただし、停止、照明、のスイッチは正しく動作しました。
ので、東芝IHと富士工業製フードが連動する(これは、富士工業HPに書いてます)と考えると、東芝IHとCフードは連動しない、と推測できます。

ただ、ヤマハの中でも、Cフードと富士工業製フード共に、連動機能があるものがあります。
恐らくIHは同一のモノでしょうから、ここで少し疑問が残ります。
先に試した富士工業製フードのリモコン。これが動かすフードも、ヤマハでは、連動機能付きということでカタログに載っています。
つまり、同じIHから連動させられる(と思われる)2種類のフードが、同じリモコンでは動作しない、と言うわけです。

以上から、考えられるパターンは2つ。
1つは、ヤマハのCフードのリモコンでは、富士工業製フードが動作する可能性。
要するに、富士工業製のフードが、ヤマハのコードと自社のコード、両方対応しているのかもしれません。
そうであれば、IHはヤマハのコードで両方動作します。
もう1つは、連動機能用に、通常のリモコンから出るコードとは別に、共通のコードを持っている可能性。

前者であれば、東芝IHからでは動作しないと思われますし、後者であれば、もしかすると、動作するかもしれません。(笑
メーカーからすれば、出力する赤外線のパターンをちょっと変えるくらいものすごく簡単なことですので、ヤマハ用にIHから出すコードを変えていると考えるのが自然だと思います。

まぁ、リモコンの件から考えると、連動で動作開始はしないけれど、すでに動作している換気扇は連動して止まる、という微妙な連動具合なのではないかと...

いずれにせよ、とりあえず連動機能付きのIHを買って試してみるつもりではいます。
また、結果がわかれば報告しますね。

あと、BHP-M47CRSは、トステムにもありますが、ノーリツ等の他のキッチンメーカーでも、同じ型番だったように記憶しています。


--

 I


【気気鵑らの結果報告】

 こんにちは!
以前、ヤマハサイクロンフードと東芝のIH(BHP-M47CRS)の連動について質問させていただいた気反修靴泙后

連動するかどうか、
不確定な状態で思い切って取り付けてみましたが、

結果、見事に連動いたしました!

初期状態で、
IH ONでフード中で換気開始。
IH OFFで、3分タイマーがつきます。
また、IH側のスイッチで、照明等もすべて正常に
動作しました。

当然保証外とは思いますが、もし他の読者から聞かれたら、
実績としては、答えてあげてください。

また、インターネットに公開することは簡単ですが、
保証外イコール仕様変更がある可能性もありますので、
僕から公開することはしません。

以上、ご報告まで。

--
 


【最後にナベからIWAさんと皆さんに一言】

IWAさん、おめでとうございます!!!
よかったですね〜

 単純に連動しただけでなく、照明等の機能までOKだなんて本当に良かったですね!
IWAさんの経験と勘…あるいは普段の行いの良さの賜物でしょう!


【注】 この記事をお読みになっている皆さんへ。
もし同じようなチャレンジをされる場合は、記事を鵜呑みにせず、あくまで自己責任でお願いします。
  

2007年10月03日

【相談と回答】OMソーラーについて意見が聞きたいです

※この数ヶ月間、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★OMソーラーについて意見が聞きたいです★ 


【相談】

はじめまして。
OMソーラーを採用して近々マイホーム計画を立ててます。

設計士に依頼して間取りもほぼ決まり、見積の段階に。
床材にこだわったので予算をかなりオーバーしたものになりました。
節約対策として当初予定OMソーラーを太陽電池をを使った床暖房システム(温水タイプ)に変えてみてはどうかとの提案がありました。
実際のところOMソーラーについての御意見が聞きたいです。
どうも床暖房やエアコンに抵抗があり(あたっている部分に熱が伝わる)ので、年中快適(暑すぎず、寒すぎず)であろうOMを採択したのですが。エアコン(クラー・暖房)が苦手で。
少しぐらいの寒さや暑さをがまんしたがましです。
いかがでしょう。

ちなみにわが家もTOYOキッチンアイランドL−BAYです。
●ガスレンジ、食洗器(リンナイOR松下)でお勧めがあれば教えてください。
●LDKでリビングには吹き抜けあり。換気扇が手入れがしやすく、吸い込みがスゴイものを希望です。コルガより少し安くていいものが有りそうな気がします。
この状態でOM(家中の空気の循環させる)ソーラーを採用するとやはり匂いや油なのが家中に回るようなことがあるのでしょうか?

godi



【回答】

 godiさん、はじめまして☆ナベです。

> OMソーラーを採用して近々マイホーム計画を立ててます。設計士に依頼して間取りもほぼ決まり、見積の段階に。
> 床材にこだわったので予算をかなりオーバーしたものになりました。節約対策として当初予定OMソーラーを太陽電池をを使った床暖房システム(温水タイプ)に変えてみてはどうかとの提案がありました。


●なるほど〜、わかりました。
予算オーバーはよくあることです。
見積調整は何を最重要視するか、優先順位が自分の中でできあがっているかどうかがポイントとなります。
ところで
「太陽電池をを使った床暖房システム(温水タイプ)」というのは具体的にどんなシステムのことをおっしゃっているのでしょうか…。

> 実際のところOMソーラーについての御意見が聞きたいです。

●OMの実際使われているかたの意見などは掲示板を探せば結構みつかりますよね。
ボク自身はOMについての専門家ではありませんし、知っている知識には限りがあります。

ただ、一般的なことを言えば…
・OMは付ける住宅にとくに制限がないのが良くも悪くも特徴。
⇒したがって建物本体の断熱・気密・蓄熱の性能によって効果に違いがでる。
・OMはいわゆるシステムものの中ではかなり高価な類に属する。
300〜400万。200〜300万円(工事費共)仮にこのお金を他のモノに使うことを考えると… はたして費用にみあう効果があるのか?というのは恐らく多くのOM導入者が考える事でしょう。
・OMは太陽の恵みをいかに取り込み、利用するか、を重視したシステム。
⇒したがって「他のシステムに比較して」特に冬季にその威力を発揮するし、冬をメインに考えられている。(開発も北国で行われた。)

以上から…
・建築地が寒冷地かどうか
・総予算の中にしめるOMシステムの比率はどうか?高すぎないか?⇒バランスが重要
・建物本体の性能はどうか?OMを設置することを前提に設計されているか?
…の点を考慮して判断すべきでしょう。
逆に申しわけありませんが、以上の点が不明なのでボクには判断がつきません、スミマセン。

> どうも床暖房やエアコンに抵抗があり(あたっている部分に熱が伝わる)ので、年中快適(暑すぎず、寒すぎず)であろうOMを採択したのですが。エアコン(クラー・暖房)が苦手で。
> 少しぐらいの寒さや暑さをがまんしたがましです。
> いかがでしょう。


●エアコンのように空気を暖めたり冷やしたりする「空調」はgodiさんのおっしゃるように不快ですよね。
それに対して床暖房のように、床や壁、天井などの温度を直接・間接的に調整し、「輻射」によって温熱環境を維持することは一般的に人を不快にさせません。
冬季、OMなどは、壁体内に温風をまわして結果的に床や壁・天井を暖めることになるので輻射暖房となり、快適ではあります。
しかし夏季には少なからずシステム上、除湿が不可欠なのでエアコンによる除湿は必要となります。

古来、日本人は暑いときは暑いなりに、寒い時は寒いなりに、地域なりの生活の知恵をもって暮らしてきました。
※生活の知恵…夏場の風鈴や西日除けの朝顔栽培などもひとつの例ですよね。
温暖化著しい現代において昔の生活に戻るわけにはいきませんが、必要以上のエネルギーを使わない暮らしはできると思います。

話しがくどくなりました(苦笑)

電気などの補助エネルギーを使わずとも、暑さ寒さをそこそこしのぐことはできる、という考えはすごくいいことだと思います。
ですが…
その事が「だからOMはいらない」とはちょっと観点が違うかと思います。
「だから高断熱化はいらない」というのも、さらに違う。
まずは適切に温熱設計された高断熱の家を設計することが最優先で、さらにOMの導入をプラスアルファで、費用対効果をどう考えるか、ということでしょう。
見積調整が必要だというのですから、ボクなら思い切ってやめてしまい、浮いた予算で断熱・気密の性能アップ、開口部(サッシ)の性能アップと換気システムや通風の最適化、日射遮蔽などに使うと思います。
それでも予算があまったら、温水器などをつけるかどうかの検討をするかもしれません。
いずれにしてもgodiさんのマイホームにとって、何が重要なのか優先順位を今一度考えてみてください。

> ちなみにわが家もTOYOキッチンアイランドL−BAYです。
> ガスレンジ、食洗器(リンナイOR松下)でお勧めがあれば教えてください。

ガスレンジは予算次第ですね。
リンナイだろうとハーマンだろうと、電子制御の上位機種は、使いこなせれば、やはりいいですよ。
食洗器はボクは松下の除菌ミストがいいと思っています。

> LDKでリビングには吹き抜けあり。換気扇が手入れがしやすく、吸い込みがスゴイものを希望です。コルガより少し安くていいものが有りそうな気がします。

godiさんのキッチンの詳細が不明なので何ともアドバイスしがたいのですが、レンジフードについては過去の相談に何度もでてきていますからそちらをご覧ください。
たいてい同じものを推奨しています(苦笑)

> この状態でOM(家中の空気の循環させる)ソーラーを採用するとやはり匂いや油なのが家中に回るようなことがあるのでしょうか?

間取りやそのほか設計によってはありえるでしょう。
基本的には家の中の空気をごちゃ混ぜにしてぐるぐる回すシステムですから。
(あまりいい表現ではありませんね、スミマセン。)
でも台所の換気(とくに給気)がしっかり設計してあれば大丈夫だと思いますよ。
台所には単独で天井換気扇を付けることをおすすめします。

以上です、頑張って☆

ナベ



【お礼のメール】

ナベさま丁寧な回答ありがとうございます。

ちなみに九州に建てる予定です。
最近の夏はすごく暑く、地球温暖化を危惧し、OMの新システム「そよ風」導入を検討してます。
湿気が少なく乾燥しやすいので、夏クーラーなしに過ごせることが目的です。
使ってらっしゃる方も夏が快適とおっしゃいます。
冬も補助暖房程度でOKらしい・・・。
どちらかというとOMそよ風は乾燥傾向にあるみたいで、九州の蒸し暑い暑い夏に最適かなと思いまして(夏重視)。
ただ家の設備にどこまでもとめるか・・・ですよね。
一応対策としては軒先を長くとか遮光性などをいろいろ考えて設計士に頼んで設計をしてもらったのですが。思ったよりコストがかさみ・・・・
あとは設備等でどうにかするしかないのかな・・・と思い。
最近では頼む業者次第とは思いますが、OM仕様でシックハウスだのシロアリだのと訴訟問題もおきているみたいで、セカンドオピニオンとして質問しました。
もう少しいろいろ勉強して優先順位を考え直してみます。
そして立ちはだかる予算の壁とあとは相談して、家計がヒートアップしない方法を考える・・・でしょうか。

ありがとうございました。  
Posted by showroom_chousatai at 12:46OMソーラーについて

2007年10月02日

【相談と回答】メンテナンスを考えた外壁タイル選び

※この数ヶ月間、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★メンテナンスを考えた外壁タイル選びについて★ 

【相談】

調査隊様

検索していてお宅様のことを知りました。

ぶしつけではありますが、アドバイスをいただきたく、メールをいたしました。
新築の外壁タイルについてご相談させていただきます。


モダンな外観でアール型の屋根や、玄関ドア、バルコニーはこげ茶です。
今INAXの商品で、2つのうちどちらにしようか迷っています。

色の相性でいうと、BRF225RA−1のベルフィットラコンテのオフベージュがいいのですが、
タイルとはいえ、明るい色なので汚れが目立ちやすいのではないかと心配しています。
自然な風合いを出すためにタイルの周囲を欠かしているそうですが、
ここに汚れがたまりやすいのでは?とも気になります。

そこで、ちょっとだけ濃くしたようなBRKN22518Bベルニューズのライトキャメルも候補のひとつにしたのですが、これは、表面がざらついていて、そこが汚れやすいかも?
なんて思ってしまいます。

乾式タイルなので、高圧洗浄はあわないとも聞いたので、
メンテナンスのことを考えると、どっちがいいのか、よくわからなくなってしまいました。

どのように考えたらいいのか、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

カワ(東京)


【回答】  

カワさんはじめまして。
調査隊のナベです。

外壁のタイル選びは悩みますよね。
タイルは吹きつけとかと違って将来塗りなおしてイメチェンするわけにもいきませんし。

さて選ばれているこの2種ですが
ボクの目からはほとんど同じに見えます(苦笑)
機能的にも両者とも乾式タイルですからあまり変わらないかと。
気にされている汚れの付きやすさは気にされているほど差はないと思いますよ。
保証はできませんので、INAXに確認してみてくださいね。
(たいした返事は期待できないと思いますが…)
だけどベルフィットのほうが廉価版ですから安くつきますよね。
ボクならこっちにして浮いたお金を他にまわすかな。
いずれにせよ迷っているならINAXに施工事例の写真を請求したらどうでしょうか。
カタログにのっていない写真をメーカーなら持っているかもしれませんし。

ボクができるアドバイスはこんなところです。

それでは☆

ナベ


【お礼のメール】

ナベさま

ご丁寧な回答をありがとうございました。

INAXに聞いてはいたんですが、模範的な?回答ばかりしか返ってこないので、
調べてみようと思ったんです。

おっしゃるとおり、ベルフィットのほうが安いし、見た目あまり変わらないから、
そのほうがいいのかもしれないですね。

家を建てるのは選択の連続で、大変です。

でも、このようなHPや、回答していただける方がいらして
本当に助かりました。

ありがとうございました。

カワ

  
Posted by showroom_chousatai at 09:37Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月25日

【相談と回答】新築した家の防音について相談です

※この数ヶ月間、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。


★防音について相談です★ 

【相談】

こんにちは。つい一週間程前に引越しをしました。

とても落ち込んでいます。
南側が20mの幹線道路があります。南側にリビングがあります。
車の音がすごく五月蝿くて気になります。
昼間不在の主人は気にならないと申しますが。

丁度、コーディネーターの方から電話をいただいたので相談したところ、中庭があることと、南側が吹き抜けになっているので、たとえば防音ガラスにしても多分期待するような防音はできないですよ・・・と言われました。(木造在来工法です)

吸音対策として、カーテンや布製品を置くと多少は和らぐのではとのアドバイスはいただいてます。

設計当初から対策をとらなかったのが悔やまれます。

何か、最新の対策はないでしょうか?

ぴいすけ


【回答】 

ぴいすけさん、はじめまして☆
調査隊のナベです。

お返事遅れてスミマセン!
もう事態は刻々と変化しているとは思いますが
遅ればせながら一応簡単にお返事しておきます。

まずボクなら換気扇を疑います。
換気口などの開口部からの音の侵入。
一般的な換気扇や給気口が付いているなら
音はそこからかなり侵入してきているハズです。
そいつを防音ダクト付きのものに変えます。
場合によっては場所を変えることも考慮。

つづいて開口部(窓)の遮音対策を考えます。
躯体と外壁の構造がわからないので明確には言えませんが
一般的に外壁と窓の部分の遮音性能を比べると
はるかに開口部から音が侵入していることが分かります。
だからまずは開口部の遮音性能が上げることが先決です。
(コーディネーターさんのおっしゃっていることと違いますが;苦笑)

開口部の遮音性能をあげるには
インナーサッシといって内側にもうひとつのサッシを付けるのが
金額的には一番安価だと思います。
それでもままならぬようなら次にもともと付いているガラスを
厚みのあるものに変えたり、予算があれば防音ガラスにします。

おっしゃっている「吸音対策」はちょっと検討違いでしょう。
吸音はあくまで部屋のなかで発生した音を調音するためのもの。
外部からの音を静かにするための抜本的な解決策とはなりえません。
あくまで超補助的なことでしょう。

それから
道路側の外構のお庭に木などの樹木を植えていますか?
植えるスペースはありますか?
樹木は案外音を吸音、遮音しますから検討の余地はあります。

あるいは塀で音を跳ね返す手もありますが…
塀ぐらいとっくに気づいているでしょうからあえて深く言及しません。

いかがでしょう?
時すでに遅しかもしれませんね(苦笑)
スミマセン、少しはお力になれたでしょうか?

ナベ

  
Posted by showroom_chousatai at 18:51Comments(0)TrackBack(0)新築した家の防音対策

2007年09月22日

【相談と回答】IHクッキングヒーター選びで悩んでいます

※この数ヶ月間、相談員が多忙につき相談事には直接メールでお答えしてきました。
 その中から皆さんにも有益な内容と思えるものを、いくつかピックアップして公開します。



★IHクッキングヒーター選びで悩んでいます★ 


【相談】

調査隊のみなさま

はじめまして。

ただいま、IHを導入するためにリフォームを考えていたのですが、どちらのキッチンを導入するか、形をどうするかにばかり時間をとられてしまい、キッチン等はすべて決定、IHヒーターが一番最後になりました。

当初、私は三菱製品を考え、母はナショナル製品を考えていました。

第一希望は75センチトップ、トリプルIH、水なしグリル。
安全性の面と故障の心配から、以上が希望だったんです。

私が三菱製品にこだわったのは、グリルに水を使用しないということ、ボタンの耐久性に疑問を持っているので、操作がダイヤル式ということでした。

母にはこだわりがないのですが、ガラストップの部分のボタンの凹凸がないこと、トリプルIH(ついでにオールメタル対応)ということで店頭にあったナショナル製品が一押しということみたいです。

母の年を考えると、体をかがめることなくトップで操作がすべて終わるものがいいとも考え、今までガスコンロだったことを考えると目で見て状態がわかるリングもあるので、ナショナルでもいいのかな?とも思い始めているのですが。

グリル部分も魚を焼く、くらいの使用しか考えていません。
だから、三菱ほど凝ってなくてもいいんですよね。

私がとても疑問に思っているのは、IHヒーターの中に水を入れて料理する、ということは、故障もそれなりに起こるのでは??という点です。

電化製品に水、というのに、どうしても抵抗があるのですよね。

それと、ナショナルはトップガラスの下に静電スイッチシステムですが、銀行ATMなどの画面操作ではかなりの割合で苦労します。
それとすっごい静電気体質でもあります。
いつでも帯電しているといって過言ではない(苦笑)。

そこでナショナルに電話でお尋ねすると静電気帯電体質のかたは使用する際に気をつけていただきたい、静電気除去装置を触るなどして使用されてください、保障もオプションでつけたほうが安心です。と言われました。

画面操作で苦労するのは乾燥しているからだけれど、湿らすと静電気体質の人はより通電しやすくなるので、除去してから触ってください、とのことでした(汗)。

水を入れてのグリルは今のところ、激しい故障の原因にはなっていない、との返答だったのですが、実際はどのくらい故障が発生しているのだろう、と思いました。

ここにきて、日立、という手もあるなぁと、本当に決め手にかけていて、悩んでおります。

…三菱にトリプルIHがあれば、即断だったのにと思う今日この頃。

何かよいアドバイスがあればご返答ください。

ほのか


【回答】 

ほのかさん、はじめまして☆
調査隊のナベです。

IH選びで悩まれている方からの相談は多いです(苦笑)
ご相談の内容を箇条書きにしてみました。

【第一希望】
・75cmのワイドトップ
・トリプルIH
・水なしグリル
・理由は安全性と故障の面

【ほのかさん=三菱】
気に入った点は
・水なしグリル
・ダイヤル式の操作

【お母さん=松下】
注目した点は
・操作が天面の静電スイッチ
・トリプルIH(ついでにオールメタル)
・店頭での一押しだった
・目で見るリング

【気になっていること】
・グリルに水を入れて焼いて耐久性はどうなのか?
・体質的に静電スイッチが使いにくいかもしれない。

【ここにきて…】
・日立という手もあるかなぁ



。。。。。ということですね。

まず決めたほうがいいのが「トリプルIH」にするかどうかということ。
これは重要です。
トリプルIHは安全面で有利。
万一誤って触ったら火傷しちゃいます。
ただしもう本当にIHしか使えなくなってしまいます。
例えば海苔をあぶったり…e.t.c
まあ、割り切ってしまえば必要なしとも思えます。
そのへんは使い手次第でしょう。

で、トリプルIHにこだわらないなら三菱は価格的にも魅力はありますよね。
天面操作もダイヤル操作も好きなほうで操作できますし。

オールメタルにこだわらないのなら三菱でしょうか。

ちなみにオールメタルは個人的にはあまりお薦めしていません。
オールメタルって鉄以外も使えますけど効率がえらく悪いです。
鉄とアルミで水を沸騰させる競争をすればはっきり分かります。
IHの高効率の恩恵にあずかりたいのなら調理器具や迷わず
専用の鉄製です。ステンレスもダメ。鉄です。
高価なオールメタルを買うお金を鉄製の調理器具に使うのが吉。

あと、ご心配されているグリルの水の件ですが…
電気と水の相性をご心配されていますが
水なしグリルにしたところで調理すれば食材からは水蒸気は発生します。
その意味では心配されることはないと思いますよ。

グリルの調理にこだわっているのは三菱だけじゃなくて日立も違う面で頑張っています。
うわさでは一番魚がおいしく焼けるのは日立だそうですし。

お母さんの静電体質が気になっているなら
電力会社のショールームで開催されている料理教室に
実際行って使ってみてください。
意外とダメな人、いますからね。

もしそれでダメで、トリプルIHがいいなら日立しかありませんよね。

あとは価格。

購入はリフォームしてくれる工務店からですか?
各メーカー見積もってもらうといいですね。
定価は定価。
メーカーによって掛け率が違うことがありますので
そのうえで判断してみたらどうでしょう。

それでは頑張って☆

ナベ

  
Posted by showroom_chousatai at 10:15Comments(0)TrackBack(0)IHヒーター選びで悩んでます