夏休みの山籠り

待ちに待った夏休み♫


自分の実家は山の中にあるので、手軽に渓流でヤマメが狙えます♫



前回GWに行った時に年券を買っていたので、バッグに付けていざ!


image




image




image



狭い渓からヤマメや、ニジマスがバンバン飛び出してきます♫



流れで追わせて、流れがたるいところで、食わせる。



image



いいサイズのニジマス!
3回ほど追ってきてやっと食わせれました♫


image




こちらはnadaのプロト。
反応は上々♫


ニジマスとヤマメが混ざったような色してますね^^




image



ようやくでた35オーバー!


image



貫禄が凄いです^^


グレートハンティングミノーかなり優秀でした♫




nada/ND682UL
ダイワ/イージス1003
あるのでDUEL/アーマードf 0.6号 フロロ6ポンド

メガバス/グレートハンティングミノー55
ラパラ/CD3
nada/プロト

爆裂フラットフィッシュ!!

最近流行りのイワシ付き♫
とある湾にがっつりはいってるんですけど、先週は好調にシーバス、チヌなどが付いてました。


今週はイワシも落ち着き、ん〜と言った状況><


そんな中でも探せば遊んでくれる相手はいるもんで、マゴチの爆連チャンを味わってきました♫


まず、きっかけはDUEL開発の西島さんとの釣行。悶絶スーパーボイルに苦戦していたとき。

西島さん「このあたりはマゴチも多いんですよね〜」


すぐさまDUEL/ソリッドバイブでボトムをとりスーッ、グリグリ、スーッ、グリグリ→ドンッ!!

image




なんと1投目からマゴチが!


この日は朝練で6時30分終わりのため、その後すぐ帰宅。













そして次の日は、オーシャンルーラーの岩室さん、野口さんとの釣行。



朝はひとしきり食わないボイルを攻略!?して、撃沈したあとはマゴチ狙いへ。




image



オヌマンさんのスリートラップと銀粉仕様のジグヘッドにて♫

何回もアタル・・・・何回もアタルゾォー!!!



2人を呼んできて、確率変動突入!!!



image




ボッコボコのフルボッコへ!!


image





途中こんな小さいのも釣りながら、ダブルヒットも!!



image




両方50クラスの良型♫





image




野口さんの釣ったマゴチ!
ヘビーショットをぱっくり!



image





写真もほぼ撮らずに楽しみまくる!


3人で20本以上は釣れました(*_*)




image




この日は攻略方法として、
まずマゴチの捕食パターン的にはくるくるイワシがシーバスなどに表層で食い上げられて、弱ってしまいボトムにヒラヒラと落ちてきたのを捕食している印象。


この日の有効なテクニックは、




・ジグヘッド10gちょいにストレートワーム

・シンキングペンシルのロールフォーリング



バイブを使った早い釣りは全くバイトが出ない状況。



DUEL/ヘビーショット、邪道/ヨレヨレなどに代表されるロールしながらフォールするルアーはこういう時に活躍するんだなと感じました。



こちら九州ではなかなかフラットゲームが有名ではないから、この経験はかなり貴重なモノに。





そして爆裂の次の日はキマリの釣れないパターン(*_*)


image



image


自分はこの数日で10本以上マゴチ釣っててラスト一本大きいマゴチだけ美味しくいただきました♫



image


クレイジグキープ14gとミドルアッパーにて♫






よし、美味かったからまた釣りにいこう♫





★ロッド:nada/ND862ml
★リール:シマノ/ツインパワー3000
★DUEL/x-wire 1.2号、カーボナイロン20ポンド




イワシ付きのシーバス打ち!

ここ最近の朝練はイワシ探してウロチョロウロチョロ♫

やはり溜まりやすいのはドオープンよりも、沖に島があったり、少しでも湾の形状になってる場所。

自分は偏光をかけて、潮目付近をチェックしてザワザワなってたら投げるようにしています。

またプレジャーボートや、漁師さんの網、また釣り人の多さもベイトを見つけるのヒントの1つ。
みんな釣りたいので、情報は敏感ですからね♫




とにかく走り回ってアッチコッチ見回るのがいいです♫


そんな朝マヅメにイワシの大群を発見!
ボコボコボイルしています♫




トップで反応ないので、スパローをフルキャスト!!


image




クルクルクル〜ドカン!


image




スパロー14gはこんな時、遠投出来てさらに浅いレンジを引けるので重宝してます♫

かめや原店さんに入ってます!
前回入れてもらった時はすぐ無くなってしまった(*_*)お早めに!



image



少し移動して、シャロー帯に入ってたのでここならばトップで反応するかな?とポジドラのスウィングウォブラーにて♫


ボイル打ちはテクニカルでオモシロイ!





image


nada/クロウで沖のボイル打ち!
追っかけて食ったのはイワシについてるチヌ!


背びれピンピンのかっこいい奴!


image



こんな小さいやつも。




image




DUELの新製品!ソリッドバイブ!

小粒ながら鉄板を凌駕する飛距離にびっくり(*_*)

これはロックフィッシュに使える。





image




こっちはスパロー10g!



潮が小さく渋い時は、魚のいるポジションを把握して少ないキャストで正確に!

無駄撃ちを減らすといい感じで釣れてくれました♫








やはり反応がいいのがシャロー帯です。

シャロー帯+イワシ!
これが合うとバッチリ釣れました♫






これからサゴシや、アコウと入ってくるので楽しみですね♫



★ロッド:nada/ND862ML
★リール:シマノ/ツインパワーc3000
★ライン:DUEL/x-wire 1.2 ナイロン20ポンド


★nada/クロウ、スパロー10g
★DUEL/ソリッドバイブ55

トップチヌ好調!

相変わらず好調の伊万里エリアのトップチヌ!

image



ヘルメットの方荒牧さんが来られたので、一緒に行ってきましたよ〜♫



九州のポテンシャルを存分に発揮させようと気合いいれてガイド!




まずは一箇所目、ガタと牡蠣殻が混じるキビレが多いポイント。

沖に無数の島?というか浅瀬があり、如何にも!トップなポイント。

ポッピングダックを沖の島までフルキャスト〜からのポコンポコン・・・


バコっ!!!


すごい勢いで食ってきたけど、乗らず(*_*)

ア「すげぇーな〜関西はあんな出方せぇへんで〜」

それから数回出るも乗らずに居れる潮位が迫りポイント移動!



二箇所目

ここはサイトのポイント♫


image


image



ヴィズラ釣れんで〜っとサイトでの一撃!


なかなかのナイスサイズ♫


自分もヴィズラで掛けるも獲れず(*_*)



3箇所目

この日ラストのポイント!
川の河口のポイント!


image



この日は昼から吹いた風により、追い風で波が高くシャローは厳しい状況。
中洲で波が遮られこの日1番溜まるポイントを発見して、2人でしばしのバイトラッシュ!


image


アラマキさんプロデュースのクロウで広範囲に探る!


image



これはデカかった!



image



blueblue/ガボッツ のちっこい方でも♫



image




さすがポッピングダックは裏切らない♫



image



自分のラストはメガバス/ジャイアントdogx!



この日はとにかく広範囲を!ってのがキモでした♫



なんだかんだ時間を当初から2時間もオーバーしてしまった(*_*)

九州のトップチヌを堪能してくださり良かった♫


タックルデータ

nada/ND76
シマノ/ストラディックci4 2500s
DUEL/x-wire 0.8号、12ポンド






続いてかめや原店さんでのイベント♫

image



image



image



きてくださった皆様。
差し入れもってきてくださった方々。
ありがとうございましたm(_ _)m


動画をみてきてくださった方もいらっしゃいました(^_^)

しみじみと良かったなぁと思っております。

これからも気を引き締めてやっていきます!

掲載誌のご紹介

今月は2つ紙面に出させていただいてます♫



image


1つはルアーパラダイス九州!


バス釣りで取材させていただきました♫

すでに次のルアパラの取材も貰っており、さてプラをやらないと(^_^)






image



もう1つはソルティー♫




ちと遅くなりましたが、チェックよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ




博多湾の沖堤防は好調のようですよ♫

image



間違いない♫

ガハハ♫



泉さん風に♫(笑)

歳なしチヌ

この連休はずっとうろちょろしてました。

image



博多湾未来プロジェクトの清掃活動♫



image



アコウへいったり・・・
自分がプラグでやるシャロー帯のアコウはまだまだ数が少ない感じ。

これからもっと水温上がるにつれて、イワシがシャローへアコウを連れてきます♫
イージーなプラグパターンが楽しみだ♫



image



うろうろしながらやっと釣れた50チヌ!
氷締めしてどれだけ縮むかを測ったら48.5センチになってました・・・

これは歳なしと呼ぶか微妙なところなので、デカチヌ!



image




すこし条件がよさそうな所はキビレの猛チェイス!

バイトしまくりの乗らなさすぎでこれだけ(*_*)



そして最終日は、ぐるっと広い範囲を見て回ることに♫



image



光の刺し方が綺麗に撮れた♫
madcapbrosのハンドメイドにて♫



image



次の潟では人生最小のチヌ!
よく乗ったなぁと感心!





image




同じポイントからいったフリをしているチヌ!
(この後元気に泳いでいきました)





image



連休ラストは52センチ!
いい食い方で口もデカかった・・・


とこんな感じで連休を楽しんでました♫




image



やはりセッターはセッターでハマるシチュエーションがある。
最近は、それを外したポイントに行ってたが、この釣行でなるほどなと少し理解できた気がする。

今後いずれかのメディアで書けたらいいな♫




タックルデータ

nada/ND76
シマノ/ストラディックci4 2500s
DUEL/x-wire 0.8号、12ポンド

トップチヌ動画公開!!!


先日ロケしました動画がついに公開です!



取り急ぎですが、よろしくお願いします^^











記事検索
メッセージはこちらからお願いします!

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 夏休みの山籠り
  • 夏休みの山籠り
  • 夏休みの山籠り
  • 夏休みの山籠り
  • 夏休みの山籠り
  • 夏休みの山籠り
  • 夏休みの山籠り
  • 爆裂フラットフィッシュ!!
  • 爆裂フラットフィッシュ!!