September 2010

September 29, 2010

久しぶりの更新

日本の気温変動に対応しきれてません。Shoheiです。

前に更新してから2ヶ月ぐらい経っちゃいました・・・。日本に行っても更新はするだろ〜、する時間あるだろ〜と、人の日記やブログを見て思ってたんですけど、他にすることがあってなかなか・・・(笑)実家にネットがないとか、ツイッターとかのおかげもあるんですけどね(笑)

この2ヶ月何をしてたかというと、変に充実してるニート、フリーターしてます。家業の手伝い、バイト、コーチ、出会い、再会、体験と自分にとって大きな経験をさせてもらってます。ほとんどお金にならないものなんですけど、かーなーり、自分にプラスになってます。

日本に帰ってきて、考え方が変わったり、ものの見方が変わったり、アイデアが浮かんだり、この短期間で少し成長した気がします。

家業は家業でこの不況の中戦うためのサポートをし、バイトはバイトで自分の経験したことないフィールドに足を踏み入れ、東京に出てきて、日本のいろんな面において、最先端の文化に触れ、視野が広がった気がします。

そんな中縁があって、今とある高校のバスケ部を短期間でコーチしてるのですが、コーチングって面白いなーって改めて思いました(笑)今までしっかり教わってきてなかった子達が、どんどん吸収してくれる。バスケ好きの素人集団が、バスケ部に変わっていく、点と点が線になり、線と線が面になり、面と面が立体になる過程を自分で作りあげるっていうね。面白いですよこれ(笑)

与えられたこの短期間で、強くしてみようじゃないですか。しっかり教えれば強くなると僕は思います。ただやらせるバスケではなく、ただ教えるバスケではなく、選手一人ひとりが考えて、判断して、プレーするバスケを教えていかないと、日本のバスケは育ちません!!

それにしても、日本の技術力はすごいですね。東京にいて一番すごいと思ったことはICカード。Suica、Pasmoのたぐいはすごい(笑)一日に何千万回のやり取りをこなすまでに認知され、利用されていることはとんでもないことです。あと、交通インフラ。都内での車移動は別として、電車網はすごいです。駅前開発もあり、電車がJR私鉄地下鉄が乗り入れて、それにバス網があり、行けないとこがない!(笑)そういう面では住みやすさ世界一でしょうね。

もう少し社会勉強します。もちろんコーチングも含めて。そのうち何かを発表できればいいんですけどね!

showtime9 at 10:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他 
Counter
Recent Comments
RSS