季節ガイド:季節情報をご覧ください!

季節

花粉症 対策グッズ

[花粉症]大量飛散懸念する専門家も 対策グッズは

記事内容

今年も花粉症の季節がやってきた。飛散量は少なめと予想されていたが、一貫した暖冬の影響でスギ花粉は平年より半月ほど早く飛び始めた。環境省は「総量は少ないのでは」とみるが、一方で「昨年の飛散量が少なかった分、木はエネルギーをためていた」と大量飛散を懸念する声もある。対策グッズの開発も日進月歩、売り上げ急増の商品も出ている――。【五味香織、高橋昌紀】


環境省によると、首都圏のスギ花粉は例年、2月中旬に飛び始めるが、今年の飛散開始は東京1月31日、千葉2月5日、埼玉6日、神奈川7日で、その他の地域でも半月ほど早かった。全国的にみても22日時点で飛散開始が確認されていないのは、スギ花粉がほとんど飛ばない沖縄を除き、北海道と青森、秋田を残すのみとなった。


花粉の飛散量には前年夏の日照量と雨量が影響するとされる。日照と雨が少なければ花の芽が育たず、翌春の飛散量も少なくなるという。昨夏は全国的に梅雨明けが遅かったため、同省は1月末、スギ・ヒノキ花粉の飛散量を「平年並み〜平年の20%程度」と予測していた。


同省環境安全課は「スギの花芽は気温が低い時期に休眠するが、今年は暖冬の影響で休眠に入るのが遅いとされた。ところが、年が明けても暖かく、目覚めるのが早まった」と推測。ただし「花粉の総量は少ないだろう」として、飛散終了が早まる可能性も見込む。



一方で、飛散量が多い可能性を指摘する声もある。岡本美孝・千葉大学教授(耳鼻咽喉(いんこう)科)は、「南関東では昨年より花が多い。これまで飛散量が2年間続けて少ないケースはあまりなかった。昨年は花粉が少なかったので、木はエネルギーをためていたかもしれない」と推測する。


さらに飛散開始が早く、インフルエンザなどの風邪が流行している時期に重なったこともあり、花粉症との区別がつきにくくなっているという。岡本教授は「花粉症は、ほぼ必ず目のかゆみを伴う。逆に、高熱が出ればインフルエンザなどと考えた方がいい」とアドバイスする。




私も花粉症です。
毎年、この時期がくると憂鬱に〜
ほんとうに、つらいですよね〜

でも今年は今のところいつもより私は、楽ですよ!!
早い目から薬を服用して
べにふうきを飲んでます。
それでましなのかどうかは、わかりませんが。。。。。。

まぁ、とにかく楽だったらいいですね。

べにふうき


引用:livedoor ニュース


shrek1 at 15:20|PermalinkTrackBack(0)clip!

メリークリスマス

あ〜

今年ももうクリスマスが終わりだ〜



shrek1 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

スギ花粉から“疎開ツアー” 花粉症

ニュースの記事


花粉が大量に飛び交う春先に杉を植えてない地域に避難し、食やアクティビティを通じて健康増進を図るもの。2005年、06年3月に北海道上士幌町で4泊5日のモニターツアーが実施され、健康に関するセミナーや森林散策などが行われた。参加者は花粉症で鼻がつまっている状態で、食事がとれない、頭痛がする、ぐっすり眠れないなどの悩みがあったが、滞在期間中に劇的に改善し表情が変わったという。西村理事長は「大自然の中で健康を考えるきっかけになる」と話し、同ツアーの効果を強調した。

JTB北海道とJTB沖縄は6日、北海道・沖縄エリアでの「花粉症疎開ツアー」を商品化すると発表。07年3月に3泊4日の予定で実施される。


私は、10年程前に花粉症が発症し毎年スギ花粉が飛び交う頃大変な事になっています

10年前は、マスクをして外に出るのにとても抵抗があったのですが今では、多くの方がこの時期マスクをされているので私も平気になったな〜。

来年のスギ花粉の量は、どうなんだろうか〜


でも、花粉症疎開ツアーって行ってる間は、すっきりしても帰ってきたらまた。。。
なんとかならないものかね〜

livedoor ニュース


shrek1 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

クリスマスツリー

e95ddc39.jpgとあるホテルに飾られているクリスマスツリーです。 もう、あっちもこっちもクリスマス〓とても 綺麗〓


shrek1 at 00:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

木枯らし1号

今日は、寒い1日でした。

これが、ほんとの11月の寒さなのだろうが。。。。。。


木枯らし1号らしい。

外を歩くといろんなものが飛んだり、自転車や植木鉢が倒れていたりしていた。



これから、本格的な冬到来かな〜




shrek1 at 18:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

菊人形

長年続いていた ひらかたパークの菊人形が昨年で終わってしまった。

やっぱり、なくなると寂しいものです。


でも、そう思っている人がたくさんいるんですよね〜
よかった〜

市民の方が、伝統を継いでいってくれるようです。
是非、続けていって頂きたいです。


また。来年も見させてくださいです。

shrek1 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

風邪気味

朝晩、だいぶん寒くなってきたな〜

朝少し厚めの服を着ていくと 昼間は、お日様のあたっている所は結構暑い〜
ちょっと歩くと汗なんかが出てくる
でも、夏と違って 汗をかいた後ちょっと冷ってしてくる
体温調節がたいへんだ〜

で、私は風邪をひきやすい〜

今も、なんだか鼻がむずむず からズルズルになってきそうだ〜

き・き・気を付けなければ〜

shrek1 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

衣替え

ずいぶんと寒くなってきたので
衣替えをした。

半袖の服を片付けながら、「あっ!これこの夏一回も着なかったな〜」なんてのが何枚かあった。

新しいのを買ってそればっかり着てたな〜

来年は、着るからねって片付けた が。。。。。。




shrek1 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

変な天気〜

今日は、変な天気だったな〜

朝、お日様が出ていた。洗濯日和だな〜って思いながら干しました。

ちょっとすると、お日様出てるのに雨〜
え〜!!急いで洗濯物を取り入れました。

ちょっとすると雨は、やんでいいお天気に〜

少し時間が経つと お空がどんよ〜り
パラット雨、降ったか降ってないかの様

う〜ん 傘がいるかな〜 いらないかな〜 と悩む
結局、持って出たが、結局雨は降らなかった〜



shrek1 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

あめ〜

しとしとと雨が朝から降っていますね〜


今日は、下の子の体育祭がある予定でしたが、中止になりました〜
でも下の子は数日前に、足に怪我をして無理が出来ないので体育祭には出れない。

出れないのだったら、学校休む〜って言ってたので休む気まんまんの下の子。
今日は、中止になったので登校した。

私は昨日、「出れなくても出席しなだめよ」と言ったのですが。。。。。。
「だって、つまらない」まぁ〜 わからないでもないし〜
せっかく練習頑張ってきたのに 出れないとなるとちょっと悲しいのもわかる〜

明日、晴れたら彼の思うようにさせてあげようと思っています。

これからは、怪我をしないように注意してね〜



shrek1 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

台風

台風13号が18時過ぎ頃、長崎県佐世保市付近に上陸したみた。

今回のこの13号 結構大きい台風のようだ。

さっきもニュースで、電車が脱線、横倒しになっていたのを見た。


自然ってやっぱり恐いですね〜




あら!!14号を確認

やれやれ〜



shrek1 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

いい季節!!

今日は、雨がやみました。

朝晩もちょっぴり涼しくなってきて 一日が過ごしやすくなってきたきた。

この気候が長く続くといいんだけどな〜


ちょっと、勉強しよっと!!





shrek1 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!