February 28, 2005

うまさの哲学

今日、近くの道を散歩中ある事に気づいた。
それは。。。
 
最近あんまりいい食べ物を食べていない事に気づいたのだ!!
ちょっと前までは毎週のようにレストランに行っていたのになぁ。。。
食欲っていったら三大欲の一つなのに〜、俺は何をしているんだ!!
もっといい、うまいものを食べなくては!!
 
そこでふっと思った。
自分の好きな食べ物ってナンだ?
 
好きな食べ物を自分で判別できるか。。。
 
全員が口をそろえて「うまい」っと言うと、みんなは「うまいね」っと答えてしまう。でもほんとにそうなのか。無理に好きだと思い込んでいるものも実はあるんじゃないのか。「うまい」の基準とは。
 
ある人は言う
 手に入りにくい事が「うまい」の基準なのだと。
またある人は言う
 値段が高いものが「うまい」ものなのだと。
 
う〜ん、確かに値段が高いのはうまいです。おいしいです。
でも、値段が「高い」から「うまい」って思ってるのかは疑問ですね〜。
 
日本人の人気の三大メニューは、
スパゲティ、カレーライス、ハンバーグだそうだ。
 
確かに、これらは嫌いな人を探す方が難しそうだ。
でも、ほんとにこれらは「おいしい」、、、いや「うまい」のだろうか。
 
もう一度、自分の「うまい」食べ物について考える必要があるだろう。
 
でも、やっぱり。。。俺はハンバーグが好きだ!!
 
 
【羽ばたくためにА曄  々イな食べ物を見つけよう
 
 
 
アメリカで話題の対人関係を優位に進めるテクニック「パワープレイ」を、具体的な利用法とともに解説。著者は僕の好きな内藤 誼人 。アメリカでは大統領でも心理学を使い相手にとって優位になろうとします。日本はまだまだ普及してないと思うのでかなり使えるのでは。
仕事をしている人は読むと勉強になると思います。
 
 【オススメ度】★★★★☆

パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術

shrimp11 at 23:20│Comments(3)TrackBack(1)clip!テーマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日の一言 #6  [ にゃんぺい日記 ]   March 01, 2005 03:27
覆水盆に返らず。 It's no use crying over spilt milk.   Es hilft nichts, uber verachuttere Milch zu klagen. こぼれたミルクを嘆いても、元の器に戻ることは無い。 「It's no use 〜ing」は高校でよく出てくる構文ですね。 元に戻らないものを悲しんでも、どうにも

この記事へのコメント

1. Posted by にゃんぺい   March 01, 2005 03:52
自由人さんに、失礼ながら申し上げます。
「疑問」から「日記」を含めたブログに変わってる気がします。
それも、またいいことだと思います。日常の疑問は大切です。
ハンバーグはおいしいです。しかし、ハンバーグにも種類があります。豆腐とか。

「うまいもの」ってなんですかね?
言われてみるとわかりません。

価値観によって異なってくるはずなのに、どうして多くの人の答えが重なってしまうのでしょう?

しかし、うまいものはうまい。考える必要があるとはおもいません。
好きなものと、うまいものは関連性があるようで、ないと思います。
「毎日食べてもうまいもの」と「たまに食べるのがうまいもの」とあります。毎日食べても飽きないものが「好きなもの」でしょう。

嫌いな食べ物は決めておくべきです。
レストランで、食材に使われてたらおしいものも価値半減です。
ちなみに僕は「いくら・コーヒーゼリー・コーヒーの粉がかかったプリン?みたいなやつ」が食べれません。

2. Posted by maru   March 01, 2005 13:46
うまいものに最近出会ってない。

この言葉は、日々の生活が単調なことを
ものがたっているのではないでしょうか。


僕がいままでに食べたいちばん「うまい」
とおもったものは

北海道を自転車で1週したときに出会った
へとへとになって
猟師さんのお店でであった
特上の「うに丼」1500円です。

もう二度とあの味にはであわないでしょう。
今その店に言っても
「あれ?味が落ちたんじゃ?」
なんていいそうです。

食は文化。そして人生、体、心そのものです。

時と人と空間が含まれた味がでるのです。

あの時は一心不乱に一日200キロ自転車ではしっていました。
目的は産地の特産品。

これが真の「うまいもの」ではないでしょうか。
3. Posted by ペンタ   March 01, 2005 22:32
私が最近食った美味いもの、それは大トロにぎり!!!!!!
美味いっていうか”大トロ”という存在に負けました…

自由人がハンバーグ好きとは知らなかったよ。
今度、にゃん氏と三人で大学近くのレストラン(?)でも行きましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔