長崎県島原半島 五十に成りました(笑)豆腐屋のブログです

『挨拶は、人間らしく生きるための基本の心である。 親に挨拶の心がないと、それは必ず子供にも表れる。』 長崎県島原半島四十六歳になった、豆腐屋の親父のブログです。

挨拶とは

挨拶❗

返事❗

おはようございます

こんにちは

こんばんは

ありがとうございます

ごめんなさい

はい

いいえ

これ❗

親御さん❗

やってますか?

親が挨拶、返事をやらないと、できないと❗

子供はできません❗

親ができない、やらないことを

子ができるわけない

三つ子の魂百まで❗

挨拶、返事をして損しますか?

損得を気にして挨拶、返事はやらないと思いますけど

当たり前のこと❗

子供が小さい時に、親が子供におはよう、おやすみとかを、言ってましたか?

朝起きてきたら、親に、親がおはよう

夜寝る前に、おやすみ、おやすみなさい

子育て

学校、地域、家庭

さてどこが子育てするの?

学校の先生は、勉強を教えます

地域は子供を見守ります

親は親です❗

親の子が子❗

親が挨拶できないと、子もしません❗

親が挨拶しなさいって子に言っても

子は親が挨拶しないから、子はしない

親の背を見て、子は育つ❗

親御さん、プロ選手に成ってもらうために、部活動、クラブやらせてるの?

プロ選手は、挨拶は当たり前に出来ます❗

江越大賀は出来ますよ

いややってますよ

プロ選手もとりあえず、社会人ですからね

当たり前にできることは

当たり前にできて

当たり前

お疲れ様です?

お疲れ様です(笑)

50代に成ってからの投稿✋

疲れがとれない(>_<)

だけど❗ビールと飯は美味いおっさんです(^-^)v

今日は小浜の招待試合『第18回小浜湯けむり杯』に参加して来ました。

暑い中参加されたチームの皆様、関係各位お疲れ様でした❗

今回は加津佐JrHawksでの、参加は出来ませんてしたがf(^_^)

西有家少年クラブで参加して来ました。

試合結果は❗

レギュラーは決勝リーグ初戦敗退(笑)

ジュニアは二位という結果でした。

再来週は、選抜大会の市予選❗

ジュニアの試合で、準優勝という結果は励みに?成ると思います❗

しかし❗

レギュラーの試合に出ていた、五年生が……

まだまだ頑張らんばです❗

ソフトをするのが楽しいのか?

怒られるのが怖いのか?嫌いなのか?

解りません(笑)

再来週の市の選抜大会予選が……(>_<)

ちょっとキツイって思う、今日この頃(笑)













五十に成りました(笑)

五十歳に成りました(笑)

このブログ始めたら時は四十前の豆腐屋のブログで始めたのに(笑)

もう五十❗まだ五十か?

これからもぼちぼち頑張って書いていきます(笑)

よろしくお願いいたしますm(__)m

親と子と指導者

親と子と指導者。

保育園のお遊戯会や、小学校の運動会や文化祭等、子供の出る時は親御さん達は楽しみにして見に来られると思います。

少年ソフトの試合も、初めて出る時とかも同じ気持ちだと思います。

子供が出るのは楽しみ❗

だけど、失敗(エラーとか打てないとか)見るのは辛いと思います。

ましてや、怒られるのを見るのも辛いと思います。

お遊戯会や運動会は、そこそこ主役❗

少年ソフトは普段は補欠、だけど今日はレギュラー❗

なら今日は期待して応援に、見に行く❗

しかし……(>_<)

毎日練習はやっている、補欠だけど、試合は毎回見ている 。

レギュラー組、毎日試合のために練習やっている。

補欠は球拾い?

練習はレギュラーも補欠もやっているでしょ❗

レギュラーがバッティングの時は、補欠も子供達は守備の練習やっている。

確かに、バッティングと守備と比べたら、バッティングが華❗

だけど、守備が愚かなら点は取られる❗

バッティングは水物?

毎回打てる子は数少ないと思います。

俺の理想は守備のチーム❗

バッティングのチームが格好いいけど、それはむずかしい(笑)

さて本題❗

今日は大会に久しぶりに、加津佐JrHawksで出場しました。

ピッチャーは加津佐で作る事ができなかったので、来年からの西有家の子。

先週のジュニアの大会で投げたので、期待していましたけど、緊張があったのか……(>_<)

だけど❗点を10点取られたら、11点取り返したらね(笑)

そんな事は別に(笑)

毎回の約束❗

声を出せ❗

返事をしなさい❗

攻守交代の時は走る❗

お〜い出来た?

出来ないではなく、やらない❗

だから怒られる❗

俺は出来ない事は怒らない❗

ピッチャーに三振を取れ❗

バッターにヒット❗ホームランを打て❗

って言えないし、求めてない❗

だけど出来る事はやらないと怒る💥

親御さんには、そんな事は説明して無いから解らないと思う。

説明する必要は無いから良いと思うし(笑)

だけどね🎵

自分の子供が怒られる、罵声を浴びさせられる❗

親御さんは辛いよな(>_<)

俺らは毎日のように、子供達と練習で接してるし、指導もやっている。

俺ら指導者に親御さんは、文句?意見?質問?は有るのかな?

有るだろうな❗

しかし、俺らは叩いたり蹴ったりはしないし、叩いたり蹴ったりしたらホントは楽かも(笑)

だけど、叩かれたり蹴ったりしたら、ブレーキが効かないし先が無い❗

俺らの中学校時代は、そんな事が当たり前だったかな(笑)

俺はそんな時代に、部活をやっていたから、結果も出たけど、そんな指導は俺は出来ない。

叩かれて、蹴られて、結果が出たけど、出したけど❗

最初にその時の想い出すのは❗

叩かれた事(笑)

今の俺の怒り方は、叩くととか蹴るのより酷いのかな(笑)

今の親御さん達は、どうと思っておられのかな?

強いチームを望んでいるの?

なんの為に少年ソフトをやらせてるの?

俺は、強いチームを作る為にはやって無い❗

良いチームを作りたい❗

挨拶❗返事が当たり前に出来る子供たちがいるチーム❗

小学校時代に少年ソフトをやって、中学校で野球をやってくれたら理想だけど(笑)

どんな部活をやっても別にいい❗

だけど、社会人に成った時に必要な事❗

挨拶❗返事❗

それをやれる子❗

そのために少年ソフトの指導をやって来ている❗

当たり前の事を当たり前に出来る❗

簡単だけど、今の時代はむずかしいのかな(笑)

親に挨拶の気持ちがないと、それは子に現れる❗

甘えん坊は親が作る(笑)

親が甘えさせるから、子が甘える(笑)

さて❗

来週は西日本大会❗

優勝目指して頑張ります(^-^)v










無題

あいさつ❗

人に会ったとき。

朝はおはようございます、昼間はこんにちは、晩はこんばんは。

学校、職場にいく時などの、家を出る時は、行ってきます、帰って来た時は、ただいま。

日常的にある当たり前の事。

それがねぇ〜

今の子ども達は……

出来ない?やらない?

何でだろう?

あいさつ、返事とかは俺ら指導者が教えること?

いやいや、家庭で教えることでは?

親の背を見て子は育つ。

親が出来ない事は、子は出来ない。

甘えん坊は親が造る。

当たり前の事は、当たり前に出来ないと。

ね🎵








いざ四国香川県丸亀市へ(笑)

たいへん御無沙汰しておりますm(__)m

blogを書く時間があまり取れなくて(>_<)

実は❗

昨日行われた、第18回西日本小学生ソフトボール大会の、長崎県予選で❗

なんと❗

優勝致しました\(^o^)/

三月の九州大会には補充枠での出場f(^_^)

しかし今回は勝ってからの西日本大会本選への出場(笑)

いゃ〜しびれました(笑)

考えてみたら?

今のチーム(子供達)は、チーム組んでまだ一年も経ってません。

秋の市の選抜は1回戦でハラハラドキドキの逆転勝ち(笑)

それからの県大会は優勝した『佐世保チョッパー』に惜敗(>_<)

しかし優勝チームに2回戦で敗退した事で、九州大会に補充枠で出場❗

そしてその九州大会の2回戦で❗

またもや優勝した福岡の『永犬丸レッドライオンズ』に、タイブレでサヨナラ負け(笑)

そして❗

春の市の予選では❗

1回戦の最終回ツーアウトランナー無しからの逆転勝ち(笑)

決勝戦では?なんでか負け\(>_<)/

しかし、めでたく西日本大会の県大会に出場(笑)

1回戦・2回戦は順当に?勝ちました❗

そしてむかえた3回戦❗

こりゃまたしびれるタイブレでのサヨナラ勝ち(笑)

そして次の日の準決勝❗

雨で順延。

そして昨日❗

夜中からの雷雨で、出きるかな?って思ってましたが、なんとか試合開始❗

どっちのチームもピンチとチャンスがありました❗って相手がチャンスならこっちはピンチか(笑)

四回裏ノーアウト満塁のチャンス❗

バッターはキャプテン❗

しかし見事に見逃し三振(笑)

五回の表、先頭打者左バッターの左中間へのフライ❗

いつもなら電池?ネジ?切れてる時間のセンターの四年生❗

見事にナイスキャッチ❗

次のバッターの難しいサードゴロ❗

これまた四年生のナイスプレー(笑)

一進一退の好ゲーム❗

残り時間もあと僅か❗

6回の裏、二番バッター倒れワンアウト❗

そして三番バッターが初球を全くタイミング合わす空振り(笑)

続く二球目を❗出会い頭のレフトオーバーのホームラン\(^o^)/

そして続く四番バッター❗

ツーストライクまで全くタイミングが会わず(>_<)

しかし四球目を、こりゃまた出会い頭の交通事故の❗ライトへのホームラン(笑)

続くバッターはチャンスで見逃し三振したキャプテン❗

プレッシャーなのか?

顔面強張ったままバッターボックスへ(笑)

しかしツーストライクツーボールの時❗

タイムアップ(^_^)v

見事に優勝\(^o^)/

雨天で決勝戦が行われず、準決勝で勝った2チームが優勝となります。

楽しい時間でした(笑)

加津佐JrHawksでは叶わなかった夢🎵

県大会を勝ち抜いての、本大会出場❗

西有家少年クラブにお世話になって三年目、素晴らしい監督とコーチ、スタッフの方々。

そして素晴らしい保護者の方々。

そして言うことで聞かないけど、やる時はやる子供たち(笑)

去年の秋に1回❗

そして昨日で2回目❗

泣かされました(笑)

【防御こそ最大の攻撃成り】

県大会での4試合、ノーエラー(^_^)v

毎日ノック打ってて嬉しい限りですm(__)m

しかしもっと点取ってくれたら楽なのになぁ〜(笑)

FB_IMG_1466396973242



FB_IMG_1466396959227

【第18回西日本小学生ソフトボール大会】

平成28年7月30(土)〜8月1日(月)

香川県丸亀市で行われます❗

皆さま色々とお世話になります(^-^)/















一区切り

昨日で、私の携わる、加津佐JrHawks・西有家少年の六年生の大会が全て終了致しました❗

六年生の保護者の方々、お疲れ様でした❗

そしてありがとうございましたm(__)m

指導者になって、何年も成りますが、毎年色んな思い出、出来事がありす。

6月の全国大会の県予選は大雨のなかでの試合。

その後の地元開催の九州大会開催出場枠決定戦での1回戦負け。

9月に新チームで挑んだ、市の選抜大会❗

最終回まで一点ビハインドでしたが、最終回の表に逆転しそのまま終了。

そして優勝(^_^)v

全国選抜大会目指して挑んだ県予選は、優勝した佐世保チョッパーズに2回戦で完敗。

しかし❗優勝した佐世保チョッパーズに負け事で、九州大会の補充枠での九州大会出場決定(笑)

今年一年良かったのか?

そうではなかったのか(笑)

いまいちわかりません( ・◇・)?

ただ❗今年の一年も子供たちと一緒にできた事は、私の指導者としての糧、誇りになりますし、宝でもあります❗

昨日の六年生最後の大会は、六年生たちがのびのびと❗笑顔一杯でプレーしてたのは大変嬉しいことでした(笑)

キャプテンの子が、1試合目終わったあとに

『林田さん、次の試合は六年生は自分の好きなポジション、打順で良いですか?』

『どうぞ(笑)』

見事にエラーのオンパレード(笑)

キャプテンの子が、キャッチャーやったのですが❗

パスボールはするし、落球も何度か(笑)

俺が

『おいこら❗しっかりせんか❗』と言うと

『お〜いみんな❗気にしない❗気にしない❗』って
(笑)

はじめて子供からそんな言葉聞きました(笑)

まったく俺をなんと思っているのか(笑)

しかし、見ていた他のチームの保護者さん達が。

『西有家の子供たちは楽しんでやってますね🎵』と

お褒めのお言葉致しました(笑)

さぁ〜今日から九州大会に向けて❗

再度気合い入れ直して❗

鍛えていこうかな(笑)

目指すは九州No.1

後2週間もある❗

延び白はまだまたたくさんあります❗

子供たちは1日でビックリする位伸びるので(笑)

九州大会まで、私たち指導者も負けずに頑張りましょう(^_^)v








初優勝

第11回長津眼科杯・大村少年ソフトボール大会で❗

加津佐JrHawksが初優勝しました(笑)

加津佐JrHawksで単独出る今年最後の大会❗

パート優勝ですが🎵

嬉しいです(^_^)v
1457241346078

九州大会出場決定

加津佐JrHawksとの合併チーム『西有家少年』が❗
九州大会に出場です事に成りました\(^o^)/
指導者に成って約15年(笑)
初めての九州大会出場❗
去年の地元開催での九州大会には、まさかの地元枠決定戦で一回戦負け(T_T)
悲願の出場決定(^_^)v
今日からまた❗
気合い入れ直し、九州大会優勝へ向けて❗
頑張って練習するぞ〜(笑)

子供だからかな?

指導者として思うこと。
言った事を全て覚えなさい、全てやりなさい、とは言いません。
しかし、覚えてほしい事はある。
しかし、覚えていない。
ねぇ〜
覚えて無い、覚えようとしない。
どうでしょう⁉
負けたら悔しい
試合の終わったときは悔しいは
それは当たり前。
しかし、何で負けたか?勝てなかったか?
そんなことも、何もわからない。
毎日練習に行ってます。
言葉もかけてます。
しかし、勝とうとか負けたくないとか、悔しいとかないとかもない。
何で毎日練習するのか?
それをわかってない
ただ練習をしました
と言う、時間を過ごしただけ
こうしたら、遠くに投げれる、正確に投げれる
こうしたら打てるかもしれない、とかを伝えても
伝わっていないのか、理解できないのか
こんな子供が多すぎる。
今の六年生が、産まれる前から指導者やっているけど
だんだん言った事の半分も理解できない、わからない子供たちが増えてきた気がする。
今日と明日が雨で練習できないので、木曜日からの練習で、どんな感じで子供たちが練習に挑むのか楽しみです(笑)



指導者

おひさしぶりです。
選抜大会で優勝しました\(^^)/
加津佐JrHawksではなく
西有家少年で(笑)
県大会は五島市で行われます。
皆様応援よろしくお願いいたします(笑)

って❗
ここまではいままでの私blogです❗
私も、指導者に成って15年、それなりの結果はあります。
しかし、私の指導者としての恩師?尊敬する方がおられます。
それが、今のチームの監督さんです(笑)
他におられますけど。
指導者とは?
1年365日・一日24時間❗
365×24=8760時間❗
指導者として、少年ソフトの事を考えているか?
私は、毎日少年ソフトの事を考えています❗って言う指導者の方はおられって思います❗
しかし、本当に毎日少年ソフトの事を、考えているか?………⁉です
指導者は、結果論はいりません❗
指導者は、結果が全て❗
あのときの攻撃、攻めを反省するのは当たり前❗
次の試合・大会で同じ過ち、失敗をしない❗
それが、指導者だと思います。
今回の選抜大会は、西有家少年の五連覇❗
その前の年は、加津佐JrHawksが勝ってます(^_^)v
今年の地元開催の九州大会予選で、西有家の監督さんは負けたので、その時の失敗?を絶対やらないように、今回は挑まれました❗
だから、結果が出ました\(^^)/
最後のアウトが取れるまで、勝てない❗
最後のアウトが取られるまで、負けない❗
それが、勝負かな(笑)
指導者が、感情に流されては……⁉
私は、二人の息子を教えてきました。
二人の息子達は、息子達に、親子ではなく、指導者として相対してきました❗
たしかに、指導者=親の立場ならば、親の感情はあります❗
しかし、それで自分の息子が打った❗自分の息子が抑えた❗
しかし自分の息子達が、キャプテン❗4番❗エース❗の実力があれば良いけど。
それなりの実力がないと………
自分の息子達だろうと、関係は無いです❗
この場面はバント、この場面は打たせる❗
指導者=親ならば❗
選手=我が子は無しだと思います❗
自分の息子(娘)は確かにかわいい❗
しかし、指導と家庭は別❗
指導者は我が子は我が子ではなく、選手として指導したら、また一つ上に行けるのでは(笑)
って❗
ひさしぶりに、書きました(^_^)v



タイトル変えました(笑)

タイトル変えました🎵

たまにしか投稿(書かない?)しないblogですけど(^_^ゞ

今日誕生日ですし(^-^)/

四十過ぎたから❗

五十前の❗に、ちょっとだけ変えました(笑)

数少ない読者?

暇人の方々?

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

スマホ買い換え。

先月、スマホ買い換えました❗

ログインするまで、苦労しました(笑)

数少ない?読者の皆さま誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

Facebookより、ブログを⁉

頑張っていきます(笑)

加津佐JrHawksも、西有家少年さんと今年からいっしょに頑張ります⤴

九州少年大会が、南島原でありますけど❗

全国大会出場を目指して頑張っていきます🎵

しかし❗

九州少年大会を成功させてためにも

頑張ります✋






サッカー

なごう〜書かんで今日は二回目

今日のサッカー残念でしたね(>_<)

しかし書かんば?おかしいって思ったので!

解説の松木さん、相手のPKの蹴る時

『外せ!』?????

おいおい!止めろやろ!

少年ソフトの時に親に言うこと

『落とせ!じゃなく、落ちろ!』やろって!

相手のミスを頼りにしてたら勝てません。

確かに勝ちたいっていうのはわかるけど、『外せ!』は駄目やろ!

あの『外せ!』って言った時点でサッカーの神様が見放したって思います。

実力がないチームの他力本願!

テレビの解説者の資質が……

プロ野球の解説もひいきはあるけど、エラーせろとか、三振せろとかは言わんやろ!

個人的な考え?見解かもしれんけど

あんまりサッカーを持ち上げすぎって思います。

あくまでも私的感覚ですm(__)m

気持ちはわかるけど

『外せ!』は無しです!

またまたごぶさたしておりますm(__)m

たいへんごぶさたしておりますm(__)m

とりあえず元気でやってます(^-^)v

ちょいとFacebookってヤツもやってまして(笑)

放置しておりました(>_<)

先日知り合いの大先輩から

『林田君は元気しとっとかにゃ?ブログばぜんぜんアップせんけん、おりゃ洒落たもんは知らんけん(笑)元気やろかいって人に聞きよった』って言われましたので♪

まぁ〜♪

少年ソフトは5月の全国大会予選までは西有家少年さんと合同チームでやります!

加津佐JrHawksもやっていきますが……

小粒の小粒でして(笑)

少子化の波にボックリ飲み込まれております((T_T))

土日祝日は西有家少年さんと合同練習

平日は加津佐JrHawksで頑張っていきます!

後何年出来るかわかりませんが?(笑)

招待試合に加津佐のおらんなら寂しかって言われるので!

これからも頑張ります(⌒‐⌒)

ブログもぼちぼち更新することもですね♪

大場の兄貴よろしくね( v^-゜)♪
俺のことですヨロシク!
皆さんからの新しいコメント
御来場どうもです^^
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯からの新規投稿のみ紹介されます
長崎県の天気(当てにはならんけど?)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ