建築デザイン見て回る記 -(旧)デザイン建築奮闘記-

私たちの身近で おしゃれな建物や構築物やインテリアなど 建築デザインを 写真で紹介。

第八十五国立銀行(現)埼玉りそな銀行 埼玉県川越市

第八十五国立銀行(だいはちじゅうごこくりつぎんこう)
(現)埼玉りそな銀行

埼玉県で最初にできた銀行。
川越の商人が渋沢栄一に銀行の設立を依頼したのがはじめ。
1878年に第八十五国立銀行(だいはちじゅうごこくりつぎんこう)が開設。
 その後いくつかの銀行の吸収と合併を重ね、現在の「埼玉りそな銀行」となった。

創業時の建物は川越の大火1893年で焼失。
1918年に現建物が竣工。

国の登録有形文化財(埼玉県内指定第1号)

現川越埼玉りそな銀行jpg






大宮駅周辺の建物

大宮駅周辺の建物

武蔵野銀行本店
P1040123のコピー



ソニックシティビル
P1040140のコピー



パレスホテルとソニックシティビル
P1040131のコピー



シーノ大宮
P1040125のコピー


P1040119のコピー


本日は、大宮駅周辺のほんの一部だけのご紹介。今後、もう少し広く深く、ご紹介が出来たらなと思っています。


明けまして おめでとうございます

明けまして おめでとうございます

旧年中は 大変にお世話になりました

新年も、宜しくお願い申し上げます

2011年 元旦

株式会社 東洋土地開発 代表取締役 高柳 秀一


EP031707のコピー

セント・パンクラス駅 と キングスクロス駅


セント・パンクラス駅が 1868年開業
キングスクロス駅が 1852年開業

セント・パンクラス駅はビクトリア朝ネオ・ゴシック建築
初めてこの駅見た時には、日の暮れた時間でしたが、国会議事堂(ウェストミンスター宮殿・ビッグベンのある建物)かと思いましたよ。お恥ずかしいけど。


↓はセント・パンクラス駅
EP041876のコピー



セント・パンクラス駅は、パリ、ブリュッセルへ行く 国際線ユーロスターの発着の駅になってます。
 ですので、ユーロスターに乗るときには、しっかり、出国手続きや荷物チェックが行われますので、乗車の際は、早めに搭乗手続きを済ませた方が良いですね。
 それと、搭乗ゲートが、ちょっと分かりにくいので、案内板を良く見た方がよろしいかと。
 (セント・パンクラス駅の南側入り口から入りますと、やがて、左手にユーロスターの案内と販売センターがあり、そのまままっすぐ50m?ぐらい歩きますと、右へ行ってください。すぐに、ゲートがあります。)



IMG_1411のコピー



1987年に セント・パンクラス・キングスクロス駅で火災がありました。
2003年に ここを訪れた時も、修復工事がおこなわれており、今も尚、その工事は 進められていました。

エジンバラからロンドンに来た時には 、ここキングスクロス駅に到着しました。


セント・パンクラス駅が あまりに立派な外観なもので、キングスクロス駅の外観は よく見ていないし、ほとんど写真も撮ってないです。

IMG_1359のコピー


キングスクロス駅は、ハリーポッター で有名ですね。
9と3/4番線のホームは、実際には、ありません。
ロケでは、4番線と5番線が使われたそうです。
ここのホームも改修中でしたね。

↓は1番線と2番線

IMG_1379のコピー



地下鉄は アンダーグラウンド とか チューブ と呼んでいる。

1863年地下鉄開業。
1890年に電化。

電化される前は、蒸気機関の地下鉄だったわけだ。
当然、煙はモクモク。
煙を地上に排出させるのに大変だったそうだ。


う〜ん ロンドンで地下鉄開業が、1863年と言う事だから、
日本では、
1853年が ペリー来航の年ですよね。
それ以降、尊王攘夷だ! 大政奉還だ やれ 開国だ!
明治維新に なんだかんだ。


日本の 蒸気機関車で 1872年に 品川〜横浜間営業開始。
で、その時の車両は イギリス製。

ちなみに 下の写真の ハムステッド駅を通る、ノーザン・ラインは1890年開通のものだ。

IMG_1142のコピー



ロンドンの街中の道路は、決して広くはない。
車の渋滞は有名だ。
だから 地下鉄が発達したのだろう。

下の写真のように、地下で 立体化されている駅もあります。
東京でも、上下で交差するかのような路線もありますね。

EP021081のコピー



ロンドンはエレベータが整備されている駅が多いですね。
(それに比べて、パリは少ない。 重い荷物も階段で エッチラ・オッチラ)


IMG_1131のコピー




★★さいたまの賃貸事務所・店舗〜マンション・アパートを御探しの方は★★
       株式会社東洋土地開発のHPへお越し下さい。
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
            http://www.toyo-sumai.co.jp/

掲載したデータ等に誤記・変更等があるかもしれませんので、予めご了承ください。


学術的分析、見解から述べているものでなく、私的感想が多分に含んで、記述しているものなので、誤りなどあるかもしれませんので、その時は ゴメンナサイ と共に
予めご了承ください。

建物の配置 −ロンドン−

アンウィンの住宅地計画の中で、知られている手法に、クルドサック がある。
これは、簡単にいえば、行き止まりの道。
一団の住宅地をひとつのコアとし、その住戸へのアプローチの道路は、突き抜けるのでなく、行き止まりであったり、円を描くように一周して、また戻って行く、ような形状である。
 それは、全く要もない人は、その道路を利用しないのであり、
まとまりのある住宅地を形成できるものであった。
 そうすることによって、治安維持、交通の安全の確保と、人とのつながりによって、人間らしい生活の住環境の整備に繋げることを意味していたのだろう。
 ここで言う、クルドサックは、日本で言う、敷地延長 俗に言う、旗竿敷地とか言うものとは、全くもって意味が違うし、乱開発がゆえに発生している、敷地延長の集合体や、どん詰まりの位置指定道路とも違うのである。
 行き止まりの道路の発想のスタートそのものが違うわけだから、完成された様も違っているのである。
 イギリスの都市部外の住宅地全般に言えることだと思うのですが、低密度の住宅地と高さの統一の建物の形成も手伝ってか、空間に広がりが、感じられます。
空を見上げれば、樹木越しに広い空が見えるし、広い(日本より)道路で、整備されている歩道を歩けば、又、気持ちも良いものです。
 
EP021273のコピー




学術的分析、見解から述べているものでなく、私的感想が多分に含んで、記述しているものなので、誤りなどあるかもしれませんので、その時は ゴメンナサイ と共に
予めご了承ください。


★★さいたまの賃貸事務所・店舗〜マンション・アパートを御探しの方は★★
       株式会社東洋土地開発のHPへお越し下さい。
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
            http://www.toyo-sumai.co.jp/

掲載したデータ等に誤記・変更等があるかもしれませんので、予めご了承ください。

住宅地計画

1900年前半に レーモンド・アンウィンとバリー・パーカーにより、英国のロンドンの中心地より北に位置する、レッチワース、ウェルウイン及びハムステッドなどに、住宅地が形成されていった。
 その頃は、産業革命により、ロンドン中心部は、目覚ましい発達と引き換えに、騒音、公害、治安など問題を抱えていました。
 そこで、緑あふれる、安らぎの住環境を、ロンドンの中心部より郊外に、それを求めたのであった。
 郊外型住宅地 いわゆる田園都市整備計画は、都市への交通と住宅地の道路計画、住宅の密度と配置など、実に練られた住宅地計画がなされており、建物の設計も、選ばれた設計士の手によって行われていった。
 
EP021300のコピー


私たち日本で生まれ育った人間にとって、ロンドンの住宅地に 初めて訪れた時には、驚くこと間違いないだろう。
 道路の幅、建物の統一感、一住戸辺りの敷地の大きさ、低密度、閑静なたたずまい、緑の多さなどなど、驚くことばかりだ。
 これは、何も、高級住宅地のハムステッドような所に限ったことではないから、また驚きなのである。


EP021260のコピー


先日、ロンドンとパリの住宅地や街中を歩いてきたので、本日以降も、当分、拙い写真付きで記事を書いていこうと思います。



★★さいたまの賃貸事務所・店舗〜マンション・アパートを御探しの方は★★
       株式会社東洋土地開発のHPへお越し下さい。
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
            http://www.toyo-sumai.co.jp/

掲載したデータ等に誤記・変更等があるかもしれませんので、予めご了承ください。

By TwitterIcon.com
ギャラリー
  • 第八十五国立銀行(現)埼玉りそな銀行 埼玉県川越市
  • 大宮駅周辺の建物
  • 大宮駅周辺の建物
  • 大宮駅周辺の建物
  • 大宮駅周辺の建物
  • 大宮駅周辺の建物
  • 明けまして おめでとうございます
  • セント・パンクラス駅 と キングスクロス駅
  • セント・パンクラス駅 と キングスクロス駅
  • セント・パンクラス駅 と キングスクロス駅
  • セント・パンクラス駅 と キングスクロス駅
  • 地下鉄は アンダーグラウンド とか チューブ と呼んでいる。
  • 地下鉄は アンダーグラウンド とか チューブ と呼んでいる。
  • 地下鉄は アンダーグラウンド とか チューブ と呼んでいる。
  • 建物の配置 −ロンドン−
  • 住宅地計画
  • 住宅地計画
  • プラザノース(4)
  • プラザノース(4)
  • プラザノース(4)
  • プラザノース(3)
  • プラザノース(3)
  • プラザノース(3)
  • プラザノース(2)
  • プラザノース(2)
  • プラザノース(2)
  • プラザノース (さいたま市北区)
  • プラザノース (さいたま市北区)
  • プラザノース (さいたま市北区)
  • JR「さいたま新都心駅」(4)
  • JR「さいたま新都心駅」(4)
  • JR「さいたま新都心駅」(4)
  • JR「さいたま新都心駅」(3)
  • JR「さいたま新都心駅」(3)
  • JR「さいたま新都心駅」(3)
  • JR「さいたま新都心駅」(2)
  • JR「さいたま新都心駅」(2)
  • JR「さいたま新都心駅」(2)
  • JR「さいたま新都心駅」(さいたま市中央区・大宮区)
  • JR「さいたま新都心駅」(さいたま市中央区・大宮区)
  • JR「さいたま新都心駅」(さいたま市中央区・大宮区)
  • 埼玉県立近代美術館 (3)
  • 埼玉県立近代美術館 (3)
  • 埼玉県立近代美術館 (3)
  • 埼玉県立近代美術館 (2)
Archives
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ