病気ガイド:病気情報をご覧ください!

病気

タミフル 服用後 異常行動のおそれ

<タミフル>厚労省文書で注意促す 「異常行動のおそれ」


インフルエンザ治療薬の「タミフル」を服用した中学生が転落死する事故が相次いだことを受け、厚労省は28日、異常行動のおそれや保護者の付き添いの必要性を家族らに説明するよう医療関係団体などに注意を促す文書を出した。同省はタミフルと異常行動の因果関係を否定しており、注意は事故を防ぐための措置としている。


引用:livedoor ニュース


タミフルとは、スイスにあるロシュという製薬会社で製造されているインフルエンザの薬。
日本では、中外製薬から発売。
しかしタミフルは、市販されていません。
病院で医師の診断を受けて、処方箋をもらわなければいけない薬です。

インフルエンザA型のウイルス
インフルエンザB型のウイルスに効果があるようです。
という事は、タミフルはすべてのインフルエンザウイルスに効果があるわけではありません。インフルエンザウイルスの型の診断が必要となってきます。

タミフルは、インフルエンザが発症してから48時間以内の服用にもっとも効果があるといわれています。

タミフルは、インフルエンザの特効薬のようですが。。。。。。
思春期のお子様には、ちょっと怖いお薬のようですね〜
因果関係は、否定されているようですが、
16件もの同じような事が起きているのは、やっぱり。。。。。


shrek1 at 23:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

冬季性うつ病にご用心

別れも辞表も春まで待って!冬季性うつ病にご用心

手足が冷えたり、お肌が乾燥したり、女性にとって冬は何かと辛い季節。インフルエンザや花粉症も心配だけど、「冬になると気が滅入るのよね」という人には、ぜひ気に留めておいて欲しい病気がある。12月17日のファンキー通信でも紹介された「冬季性うつ病」(季節性感情障害)だ。


冬季性うつ病の大きな特徴は、今までやってきた仕事がこなせない、集中力がない、体がだるい、なんだか悲しくて泣けてくる、自己嫌悪に陥りやすいなどの症状が、“晩秋から冬の間だけにでる”こと。春になると冬眠から目覚めた動物の様に元気になるのだ。また、眠くて仕方がない、甘いものや炭水化物がやたらと食べたくなるといった症状もある。


原因は、晩秋から冬にかけて日照時間が短くなることだといわれている。日照時間が短くなると、体内時計と関わり深い脳内物質・メロトニンは過剰になり、神経伝達物質のセロトニンが減少して、睡眠やメンタル面に影響を与えるらしい。冬が長い東北や北陸では、冬季うつ病に悩む人が多いそうだ。


高山弘美さん(仮名 フリーライター 36歳)が、雑誌で冬季性うつ病の記事を読んだのは2年前。もしかしたら、自分も?と思ったそうだ。「冬になると、始終眠いし、いつもは笑い飛ばせるような彼や友達の一言が気になって、落ち込むことが多いんです。でも、春になって日差しが暖かくなってくると、悩んでいたこともどうでもよくなるし、眠気もなくなります。10代の終わりころから、毎年こんな感じだったから、自分の体質だと思っていました」。 高山さんにとって一番の悩みは眠気。中でも転職準備のために会社を辞めた32歳の冬は「座ると同時に眠ってしまうような強い眠気」が続いたそうだ。


少し前、夕方のニュースだったかな〜
冬季性うつ病について やっていた。
症状を聞くと あらっ!!
私のこの症状に似てる〜
もしかして、私冬季性うつ病!!かも〜



冬季性うつ病の症状は、
・睡眠時間の増加
・体重増加(炭水化物や甘い物を欲する傾向が強まる)
・集中力の低下
・倦怠感
・腕や足が重く感じる
・不眠
・食事が美味しく思えない


冬季性うつ病の予防対策は、
・太陽光線を出来るだけ浴びる。
・毎日散歩や室外で運動をする。


ひどく感じるように思われる時は、
冬季性うつ病という病気ですので
医療機関に相談しましょうね。
理解してくれる人がいるっていうのはとても心強いです。


引用:livedoor ニュース

shrek1 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

口内炎 痛いです

口の中にできる、たちの悪いアレについて(口内炎)


口内炎で痛い目にあった人、けっこういるはず。先日も、一気に8コも口内炎ができてしまった同僚が、パイナップルを食べて悶絶していたのを目撃したばかり・・・。実に悲惨な光景だった。一度できてしまうと、しばらくは苦しむことになる口内炎。これって一体なんなのでしょう? 「口内炎? できたら潰すに決まってるじゃないですか」なんて人もたまにいるけど、口の中のニキビなの!? そもそもどうしてできるんだ??


「はっきりした原因は未だにわかっていないんですよ。寝不足・肉体疲労時、体調不良、ストレスがたまっているときや食べ過ぎのときに、口内炎ができる人が多いですよね」(都内で開業している某歯科医師)


口内炎と一口にいっても、その種類はひとつだけじゃないのだとか。ウイルス性、アレルギー性、ニコチン性(タバコの吸いすぎでも発症するんだ!)、カビ性・・・など、いろいろ種類があるのだが、圧倒的に多いのは「アフタ性」というものなんだって。


「口の中の粘膜に、白っぽい潰瘍ができるタイプです。できたことあるでしょ? 誤って歯で粘膜を噛んでしまった後にできる口内炎も、アフタ性です。ふつうは10〜14日程度で完治しますが、くせになって何度も再発することもあるんですよ」(同)


切りキズなどだったら、キズがふさがってしまえばそんなに痛くないけど、口内炎はある程度症状が落ち着くまで、とにかく痛い! しかも完治するのに1週間以上もかかるし・・・。先生、何か特効薬ってないの?


「残念ながら、口内炎を治す特効薬は存在しません。できてしまったら自然治癒するのを待つか、歯科医院で塗り薬を処方してもらってください。うがい薬で適度にうがいをして、口の中を清潔にしておくのもいいですね、ちょっとしみるけど。それと潰すのは止めてください。再発の原因になります」(同)


ニキビと一緒で、つぶさないほうがいいのね・・・。塗り薬は、「アフタゾロン」と「ケナログ」とい薬が主流みたい。ちなみに「ケナログ」は合成副腎皮質ホルモン剤(つまりステロイド)なので、塗りすぎには注意しましょう


口内炎、超痛いですよね〜
実話、先日口内炎が出来て10日ほど苦しみました〜
今回のはとっても大きかったのでなんぎしましたね〜
私の場合は、体調不良の時に口内炎ができます。
結構、しょっちゅう口内炎つくってますね。
ひどい時はいっぺんに3つくらい出来ます。
塗り薬をぬったり、うがい薬を指にとって口内炎に直接ぬったりします。
痛いです。
早く治る薬が出来るといいな〜



引用:livedoor ニュース

shrek1 at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

日本テレビの大杉君枝を襲った病気

日本テレビの大杉君枝アナ自殺


日本テレビの大杉君枝(おおすぎ・きみえ)アナウンサー=旧姓鈴木=(43)が2日早朝、東京都渋谷区内の自宅マンション前で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。事件性はなく、飛び降り自殺とみられる。日本テレビの大杉君枝さんは昨年10月に第1子の男児を出産したばかりで、現在育児休業中。出産後、体の広範囲に強い痛みを起こす「線維筋痛症」という原因不明の病気で悩んでいたという。


日本テレビの大杉君枝さんが倒れているのが見つかったのは午前6時半ごろ。通行人が119番通報したが、搬送先の病院で死亡が確認された。渋谷署では、遺書らしいものが残されており事件性がないことから、自宅マンションのベランダから飛び降り自殺したとみている。明るく親しみやすいキャラクターで“元祖アイドルアナ”だった日本テレビの大杉君枝さん。43歳で待望の第1子を授かったばかりでの悲劇に、同局の関係者らは「どうして…。あんなに出産を喜んでいたのに」とショックを隠せない。


結婚から4年目の昨年10月11日に男児を出産。晩婚化が進む中、女性にも明るい話題として報じられた。来年の4月まで育児休業を取る予定で、ママとしての奮闘を始めたばかりだったが、出産後に「線維筋痛症」で悩んでいた。全身の痛みを伴うもので明確な治療法は分かっていない。痛みやしびれに苦しめられ、不眠や疲労感の精神的症状が見られることもある。


96年に2歳年上の青年実業家と結婚したが、02年に離婚。03年8月に9歳年下の大手広告代理店勤務の男性(34)と再婚し、それまでの「鈴木君枝」から、夫の姓である日本テレビの大杉君枝に変えて仕事を続けてきた。日本テレビの大杉君枝さんは当時「高齢出産になるので、子供は一日でも早く欲しいですね」と語っていた。出産前に一時入院した際、夫は出社前に必ず病院へ。出産の不安を訴える大杉さんを年下の夫が支えていた。夫妻をよく知る関係者は「こんなに仲がいい夫婦がいるのかというくらい仲は極めて良好だった」と話した。


仕事面では、入社当時から報道からバラエティーまでオールマイティーに活躍。ビートたけし(60)や所ジョージ(52)らの大物タレント相手に物おじすることなく番組を切り盛りし「ズームイン!!朝!」「知ってるつもり!?」「THE・独占サンデー」などの看板番組を歴任。元気印のキャラクターは、スタッフや先輩、後輩アナの信頼も厚かった。


同局総合広報部では「アナウンサーとしてのさらなる飛躍が期待される中での突然の悲報に驚いています。ご冥福をお祈りいたします」とコメント。死亡原因や葬儀日程については遺族の意向で非公表。

◆大杉 君枝(おおすぎ・きみえ)
生年月日 1963年(昭38)7月4日
出身地  東京都杉並区生まれ
学  歴 87年に立教大学社会学部を卒業し
     日本テレビに入社。朝の情報番組の担当
92年からバラエティー「世渡りジョーズ」でみのもんた(62)とコンビを組んで司会を務め、一気に注目された。ほかに「所さんの目がテン!」「ザ・情報ツウ」「ズームイン!!SUPER」などを担当。趣味は読書、映画観賞、落語。


びっくりしました〜
所さんの目がテン!をよく見ていました
大杉君枝さんその時は鈴木さんでしたね。って面白くて、かわいい方だなって思って
好きなアナウンサーの一人でした。
お子さんが生まれてこれからだって時ですよね。
辛かったのでしょうが、頑張って欲しかったです。
もう一度、アナウンサーとして復帰してほしかったです。
とても残念です。

でも。。。。。。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



引用:livedoor ニュース

shrek1 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

インフルエンザ予防接種

今日、インフルエンザHAワクチンの予防接種を受けに行きました。

ここ、5年ほど前からこの時期になると家族全員
病院に受けに行っています。


ちょっと、費用がかかるけど
インフルエンザにかかった方が大変だし〜


子供達も、気管支喘息なので
これまた、かかったらもっと大変だし〜


仕方のない出費です〜






shrek1 at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!